レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

子宮腺筋症 ミレーナ装着後 レルミナ内服併用

person 30代/女性 -

30代、子供1人、子宮腺筋症です。過多月経、ひどい月経痛があり、主治医の勧めで、2022年1月にミレーナを装着しました。装着後も月経期間の延長、不正出血が続き、月の半分以上ずっと出血している状況でした。(経血量はおりものシートで足りるくらい少量の時もあれば、昼用ナプキンから漏れるほど多量の出血の時もあり不安定。)受診するたびに、経膣エコーでは子宮内膜は薄くなっている、ミレーナの位置は問題ない、様子を見るしかないと主治医から言われていました。ミレーナ装着4ヶ月後より、きゅう帰膠艾湯という漢方薬を処方され服用していましたが効果はなく、一度生理を止めたほうが良いと2023年1月からレルミナを内服することになりました。通常では月経周期1〜5日に内服開始する薬のようですが、処方された日の翌日からすぐに内服するように主治医に言われたので、月経が終わって1週間後から飲み始めています。レルミナ内服6日目から現在進行系で普通の生理のような出血をしています。昼用ナプキンが3時間ほどでいっぱいになったり、夜間はほとんど出血しなかったり、出血の仕方はバラバラです。他にも、レルミナ内服開始後から、おそらく副作用と思われる頭痛、浮腫、指の関節の腫れと痛みがあります。ミレーナもレルミナも使っているのに、去年ミレーナを装着してから全く出血しない日があまりにも少なく、ナプキンを手放せない生活です。 質問したいのは以下3点です。 1、ミレーナ装着後1年以上経っても、不正出血が続く人は多いのでしょうか。 2、ミレーナ装着後にレルミナ内服を併用するというのは一般的な治療なのでしょうか。(調べても、ミレーナとレルミナを併用するという話が全然出てこないので…) 3、レルミナ内服6日後から出血しており、副作用らしき症状も出ていますが、次回受診予定の3月まで様子を見ずに、早めに受診した方が良さそうでしょうか。

1人の医師が回答

レルミナを服用中の頻尿について&服用中も子宮筋腫が大きくなることはありますか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 何度か利用させていただいておりますが、 質問にご回答いただきながらばたばたしておりお礼ができずですみません。 差し出がましくありますが、またご助言をいただけましたら幸いです。 子宮筋腫がいくつかありへそ上くらいになっています 過去の質問通り手術かUAEか迷っていて、半年ほど迷ったうえ とりあえずレルミナを飲もうと飲み始め、おかげさまで今は80日目です。 副作用は多少のホットフラッシュと片頭痛、肩こり、あと多分物忘れがある程度です。 生理は止まり、ぶつ切れ状態だった便の状態もよくなり、尿の出もよくなりました。 ただ、最近になって頻尿気味となり、尿がたまるとそわそわし、 夜にも起きてしまい、よく眠れなくなってきてしまいました。 今日、泌尿器科を受診したのですが尿はきれいで、 検尿後のエコーでも尿が残っているということはないのですが 膀胱の違和感、残尿感があります。 子宮筋腫が圧迫しているのであれば、効く薬はあまりないとのことで、お薬は出していただけませんでした(それ自体は苦情というわけではなく、納得しています) 頻尿といえば子宮筋腫ですよね。 最近ちょっとお腹も張ってるような気もして、若干左腰の痛みも再発してきており レルミナがあまり効果がでていないのかなと不安です。 そこで、質問です。 1.レルミナを服用していても筋腫が大きくなることはあるでしょうか。 2.肉腫を疑った方がいいでしょうか(すごく不安です…) 3.レルミナの副作用で夜間頻尿になったりするものでしょうか。 4.夜間の頻尿になにか対抗策はありますでしょうか。 5.泌尿器科で診てはいただいたのですが、ほかの病気である可能性はあるでしょうか。 6.もしレルミナの効果が出ていなかった場合、服用中止とか手術の選択になったりするものでしょうか。 お手数おかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。 (もうすぐ婦人科を受診予定で、 その時主治医の先生にちゃんと相談はさせてもらおうと思ってるのですが、 少し間が空いてしまうので質問させていただきました。 MRIもその時に相談して撮影する予定です)

1人の医師が回答

子宮腺筋症により子宮全摘出、卵巣は残すべきかどうか?

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。昨年、子宮頸癌検診で子宮が肥大してると言われMRIにて子宮腺筋症(11cm)と診断されレルミナを12月から6月まで服用、生理はすぐ止まったのですが、その際に更年期の症状が酷く日常生活にも支障がある程だったのですが病院では仕方ないと言われひたすら我慢して飲みきりました。服用後の子宮の検査は何もなくこのまま生理が来なければまた半年後に診察と言われただけでした。レルミナ6ヶ月服用後30日で生理が復活し、しかも以前以上に大量出血で違う病院に行きました。そちらで再度MRI検査をした所、子宮腺筋症は10cm子宮筋腫7~8cmが2個5~6cmが3個その他小さいものは複数と言われ内診と血液検査ですぐ閉経するような状態ではないので手術範囲ですがどうされますか?と言われ、8月できっちり2回目の生理もあり(大量出血)その際、8月は生理中(1週間)以外もほぼ1ヶ月間ずっと生理痛があり以前よりも更に辛い状態になり、私にはレルミナの効果もあまりない様に思い子宮全摘出手術を10月にする事になりました。そこで、病院から子宮全摘出と一緒に卵巣も取ってしまえば今後、卵巣癌のリスクもなくなるよと勧めらたのですが、レルミナ服用の副作用がトラウマで卵巣がなくなるとまた更年期の症状が辛くなるのが、怖くてどちらがいいのか決めかねています。先生はその後ホルモン補充療法もあるから大丈夫とおっしゃるのですが、元々私のホルモン数値はレルミナ服用前には検査してないのでわかりませんが、 1.レルミナ服用後のFSH4.02 E2 122の数値はどのくらいで閉経する値なのでしょうか?(現在も発汗、のぼせの症状はまだあります) 2.ホルモン補充療法で十分更年期の症状は抑えれるものでしょうか? 3.このまま卵巣を残し閉経の数値に達してなくてもホルモン補充療法はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)