手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

抗がん剤治療について

person 70代以上/男性 -

先生方のアドバイスにより、結局抗がん剤治療を選択しました。 CVポート埋込手術をした後、mfolfirinoxをうけました。主治医の先生からは「かなりきついですが大丈夫ですか?」とか「70歳以上の人はほとんどやりませんが頑張ってみますか?」とかなり脅されましたが、一応高齢者ということで一段階減量した形で実施しました。結果はやはり想像以上にきつい副反応でした。めまい、息切れ、吐き気、しびれと激しい下痢で、最初の数日はふらふら状態、1週間以上たった今もかなりしんどい状態です。とくに下痢が酷くて食べても全く消化せずに、ずっと水様便状態で、紙パンツを使用しないともちません。体重も10日間で3kg減少しました。 まもなく2回目の治療ですが、主治医の先生はきつい場合は4週間ごとに実施する方法も考えますと言われました。 mfolfirinoxを4週間ごと実施しても効果は期待できるのでしょうか? 1.頑張って2週間目に2回目の治療を実施する。 2.2週間延期して4週間目に2回目の治療を実施する。 3.副反応がきついので、無理せず抗がん剤治療はあきらめ緩和治療にはいる。 いずれを選択するかかなり悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

半月板切除術後の痛みと痺れが引かない

person 20代/女性 -

剣道稽古中に半月板断裂し、約一ヶ月後の 月曜日に半月板切除術を受けました 5日たった今でも痛み止め効かず、膝周りの痛みとつま先部分の痺れがありとてもきついです まだ入院中ですが長い距離移動は車椅子ですが病棟動き回るときは松葉杖です (松葉杖なしで歩くことはできません💧) 膝曲げることがすっごい痛くて足全体に力入らなくて直立させることができず、自力でしっかり直立することができません😭 リハビリもあんまり上手くいってなくて足首上下ですらあんまりままならなく術後の経過が少し悪いと報告を受けました💧 今日MRIを撮ったのですが中の異常はないって言われて先生が分からないって言うなら素人がわかるはずもありません 手術した時も私が痛がってたほど炎症は起きてなかかったから切除もほんの一部で円盤状半月だから影響が出てくるかもしれない部分は焼いて固めたりとできるだけの処置はしてる。痛みが引かなければ膝ではない可能性もあるから定期的にMRIを撮る旨いたのですがMRIでも異常なければ私も分からなくずっと痛くてきついです😭 どなたか膝の怪我とか、詳しい方いらっしゃればお話伺いたいです😭💦 また切除のため復帰は早いが再断裂や膝関節症になりやすいとの事も聞いたのですが剣道を続けるとなるとやはりリスクは高いのでしょうか、、

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアに伴う筋力低下

person 40代/女性 -

以前にご相談させていただいていた者です。ご教示いただきありがとうございました。初期の経過及びその後の経過が以下のとおりとなっております。 ◯7/2 腰が前屈時激痛。前屈以外は痛みなし。 ◯7/12 腰は良くなっていたが、左お尻、左足側面が痛くなる。(立つ、座る、歩く全て痛い。横になると痛くない。) ◯7/14 整形外科にて以下の診断を受ける。 ・ヘルニア(だらんと垂れ下がっている)またそれによる坐骨神経痛。 ・足首及び親指について上に反らす力が弱まっている。 ※足首は自力で反らすことはできるが上から押すと抵抗力が右に比べ弱い。 親指は立った状態で床から上に反らすことができない。 足首、親指共に下に反る力は問題なし。 上に反る力の筋力低下のみでその他感覚等異常なし。痺れ等もなし。 つま先立はできるがかかと立ができない。歩行可能。 ・保存療法で様子見との医師のご判断。 ・投薬開始(ロキソプロフェン、タリージェ、レバミピド) ◯7/22 ・仙骨硬膜外ブロック注射1回目接種。 ・医師曰くヘルニアの位置的に馬尾症候群になる可能性は低いとのこと。 ・足首は力が少し回復しているように思うとのこと。 ・親指は立った状態で床から数ミリ上に浮かすことができるようになる。 以上のことから保存療法継続とのご判断。 ◯7/28現在  ・坐骨神経痛が改善し歩く・立つは痛みがなくなった。座位はまだ一定時間座ると坐骨神経痛の痛みがでてくる。 ・足首 さらに力が戻ってるような実感あり。かかと立は以前不可能。  ・親指 少しだがさらに上に動くようになっている。 ・歩行可能 ・仕事は数日後より復帰予定。 以上経過を記載させていただきました。 以下についてご教示いただけますと幸いです。 1.上記のような経過の場合、手術又は保存療法どちらとされることが多いでしょうか。 2.上記のような経過の場合、ご経験上保存療法で筋力低下が回復される方は多いでしょうか。 3.手術により神経の圧迫をなるのは早ければ早いほど予後がよいと伺っているのですが、保存療法のリミット(手術に踏み切った方がよいと判断する時期)は筋力低下が始まってからだいたい一般的に何週間くらいでしょうか。 以上ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

慢性疼痛?と炎症反応について

person 50代/女性 -

現在全身の強い痛みで悩んでいます。 痛む箇所は、上から両肩、両肘、両手首、両手指、腰、右太もも、右膝、両足指の付け根です。 右太もも(膝の上あたり)は痺れと感覚麻痺があります。 これまでの経過です。 変形性両股関節症により、両股関節に人工股関節を入れており、左側は2021年11月末に人工股関節置換。置換直後の階段からの転落による骨折で現在大きなプレートも入っています。 右人工股関節の置換手術をしたのが、今年2月頭で、入院中に手術箇所のMRSA感染症により再手術。 退院前にコロナ感染もあり、退院したのは4月中旬。 MRSAの治療で入院中は抗生剤の点滴を1ヶ月以上、退院後は飲み薬に変えていますが、CRPが1.0~2.0の間くらいで現在まで下がらず、念の為抗生剤を飲み続けてます。 6月頭から仕事(事務職)にフルタイムで復帰したのですが、直後から全身の痛みと倦怠感が酷く、特に右膝が痛み、レントゲンで診てもらったところ少し軟骨が減っていて石灰化があるということでした。 当初はその右膝を中心に、臀部から両足先までの裏側が特に痛み、坐骨神経痛のような症状。 その後全身に痛みが広がり、特に睡眠時や朝~午前中に全身の強いこわばりや痛みが出て、仕事を休むこともしばしばです。 先月に、リウマチ内科で血液検査や関節エコーで診てもらい両肩と膝に軽い炎症があるものの、いまのところリウマチ性のものではないということで、慢性疼痛かも、と言われました。 現在は整形外科の主治医の元で、サインバルタが出て少しずつ増量しながら服用しているところです。 それ以前の薬として、主にトラムセットとロキソニン、プレガバリンなどを飲んでいます。 それ以外最近の持病や既往歴としては、橋本病とうつ病があります。橋本病は経過観察中で特に治療はしていません。 あとごく軽度の腰椎椎間板ヘルニアがあります。 薬はきちんと服用しており、動かせるところはなるべく動かすようにしていますが、毎日痛くて辛いです。 仕事は普段からかなり忙しく水分もろくに取れない状況なので、休みがちになっています。 長くなりましたが、まずお聞きしたいのは、この症状はやはり慢性疼痛ということでしょうか。 慢性疼痛にも色々種類があるようですが調べてもよくわからなくなってます。 また春先の入院中から退院後の現在までの血液検査でずっとCRPが下がらず1前後が続いています。 膝や両肩の炎症があるためなのでしょうか?それともまだMRSA感染症が治りきっていないのでしょうか? 血液検査は定期的に行っていて、その他の数値では軽い貧血と腎機能低下の所見があるようですが、今のところ特に問題にはなっていないようです。 先が見えず、精神的にもまいってきています。このまま薬を服用していけば良くなるでしょうか。

3人の医師が回答

4回目の投稿です。踵骨骨折です。

person 40代/男性 -

4回目の投稿です。6月18日踵骨骨折です。 変形治癒(潰れて3つに割れた骨折)で後遺症で危険リスクはお医者様の教科書では骨壊死と骨髄炎や膿、偽関節や他にリスク沢山ありますか? 今日行ったMRI取った整形外科医の病院でもう1回手術できる病院を探すか、リハビリして後ろ距踵関節が痛まないかまで歩くか、また不安な事を言われました。 グアラフィン装具(膝までの装具)か足底板を作りましょうと言われました。後ろ距踵関節が痛む場合一生この装具だと言われました。 1.大学病院のCT写真(8月2日)のくっつき方でまた骨を壊してくっつける手術はナインドが高くてできないと言われました。整復手術の時期4週目以上を過ぎて再度手術なんかありえるんですか? 怪我から10週目で松葉杖なしで1000歩ほど歩けますが、アキレス腱(後ろ距踵関節?)が痛む時に長趾屈筋をマッサージすると痛みなく歩けます。 明日電気治療でアキレス腱やふくらはぎに電気かけてみると言われました。一応エペリゾン塩酸塩で筋肉が緩んでる状態で歩いてましたので、アキレス腱じゃなく後ろ距踵関節の痛みかもです。 朝一腫れが引いてて42度の足湯をしたら結構スムーズに歩けます。 2.CTで膿や骨壊死や骨髄炎はわかるんでしょうか? 3.足の専門医の先生はまだ手術の時期ではないと言って3ヶ月目にCTを取るとおっしゃいましたが、後ろ距踵関節の当たってる部分を取っ払う手術は可能なんでしょうか? 4.MRIで長趾屈筋を取った所損傷があると言われましたが、踵骨骨折で長趾屈筋が損傷することはあるんでしょうか?怪我当初3日目で内出血はしてました。 5長趾屈筋が損傷して固まると、アキレス腱が痛くなる事ありますか?アキレス腱の内側が痛むような時があります。ちょうど脛骨側の脈を打つ箇所です。 6.立方骨の痛みはもう完全なくなりました。 歩くにつれて筋肉や靭帯が解除され緩んで来て痛みがなくなる事もあると思いますが、腓骨下側からアキレス腱までの腫れと脛骨側の腫れが 松葉杖なしに300歩ほど歩くと腫れます。 朝起きると結構収まっていますが、朝一歩く時毎日多少痛みがあります。 この変形治癒でいつまで腫れが続くのでしょうか? 7.腫れた時踵部分だけ白っぽくなり腓骨部分と脛骨部分付近が赤くなります。 骨髄炎か膿か感染症の可能性ありますか? その場合どのような検査でわかりますか? 8.1回目に投稿したふくらはぎの内出血部分がまだうっすら赤くなったりしてます。 これは踵を踏んで内出血が上に上がってきてると言う事ですか? 9.踵骨骨折で静脈か動脈が切れたりすることはありますか?MRA検査でわかりますか? 靭帯や神経、筋肉が断裂した場合どんな検査でわかるんでしょうか? いつも長い質問で申し訳ありません。 画像は8月2日に取りました。 背面からのCTで真ん中部分が潰れ両側面壁がずれてくっついてます。踏んでる状態では後ろ距踵関節が痛ん出るかは定かではありませんが、 後は特に痛みは踵裏の脂肪組織にシビレがあり、たまに痛みます。 今だに手術を促される整形外科様の先生がいましたので、少し不安でリハビリしていていいのかと悩んでます。 1番から9番までご回答ご教授下さい。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア再発、手術について

person 30代/女性 -

〈これまでの経緯〉 2021年3月 腰痛にて整形外科(東京都内)受診し、L5/S1のヘルニアと診断。飲み薬にて保存療法。 同年6月 悪化して救急搬送されヘルニアの手術(術式不明、東京都内)をしました。予後良好。 その後九州に引越し 2025年10月 腰痛と左下肢痛で歩行難しくなり、個人クリニック受診→総合病院の脊髄脊椎外科を紹介され受診。MRIにてL5/S1のヘルニア再発と診断され、この総合病院では同じ箇所の再発ヘルニアは、手術は固定術しか行っていない、とのことで、体に金属を入れるのは私も避けたいため、飲み薬にて保存療法にて様子見。 2025年12月下旬 強い腰痛と左下肢痛と左足底面痺れが出て歩行困難なため総合病院受診。そのまま9日間入院。薬が効き少し歩行ができるようになり退院。 現在 薬が無いと痛み痺れ出る為、薬継続中。週一回のリハビリ継続中だが、リハビリ自体の効果はいまいち感じられない。(リハビリ中は治療や痛みの悩み等聞いてもらいメンタルケアしてもらっています。) 〈現在処方されている薬〉 プレガバリンOD錠25mg 1回2錠 1日2回 ユベラNカプセル100mg 1回1cp 1日2回 トアラセット 1回1錠 1日4回 ロキソプロフェンNa60mg 1日3回 〈仕事や生活〉 1度目の手術を行う6ヶ月前に保育士に転職をしました。現在も保育士を続けています。今年1月退院後、落ち着いたタイミングで実家から一人暮らしに戻りましたが、職場復帰後に仕事場でまた動けなくなり実家に再度戻り、現在家事等は高齢両親(80歳)が行ってくれています。仕事には行っています。 〈お聞きしたいこと〉 【1】ヘルニアの同部位再発の場合、手術は固定術しか行わないのが一般的なのでしょうか?病院を変えれば、他の術式を選べる可能性はあるのでしょうか? 【2】このまま骨を固定しなかった場合のリスクは、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?(将来的に妊娠出産を希望しています。) 【3】2016年より自己免疫性肝炎の治療をしており、現在もプレドニンを8mg/日 内服しています。この薬の作用で、ヘルニアの貪食作用が通常より時間がかかるということは考えられますか? 今日も月一回の唯一担当医と話せる診察日でしたが、質問してもコミュニケーションがうまくいかず、聞きたいことがほとんど聞けませんでした。来年度の勤務について職場にも説明や相談をしなければならない時期のため、こちらで質問させていただきました。 私の一番の希望は、固定術をせずこのまま保存療法で完治させ、保育士も継続することです。(が、また痛みで動けなくなり休職せざるを得ない状況になってしまうのではないかと不安もあります。3月4月が一番の繁忙期です。) 色々と長文ですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

MRIの結果、脳の血管の一部が顕著に狭窄しているのが分かりました

person 60代/女性 -

12月当初に額を壁に強打、たんこぶが出来、17日に後頭部を外泊のベッドの壁で打った翌朝、右耳がボコボコ鳴り5日で止まり、翌々日から後頭部がぞくぞくしゾワ〜っした感じに痺れが走るのが何度も起き、不安になり脳神経科病院を受診しました。MRIを受け結果、出血や梗塞は無かったのですが、7年前の血管の画像と比べて顕著に狭窄している部分がありました。医師は「今は細い血管もながれている。(治療)何もしないいのがよい事になっている、糖尿病等を気をつけるように。」(梗塞が起きれば)ステント入れにくい場所だから薬物治療になるだろうとの説明でした。 狭窄が顕著に起きているのを梗塞前に発見できたのに、薬物などで早期治療する方法はないのでしょうか? 病院により方針が違う可能性があるでしょうか? 1年前に回転性目眩が突然起き、開業医の脳神経外科クリニックでMRI検査受け何も問題無かったのですが、1年で突然顕著に狭窄するのでしょうか?MRIが小さいのかもしれませんが。 4年前に弁膜症で弁形成手術、直後から逆流再発、現在軽中度で、メインテートだけで、治療を要しないらしい不整脈は3年程頻発していました。それも狭窄に影響あったでしょうか? 1年後に再度MRI検査しても良いよ、との事ですが、早めに治療方法はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左手根不安定症による関節鏡視下靱帯形成術後の後遺症について

person 40代/女性 -

昨年の7月に左手根不安定症とTF CC損傷術後による抜釘術を行いました。術後のリハビリの経過は良く、左手首は動くようになったのですが、左手の手の甲の1部分に皮膚の感覚異常が残っています。その部分は薬指の第二関節から手首にかけての縦ラインになります。手術直後は長時間の手術時間による指先のしびれや熱感、痛み等強かったのですが、それらが落ち着いた後は先程の部分を含め、左手の甲の3分の2ほどがまるで火傷したばかりのようなヒリツキと水や物が触れるだけで痛いと思うような状態でした。それに対してタリージェの服用を始め最大容量継続して飲み続けています。一度痛みが最大の時から半分ぐらいに下がったときに減量してみたのですが、するとまた痛みが増してきたのでそのまま最大容量続けています。今の状態としては何も触れなければもちろん痛みは感じないのですが、グローブをしたときの汗が染みたり、服や物が接触したときの痛み、手洗いなので、指が触れたり手を拭いたりすると痛みを感じます。主に皮膚が乾燥している時ほど過敏になるような気がします。薬が効いているのか分かりませんが、飛び上がるほどの痛みではなく、感覚異常とゾワっとするような痛みです。ですが指輪をはめることができません。いわゆる慢性疼痛障害なのかもしれません。昨日主治医に薬が効いているのかわからないので、ペインクリニックで治療ができないものか相談してみました。すると主治医からは部分的な痛みに対してペインクリニックの麻酔を使用しての治療はできないと言われました。ペインクリニックに行っても同じタリージェなどの薬を使用してコントロールしていくことになると伝えられました。結局新しい治療方法もなく、次回7月までタリージェを継続することになりました。私が知りたいのは主治医がおっしゃるようにペインクリニックにて麻酔などを使用して痛みを取る事は本当にできないんでしょうか?この症状がいつまで続くのか終わりが見えない状態でいるのが大変苦痛になっています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻脈、動悸、心房細動の可能性

person 40代/女性 -

2年前に発作性心房細動と心室性期外収縮の連発(と、二万回弱の頻発)の為、アブレーション手術しています。 術後、定期検診で24時間ホルターを何度かやっていますが 心室性期外収縮にいたって至っては、ほぼ0回と全く出なくなりました。 変わりに4ヶ月前(5月)から突然、上室性期外収縮(特に二段脈が多い)が1日1000〜2000回でるようになりました。アップルウォッチのデータから、深夜2時頃〜明け方6時頃まで毎日出ています。 今日、お昼前から胸と脈がいつもより詰まる感じに違和感を感じ嫌な予感がしたので、ソラナックス0.4mgを飲みました。 いつもなら、たいていこれで落ち着くのに どんどん脈打ちが強くなり、洞調律で130拍まで早くなり、 その後も110〜100拍の強い動悸が収まらず、携帯心電計で測ると、心室性期外収縮の波形がチラホラでていました。 気持ち悪さ、手足の痺れ、頭がフワフワ状態だったので、かかりつけの病院で心電図モニターでしばらく観察してもらいました。 心室性期外収縮がででいるが、特に問題ないとの事で、帰宅しました。 5時間経った帰宅後も、まだ安静時に90拍と脈が早め。時折胸がキュッと詰まります。 携帯心電計ではかったら、心房細動の可能性と出ました。 波形の写真を添付します。 これは、心房細動の波形でしょうか? また、心室性期外収縮が今まで全く出なくなったのに、このように突然で始めるのは、再発してしまったと言う事でしょうか? アブレーション前、心室性期外収縮の連発+上室性期外収縮の連続から、 発作性心房細動のスイッチが入る事が多かったので、またそのようになってしまうのでは。と少し落ち込んでいます。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)