採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

リウマチを疑っていて不安です。

person 30代/女性 -

朝早くすみません。 1週間前の金曜日の夕方、右手の中指の爪辺りがツーンとしました。そのあと中指全体がチクチク痛みました。 次の日土曜日も同じように夕方に1度 同じように痛みました。 私は小さい頃から指鳴らし(関節ならし)を よくしていて、今も癖でやっていて 寝てる時でもやってしまってます。 特に中指は横にポキっとしたり最近 横に鳴らすとかなり痛かったのですが、音が鳴る快感のが勝ってしまい鳴らし続いてました。 それのせいかな?と思って気にしてなかったのですが、、今週 月曜日の夕方にはやはり 中指の爪辺りがツーンとして ズキズキ 今度は30分くらい痛かったんです。 調べると リウマチと出てきて 心気症もあるので とにかく心配しております。 左右対称に痛みが出たらどうしよう…だとか、足の指も痛くなったらとうしよう…だとかずっと考えたしまっていて、本当に痛くなってきた気がします。 指に関しては 人差し指や薬指も 同じように 時々 痛いような気もします。 昨日は指の触りすぎか、手の甲の骨と骨の間もなんとなく痛いような気もしました。(写真あり) 肘や足首や膝は痛くないです。 介護職をしてきて 指もよく使うし、足全体は時々 血流が悪くなるのか 痛い時はよくあります。 朝のこわばり?は、あるような、ないような… でも朝目覚めてすぐはグーパー出来るし 腫れてもないようです。 昨日 整形外科にて 上記を説明して、診てもらいましたが、腫れなどもない、一応レントゲン撮影してもらいましたが、異常なしでした。一応採血して、ゴールデンウィーク明けに結果聞きに来てねと言われ、それまで不安な1週間です。 先生には、初期だと腫れとかないこともあるからと言われ、もっと落ち込んでます。 そのことばかり考えてしまって 検索ばかりしてしまい 普通の生活が出来るのか?とか、ますます負のループです。 動作時ではなく、何もしてなくても 痛いです。痛みはズキズキした感じではなく、何となくチクチクする感じのようです。 ご意見お聞かせください。

12人の医師が回答

妻の症状で受診すべき科や病院を教えて欲しいです。

person 40代/女性 -

患者/妻 49歳 身長150cm 体重45kg 症状/ 長く歩いた時に発症することが多い。 始めは数年前で、階段を登る際に両脚の付け根外側や両足首に強い痛みが発生。 痛みの内容は「患部の内側(骨側)から何箇所も神経を引っ張られているような感じ」との事。 そのまま動き続けると腿や膝や脹脛にも限界がくる予兆を感じ、しばらく休憩すると治っていた。 この現象がここ数年続いており、受診を勧めても何とか我慢できるからと放置していたが、去年12月に異変。 以下、本日までの状況です。 2025.12.10 就寝時に発汗と発熱(37.6) 2025.12.11 朝には37.1度。 婦人科クリニック受診。 診察直前には平熱に。 コロナ・インフル陰性。 ロキソプロフェン処方。 2025.12.13 夜明け前にトイレに行こうとベッドから降りようとした時に、座った状態から両膝が保たない感じを覚えて立ち上がれなかった。(立ったら折れそうなイメージが湧いたとの事) 午前中に総合病院の整形外科受診。 立ち歩き続けられず車椅子使用。 レントゲン(膝のみ)の結果は異常無し。 採血も異常無し。 同時にリウマチ検査もしており、結果は翌週。 膝と脚の付け根の痛みを一旦緩和するためにプレドニゾロンを一週間分処方。 2025.12.20 総合病院整形外科。 検査結果リウマチ無し、診断付かずと言われる。 これ以上は整形外科では分からないと、膠原病内科での検査を案内され一週間後の予約。 プレドニゾロンは長く使えないとの事での使用終了。(痛みはだいぶ緩和されて立ち歩けていた) ロキソプロフェンナトリウムのみ継続処方。 2025.12.26 総合病院膠原病内科。 12.13の立てなくなる状態より以前の、数年間の状態に似た状況に戻っている。 採血(7本)と、検尿。 結果は年明け。 ロキソプロフェン処方。服用。 2026.1.9 総合病院膠原病内科。 症状に変化無し。(本人曰く「良くもなく、特段の悪化もなく」との事) 検査結果、膠原病は認められず、診断付かずと言われる。 医師は 「一番最初の発熱の時にウイルスの影響で一時的に(立てないほどの症状に)なったのかも。痛風か偽痛風だった可能性も」「とりあえず様子を見てまた痛くなったら来て」「湿布(温かいのでも冷たいのでも)を試しても良い」と言い、総合病院の診察は終了。 現在も変わらず症状が出る。 最近は座っていても脚の付け根外側や臀部にかけて少し発症する様子。 今回、検査費用と時間だけ掛けて結果「診断付かず」で何一つ解決せずに終わってしまいました。 私達は素人なので、病院の対応は十分だったのか、本当にこれ以上調べられる事がないのか、それが分かりません。 どうか見解をお願い致します。 1.現時点の症状から可能性のある病気。 2.解決のために受診すべき科。 3.可能ならその科でお勧めの埼玉周辺の病院やクリニック。 4.あるいは整体や鍼灸などを試すべきなのか。 その辺りを教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膝が激痛でかたまってる感じ

person 60代/女性 - 解決済み

先週大腸憩室炎で CRP が4.28あったので 食生活が制限して腹痛も なくなったので29日消化器内科採血すると2.16まで下がってました。 憩室炎起きてる時に 膝が急に重くなりなんか変な感じだと思っていたら歩くのは 何とか歩けるのですが 座椅子に座る時が激痛 立ち上がる時はもっと激痛 膝を少しでも曲げると痛いし それ以上曲げれない 靴を履くときに足を後に曲げて 運動靴もはけなくなり こんな事初めてで膝が痛いと思う時はあったけど重くてかたまってるような感じが膝の上下10センチ くらいにあります。 ちょうど用事で出掛けない日があり近くの整形外科に27日行って来ました。 そしてレントゲンをとると 軟骨の減り具合とかは 大丈夫でした。 ただ水がたまってる気がするから どうするか聞かれ治るなら 出掛けないと駄目だからお願いしますと水を抜いてわりとたまってたようで ヒアルロン酸を 注入して貰いました。 その時は先生曲げたらマシに なったのではと言われ そのような気持ちになりました。 今回はレントゲンしか撮ってないけど骨は大丈夫かと? 中で炎症起きてるかもと半月板?とかにと言われ痛み薬と湿布を 貰って帰りました。 次の日出掛ける時は激痛で 座るのも立つ時を考えたら 座れず何とか1日を過ごしました。 また元に戻り29日消化器内科 傘を杖代わりにして病院に 行っていつも良くしてくれる 看護師さんに膝の痛みを伝えると 整形外科で1度診て貰ったらと 同じ病院内にあるので予約を してくれて今日整形外科に 行ったら何もする事はない! 中で炎症の原因を知りたかったのですが水を抜いてヒアルロン酸を 入れてるので老化と体重を 落とす事が原因だと言われ 何しに整形外科に行ったのか わからなくなりました。 痛い足を引きずりながら行ったら ぴしゃりと言われてしまいました。 トイレも低さがあるので 一苦労で曲げたりも出来ず 高めのパイプ椅子に今は座ってます。 先生はCRP も2.16ならば 痛みでそのくらい上がると言われ 憩室炎も腹痛がないので 治ったと自分で思っていますが 水を抜いてもこんな痛い状態が 続くのでしょうか? 町医者の整形外科では 炎症が起きてると言われたけど CTやMRI はないのでと このまま様子をみて痛みを 我慢しないといけないでしょうか? 整形外科膝の痛みとか 初めてなので総合病院の医師の 判断があってるのでしょうか? 因みに膝も診てはくれませんでした。 飛び飛びの話しになりすみません よろしくお願いします。

5人の医師が回答

痔の手術をして硬膜穿刺後頭痛になりました

person 30代/女性 -

一昨日11日の午後に痔の手術をしました。 背中に麻酔をし、手術も終わり麻酔が切れるのが怖いと思いつつも時間が経つのをただただ、ベッドで待ってました。 術後から4時間が経ち、自力で歩けるかと看護師さんと手を繋いで歩行の練習をした際、歩けはしたものの急に目眩と吐き気、そして耳が遠くなり頭痛もあり急いで車椅子でベッドへ戻りました。 そして翌日から、起き上がると激しい首の痛みと頭痛で真っ直ぐに立って歩けないほど。 看護師さんからは、脊髄の麻酔が原因だね、若い人がなるんだよ。薬も効かないから横になって日薬しかない。 と、言われただけでした。 わたしは言われたワードだけを拾って検索魔。 硬膜穿刺後頭痛だと思いました。 手術をして今日で2日目。 明日退院です。ただでさえお尻がヒーヒーなのに、それよりも頭痛や首の痛みがひどすぎてそれどころじゃありません。 日薬なのは、わかってます。 けど、明日退院して本当に良くなる日が来るのか不安になるほど痛いです… 起き上がることが恐怖で、食事もつらくてままなりません。 術後、一度も便が出ておらず(出すのが怖いのもあるけれど)看護師さんには下剤追加するから便出して。と言われてますが、食事もほぼ食べられず… 優しく看護師さんにお願いして寝ながら食べれるおにぎりをお願いしたのですが、それは朝食のみで終わってしまい…昼食はお茶碗です…無理です。起き上がって食べれません。。。 一度看護師さんの口から採血して〜。みたいな対処法はあるみたいな事を言われて それも調べたらブラッドパッチかとは思うのですが、今日の問診でお医者さんに頭痛が酷いと話したら寝てれば治るから。とにかく起きないで。 と、言われました。 明日退院です。 お尻事情もまだまだなにもわかってない。(便はまだ出てないし、なんの説明もない…手術の方法も聞かされてなければ、わたしはなんの痔だったのかも。聞かない私が悪いのですが、聞けないんです…) お尻事情でいっぱいいっぱいになると思ったのに、頭痛がひどすぎてそれどころじゃありません。 明日の朝、病院を出るのも不安です。ただでさえ起き上がって数秒で激痛なのに。。。 主人の車でひたすら寝て家に帰り、家でも寝て… 便意があったらきっと悶絶するほどの痛みなのかな…その時もきっと頭痛はあるんだろうな。と泣けるほどつらいです。 この頭痛は本当に自然に治るのでしょうか。 また、痔(わたしの場合は脱肛だと思ってます)の手術後の痛みは人それぞれだと思いますが、排便痛さえ我慢すればあとは大丈夫ですか? もう、なにもわかりません。 質問も自分でもわかってないほど、なにもわかりません。全部が不安です。

9人の医師が回答

指の腫れの内科的原因

person 30代/女性 -

右人差し指と中指の腫れが先週末から出てきて、同じような症状が一昨年くらいから季節関係なく繰り返し起こっています。あまりにも繰り返すときには整形外科に行きましたが、レントゲン採血も問題無しとのことで、そのうち腫れも引いてきたのでそれ以降きにしていませんでした。(最終腫れを自覚したのは今年の5月)時々疼きますが痛みはほぼ無いです。 以前と変わったことといえば、11月頃からマッサージの仕事をし始めて、指を使うことで太くなってきた、ことが考えられるかと思ったんですが、指には筋肉というより腱と脂肪です、とお医者様に言われました。指の酷使で太くなることはありえないのでしょうか? またお医者様の診察の時に、レントゲンからして関節炎やリウマチのような様子もない、原因は正直不明で、現状としてはむくみが人差し指と中指に出ている、マッサージも継続可能ということらしいのですが、浮腫が、とある指だけに限定されることはあるんでしょうか? 今後としては症状が改善しなかったり悪化したり追加の症状が出たら内科受診、ということになりましたが、内科的に何か考えられる原因はあるのでしょうか? 診察後から気になることが出てきたので質問失礼します。

4人の医師が回答

16歳長男、胸の痛みについて

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の長男ですが、昨日1日の16時前に胸の締付け感を訴え、ものの数分で顔面蒼白になり、苦しそうにうずくまりながら横になって救急要請を希望したので、119で救急搬送して頂きました。 「実は、朝起きたときから何となく胸が痛かったんだよね。なんかちょっと痛みが強くなってきたみたい」と切り出したあと、みるみる顔色が悪くなって、その後胸をおさえて横になりましたが、救急要請の電話を切った直後くらいに少し痛みが和らいだようで、立って歩けば3歩程度の距離の玄関まで、中学2年の次男の肩を借りて移動し、救急隊の方の到着を待ちました。その後、座った状態で運んでもらえるシートに乗ってストレッチャーまで運んでもらい、救急車内へ搬入後、全身の震えが数分あったそうです。震えが落ち着いてから呼ばれて私も乗り込み、総合病院の救急外来へ搬送して頂きました。 病院では心電図と血液検査を行い、100ml程度の点滴をして頂いたのち帰宅となりました。血液検査の結果は何も言及なく、心電図は異常なしとのこと、若いので大きな疾患は考えにくい、少し安静にして様子をみて、何かあったらいつでも連絡下さいと言って頂き、今朝9時にも、様子を伺う電話を頂きました。 当の本人は、昨日帰宅後に祖父母宅で夕食のカレーを食べてすぐ横になって寝てしまい、2時間近く熟睡したあと、私の運転で数分離れた自宅へ戻り、歯を磨いて直ぐ21時頃には寝てしまいました。翌朝7時過ぎまで、あまり寝返りもせずにぐっすり寝ていました。これだけの時間熟睡するのは、高熱を出した時以外にないので、病院の疲れもあったのでしょうが、やはり体調が優れないのだろうと思います。 本人は、コロナ予防接種の初回で一瞬気絶し、迷走神経反射が判明しました。以後、注射にトラウマを抱えています。そんな中、昨日搬送された際、採血&点滴の針の位置がなかなか決まらず、5分以上左腕で注射針を動かしたり1,2度刺し直したりして、過呼吸になりかけた疲れとストレスもありそうです。 そして、今日2日の日曜日、目覚めた時には「寝たら元気になった!」と言っていたのですが、午前中にも「何となく違和感があって、1回だけちょっと痛くなった」。夕方16時頃にも胸をおさえながら「ちょっと痛い気がする。けど、気にすると余計痛くなりそうだから、何もないってことにして」と言い、夕食後9時過ぎには「夜に痛くなるのかも。結構痛い。けど大丈夫」と言っていました。その際に「横になるのがラクだって分かった。この姿勢が一番ラク」と言って、左腕を下にして体を横向きに寝そべっていました。また、その少し前に「伸びをしたら、一瞬楽になった」とも言っていました。 どうやら、まだ時たま痛みがあり、違和感も続いているようなのですが、改めて受診した方が良いのでしょうか。 今回のような強い胸の痛み・締付け感は初めて、震えも初めてです。血便・血尿もおそらくありません(本人談、見ていないから分からない)。 当人は中学まで不登校で、現在は通信制高校へ週2日休まず登校しています。小学5年頃からかかりつけの心療内科で、2年ほど前から、オランザピン1.25mg/日を処方されていて、ここ1年半ほどは欠かさずに服用できています。 もしも痛みの原因として考えられることがあったら教えて頂けるとありがたいです。 そばで見ていて、もしかして影響を与えているかもしれないと思ったのは、パソコンやスマホでのゲームのしすぎ、あとは視力0.02のため使用している眼鏡のフレームが異様に曲がってしまっていることです(近日中に直しに行く予定です)

2人の医師が回答

メルカゾールで夜だけ発熱?足のピンクのアザと内出血?

person 50代/女性 - 解決済み

2/10から内分泌内科で治療しております。 その時はFT3 8.06、FT4 2.92、TSH0.005でヨウ化カリウム処方。その後2/24受診、TRABマイナス、橋本病プラスで、FT3、4も基準値に近付いてきた為、ヨウ化カリウム中止、橋本病素因の一過性の甲状腺炎と診断。 その後3/24受診でFT3 8.1、FT4 2.03、TSH0.00で再燃?しており、もう一度TRABの検査(ヨウ化カリウム処方)。 3/27息苦し過ぎて予約外で受診し(アテノロール追加処方)、TRABはマイナスだと聞き、TSABの検査に出していると報告受ける。 4/2受診、TSAB153(FT3 4.2、FT4 1.34、TSH0.00)でバセドウ病確定、メルカゾール5mg3錠・ヨウ化カリウム丸1丸スタート。 4/14、メルカゾール内服12日目で15時頃から38.3度の発熱、喉の痛みは全くない。夜には40度になる。 4/15、起床時、平熱に戻っていたが、受診させてもらい、医師の指示で朝の薬は飲まず、採血・レントゲン・尿検査。 「白血球数も好中球数も、検査は全て問題なし、CRP3.5、風邪?、次は喉の痛みありの38.5度の熱が2日続いたら連絡下さい」と言われた。 (FT3 2.9、FT4 1.14、TSH0.00) 同じように、次回受診までのメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム丸1丸、発熱時の頓服でアセトアミノフェン500mg処方。 帰宅後、朝の分の薬を昼に飲む。夜に40度に発熱、喉の痛みなし。 4/16、17は熱の最高値は38度後半になってきたものの、夕方〜夜にかけて発熱。 傾向として、薬を飲んだ7時間後くらいからゾクゾクして発熱している気がしてきました。 普通の風邪でも午前は平熱、午後から高熱、それが4日連続、はありえますか?(発熱だけ他症状なし) メルカゾールの薬剤熱なのでしょうか? 平熱に戻ってもダルさがひどく、最低限の日常生活しか送れていません。 医師は、風邪or薬剤熱の可能性は考えるものでしょうか? また、昨晩から膝〜足首にかけてピンク色のアザと内出血みたいなのが出てきて、押すと痛い箇所があります。 発熱によるものでしょうか? メルカゾールによるものでしょうか? ずっと寝ているからでしょうか? せっかくメルカゾールの恩恵を受け始めているのに、メルカゾール中止になるのを恐れています。 長くなりました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃炎と咽頭炎、長期間続く体調不良と痛みの変化

person 30代/男性 - 解決済み

10月末頃、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その後、舌下腺の腫れと唾液が詰まるような違和感が続きました。 次第に頭痛、夕方の微熱、倦怠感、首や肩の張りが出現しました。 複数の医療機関を受診し、当初は扁桃炎と診断され、抗生物質とステロイドを処方されましたが、吐き気やめまい、脱力感が出現しました。 その後、別の病院で薬が合っていない可能性を指摘され、抗生物質とステロイドは中止、漢方と鎮痛薬に変更されました。 血液検査やめまいの検査は異常なし 12月初旬、同医院耳鼻科で扁桃炎は治癒しており、ウイルス性咽頭炎の残炎と説明を受けました。 その後鼠径部〜大腿部の倦怠感が現れ 鼠径部リンパの違和感で 同医院の内科を再受診しましたが、 発熱、寝汗、体重減少などはなく、 緊急性は低めと判断され採血、CTなどの検査はなく 経過観察となっています。 【現在の症状】 下腹部、鼠径部、大腿から臀部にかけて、ピリッとする神経痛のような痛み 胃腸の不快感、張り、消化不良感 頸部や下顎周囲の強張り、疲労感 咽頭炎が完全に治りきっていないような違和感 口内炎や粘膜トラブルが繰り返し出現 寒さや疲労時に、頸部や鼠径部の痛みを感じやすい いずれも強い症状ではありませんが、 良くなったり悪くなったりを繰り返し、完全に元の体調に戻らない状態が続いています。 そして過去にない長期間の体調不良と 初めて感じる部位や 痛みの変化、根本的な治癒が進んでいない感覚が大きな不安とストレスになっています。 原因となっている感染や疾患の疑い 次の受診目安、 必要な精査などあれば教えていただきたいです。 補足ですが 外出先で簡易的な健康測定を受けたところ、自律神経バランスの乱れ、慢性的な疲労傾向が要注意 血管年齢が実年齢より高くあまり良くないという結果が出ました。 この結果と、現在続いている体調不良に医療的な関連性、影響があるのかご意見を伺いたく相談しました。

5人の医師が回答

全身的リンパ付近の張り、変動する首上の鈍痛や熱感。扁桃炎診断から3ヶ月目

person 30代/男性 -

現在の症状について 腋の下、鼠径部、顎下リンパ節付近に張り感や重だるさがあり、持続する傾向があります。 首の後ろから頸部、顎下、顎関節にかけて強張りや攣る感じ、熱感や痛みを感じます。 頭全体、特にこめかみ周辺に締めつけられるような鈍痛や重たい感覚があります。 両胸に筋肉が緊張しているような張り感があり、肺や気管支付近に狭く詰まるような感覚があります。 腸の動きが悪いような消化不良感があります。 片側の脚のみに倦怠感が出ることがあります。 これらの症状は日によって出現する部位や内容が変動します。 発熱はありません。 寝汗はありません。 体重減少もありません。 ⸻ 不安に感じている点 リンパ節周囲の張り感や全身の不調が改善せず持続していることに不安があります。 不調の出る部位が固定されず、日によって変化する点が気になっています。 膠原病などの全身性疾患の可能性が完全には否定しきれていないと感じています。 これまでの血液検査以降、全体を通した再評価が行われていない点も不安に思っています。 ⸻ 経過および受診状況と検査内容 11月25日より総合病院にて診察および検査を受けています。 症状がその時々で変化するため、総合診療科で一括して評価する形ではなく、その時点で特に気になる部位について各専門科を受診し、個別に検査を受けている状況です。 この受診形態のため、特定の主治医はおらず、一人の医師が継続して全体像を把握している状況ではありません。 膠原病の可能性や再度の血液検査の必要性については不安点として相談していますが、現時点では明らかな異常所見はないとの判断で、追加の検査、特に再採血は行われていません。 緊急性は低いと判断されていますが、症状自体は改善せず、部位や感覚を変えながら持続しています。 鋭い強い痛みというより、重さや張り、緊張感が続く感覚が主体です。 日常生活は可能ですが、常に不快感を感じている状態です。 ⸻ これまでの経過 10月末に口内炎が出現し、その後、舌下腺の腫れや唾液の詰まり感が出ました。 11月上旬から頭痛、微熱、倦怠感、首や肩の張りが出現しました。 11月中旬に耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎と診断され、抗生物質やステロイドで治療を受けました。炎症は軽快しましたが、不調は残りました。 11月25日以降、総合病院を受診し、採血と眼球運動検査を受けましたが異常はありませんでした。薬を変更後、めまいや強い吐き気は軽減しました。 12月に耳鼻咽喉科でウイルス性咽頭炎の可能性を指摘されました。 鼠径部の違和感に対して整形外科で画像検査を受けましたが異常はありませんでした。 12月30日に脳神経外科で脳MRIを撮影し、脳に異常はありませんでした。血流改善薬が処方されました。 1月6日に耳鼻咽喉科で副鼻腔および上咽頭の内視鏡検査を受けましたが、異常は認められませんでした。自己免疫疾患を疑う所見はなく、再採血の必要性は低いとの説明でした。 1月9日に頸部、下顎部、舌下腺の超音波検査を受け、現在結果待ちです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)