慢性前立腺炎完治に該当するQ&A

検索結果:159 件

常に尿意、ムズムズ感の再発

person 20代/男性 - 回答受付中

今年の1月中旬に突然、実家に帰省した際に常に尿意が感じられるようになりました。30分から1時間に1回、トイレに行きたくなりますが行っても尿はチョロチョロとしか出ず、出してもスッキリしない上トイレを我慢しているかのような不快感が残りました。症状が出た初日は夜も眠れず朝を迎えました。その症状を受けて受診したところ、尿検査で性病、細菌感染が否定され、エコー検査で前立腺肥大も否定されました。セルニルトンとべオーバを処方されました。それから10日ほど後に海外旅行に行き、そこで症状がなくなりました(薬の効果なのか心理的なものなのかわからず)。 しかし4月20日頃、再び実家に帰省した際に症状が感じられるようになりました。1月ごろと比べて少し軽く、夜は眠れますが何もしていない時はとても不快感が気になって落ち着きません。運動や何かの作業をしているときは比較的不快感が落ち着きます。ゴールデンウィーク明け頃にはまた症状が落ち着いてきたのですが、6月に入ってから再び不快感が戻ってきました。(このときは帰省していない)また、6月に入ってから2度、薄ピンクの精液(おそらく血が混じっている)が出ました。そのことが最近怖いです。 そこで、この度々現れては完治しない残尿感のようなムズムズとした不快感と出し切った感じがしない症状、そして精液に血が混じるのは関係があるのか、どんな原因が考えられるのか教えていただきたいです。受診も検討していますがここまで長く詳しく質問できないと思ったのでここで質問させて頂きます。自分の中では慢性前立腺炎なのかもしれないなどと考えています。 補足と参考として、身長は175cm体重は80kgで若干肥満気味、4月には仕事関係で大きなストレスを受け、休職に入って実家に戻った際に尿意の症状も再発しました。また、排尿時の痛みなどはありません。

2人の医師が回答

骨転移の前立腺がん、治療法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

【経緯】 2023年5月から頻尿、尿が細いなどの症状で泌尿科クリニックを受診し慢性前立腺炎の診断で、漢方薬とα1受容体遮断薬を服用しています。 2025年6月の健康診断でPSA5.8になり、がん疑いの指摘がありました。 【前立腺がん】 2025年12月に大学病院で生検実施。9本/14からがん検出あり、グリソンスコア4+4で前立腺がんの告知。 2026年1月にCT、骨シンチ検査で病期はT2cN0M1b。転移は左股関節の1箇所。 手術と重粒子線は選択できず、積極的治療としてホルモン療法+放射線を選択しました。1月末からADT注射を始め、PSA値は1月の6.78→3月には1.749です。放射線科では前立腺がんの放射線治療は行っていないということで、放射線治療のみ他病院に紹介になりました。そこでは、前立腺と股関節の距離が近く、正常細胞への照射を考えると強く当てられない。治す治療はできず、がん成長を遅らせる治療となると説明を受けました。放射線で根治を目指すつもりでしたが、不安になりました。 現在も排尿障害があり、生検後は切迫尿意や少量の尿漏れも生じておりQOLも心配です。 【質問】 質問ですが、(1)効果と副作用を考え、ホルモン療法+放射線治療は最適ですか?(2)今はADTのみですが、CAB等で早くPSAを下げておくべきですか?(3)ADT+イクスタンジは標準治療に比べ効果が高いという情報を見ましたが、どうなのでしょうか?(4)最近、股関節とお尻の骨が痛くなることがありますが、転移による痛みと考えられますか?。 長文になり、また色々の質問で申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

何科にかかればよいでしょうか

person 50代/男性 -

症状) 頭痛、弱い鈍痛 部位) 目の奥、目頭付近、後頭部、 あごから首 消えたり、あらわれたりで 継続しています。 何科にかかればよいでしょうか お願いします。 考えられること (整形外科的な面) 左右の肩幅が違い、横臥時に 枕の頭の沈み方が異なり、首に 負荷がかかることが多い( イビキがひどいの であおむけ寝はしない) (眼科的な面) 花粉症の季節でもないのに 目と眼周囲の皮膚がかゆい。 目頭、下まぶた赤く、炎症が ありそう。傷もある? 押すと痛かったりゴロゴロ することも。目薬しみることあり。 (歯科的な面) 今年はじめ突如歯髄炎になり 根管治療となった。その後も 鈍痛が発生することがあり 何回も歯科に行くが、 無意識の歯ぎしり 食いしばりのせいだと 歯科医は一歩も 譲らない。まだマウスピースは していない。 (その他) ストレスはかなりある。 主な持病 循環器内科:心房細動(潜在) 消化器内科:機能性ディスペプシア(現在、小康) 外科:鼠経ヘルニア(筋膜を破ってないので手術不要) 泌尿器科:慢性前立腺炎(現在症状なし) 肛門科:痔核(小康) 眼科:開放性隅角性緑内障(初期、視野欠けなし、眼圧安定)    花粉症      ウイルス性結膜炎(治療後、完治)    アレルギー性結膜炎(治療後、完治)    麦粒腫(治療後、完治)         耳鼻咽喉科:外耳道湿疹、花粉症 皮膚科:アトピー性皮膚炎、爪囲炎 整形外科:頚椎症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症 歯科:歯髄炎(治療終了) 糖尿、高血圧、肝機能、腎機能 などの異常数値はありません アレルギー体質です よろしくお願いします

5人の医師が回答

尿細菌検査による薬の選定

person 60代/男性 -

長年の慢性前立腺炎に悩まされています、精液に血が混じる事があり 尿培養による細菌検査を実施したところ、大腸菌4+/腸球菌3+という結果がでました。 感受性の項目は大腸菌に対しLVFX R>2とあり 腸球菌に対してはLVFX S=<1と ありました。 レボフロキサシンは大腸菌に対しては耐性があり効かない、腸球菌に対しては 感受性効くという意味と思われますが医師の処方はクラビット1週間でした。 医師に確認したところ、効きにくくなっているが問題無いと言われました。 薬を飲み終え、相変わらず頻尿は(以前より水分を取ると直ぐトイレに行きたくなる) 症状はあります。 質問ですが ・処方された薬クラビットは耐性がありますが大腸菌に効果はあったのでしょうか? ・通常尿検査のみで培養検査まではめったに行いません、大腸菌や腸球菌、溶連菌  など知らぬ間に感染していて放っておくこともあると思いますが、放置しても  自然治癒等はありますか?また大腸菌が腎臓に回ってしまうと腎盂炎も考えられ  ますが稀な事なのでしょうか? ・RやS>の後の数字はどんな意味があるのでしょうか? ・菌の後の4+ 4は菌がかなり多いという事ですか? 忙しい中すみませんが宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)