急性リンパ節炎に該当するQ&A

検索結果:181 件

悪性リンパ腫の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘のことでご相談させてください。 8月11日の夜、何も症状はなかったのですが、38度2分の発熱があり、翌日から15日まで39.7度〜40度、16日から今日(22日)まで、37度5分〜38度の熱が続いています(午前中や就寝時は36度台になることもあります)。 総合病院の小児科で、血液検査やレントゲン、腹部エコーを受けましたが、これといって原因は特定できないと言われました。 風邪でしょう、とのことでしたが、熱があまりにも続く事と、熱以外の風邪症状がないのが心配です。 検査の結果はすべて特に問題なしと言われたのですが、腹部エコーで、小腸近くのリンパ節が腫れていると言われました。 横で見ていても、丸いものがいくつも見えました。 一番大きなものを計測していたのですが、たしか2cmくらいだったと思いますがよく見えませんでした(これは楕円でした)。 血液検査では、CRP1.1 白血球13000、LDH320、という数値が気になりました。 のどの痛み、赤みはまったくなく、咳、鼻水もそれほどひどくありません。 頸部のリンパ腺を触ってみると少し触れます。 ただ、副鼻腔炎の治療中で、今日は、右耳に極少量だが、水がたまっているので滲出性中耳炎です、と言われました。 本人はまったく耳の症状は訴えていません。 耳鼻科の先生からは、急性中耳炎だった可能性もあるけど、熱が続きすぎると言われました。 悪性リンパ腫ではないのかと心配で心配でたまりません。 本人はとても元気で、食事も摂れています。 抗生剤は飲んでいません。 体重は、熱が出始めてから1kg減でした。 これらの症状は悪性リンパ腫の可能性があるのでしょうか? どうかご助言、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

12月頃からのどの痛み、亜急性甲状腺炎の診断3月甲状腺炎完治顎下らへんから喉にかけての痛み継続

person 30代/男性 - 解決済み

12月中頃喉の痛み、違和感、喉右側の圧迫感で耳鼻咽喉科を受診 触診の結果、痛みは喉ぼとけ辺りが強かったので総合病院紹介して頂き総合病院の内科にてエコー、血液検査を実施 甲状腺の炎症とホルモン値の異常を確認し亜急性甲状線炎と診断されました。 顎下から顎の付けの辺りまでの痛み違和感圧迫感は甲状腺の炎症でリンパが反応しているだろうという判断でした。 その後3月14日喉ぼとけの痛みはなくなりホルモン値も正常に、エコー検査でも甲状腺の炎症は確認できず亜急性甲状腺は完治しているので、顎下の痛みや違和感は甲状腺の影響じゃないかも、5月の連休明けまで様子を見て痛みが続くようだったらCTを撮りましょうとの判断。 しかし、顎下から付け根辺りの痛みは取れず3カ月間痛みの強弱はあれど常に痛い状態で少しづつですが痛みと違和感が増加。今は飲み込むと痛みます。 2ヶ月も待つことができず、先日耳鼻咽喉科をもう一度受診し、スコープを鼻から入れてもらいました。 軽い舌扁桃炎を確認、口蓋扁桃腺は元々大きいということもあり、腫れて無くても痛みが出る時があると言われ1週間分のセフジトレンピボキシル、カロナール、トラネキサムを処方され3日ほど飲み続けていますが、痛みは引いておりません。 それどころか本日顎の付け根から喉ぼとけの中間ぐらいのところに小指の先ほどの小さなしこりがあることを確認しました。 色々と調べたところ、飲み込むときの違和感、長引くノドの痛み、などのノドの症状に加えて頸部リンパ節の腫れということから中咽頭がんの症状と似ているなと感じて不安でなりません。 今はHPVの感染でも中咽頭がんの原因になるとネットで読みました。 HPVに感染→ウィルスの影響で亜急性甲状腺炎発症→その後中咽頭がん発症という流れになるんじゃないとか思いさらに不安が増して気が狂いそうです。

3人の医師が回答

耳下腺腫瘍 甲状腺乳頭癌の転移?

person 40代/女性 -

まず、現在甲状腺乳頭癌の治療中なので簡単に説明させて頂きます。 2017年 甲状腺乳頭癌のため、右甲状腺亜全摘+右リンパ節郭清 2020年 再発・転移の為、左甲状腺補完全摘+左リンパ節郭清(広範囲) 2021年 アイソトープ2回行う 初発時からある右鎖骨裏の転移部は、切除不能・アイソトープ抵抗性です。 現在は変化がないので様子観察になっています。約1ヶ月前に突然左耳下腺が腫れて痛くなったので地元の耳鼻科に行き、急性耳下腺炎だろうと抗生剤を飲みましたが、まだ腫れや痛みがあります。ちょうど今月甲状腺癌の経過観察で造影CTを撮ったので放射線科の先生に耳下腺炎の話をしました。画像を見た所、左耳下腺内に腫瘍らしき白い丸い影がありました。前回1年半に撮った画像も見比べて下さり、その時の画像にも同じように白い影がありました。 現在の耳下腺の症状は、耳たぶの下から頬が少し腫れている・触ると痛い・特に飲食時に痛みが増す・左耳奥に何とも言えない違和感がある・左顔面が痺れるです。 元々甲状腺癌の2回目の手術の影響で左頸部の感覚が鈍く、時々左頸部に痛みがあります。全ての症状は甲状腺癌の手術の影響と思っていました。私の甲状腺癌はかなり悪性度が高いと言われています。左頸部リンパ節も転移の範囲が広く、鎖骨付近や顎の下など多発していました。そこで3つお聞きしたいですが、 1.私の場合、甲状腺癌が耳下腺に転移する可能性は高いですか? 2.1年半に造影CT・造影MRI・PETCT・シンチ検査を行いましたが、一度も耳下腺に腫瘍があると言われた事はありませんでした。甲状腺癌の為の検査だったので他の部位の事はわからないものですか? 3.次回大学病院耳鼻科の受診は5月です。このまま待っていて大丈夫ですか? 今は痛みや腫れ・痺れの症状があって不安です。どうか、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

HIV初期症状

person 20代/男性 -

自分は二週間前に経験人数の豊富な女性と生でしてしまいました。それから四日後ぐらいにのどが痛くなったのですが三日ぐらいで直り肩がはってきていました性交渉から一週間したら足や腕に発疹がでてきて肩やくび、右耳の下のリンパ節がはり痛かったり鎖骨の下の変が痛たかったり右腕の後ろが痛かったりが四日間続いています。のどに違和感があり熱は36.2から37.0ぐらいが三日続いています。性行為をして二週間後にクラミジアと梅毒の検査をしたら陰性でしたが尿が残った感じがするといったら尿を精密に検査すると言われました。あと、クラミジアの薬てこうせいぶしつをだされたので飲んだ一時間ごに肩や鎖骨の下の痛みは直り違和感が残ってるだけになりました。あとペニスを見てもらったのですが腫れもなく鼠経リンパもみてもらいましたがはれていませんでした。 あと、発疹がでたのが性行為のあとだったのでエイズは期間があさいので梅毒だけ検査しました。 性行為のあと彼女とオーロラフェラと一度生でいれその後コンドームありの性行為をしたら彼女が急性扁桃炎やからだの手と足に発疹がでてきたので心配になりました。クラミジアと梅毒が陰性ならこの症状はHIVの症状だけしか思いつかないのですがどうですか?

1人の医師が回答

原因不明の体調不良、悪性リンパ腫の可能性

person 30代/女性 -

1ヶ月半前から体調不良が続いています。 ・3月頭に咽頭炎と40℃近い発熱 ・その2週間後にまた咽頭痛と血痰と高熱と右頸部リンパの腫れ→数日後大量の背中ニキビ ・4月に入ってから咽頭炎(扁桃炎?)微熱・倦怠感・咳・白色痰・黄色のベタベタした鼻水 最初は睡眠時の口呼吸で上咽頭が渇きそこからウイルスか細菌に感染してしまったようなので原因がわかりやすかったのですが、その後は気をつけて過ごしていても体調をくずすようになりました。 3月はほぼ抗生剤を内服していました。 4月に入って採血を行い、以下の数値でした。 4/1 耳鼻科採血 WCB 51 AST 40 CRP 0.78 4/12 内科採血 WCB 11.8 GRA 9.8 (83.3%) CRP 4.8 TSH 0.599 FT3 2.22 FT4 1.12 内科でWCBとCRP高値だったため、クラリス1週間分を昨日から内服しています。 他にはデザレックス・モンテカルスト・セレスタミンが処方されました。 加えて皮膚科のトラネキサム酸とユベラを内服しています。 1週間後再診予定です。 5年ほど前に亜急性壊死性リンパ節炎の既往があり、3ヶ月ほど発熱と倦怠感、右頸部リンパの腫脹や疼痛、一度全身の発疹もありました。 いまのしこりは可動性あり、やや痛みはあります。 その再発もこわいのですが、やはりこれが悪性のものではないかと心配しております。 今年の夏から第二子の不妊治療を開始したいのもあり、悪いものがあるなら早く知りたい、治療や改善ができるのであればしたいです。 どなたかこちらご意見頂けましたら幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたしますことを

4人の医師が回答

左頸部リンパ節の腫れ

person 50代/女性 -

お世話になります。 一昨日の夜、入浴時に左頸部に1cm大しこりがあることに気づきました。押すと痛みがあるため、市販の氷枕で冷やしながら就寝しました。 昨日になり、しこりが首のやや後方に移動していましたが大きさなどは変わらず。耳の下辺りも腫れて圧痛が出てきました。 本日になり、左頸部全体が腫れて、リンパ球も複数個腫れが確認できるようになりました。押すと痛み、全体に熱感があります。 特に風邪症状はありませんが、エアコンなどのせいか軽く鼻炎のような症状はあります。喉の痛みは自覚していませんが、人に見てもらうと赤みはあるようです。 それから春先から頭皮の荒れがあり、たまに夜間に掻いてしまうので皮膚科でもらったアンテベートを塗っています。今週は久々に頭皮の症状が強く出たので、掻き壊してしまいましたが、今現在は痒みなどは治まっていますし、目立った傷などはありません。 あとは、関係ないかも知れませんが今週月曜日に軽度の熱中症のようになり、それから体調はあまり優れません。 徐々に腫れたリンパ球の数や、左頸部全体の腫れや熱感がひどくなってきたので不安です。何かの細菌感染なのでしょうか? 20代〜30代の頃に亜急性壊死性リンパ節炎を経験していますが、それ以来のひどい腫れに思えます。 明日から連休なので、何か対処できることなどはありますでしょうか? ご教示お願いします。

2人の医師が回答

HIV感染の初期症状でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

HIV感染の初期症状かと疑っております。 今年4月下旬から3週間ほど、以下の症状が続きました。 ・発熱(38度前後) ・頭痛(今までに感じたことのないような片頭痛のようなもの) ・関節痛 ・リンパの腫れ コロナ感染を疑い、なかなか病院に行くことが出来ず、大型連休明けに受診し「リンパ節炎」ではないかと診断され抗生剤を処方されました。 症状が出る直前に歯医者で治療を受けたこと、また自宅で顔の皮膚に針を刺す美容治療をしたこと(かなり出血しました)を話すと、細菌が入ったことが原因と言われました。 その後は全快しております。 先日、婦人科にて子宮頚部軽度異形成と診断されました。 異形成の情報を集めている際、異形成の原因となるHPVの促進因子としてHIV感染が上げられており、初めてHIV急性症状の存在を知り、4月に自分に起こった症状と酷似していた為、とても怖くなりました。 2月から付き合っていた当時の彼氏と2、3回ほどコンドームを着けずにセックスをした経緯があります。 もし彼氏がHIVに感染していたら、この3回ほどのセックスで感染してしまっている可能性もありますよね? 自分の不注意と意識の低さを恨んでおります。 週明けに保健所で検査をしようかと思いますが、怖くてなかなか勇気が出ません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)