前立腺炎腰痛に該当するQ&A

検索結果:163 件

陰嚢・太もものヒリヒリした痛み

person 30代/男性 - 解決済み

陰嚢・太もも(特に裏側・内側・付け根)の焼けるようなヒリヒリした強い痛みで悩んでいます。 見た目に病変無し 触れても痛み無し 痛みの他チクチクする時もあります。 寝ている時や立っている時は少し痛みが軽減する様な気がします。 湯船に浸かっている時は楽になります。 時折、性器先端辺りの痛み・尿道の違和感有 当初、ヘルペスを疑っていましたが、 血液検査の結果、陰性でした。 念の為に、性病検査して陰性でした。 皮膚科・泌尿器科に検査で通院しましたが、検査で異常がない為、原因が分からないとの事でした。 併せて、倦怠感の症状も継続していますが、こちらはコロナ後遺症と思っています。 夜になると酷くなる傾向で、寝込む日もあります。 ・可能性のある病名があれば教えてください。 何科にかかれば良いかと検査項目も教えて頂けると助かります。 又、慢性前立腺炎・腰椎ヘルニア・坐骨神経痛は、皮膚のヒリヒリした痛みとは異なりますでしょうか。 ・ヘルペスはNT法で陰性でしたが、症状が類似しているので、バラシクロビルを飲んだから水疱も出なかったのかと思い、感度の高いEIA法で再度検査しようと思っていますが、必要でしょうか。 家族に移してはいけないので慎重に考えています。 【症状の経過】 10月1週目 コロナ陽性 10月3週目 陰嚢痒み 10月4週目から 微熱(数日程度) 倦怠感 腰痛 口周り・舌がヒリヒリ 水疱無し 陰嚢と太ももの痛み 水疱無し 陰部の灼熱感 →バラシクロビルを10日間 11月3週目頃 症状が少し軽減 11月5週目から 倦怠感(平熱) 腰痛 陰嚢・太もも裏の痛み・水疱無し →バラシクロビル5日間 【検査結果】 全て陰性 ヘルペス NT法 1型2型 クラミジア 淋病 カンジタ HIV NAT 梅毒 マイコプラズマ ウレアプラズマ トリコモナス B型肝炎 C型肝炎 尿検査

1人の医師が回答

しつこい腰痛・長引く胃腸の痛み

person 40代/男性 -

46歳です。1か月前にもご相談しましたが、症状が悪くなっており再度お願いします。 【症状】 1)10か月以上続く腰痛:背骨・腰・左右背筋など痛みの箇所は様々。特に朝、左腰から背中にかけて痛み、それで目覚める。 2)2か月以上続く下腹部痛:右・左・中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下部へ移行) 3)1か月以上続く胃痛:1か月間で違和感から痛みに改悪。みぞおちまたはもっと下部。 【受診】(2月下旬) 神経科:脊椎・腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリをすすめられ、痛み止めももらう。 外科:腹部エコー・肛門触診・鼠蹊部触診(ヘルニアチェック)・尿検査・血液検査、すべて異常なし 泌尿器科:膀胱エコー、前立腺に石があるが病気ではない 呼吸器科:胸部レントゲン異常なし (耳鼻科:喉ファイバー異常なし) 以上の結果でしたが、1か月たった今、症状が悪化しています。 1)腰痛:痛み止めを飲むと緩和されるが、特に朝、左腰から背中にかけての鈍い痛みで毎日目覚める。(常に睡眠不足) 2)下腹部痛:消化薬を常用。痛みの回数減る。ただ、時折痛む(特に起床時)。1か月で2回程の下痢はあったが、現状は便は普通。 3)胃痛:H2ブロッカーのような薬を毎朝食前に1回常用。改善せず、キリキリした痛み・腹部膨満感(少し食べただけでパンパンに張る)・もたれが続いている。食欲あり。体重減少なし。 胃がん(スキルス?)や大腸がんが心配で何も手につきません。 可能性はあるでしょうか? 胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)を受けますが、病院が混んでいてずいぶん先の予約です。 チェコ在住ですので言葉の問題でなかなかお医者様とコミュニケーションがとれません。 よって、なるべく詳しいお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃に黒い斑点が数箇所

person 60代/男性 -

先日7月20日に毎年一度の人間ドックで胃カメラを見ていただきました。例年、逆流性食道炎気味と言われますが、今回はなんと黒いポツポツと斑点が見つかりました。自覚症状はまるでなく、位置的には胃の中央部(みぞおちあたり?)のようです。 医師の所見は、出血の跡で、急性胃粘膜病変だと言われました。毎日かかりつけ医の内科で血圧の薬とテプレノンを服用していますが、今回タガメット錠を2週間分出されました。 1、このドック医師の次の受診の予定はないので、その後はちょうど8月初めにかかりつけ医の受診で、その時に相談することにして良いですか。 2、この半年で、両親が続いて亡くなったり葬式やら四十九日やらで、知らず知らずにストレスになって、胃から出血したのでしょうか?暴飲暴食していないし、原因の見当がつきません。 3、この一年、減量のためノンアルコールビールにして来たのですが、1キロ減で、腹囲は1.5センチ減でしたが、ノンアルビールも胃には良くないのでしょうか? 4、タバコはやめて40年、コーヒーも朝だけ食後にひと口飲むだけですが、やはりしばらくやめておくべきでしょうか。 5、ガン家系ですが、これは癌化するものではないと言われましたが、次の胃カメラはいつ受診したら良いでしょうか?半年?一年? 6、この半年の間、腰痛でカロナールを数日間だけ服用しましたが、テプレノンをやめて、ムコスタ錠が良かったのでしょうか?飲み合わせのせいで出血することはありますか?(胃痛の自覚はなかった) 7、強いて言えば、腹痛ではなく、下腹部にキリキリ痛みがあり、尿管結石の可能性があり、前立腺のタムスロシン錠を6月一か月服用したことがあります。いつの間にか痛みがなくなり受診は終了しました。熱もなく食欲もあり原因不明でした。 以上です。 なお、胃カメラのデータは、一か月後ですが、一般的にネットでみる点々でした。

4人の医師が回答

小用でトイレで排尿したところ、明らかに赤い尿が出た。

person 70代以上/男性 - 解決済み

 今朝、ラジオ体操とスクワット(20回)、軽いジョギングを15分程度をした後で、少し休みすわり仕事(PC作業)をしていて、尿意を覚えてトイレに行き排尿したところ、明らかに赤い尿が出た。そのようなことはこれまでありませんでした(薄茶色の尿はでていた)。なお、この後2度目の小用では普段よく見る薄茶色の尿になっていました。 なお、上記の運動ですが、このところの運動不足を解消したいと思い、数日前から始めました。それまでは外で運動することが(コロナで)ほとんどできず、体調が悪くなる感じでしたので新年から始めました。少し汗ばむ程度の運動量です。  なお、私は前立腺肥大の症状があり泌尿器科の専門医に3年前から掛かっていて、現在PSA=5.8で3年前からほぼ変化はなく、月1度の診察を受け、毎日タムスロシン1錠(2mg)を飲んで排尿調整をしている(夜間トイレは2回程度)。昼間は2~3時間に1度小用のためトイレに行く(尿意は急に強くなるので、早めに行くようにしていている。今日と明日はこの専門医は休診のため、診ていただくことができません。  なお、私は腰痛(腰椎の加齢による変形で部分的な狭窄)があり、便が溜まってくると痛みが出て来る傾向があり、この痛みは排便でほぼ解消されるが、便が溜まった状態で膀胱が圧迫されるのか、尿意が強くなる傾向があります。  また、普段 右鼠径部に若干の圧迫感を感じます。実は2年前に左右鼠径部のヘルニアの手術を受けましたが特に右鼠径部のヘルニアが大きかったのですが、若いときに受けた虫垂炎の手術による癒着あって、右鼠径部のヘルニアの手術は難しかったと医師から聞かされていましたので、それが上記圧迫感の原因かもしれないと思っています。  血圧は現在毎日アムロジピン1錠(2.5g)とバルタルサン1/2錠(10g)を服用し135/85 mHgでほぼ安定しています。

4人の医師が回答

頻尿と腰痛の悪化について(前立腺炎の診断とがんの可能性に関するご相談)

person 50代/男性 -

■ 現在の状況 ​発症の経緯: 12月6日に飲酒(ビール数杯)後、翌日よりひどい頻尿が発生しました。 ​前回の受診: 12月8日にかかりつけの泌尿器科を受診し、尿検査、直腸診の結果、前立腺炎と診断されました。 ​現在の治療: 処方された前立腺炎の薬を服用開始して本日で3日目です。 ​症状の現状: 服用開始後も頻尿がおさまらず、加えて新たに腰痛が出現し、不安が増しています。​オシッコの勢いはあり、 毎回まとまった量がでてる状態。 排尿痛なし、色からすると血尿にはなってないようで、薄黄色です。 ■ 過去の通院歴(前立腺炎の診断) この泌尿器科には、令和6年の2月、4月、5月、令和7年の2月、10月、今回12月の計6回通院しており、毎回尿検査、直腸触診をしてもらい、毎回結果は、前立腺炎との診断でこれまできました。 ​■ 12月8日の診察時の医師とのやり取り ​私から前立腺がんの心配とPSA検査の希望を伝えました。 ​医師からは、「触診で少し硬い部分もあるため、まずは前立腺炎の薬を服用し、2週間後の12月22日にエコー検査と尿検査を行いましょう」との指示を受けています。 ​■ 今回アドバイスをお願いしたい点 ​前立腺がんの可能性について、過去の通院・直腸診の履歴と、現在の「頻尿の改善なし」および「新たな腰痛の出現」という現状から見て、前立腺がんの可能性はどの程度考慮すべきでしょうか? ​新たに出現した腰痛は、前立腺炎の症状と考えてよいでしょうか? それとも、症状の悪化を懸念し、2週間後の予約を待たずに通院を前倒しすべきでしょうか? ​お忙しいところ恐縮ですが、ご意見とアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

膀胱炎と言われました

person 40代/男性 -

元々慢性前立腺炎と言われていて 症状が出た時は漢方等を飲んで対応しています 5月2日位から頻尿や下腹部の違和感等が現れてまたいつもの前立腺炎と思っていたのですが頻尿がいつもより強い事と会陰部より尿道の方に症状が強いので泌尿器科へ行ったら尿検査で白血球が多いのと少し尿が濁っているから典型的な膀胱炎だね 心配ないよ と言われレボフロキサシンを1週間分出されました 3ヶ月前に膀胱癌の検査やエコー等をして異常はありませんでした 今朝3回目のレボフロキサシンを飲んだのですがマジにはなって来てる気はするもののまだ尿道?とかに違和感はあり排尿した後に下腹部の違和感はでます 腰痛持ちで現在腰の張りもありますが痛みはなく発熱もありません ネットとかで調べると男性は膀胱炎にほとんどならないとか書いてあり不安です 発症前からかなり忙しく睡眠もほとんどとれてなく先生からはそういうのが原因だと言われたのですが  今の状況はそこまで不安になる必要はなさそうでしょうか? 慢性前立腺炎が関係してるという可能性もありますか? 通常3日くらいで抗生剤飲んでたら良くなるし心配ないと言われたのですがまだすっきり良くならず続いたらと不安です

4人の医師が回答

睾丸をはじめとした症状

person 30代/男性 -

現在睾丸痛、下腹部の痛み、太ももの付け根あたりの痛み、腰痛があります。 特に気になるのは睾丸痛ですが耐え切れないほどの痛みでは無く、鈍痛で日常生活に支障はないが出来るなら治したいくらいのものです。 1日の中でも痛みが気になる時や気にならない時など波がある状態です。 これまでフィナステリド0.3mgを6年間服用して、昨年の10月27日から1.0mgに容量を変更しました。 服用した期間は10/27と10/31、11/5〜11/27の間は2日に1回、11/28〜現在までは毎日といった感じです。途中は体調不良や飲み忘れがあり飲めてない日もありました。 容量を増やした最初の2日間は睾丸痛を感じました。ただそれ以降は感じることなく、昨年の12/26頃まで無症状でした。12/27から症状を感じ始め、12/31〜1/1は症状が治まり、1/2から現在にかけて症状が続いてる状況です。 結局の所、治ったりまた症状が出たりを繰り返しています。ただ太ももの付け根の痛みは当分前からありました。 本日泌尿器科を受診し、慢性前立腺炎の疑いがあるためセルニルトンを3週間分処方されました。 お伺いしたいのがもしフィナステリドの副作用だった場合、痛みが気になる時だけセルニルトンを飲み、フィナステリドとセルニルトンを併用しながら生活していくことは可能なのでしょうか? もちろん前立腺炎の可能性もありますし、セルニルトンを本日から飲み始めるため効く効かないを試してみないことには話にならないと思いますが、長期的にみて併用が問題があるかを伺えればと思います。 半年に一回肝機能数値はチェックしていきます。

1人の医師が回答

勃起するだけで血尿がでます

person 60代/男性 -

・45歳あたりから前立腺肥大で、30ml近くになるとデュタステリドを服用して20mlあたりにするも、服用やめるとまた数年で30mlに、を繰り返している状況です。 ・大きさが25-30mlのとき、それも決まって夏場、疲れたり、たくさん歩いた後とかなのですが、10-20分ほど勃起した際に後に血尿がでることが約5年に一度おこります。血尿は鮮血ではなく、尿に赤く色が付き、最後に小さな血の塊の破片が出る感じです。その後の排尿時の尿はまったくきれいです。勃起しなければ血尿は出ません。 ・一度出ると、数日~1週間後に勃起してもまた同じことが起きますが、1か月程度でなぜか自然に収まります。毎度の尿・血液・CT・超音波では問題がなく、前立腺からの出血で特に気にすることはないと言われます。 ・生活習慣としては、毎日よく歩きストレッチも欠かしませんが、コーヒーとお酒は毎日で、香辛料が好き、座ってパソコン仕事で、なぜか骨盤まわりの腰痛が治りません。 ・気にすることはないと言われても一度血尿が出ると勃起させるのが怖くなりますし、慢性前立腺炎とすると、上記の生活習慣をあらためるほかに、なにか対処方法はあるでしょうか。水をたくさん飲むとか、炎症を抑える薬とか、漢方薬とか・・・ アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)