手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

再度質問ですアブレーションを受けるか否か

person 40代/男性 - 解決済み

本日担当医と話しをしてきました。まず経緯を説明します。 H12/2月、24h心電図で心房細動が見つかり、タンボコール50mg2錠を1日2回処方され4月まで飲んでいました。年に2回24h心電図を行いましたが、心房細胞はなく上室性、心室性期外収縮が記録されました。 今年1月24h心電図で異常波形により再診、ドレットミル、超音波、冠動脈CTを受けましたが異常なし。薬の影響かもと、タンボコールを中止し2週間後の24h心電図は(総心拍9.8万・PAC83発/4連発・PVCなし・心拍上昇時軽度ST低下)とあり現在もタンボコールは飲んでいません。 糖尿ビオグリタゾン15mgX1グリメピリド1mgX1 血圧ミカルディス20mgを7年前より飲んでいるので、タンボコールに代わってエリキュース5mgx1錠一日2回処方され飲んでいます。 担当医と本日話し以前心房細胞になっている、エリキュース・タンボコールを飲み続ける、心房細動の再発も考えられることからアブレーションを受けてもいいのではと言われました。但し急ぐ事ではないのでご自身で考えて決めて下さい。 このまま薬での対応でもよしとの事です。 薬代も高いので費用対効果を考えると2年ぐらいで元が取れてしまうので手術のリスクはありますが受けてもいいとも考えられます。 専門家の方々のご意見をよろしくお願い致します。 現状タンボコールを止めてからの方が期外収縮の自覚感はなくなり、現在は1日2,3回ドキ感(期外収縮)があるくらいです。運動中にも起こるので生活上負担になっていますが、期外収縮はしょうがないものとあきらめています。

10人の医師が回答

高齢認知症の胃癌治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在89歳、要介護4、車椅子使用で認知症が強い状態です。穏やかで笑顔多いですが意思疎通は困難な状態です。81歳時、胆嚢癌早期にて腹腔鏡手術実施、5年間フォローして頂き寛解となりました。その5年目最後の採血で腫瘍マーカーCEAが6.0と軽度上昇、元々、萎縮性胃炎でピロリ菌あり、除菌出来ずでした。医師より念の為、胃カメラをやってみようとなり実施、2021年10月の生検結果はグループ3でした。その後、定期的にフォローして頂く事になり、2022年5月時にはグループ3もしくは4との結果。生検標本上は腺腫と高分化腺癌との鑑別が困難な病変との事でした。次は2022年10月にも同じ結果で浸潤性増殖はなしとの事。次は2023年1月にはグループ4>5との結果で核異型・核極性の乱れが目立ち癌に近づいているようとの結果でした。この時期から肉眼的には早期胃癌ではないかと言われていました。次は2023年7月も病理結果は同様でした。高分化管状腺癌も疑われるとなっていました。今年3月の検査結果でグループ5となってしまいました。胃の部位は胃前庭部小弯3センチ程度の病変です。現況では内視鏡を実施するにも認知症が強く困難、鎮静剤を使用していますが高齢で全量使用出来ず調整しているようです。本人は高血圧、骨粗鬆症、20年前に軽い脳梗塞、後遺症なし、その時から予防も含めてパナルジンを服用、腎臓の数値が少し低下しているが現状維持、治療はしていないです。今は食欲もあり元気にデイやショートに通っています。医師の見解も分かれており、消内と外科でESDをやるかやらないか?ですごく迷っています。高齢でありリスクを考えると、このまま経過観察が良いかと。胃癌で亡くなるとは限らないし天命を全うする可能性もあると。経過観察の場合には今後どのような経過をたどるのか?オペ以外に治療方法はあるのか?気をつけた方が良い事は?などご教示ください。

4人の医師が回答

80代男性の前立腺がんの治療方法についての質問です

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は83才の男性で2年余り前に前立腺肥大症になり前立腺の一部切除手術を受けました、その時、切除した前立腺細胞の一部を検査したようで、前立腺がんが見つかりました、その報告書によると、病理検査では、切除切片50%程度もの切除片において、前立腺がんを含んでおり、前立腺がんのグリーソンスコアは3+4=7と、中程度の悪性度があり、術前腫瘍マーカーPSAは3,7と正常でした、その後の検査で他の部位への転移はないとのことです。以上のよなう状態で治療を受けることになり、その治療方法は総合病院の泌尿器科で毎月1回診察を受け、ホルモン療法でゴナックス皮下注用80mgを腹部に注射されるほか、毎日ビカルタミド錠80mgを1錠ずつ飲んでおります。そのほか3か月に1回のPSA検査を受けたり、半年に1回MRIの検査を受けております。その結果としてPSAは次のような検査値でした。 令和2年2月6日:PSA:3,7、2年5月18日:0,625、2,7,27:0,043、2,10,19:0,025、3,3,5:0,008、3,6,4:0,008、3,9,3:0,008、3,12,3:0,008以上です、なおMRI検査の結果はその都度体内への転移は見られず異状なしという連絡を受けております、そしてこのような治療はいつまで続けられるかを主治医の先生に聞いたところ、私の体力が病院に来られる状態が続く限り一生続けた方がよいでしょうと言われております、私としては今後定期的にPSA検査だけを受けて、経過観察と言う形でその他の治療は一時的に中止し、少しでも異常が見られたらその時に今のようなホルモン療法を始めると言う治療方法ではいかがなものでしょうか、そのような治療法はやはり危険を伴うものでしょうか、また、別の治療法などが考えられたら教えて下さい。なお、最近注射の副作用と思われる一時的な血圧上昇がでるようになりました。

4人の医師が回答

50代 慢性膵炎 膵管ステント交換入院中

person 50代/男性 -

2023年1月初旬激しい腹痛が置き近隣病院にて診察。血液検査の炎症反応と膵酵素上昇かつ腹痛のため入院精査。早期慢性膵炎と診断された。その後近隣病院では治療が進まず大学病院へ転院。診断は膵管の狭窄による慢性膵炎となった。同年6、9、12月と膵管の狭窄による膵液滞留を防ぐため膵管ステントを留置交換で入院治療及び自宅加療中です。 現在4回目膵管ステント交換で3月12日より入院、13日ステント留置術実施。今回の担当医師は後期研修医。この医師が本日術後3日目3月16日回診に来て、一方的に3日後19日3日後(術後7日目)に退院と言われた。2日前血液検査CRP5.01、アミラーゼ336、P型アミラーゼ281、リパーゼ872と膵頭部に強い痛みが有り痛み止め点滴投与。本日血液検査はCRP6.90、アミラーゼ145、P型アミラーゼ100、リパーゼ363と膵頭部と尾部に強い痛みがあり点滴投与中。加えて赤血球、ヘモグロビン下限値を下回り、血圧も40/20高い160/100で頭痛と倦怠も強い状態です。過去の入院では退院まで、最初のステント留置による経過観察及び痛みの残存、オペ中のガイドワイヤーによるエア漏れなどで最長23日及び13日を要しています。本日の担当研修医は今後を精査することなく「いつまでも居ても仕方ありませんから」との見解です。因みにこの医師は昨年9月の退院の際、術後3日にいきなり現れて本日退院ですと一方的に言い放ち退院に追いやった人物です。結局この時は退院後2週間程度自宅で強い痛みに耐え痛みの収束まで辛い思いをしました。今回の当該ケースでは退院の決定に痛みの残存や他の症状は考慮されないのでしょか?痛みが残存したまま退院して自宅で治療や処置が受けられず苦しい思いはしたくないのです。恐れ入りますが当該ケースの退院判断について明確な基準があればご教示いただきたく。宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

白内障手術後の予後の生活において気をつける点。特に眼精疲労が酷くて困っています、

person 60代/男性 - 解決済み

白内障手術をして二週間経過したところです。検査では、今のところ問題は無いとのことです。ただ、眼精疲労が酷くて困っています。強度近視のため両目を手術して、視界も明るいですが、20年前に中心性漿液性網膜症だったため片目の視界に一部歪んだりまだらに見えないところがあります。その違いが際立ったからか、眼精疲労が酷いです。特にトイレで力んだりした際に酷くなる印象があります。そこでいくつか質問ですが、白内障手術後は、重い物を持つなど力まないように言われましたが、トイレで力んだりする程度でも、眼圧が上がって白内障手術の予後にリスクが生じますか?逆に力んだりした程度での眼圧や、白内障手術予後の心配などする必要は無いですか?また、眼精疲労は視界良好になって際立った左右の見え方の差の補正で疲れるということでしょうか?あるいは、眼精疲労そのものに血圧が一時的に上昇して悪化させていると考えるべきでしょうか?白内障手術後の合併症も気になりますのと、見え方そのものでの眼精疲労は仕方ないと考えるのでしょうか?ちなみに、OCT検査では、中心性漿液性網膜症のダメージからか、網膜の厚みが黄斑近くで薄くなっていると言われました。そちらの目の視力は中心部が見えているから手術後の視力検査では矯正すれば0.9から1.0は見えていますが、中心部の周囲が見えにくいため左右の視力差を感じています。強度近視のため、網膜剥離には気をつけるようということです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ゼロックス療法の副作用について

person 60代/女性 - 解決済み

上行結腸癌ステージ2a、ハイリスクで、腹腔鏡下手術後の補助化学療法でゼロックス療法中です。 1クール10日目で下痢、食欲不振、倦怠感で体重が減少等の為、カペシタビン服用中止しました。2クールは、カペシタビン減薬(一回6錠を4錠に)して行うとの事でしたが、オキサリプラチン点滴後、まぶたが落ちてきて開けづらくなり、血圧の上昇、体中が痺れ歩行困難になり、4時間後、支えられながら歩けるまでになったので帰宅しました。その後、症状は軽減していき、次の日には痺れていますが、普通に歩けています。体調が戻ればカペシタビンを服用との指示でしたが、今回はオキサリプラチンの副作用(吐き気、下痢、しびれ)が酷くカペシタビンを未だ飲めていません。主治医からは、無理なら飲まなくても良いと言われています。ステージ2aという事もあり、あまりの辛さに、今回はカペシタビンを飲めそうにない気がします。オキサリプラチンはカペシタビンの効果を増強すると聞きましたが、オキサリプラチンだけでは抗がん剤としての効果が無いのでしょうか?無理してでもカペシタビンを一日でも飲むべきでしょうか?悩んでいます。

1人の医師が回答

僧帽弁形成術/メイズ手術/左心耳閉鎖術/術後6か月 MR状態でのリクシアナ断薬について

person 60代/男性 - 解決済み

2025年4月12日心房細動を起こしリクシアナ ビソプロロールフマルを服用開始。(頓服ベラパミル) 2025年7月14日に僧帽弁形成術 メイズ手術 左心耳閉鎖術 3か月検診(2025年10月)を受けた際、エコーの結果漏れ(MR)があるとの事です。逆流音は聞こえず1年後の検診まで経過観察。 手術主治医の3ヶ月検診で術後半年でリクシアナを中止可能か伺ったところ半年と言われ、本日かかりつけ医で断薬することにしました。かかりつけ医からは「予防薬なので、何かあったら」と言われ少々不安が残ります。 〇かかりつけ医では通常のレントゲンと心電図のみでエコー等の検査はなく、過去の経過の手紙での判断ですが、検査は必要ありませんか? 〇MR状態で断薬、再服用どちらがいいのでしょうか?(4月以降心房細動はありません。術後3ヶ月で断薬できるとの症例もあるようですが、必要であれば再服用も視野にいれてますが希望はこのまま断薬です) 〇アムロジピン5.0mg服用後立ち眩みがひどく、血圧は100を切ることがしばしばあり、2.5mgに変更。リクシアナ断薬で上昇し易くなるのでしょうか? (服用薬 アムロジピン2.5mg ビソフロロールフマル2.5mg ビタバスタチン2mg タケキャブ10mgです) 〇将来的にビソフロロールフマルは継続したほうがいいのでしょうか?断薬も可能でしょうか? 次回検診は術後1年後の今年7月です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

タグリッソと腎機能の関係について

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日来相談させていただいている79歳男性です。 現状は、 3年前の肺がん手術後昨年暮れにリンパへの転移が見つかり、タグリッソ+抗がん剤治療(カルボプラチン+ペメトレキセド)を始め3クールが終わり、3月11日から4クール目の予定にはなっていましたが、赤血球、白血球、の数値もさることながら(250,17)クレアチン1.39と高く、従ってeGFRの数値が38.6と低く、4回目は中止となりました。その後はタグリッソの服用を続けています。 実は先日の検診で、赤血球,白血球の数値は少しづつ改善(280,26)しているのですが、このところのクレアチン(1.54→1.44→1.45→1.67)eGFRの数値は(34.5→37.1→36.9→31.6)と急速に悪化しました。尿素窒素も29.1(以前は23位)と上昇しました。 もちろん癌の転移も心配なのですが、腎臓の状態が非常に心配です。 幸い血圧は(130~65)と薬は服用していますが正常の範囲内です。 尚、HbA1cはこのところ6.2~5.5と低くなっているのですが、これはヘモグロビンの低下(8.8)によるものではないかと思っております。 質問です。 タグリッソを継続して服用しているのですが、タグリッソが腎臓への副作用があると聞くのですが、私の現在の状態でタグリッソの継続は可なのか、あるいは何か代替の薬(治療法)を考えるべきか、先生方のご意見を伺えれば幸いです。

4人の医師が回答

タグリッソの副作用と腎臓

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日来相談させていただいている79歳男性です。 現状は、 3年前の肺がん手術後昨年暮れにリンパへの転移が見つかり、タグリッソ+抗がん剤治療(カルボプラチン+ペメトレキセド)を始め3クールが終わり、3月11日から4クール目の予定にはなっていましたが、赤血球、白血球、の数値もさることながら(250,17)クレアチン1.39と高く、従ってeGFRの数値が38.6と低く、4回目は中止となりました。その後はタグリッソの服用を続けています。 実は先日の検診で、赤血球,白血球の数値は少しづつ改善(280,26)しているのですが、このところのクレアチン(1.54→1.44→1.45→1.67)eGFRの数値は(34.5→37.1→36.9→31.6)と急速に悪化しました。尿素窒素も29.1(以前は23位)と上昇しました。 実は直近の数値(1.67と31.6)ですが、検診の前日にゴルフに行き12000歩くらい歩き、かなり筋肉痛がある日に採血しています。 もちろん癌の転移も心配なのですが、腎臓の状態が非常に心配です。 幸い血圧は(130~65)と薬は服用していますが正常の範囲内です。 尚、HbA1cはこのところ6.2~5.5と低くなっているのですが、これはヘモグロビンの低下(8.8)によるものではないかと思っております。 質問です。 タグリッソを継続して服用しているのですが、タグリッソが腎臓への副作用があると聞くのですが、私の現在の状態でタグリッソの継続は可なのか、あるいは何か代替の薬(治療法)を考えるべきか、先生方のご意見を伺えれば幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)