視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

30代 目の病気 近視 視野

person 30代/女性 -

33歳の妊婦です。 実際に「ん?」と気づいた、違和感を感じたのは半年ほど前かと思いますが、右目と左目の見え方に違いがあります。 今日、手を使ってどこまで見えるかな?とやってみたところ左右でだいたい10センチほどの差がありました。 具体的にしたことは、両手を使って見えるギリギリのところまで手を動かす、これを片目ずつしました。 すると、下の方で見える範囲に違いがありました。半年前から左目の方が見える範囲が狭いのかな(目の大きさや瞼などの形の違いから)と思っていたのですが、10センチほど左目の方が見えている範囲が少ないということが分かり、左目の方が近視が強くや乱視もあるので、欠損しているのでは?と心配になりました。左目-5.75右目-5.50 現在それよりも悪いかと。視力0.05〜0.07の範囲を動いています。 機械では両眼とも-6.00でした。 去年の9月から緑内障や視力低下が気になって、2、3ヶ月に一度眼科を受診しています。 その時には視野の範囲については、よく分からなくて伝えていません(色の違いについては伝えてあります。) これまでに5月上旬と6月下旬に眼底検査を受けていますが、異常なしと言われています。 眼底検査だけで視野の欠損、緑内障などの目の病気は分りますか? 今は眼圧は高くないのですが、母親が近視で眼圧も高く緑内障の予備軍?になっております。 また、眼圧が高くなくても緑内障になることもあると聞いて心配しています。

3人の医師が回答

家庭で意識する近視予防について

person 20代/男性 -

22歳重度自閉症、重度知的障害者息子の 視力低下予防についてご相談です 視力検査は 支援学校では イラストを使い簡易的検査はしたのですが (18歳時点では0、7)卒業以来眼科に受診したことがなく、今の視力は不明です。病院受診困難、視力検査困難。 今、生活介護事業所、行動援護などを利用中ですが、 待ち時間や余暇時間、自宅では、 夕食後や土日の午前中は スマホやパソコンでYouTube鑑賞したりテレビ観たりして過ごしてます。 視力低下予防として、素人の考えで行ってる対策として、 スマホの画面を暗くする、 スマホ、パソコンに安価なブルーカットフイルムを貼る、 テレビは大画面は置かない、 (テレビもブルーカットフイルム貼ることを検討中、予防効果あるのかもご助言いただきたい) 暗がりでは作業させない、 照明はつける。 などです。また、介護用に発売されてる 栄養調整ドリンクをのんでおります。 極度の偏食があります 、自閉症者は 感覚は通常とは違い、偏食になる場合が多いです。 なので、目に良いとされる ブルーベリーなども食べれないです。 目によいドリンクなどは試す価値あるかもしれません。 また私も主人も強度近視です 私は視力0、01でコンタクトやメガネ使用。 息子が近視になった場合はメガネ使用もかなり困難だと予想します。 こういった状況ですが 家庭や 福祉関係支援者、訪問看護士で できる 視力低下予防案はございますか? ご教授お願いできたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

17才男子高校生 斜視 両眼複視について

person 10代/男性 - 解決済み

17才の息子ですが、8才位から物を二重に見ることが出来る(普段は二重にならないが目の向きを変えたりぼーっとした時など)と訴えがあり年一回位は眼科で検査をしていました。中学になってから右視力0.2左1.0位と左右差が強くなり、眼科では左右で近くと遠くを使い分けた見方をしている不同視、軽い間欠性外斜視と言われました。 斜視になっている時に文字が二重になっているのだろうと、メガネを授業中だけ使用していました。 最近息子より一ヶ月前から、教科書の文字を見ると二重になる、前は二重になる時とならない時があったが最近ひどいと言われすぐ眼科と脳外科にいきました。 脳神経外科でMRIをしましたが全く異常はなく安心しました。 眼科では斜視になる場面が増えているかもしれない。視力の変化はなく、右0.15左1.0で、矯正視力は左右共に1.2でした。 ひとまずプリズム眼鏡を処方してもらいましたが、眼鏡検査の時には複視が出ていなかったらしく、予想的に処方してもらい今作成待ちです。 やはり教科書の文字だけ二重に見えるらしく、テレビや風景、スマホは二重にならないそうです。 このような症状がでる人はいますか? やはり間欠性斜視や不同視が影響しているのでしょうか? 寄り目や外転を促すと左が右よりあまりできていない時もあります。 MRIは異常ありませんでしたが、神経難病などはあまり心配しなくて良いですか? 筋力はとても強いです。

2人の医師が回答

片眼の白内障術後の視力矯正について

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 右目のみ白内障になり3か月前に右目の白内障手術を受けました。乱視もあり乱視用単焦点眼内レンズを入れました。 右目の眼内レンズは詳しいことは分かりませんが、術後裸眼視力1.0、矯正視力1.2です。先生は遠方(5メートル程)に合わせてあると言っていました。 左目は今のところ問題なく裸眼視力0.9〜1.0で老眼気味ですが老眼鏡はなくてもスマホが見えます。(老眼ではありますが) 術後、手術をしていない左目で見ているせいか裸眼で生活はできていますが、右目だけで見ると遠方以外全てが霞みます。 テレビや料理などはもちろん右目では見えません。 今の悩みは右目が極度に見えない状態が続いているせいか右目が激しい眼精疲労になり目、頭、肩、背中まで痛みがあり睡眠にまで影響していることです。 焦点を遠くに合わせすぎたのでしょうか。 メガネなしの生活はできていますが、このような場合どのように矯正するのが良いのでしょうか。 とにかく右側の眼精疲労を軽減したいです。 遠近両用のメガネも作ってみましたが、両目の差が激しく近くの度数が1.5で両目揃えることになってしまい上手く合いませんでした。 家事、パソコン、スマホそれぞれの距離のメガネをべつに作るのが良いのでしょうか。 右目のみコンタクトレンズも可能でしょうか。 また、将来的に右目にアドオンレンズで多焦点レンズを入れるのはいかがでしょうか。 何がベストなのか分からずとてもいい悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

スマホのフラッシュ目の影響

person 40代/女性 - 解決済み

携帯の外側カメラを使って口内を撮影したところ、フラッシュが強く眼に違和感があります。 まぶたは閉じてましたがメガネをかけたままで10センチほどの至近距離で強いフラッシュを浴びた形になります。 まぶたは閉じてましたが眩しかったです。 フラッシュから30分ほどからフラッシュ側の眼が、痛みのような違和感があります。痛みの強さは気にしなければ忘れそうで、気にすれば気になってしまうレベルです。痛み違和感はあります。 場所もフラッシュ側に違和感があるのと、まぶたを閉じてましたが、フラッシュ時に強度の近視のレンズをかけてたので不安です。 不安な理由は、試しにメガネを壁に置いて 口内を撮影した時と同じように10センチくらいの至近距離でメガネと壁を撮影をしたら、撮影画像を確認したら、メガネのレンズに数ミリの光が集まっているのが確認できたので、私の眼にも、このような光が集まって、眼のどこかにダメージを負ったのでは?と怖くなりました。 強度の近視のメガネ、裸眼が0.03矯正視力0.6くらいのレンズです。(0.8くらいでしたが最近メガネがあわなくなってます) スマホの外側フラッシュは強いですが、まぶたを閉じててもメガネのレンズのせいで目のどこかを痛めたのでしょうか。病院でなにか検査をしてもらったほうがよいですか? 検査が必要なら、通常の検査とは別に何の検査を追加したら安心できますか? また、様子見でしたら、何日ほど様子見か、どのようになったら緊急性があるかなど、アドバイスよろしくお願いします。 質問がわかりずらかったら答えます。

5人の医師が回答

白内障の再手術(多焦点レンズの手術後に、乱視対応の多焦点レンズへの変更手術)について

person 30代/男性 - 解決済み

■質問内容 1.今後の事を考えた時、再度、手術をした方がよいでしょうか。 2.再度手術する際のリスクはどのようなものがありますでしょうか。 3.再度手術するにあたって、別の病院を考えております。 現在通っている病院の医師から、私のカルテをもらう必要があると思いますが どのようにお伝えをして、カルテをもらったらよいでしょうか。 4.トーリックレンズ以外、何か選択肢はありますでしょうか? 裸眼は諦めて、眼鏡orコンタクトにした方がよいでしょうか? 5.コンタクトの場合、ソフトの方がよいのでしょうか? 私としては、ハードの方が、洗浄なども楽で、使い勝手もよかったです。 ■状況 もともと、近視と乱視が強く、視力は0.02でした。 2か月前の3月26日と、4月の頭に、白内障の手術(両目)を受けました。 パソコンを使う仕事をしており、 また、運転をすることを考え、 「多焦点レンズ」を選択しました。 お願いした病院には「多焦点レンズ+乱視(トーリック)」用のレンズがなく 「多焦点レンズ」はあるとの事でした。 そのため、「多焦点レンズ」を勧めていただき また、「視力0.7」位まで回復が望めるとの説明を受け、手術に踏み切りました。 2か月経った現在、視力は0.4までしか伸びておらず、 先生のご説明では、乱視が強く、これ以上の視力の 回復は望めないかもしれないとのお話でした。 眼鏡をかけた場合、何とか1.0の視力が望めます。 パソコンを日常的に使う仕事に従事しており、 できれば、今後、裸眼で過ごしたいと思っております。 乱視の度数は、手術直後が、「4」くらいで 2か月経過した今は、「2.5~2.75」だと思います。 もともとの乱視の度数は医師からは聞いておりません。

2人の医師が回答

両鼻側の視野狭窄の原因

person 30代/男性 -

家族性の遺伝性視神経萎縮を持っており、視力0.1で3年程前に中心暗転が出ております。 レーベル病や多発性硬化症の検査は陰性です。 半年程前に急に視界がぼやけだし、眼科で受診をしましたが視野検査に引っかからず様子見と言われそのまま生活しておりました。 しかし日に日に暗くなってくる部分が増えていき、今年に入り視野検査をしたところ両鼻側に視野狭窄が確認できる程の結果が出ました。(鼻側60°の内20°以上が黒くなっており、中心暗転も30°以上あるためかなり見えにくいです) 視神経萎縮での中心暗転も進行しているのですが、それ自体の進行よりも深刻で生活に支障が出てきております。 眼科(大学病院)では視神経萎縮とは別の原因や遺伝性で偶々新たな症状が出たのではと言われ、視野の判定から緑内障かもしれないとの事で眼圧を下げる目薬を処方されました。しかし数値は13から15でずっと維持しております。血管の詰まりなどもありません。 鼻側の視野が狭くなる原因が正直わからなく途方に暮れております。 鼻が煙臭い時があり副鼻腔炎なども疑いましたが、そういう原因もなくmriでも異常がありませんでした。 以上を含めた上で、考えられる病気等は他にあるのでしょうか? とにかく見えなくなるスピードが速いのか、数日前見えていた範囲が見えなくなるという感じです。 見えにくくなってからはミオクローヌスも出だしたため、ストレスで見えなくなるのが進んでいるとも言われましたが、成人で心因性は出るものなのでしょうか?

1人の医師が回答

白内障術後眼内レンズの度数を変えることはできますか?

person 40代/男性 -

片眼白内障手術をし、眼内を-3Dのレンズを入れ1ヶ月経過しました。手術直後は裸眼視力0.4程度で現在0.1程度と思われます。焦点についてですが、普段仕事で図面を見たり測量することがあり近くで数字などがはっきり見えないと仕事にならないなどの理由を考慮し手元にピントを合わせたんですが、実際手術してみるとおそらく乱視が強まった為と思われますが、若干反対の健康な眼と比べるとボヤけてしまい結局近くを見る際は反対の健康な眼で見ることになっています。眼内レンズを-3Dではなく中間くらいの1mくらいに合わせた場合手元の見え方は現在のに比べるとどの程度ぼやけてしまうんでしょうか。反対眼も近視が強く中間〜遠くを見た際はぼやけてしまいます。レンズを中間程度に合わせ、近くを見る際は健康な反対の眼で見て中間から遠くを反対の眼を使うというやり方にした方が日常生活に不便がなかったかなといま思っているんですが、術後の眼の近視や乱視を軽くする方法は眼内レンズを入れ替える以外何かありませんでしょうか。また、近視が強く普段近くを見る際眼鏡を外すことが多い方は近くにピントをあわせたほうが適しているというような話しを事前に聞かされていたんですが、自分がまさにこれだったんですがこれはどういった理由からなんでしょうか。また、レンズを-3Dではなく1mくらいにピントを合わせた場合裸眼視力はどの程度出たんでしょうか。

3人の医師が回答

疲れ目・眼精疲労による視力への影響と改善策

person 30代/男性 -

ご確認ありがとうございます。 私は30歳男性で、これまで約10年間右目-9.25D、左目-7.75Dのメガネをかけていました。 強度近視という自覚はありますので定期的に眼底検査は受けており、これまでこれといった異常は見つかっていません。 先日、気分転換に新しいメガネを処方しようと眼科を受診した際、過矯正であると指摘を頂きまして右目-8.25D、左目7.25Dのメガネの処方箋を頂きました。 この状態で片目視力0.8、両眼では1.0あるようです。 たしかに、これまでのメガネでは疲れることが多かったですし、ときおり度が強いと感じることもありました。 しかし、新しいメガネだと見えないこともないのですがどうしてもボヤけて見えているような印象があります。(手元は全く問題ありません。) 先生が仰るには、長年の慢性的な疲れ目のため慣れるまでは見にくい、とのことでした。 実際、疲れ目で遠方視力が出にくくなることはあるのでしょうか? また、度数のあったメガネをかけていることによって見え方は改善されてくるのでしょうか? 眼精疲労などでネットを検索してみると調整麻痺点眼などを処方されている眼科もあるようで、私自身そういった点眼剤は処方されていない分、不安になっています。 私の場合、疲れ目による全身症状が出ていない比較的軽度のためにそういった点眼は不要ということであれば安心できるのですが、、 必要に応じて再度眼科を受診しようと考えています。 お手数ですがご確認よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳 角膜混濁による視力低下と乱視

person 10歳未満/女性 -

6歳の子どもが角膜炎から血管侵入になり混濁が残ってしまいました。 ちょうど黒目の真ん中にかかっていて視力0.8まで下がってしまいました。 大学病院の眼科に通っていて更に詳しい月に1回きている角膜専門の先生にみてもらったところ、混濁は治らない、視力低下して0.8で乱視になっている。 乱視ではない方の目を使うようになるから斜視になる可能性もあるからメガネをしてもいいが、メガネをしたからといって視力が上がるわけでもないし乱視がよくなるかもわからない。 親御さんで決めてください。 6歳だからだいたい視力も出来上がっているがまだわからない。 混濁もこれからまた傷がついたり炎症を起こしたら広がる可能性があるがもう今は炎症はないしこれ以上混濁はなくならないから点眼液はしなくていいと言われました。 本人曰く、両目でみれば普通に見えるが片目を隠して混濁しているほうは見えても少しボヤけるといっていました。 視力は下がってしまいましたが0.8ありもう片方は1.0あるのでこれ以上低下したり、混濁が広がらず悪化しないのなら親のわたしからしたらいいかなと思っていましたが斜視になるのは避けたいです。 もう6歳で視力がほぼ出来上がっていても斜視になる可能性はどれくらいあるのでしょうか? よく聞くのは視力が出来上がる乳幼児のうちに遠視などがあると弱視になり斜視がでてくると見かけますが、、、 またメガネをかけるとしたら何歳までかければ斜視にならずに済みますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)