生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

2ヶ月の子供、夜間授乳間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の娘の、夜間の授乳間隔について教えてください。 新生児のときから夜間よく寝る子で、お腹が空いて泣くことがほぼなかったですが(日中は泣くことあり)、出産した病院から起こしてでも3時間おきの授乳を指導されていたのでそうしていました。 その後も1ヶ月検診以降は3時間半、2ヶ月以降は4時間程度でオムツ替えがてら起こして授乳しています。 相変わらず放っておいたら何時間でも寝そうなので助産師に相談したところ「起こして飲むなら飲ませたら良い」「あまり授乳間隔が空くと乳房が張って辛いだろうからあげたらいい」と言われたためです。 夜間、娘が起きたことに気づく自信がないのも理由です(○時間おきにアラームで起床)。 栄養不足にならないよう、こうしてきましたが、寝ている娘をわざわざ起こすのは睡眠を妨害して悪影響を与えていないか心配です。乳房の張りで悩むことはほぼなくなり、子供の成長に好ましい方に合わせたいです。 ちなみに40週1日に自然分娩にて出産。 出生時2940g、1ヶ月検診時4680g(1ヶ月6日)、2ヶ月1日で5610gでした。 完全母乳です。 1. 生後2ヶ月の夜間授乳は何時間置きが好ましいか(子の栄養面、睡眠の質の観点から) 2. 生後2ヶ月で起こして授乳することへの是非 3. 1、2と同様に生後3ヶ月以降の夜間授乳間隔もどのように考えていけばよいか 4. 授乳間隔が空いた際の乳房の張りは、子の月齢を追うごとになくなるのか。(夜間授乳がなくなっても大丈夫な時期がくるのか)

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの授乳回数と身体への影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の子どもについて教えてください。完母で育てています。 生後2ヶ月を過ぎた頃から1日の授乳回数が5〜6回になりましたが、昨日は初めて4回になり、授乳間隔は3〜5時間半ほど空きました。 また、一昨日は日中よく昼寝していたこともあり、一度8時間近く授乳間隔が空きました。 低血糖などの影響を心配していますが、現在、本人の様子はいつもと変わらないように見えます。  体重も7キロを超え、ムチムチしています。 そこで以下3点質問です。 1.ここ数日の授乳間隔が空いたこと、回数が少ないことで気づいていないうちに低血糖になっていることはありますか?なっている場合、今後の脳や身体への影響はないでしょうか。 2.母乳は足りていそうに思うのですが、このままの授乳回数(1日4回)や間隔が続くことはよくないでしょうか。今後、授乳回数を増やしたり授乳間隔を空けないように意図的に調整する必要はありますか? (授乳回数を増やす場合、今でさえかなりムチムチなので体重が増え過ぎないかも心配です) 3.質問2で調整の必要ありの場合 低血糖等のリスクを気にして授乳しないといけないのはいつ頃まででしょうか。 何ヶ月なら最低1日何回授乳して、何時間空いても大丈夫というような目安があるのであれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

今日から白斑ができ受診しました。その後の対応について教えてください。

person 30代/女性 -

生後3ヶ月、完母です。 今まで母乳トラブルはありませんでしたが、子供が夜7時間ほど寝るようになり、授乳間隔があいたせいか白斑ができました。 今日、右乳の1/4がカチカチになっていることに気づき、そのさいに白斑も発見しました。熱はありません。 自宅で搾乳しましたが、何回かに一回にじむ程度に母乳が出る程度でしたので、悪化しないうちにと、午前中に初めて母乳外来を受診しました。 母乳外来では膜が張っているといわれ、注射針で表面を刺され、それにより母乳が出てきました。 今後については、白斑の部分から 少しでも母乳が出ればいいので、それを確認するように、と言われました。 ですが、既にまた膜がとじているのか、 今現在は手でマッサージをしても、10回押して、1回少しにじむ程度に出てくるくらいで、受診前同様に、あまり出てきていません。 1.少しにじむ程度しか出ていなくても、出ているとみなして、このまま授乳✖️足りなければ搾乳。のみでよいのでしょうか? (授乳体勢や深く飲ませることは意識するつもりですが、それだけでよいのか?) 2.今回針をさして出しましたが、塗り薬などは処方されていません。乳頭保護クリームなどは塗らなくてもよいのでしょうか? 3.生後3ヶ月になり夜は7時間睡眠→授乳→そのまま5時間 というように、よく寝てくれ、かつ無理やり飲まそうとすると怒ってしまいます。白斑を直そうと、普段より母乳を出すことによって、母乳の量が増えてしまっても 我が子は飲まないので 余計カチカチになってしまうのではないかと心配しています。まとまって寝ることによって、授乳間隔があきますが、詰まらずうまく量をコントロールするにはどうしていけばよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)