コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

2日間続く高熱(39℃近く)。何科を受診するべきか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヵ月の子供がおり、現在授乳中です。経緯を以下に示します。 ・昨日午前9時頃、手足が異常に冷たく頭顔が熱いという状況になりました。このときは36.8℃。その後、症状が改善されなかったので体温を測定すると午前11時頃には38.1℃となりました。 ・昨日深夜1時頃から左胸(脇近く)が痛かったため、乳腺炎を疑いました。深夜1時頃はしこりがありましたが、夜間授乳でしこりは改善されたものの、痛みと張りは取れませんでした。 ・乳腺炎を疑ったので出産した産院に連絡したところ、母乳外来に案内されました。そこで助産師さんにマッサージをしてもらいました。詰りのようなものは改善されましたが、痛みは取れませんでした。(この時点で体温38.8℃) ・助産師さん曰く、胸より体の方が熱いので乳腺炎ではないのでは?と言われました。 ・翌日(本日)、午前11時頃、内科を受診したところ、コロナもインフルも陰性でした。現在、解熱剤を処方されて様子見をしています。 質問は以下になります。 1. 私のような症状(高熱、特定の胸の特定の場所の張り痛み、ひざの痛み)で乳腺炎である可能性はどれくらいありますでしょうか?というのも、しこりがないため乳腺外来を受診するか悩んでいます。 2. 乳腺や感染症ではない場合、他にどのような病気が考えられますでしょうか?その場合、何科に行けば良いでしょうか。ちなみに、助産師さんは胃腸関連の何かではないかと言っていましたが、内科の先生には否定されました。 以上となります。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新型コロナ感染後の4回目ワクチン接種

person 70代以上/男性 - 解決済み

3回目のワクチン接種は1月28日でした。ワクチン接種後の発熱は1回目無し、2回目37.4度、3回目38.4度でした。5月29日に37.4度の発熱がありPCR検査を受けたところ陽性判明、5月30日に入院、入院後は5月30日37.9度、5月31日38.4度~39.1度、6月1日には36度台になり、その後づっと36度台となり、6月7日に退院しました。症状は発熱とのどの痛みでした。なお、入院中は健康観察と解熱剤(カロナール)服用のみで、特別な治療はありませんでした。後遺症はありませんが、体重は以前より1kg程度減った状態です。担当医にワクチン接種について確認しましたが3回目接種から5か月後の6月28日では副反応が強くなるため、ずらした方がよいといわれましたが、具体的日程は確認できませんでした。感染による抗体獲得もあり、急いでワクチン接種をする必要はないかと思いますが、7月末か8月末頃を候補として考えています。4回目ワクチン接種として適切な時期を教えてください。なお、今までワクチンを接種した医院では7月末までの予約は終了していました。居住地医院HPをみると7月に予約枠があります。8月は未公開です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

1歳5ヶ月 4日高熱が続く CRP5. 0 WBC12.6

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女児です。 14日前に上の子が鼻水と咳で38.7度の発熱、翌日解熱。 12日前頃から本人も鼻水と咳でした。 10日前に日中突然嘔吐。 夜には40度の発熱でハァハァ肩で呼吸、ウーアーと唸って夜も眠れず、水分は取れるが食事をすると嘔吐を繰り返すのでイオン飲料のみ。 翌日夕方に解熱。 吐瀉物がかかった私や他の家族含め、誰も嘔吐や胃腸症状等出ず。 3日前、朝38.5度の発熱。 夕方に39.7度の発熱でハァハァ肩で呼吸、ウーアーと唸る。 聴診していただき、呼吸音が悪く気管支にいってしまっていると。 家族の喘息について質問され、私も上の子も喘息とお答え。 よくならなければ翌日も受診をと、ホクナリンテープとムコダイン、アンブロキソール、アンヒバ坐薬を処方。 2日前、午後になると39.7度の熱とハァハァ、うなり。 ものすごくだるそうで、うなだれかかり、食事は嘔吐するのでイオン飲料のみ。 同じ病院を再受診、別の医師で呼吸音はよい、うんちが出てないのでカンチョウ。 インフルエンザとコロナの迅速検査は陰性。 有形便、SpO2 97% 1日前、38.7度。 本日、朝発熱40.2度、受診。 アデノ陰性、血液検査でCRP5. 0(10³/μL)、 WBC12.6(mg/dL) 白血球はこの歳なら普通、CRPがやや高い。まだ入院にらならないが、要注意指示。 前と同じ薬+トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用 ご質問 ・何の病気が疑われますでしょうか(尿路感染症?菌血症?溶連菌?RS?) ・内服抗生剤が効かない予後の悪い病気が心配です。このまま何を気をつければいいのでしょうか? ・血液培養をする前に抗生物質内服しても問題ないでしょうか どうか、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子供 不明熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5月の話ですが17日から咳、鼻水が出ており耳鼻科にかかり薬を処方されました。19日頃から発熱があり再度耳鼻科に受診し解熱剤をもらいましたが熱は上がったり下がったり(37℃代、夜になると熱が37.8や38℃)が続き25日からは38℃~40℃出るようになりました。24日にも耳鼻科に受診しましたが風邪とのこと。28日の朝40℃あったため大きな病院へいき血液検査したところCRP21.98と白血球数24.5千?と高く即入院でした。その後点滴で抗菌薬?を処方してもらい熱も段々と下がっていき6/3に完全に解熱しました。また、5/31に膝下にアザのような紅斑ができており先生に相談し皮膚科の先生似みてもらったら恐らく結節性紅斑だろうとのこと。皮膚生検しないと確定診断は出来ないが3歳の子供に皮膚生検するのは可哀想なので今はまだしない方がいいかもとの事で検査はしてません。見た感じ結節性紅斑だそうです。 入院する際アデノウイルス、溶連菌、RS、コロナの検査をしましたが全て陰性で細菌感染の可能性があるとの事で尿と血液の培養検査もしましたが陰性?でした。耳鼻科の先生にも見てもらいましたが異常なし。腹部、心臓、リンパのエコー、CT造影検査もしましたが異常なし。膠原病の血液検査?もしましたが異常なし。血液検査は入院中数回しており退院時はCRP1.4 白血球数12千で正常では無いが元気だし熱もないので6/8に退院しました。翌週も血液検査しに行きましたが少し下がっていたものの正常値では無いため7/13に再度血液検査しに行ってきます。 今回の症状は最初に風邪症状、発熱、ぐったりしているだけで検査でも全て陰性で不明熱との診断でした。先生からはたまたまかもしれないし何かの予兆かもしれないと言われ毎日怖いです。今のところ咳したりはあるものの熱は出てません。大きな病気が隠れてたりするのでしょうか?長々とすいません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)