痔と前立腺炎の痛みの区別

person40代/男性 -

昨年2月18日に、内外痔核の根治術を受け3箇所切除しました。その際はジオン注射を併用し、奥の方は切らずに硬化で対応しています。
また、以前から前立腺炎の症状が時々あり、泌尿器科を受診しており痛みや灼熱感がある時はセルニルトンを服用していました。

その前提で質問です。
たまにお尻付近に痛みや違和感が出ることがあるのですが、痔の再発か慢性前立腺炎どちらのせいなのか分かりません。
以前も痔の再発かと思い、心配して肛門科を受診した時がありますが、その時は肛門に異常はなかったため、泌尿器科に行っておそらく前立腺炎だろうということで薬をもらいました。毎回病院2軒はしごするのは大変です。
もし、区別できる症状や痛み方の違いなどがあれば教えてください。

念の為、お尻の写真を添付します。手術後からお尻の外側に皮膚のボコボコができていますが、柔らかく、肛門の外側は触っても痛くありません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師