妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

ベルソムラ服用の体外受精、妊活

person 30代/女性 -

2人目妊活において化学流産2回、稽留流産2回、死産1回経験しました。 AMH7.11です。 1人目は26歳のとき自然妊娠、出産、服薬は葉酸のみ 2人目妊活は28歳のときから始めて、流産1回経験後から不眠がひどくなり、ベルソムラを服用してます。 ベルソムラ以外に、葉酸、ビタミンD、ミオイノシトール(ビタミンB群)、を服用してます。 死産1回は18トリソミーで心奇形もあったためお別れしました。 次こそは…と毎回思いますが、流産してます。 1回稽留流産した時不育症検査も受け、バイアスピリンの処方もいただいてます。 今回始めて体外受精を利用しましたが、9週で心拍停止してしまいました。 自分の生活を改めて見直しているのですが、ベルソムラがよくないのでしょうか?婦人科の先生から指摘はなく、精神科の先生からは新薬で安全とは言い切れないが危険という判断もでてないと言われていたので、今まで気にせず必要に応じて服用してました。 飲まずに寝れることもあり精神科の先生からは断薬を目指して自己調整してくださいと言われてます。 流産となった今、薬のことが気になり、より安全な睡眠薬があるならそちらに変えたほうがいいかもと思いますが、他に、より安全な睡眠薬はありますか?又はベルソムラは比較的安全ですか? 体外受精での卵も残っており、そちらのベルソムラの影響も気にしてます。 こちらの卵はもう使用できないのでしょうか? 今回も流産となり、夜うなされることがあり、まだまだ断薬は難しそうですが、赤ちゃんが欲しいです。 私は何でこんなに流産しちゃうようになったんだろう…

1人の医師が回答

妊娠初期のソワソワ感、不安感について

person 30代/女性 -

今妊娠14週です。最近何をしていてもソワソワ落ち着かない感じ、常に何かに緊張している感じ、急に不安になったりもうダメかもしれないと思ってしまうことがあります。死にたいなど思うことはありません。特に食事前〜食べ始め直後に強くそう感じることが多く、ある程度食べ進めるとスッと気持ちが落ち着きます。そしてしばらくするとまたソワソワしだす感じです。1人目産後の時と似た症状が出ています。(➕不眠もあり、心療内科へ受診、睡眠導入剤と抗不安薬を頓服で飲んでいました) 1人目の産後の時はホルモンバランスの乱れによるものといわれたのですが、今回もそのような感じでしょうか?1人目産後の経験があり、妊娠が分かった直後も嬉しさよりまた自分おかしくなるんじゃないかという不安がいつも付きまとっています。いろいろ調べるとパニック障害と症状が似ている(発作までは経験したことがない)気がするのですが、病気になってしまったのでしょうか?それとも妊娠によるホルモンバランスの関係で一時的なもので、週数が増えてくると落ち着いてきますか?薬に頼るのは最終手段だと思っているので、頼らずに気持ちを落ち着ける方法はないでしょうか?

3人の医師が回答

昨晩子宮が痛く救急車で病院行った。双子が亡くなっていた。

person 40代/女性 -

私は生活保護で婦人科を受診した時に双子を妊娠している事がわかりました。ただ産婦人科へ通うには遠くの指定の病院しかなく、また15年通っている精神科も変えなくてはいけないと生活保護の方から言われました。私は何件も精神科変えてやっと今の担当の先生に心開けるようになったので精神科は変えたくなく検診などには行ってなかったです。ただその妊娠を知らされた時に私の年齢や双子ということで普通の生理くらい出血あったら病院では何もできないと言われました。昨晩子宮が痛くなり、今失語症なので電話ができず近くの交番まで行って119してもらいました。内診等の結果双子が亡くなっていると言われました。ショックなのとその先生が高圧的で怖く原因が頭に入ってこず、子宮ないなんとか、と言う所だけ覚えてます。出血はなかったです。その後の処置の仕方や原因(病名)を生活保護に伝えて医療券が出るかも確認しなければならないのと、もし自費になった場合どのくらい費用がかかるのか知りたいです。まだ痛みはありますがもう市販薬飲んでいいと言われて帰されたので、ここで相談させてもらって午後生活保護まで行って医療券の事など聞かなくてはいけないのでわかる範囲でいいので教えてもらいたいです。結婚はしておらず、25歳で自然分娩で1人出産してます。睡眠薬飲んでましたが妊娠わかってからはのんでないです。

2人の医師が回答

30歳女性、睡眠障害?による体調不良

person 30代/女性 -

30歳 女性です。 夜寝たくてもなかなか寝付けず、ずっと目を瞑ったまま朝になることが多いです。昼や夕方にどうしても眠くなって1,2時間眠るだけでも夜に寝付けなくなってしまいます。 こういった睡眠障害は今に始まった事ではなく、10年前くらいから何ヶ月か不眠症の時期があったり治ったりを繰り返し、ちょくちょく起こっています。 去年出産したのですが、妊娠中に睡眠が安定した時期があり、その時は0時に寝て8時に起きる生活を数ヶ月続けられました。出産後は子供の睡眠に合わせて自分の睡眠もバラバラでしたが、今年の7月から子供が保育園に通うようになり、それに合わせて夜は寝たいのですがなかなかうまくいきません。 寝不足に伴って風邪をひきやすくなったり(子供が保育園からもらってくるので2ヶ月間ずっと風邪を引き、治った頃にまた引いて…を繰り返しています…)、頭痛が酷かったり、体が怠く、ずっと調子が悪いです。 毎日ではないですが運動不足解消のため散歩に行く・たまにですが軽い筋トレ、湯船にしっかり浸かる、食生活に気を使うなどはしているつもりです。寝る前のストレッチは効果がないです。ただ、仕事も趣味もデスクワークなので運動量は一般よりも少ないと思います。。 お酒を飲むので、飲んだ日の夜はぐっすり寝れていますが、それでは体に良くないので、飲んでいない日にしっかり寝付けるようになりたいです。 市販の睡眠導入剤?をいくつか試しましたが、効きません。以前、風邪を引いた時に咳で寝付けないので睡眠薬を出して欲しいと内科で言ったことはありますが、その時は出してもらえませんでした。 ・市販薬でどうにかなりますか? ・内科で薬を出してもらえますか?精神科に相談したところ、どこも初診の方は2ヶ月先だったり受け付けてなかったりでした。 ・日常で気をつけることはありますか?アドバイスが欲しいです。

6人の医師が回答

不安神経症持ちの妊娠、出産

person 30代/女性 -

先生よろしくお願いいたします。 私は36歳、現在妊活中(初産になります)で、過去に不安神経症の既往歴があります。現在は不安神経症の服薬していませんが、私が大学生の時は症状が酷く精神科に通って精神安定剤や睡眠導入剤を処方していただいていました。社会人になり結婚してからは精神が安定し、お薬がいらなくなった為普通に生活出来ていたのですが、先日生理が遅れ妊娠したかもしれないと思いストレスがかかったのか久しぶりに不安神経症の症状が強く出てしまいました。身体が震え、吐き気が止まらず、部屋の中を落ち着きなくぐるぐると周り、眠れず、少し眠れても中途覚醒で絶望的な気持ちで目が覚め、起きても椅子に座ることが出来ず床に座り込み涙が出て、まるで自分が自分ではないような強い恐怖を感じました。「自分はちゃんと親になれるのかな」「高齢出産になるけど子供は無事に生まれてきてくれるだろうか」「そうでなかったらこの先どうやって生きていけばいいのか…」延々と悪い思考に捕らわれ、妊活が怖くなってしまいました。結局妊娠はしていなかったのですが、まさか妊娠したかも知れないと思った後にあんな症状に見舞われるとは思っていなかったので、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。このまま妊活を続けてよいものか、自分は耐えられるのかとても不安です…。妊娠中に精神安定剤を服薬してはいけないのは承知していますが、一部飲んでもいいお薬があると知りました。しかしネットの情報なので本当かどうかわからずお医者さんに相談をさせていただきました。回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妻が適応障害と診断され、離婚を申し出てきた。私に離婚の意思がなく接し方に悩んでいる

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の私、一つ下の妻 入籍後一年弱、子供なしの二人暮らし 先日妻から離婚の申し出がありました 言い分としては、「一緒にいるとイライラする。このままではおかしくなる。この1ヶ月、家庭の法事、親族の結婚式等があり、周りに気を使わせないために我慢してきた」とのことです 私に離婚の意思はない旨伝えましたが「もう決めた」とのこと 妻はかねてから早めに子供がほしいと言っていましたが、私は新婚旅行に行ってからと話していました ですが、予定等が合わず先送りにしており、1ヶ月前、試しに妊活を始めました。 その後、妊娠の有無を知る前、私が「もし妊娠してなければ、新婚旅行に行こう」と言ってしまい、その辺りから妻の様子が変わっていきました 結局妊娠はしていませんでしたが、妻からは「自分のことばかりで、私の気持ちを考えてない。価値観が違うから一生分かり合えない。それなら別れようと思った」と言われました 妻は、過去に一度鬱と診断され、仕事を辞めています。その後私と出会い結婚していますが、定期的な薬や睡眠薬を飲んでいたものの、妊活をしたあたりから飲むのをやめていました 私は今回のことについて、「離婚に反対。直すところがあれば直す。ちゃんと話そう」と言いました ですが、妻からは、「そもそもそういうのではない。医者から適応障害と診断された。このまま家にいるとおかしくなるから、マンスリーマンションを借りてしばらく一人でいたい。友達には相談したけど、親には心配かけたくないのでいわない。自分達だけで決着をつけたい」と言われました 私としては、離婚はする気がなく、できることはするつもりです ネットで調べると、妻が言うように一旦距離を置く、無理強いはしないなどの記事があります 今は、妻が落ち着いてくれるのを待つしかないと思いますが、何が良いのか悩んでいるので相談させていただきました

2人の医師が回答

多数症状あり。何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 -

9月頭にコロナに感染し、現在は味覚障害以外は体調は安定していました。 しかし18日の夜~身体に蕁麻疹が出て(特に足の内もも、痒みは無し) 蕁麻疹は出たり治ったりとバラバラですが、先程お風呂上がりからかなり酷く出てます(痒みは無し) 19日から食欲無し、食べても嘔吐や吐き気(妊娠の可能性はありません) 倦怠感や頭痛もあり。 閃輝暗点も昔から稀にありましたが、最近は月に数回は来ます。 22日は早朝から起き上がれない程身体がだるく、1日中頭痛が酷くて普段なら効く頭痛薬も効かず。 軽く咳も出だしましたが、熱は無し。 治療中の歯も痛く、ロキソニンが全く効かなくなった感じです。 最近は喉も良く乾きます。 普段の内服薬は睡眠導入剤で、アレルギーはスギ花粉とヒノキ花粉とハウスダスト。 最近変わった事と言えば環境の急激な変化(引っ越し、仕事、生活全般) 元々ストレスに弱く、うつ病が再発気味。 色んな症状がある為、何科に行けばいいのか分かりません。 精神科には掛かっています。 現在酷いのは特に頭痛、蕁麻疹です。 病気の可能性、何科に行けばいいのかの回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

突然の不眠症からの妊娠発覚で毎日不安

person 30代/女性 -

4年ほど前から、旅行の前日など今日は早く寝ないととふと考えると朝まで一睡もできなくなり、せっかくのイベントが全力で楽しめず少し悩んでいました。 その頃はそうゆう時だけで普段の日は普通に寝れていたのでそんなに気にとめてなかったのですが、、 3週間ほど前に子供の入園式があり、また前日に朝まで寝られなく、あ〜またか。と思っていたらまさかのその日を境に毎日朝まで突然寝られなくなってしまいました。 人生初めて5日間ぶっ通しで一睡もできなく、寝るのが本当に怖くなり手足の汗も止まらず日中もその事ばかり考えていて自分ではどうしようもなかったので、初めて精神科で マイスリー10mgとクエチアピン12.5mgを処方してもらい、なんとか5.6時間寝られるようになり少し不安な気持ちもマシになったので服用を続けようとしていました。 しかしそんなタイミングで妊娠発覚をしてしまい、2人目はそろそろと考えていたのでできれば降ろしたくない気持ちです。 ただ産婦人科と精神科の先生も妊娠12週までは、薬をすべて中止しようと言われてしまい、昨日から断薬しているのですがなかなか寝付けず朝方から少し寝れてもずっと夢を見ていてあんまり寝れた実感もなく日中も頭がボーッとしてしまいます。 重いカラダで日中少しウォーキングをしたり、子供と公園で遊んだりしていますがあまり効果がないように感じます。 今日も寝られないんじゃないかと思う不安が常にあり、こんな状態で妊婦生活を続けられるのかも不安でどうしていいかわからずにいます。 どうしてもの時はお薬を頼っても大丈夫でしょうか? 妊娠12週まであと2ヶ月間もあるので耐えられそうにないかもです。 睡眠薬を飲むくらいなら出産は諦めたほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

聴力検査は受けなくても平気でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

3ケ月22日の娘のことで相談します。 妊娠中は体重の増加や血圧、尿等に異常はなかったんですが、分娩中に子癇発作になりました。 娘は私が意識を失ってから10分後に産まれました(帝王切開ではないです)。 新生児の時期に眠っていて掃除機をかけても、耳もとで音をたてても全く反応しませんでした。 その他にも新生児の時に、たまに仰向きから横向きになっていた(抱っこするときは反り返りはない)ことがありました。 この2つが心配で3ケ月になる少し前に小児神経科でみてもらいました。 結果は異常なしで首もすわってるし、音にも反応してるから大丈夫ですよって言われました。 だけど私が音がする方を見ようとしないのが心配だと言ったら、「今日見た感じだと大丈夫だけど、お母さんがすごく心配なら聴力検査をしますか?」と言われ予約しました。 検査は来週です。 でも今になって、睡眠薬を飲ませてまで検査すること無いかな…と思えてきました。 今の状態は、☆大きい音がするとビクッとしたり、泣いたりする。☆私が普段出してる声とは違った低い声を出すと、ビックリした顔をする。☆好きな歌を歌い終わると笑う。☆最近になって名前を呼ぶと、たまにその方向を向く。★耳もとで大きな音を出しても無反応な時も多い。 ★の症状が気になりますが、他の状態から見ると聞こえてると判断して大丈夫でしょうか? 聴力検査は受けなくても平気でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)