瞳孔が開いているに該当するQ&A

検索結果:1,273 件

小学校1年の女児、3か月前から軸性近視でアトロピン点眼治療をうけているが頭痛が1週間継続

person 60代/女性 - 解決済み

7歳の女児、軸性近視で、3か月前から0.01%アトロピン点眼治療を受けています(既製品ではなく院内で調製)。1週間前から、頭痛が継続し、時折その痛みが激しくなるようで学校を3日ほど休みました。風邪かな?くらいに思っていましたが3日ほど前に 瞳孔が左目のほうが大きいことに気づき、アトロピンの副作用の可能性を考え、受診。 もしアトロピンの影響であれば、(1)両目に生じるはず(2)瞳孔が開いている方が、暗く感じると本人が言う。以上2点からアトロピンの影響とは考えにくい。考えられるのは 視神経の病気、網膜の病気、蓄膿で視神経を圧迫している、脳腫瘍とショックな例を出されました。 蓄膿に関しては、鼻水も鼻づまりもない様子なので可能性は低いと思います。頭が痛いと言いながらも、宿題をしたり、遊んだりと普通で、食欲もありますが、気になっているのか元気はないように感じます。気が動転しておりますが、 (1)できるだけ早く、大きな病院の眼科を受診 (2)できるだけ早く脳神経科を受診 (3)しばらく様子をみる(子供本人が神経質になっているため) 以上、アドバイス、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

瞳孔を開く検査

昨日、9歳の次男が『光が見える』とおかしなことを言うので眼科に行きました。ミドリンで瞳孔を開き検査しました(16時すぎ)。15分後に看護婦さんが確認してくれたら、右が開きがよくなかったようで、右だけまたミドリンを点眼しました。結果、飛蚊症のようなもので、この年齢なら生まれたときからあったのでしょう。というお話でした。その後瞳を小さくする目薬をさし待合室に戻ってみたら、目が真っ赤になり、もう一度診察してもらいました。もともと、アレルギー体質なので合わない目薬だったのだろうというおはなしで、フルメトロン0.1を処方してもらい、帰宅後一回点眼したらすぐ赤いのは治りました。でも、21時頃見ると右の瞳孔のほうが大きくて心配になりました。翌日瞳孔は元に戻っていましたが、心配で再び診てもらったら、瞳孔は元に戻っているし、点眼の量も均一にはどうしてもならないので、よくあること。心配ないといわれました。右だけ開くのも閉じるのも遅かったので心配です(右だけ2回さしたからでしょうか?それとも瞳を小さくするお薬が右だけあまり入ってなかったんでしょうか。いろいろ考えてしまいます)。また、瞳孔がひらいている状態でステロイド点眼してしまい、大丈夫だったのでしょうか?以上2点が気になります。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

強度近視による網膜裂孔で、網膜光凝固術を受けました。

person 40代/女性 -

はじめまして。 強度近視による網膜裂孔で網膜光凝固術を受けました。 術後の生活についてお聞きしたい事がいくつかあります。 宜しくお願い致します。 術後すぐ身体を動かす仕事をしても大丈夫でしょうか?重い物を持っても大丈夫でしょうか? またテレビやパソコンやスマホなどあまり見ない方がよいでしょうか? それらの電子機器は目に有害でしょうか? それから、飛蚊が何千?何万?と数え切れないほど両目に見えて、時間が経てば慣れると聞きましたが慣れません。 精神的につらい日々です。 その飛蚊なのですが、いつも眼底検査をした後数時間はほとんど見えなくなるのですがなぜでしょうか? 瞳孔が開いていて見えにくくなっているのでしょうか?  散瞳薬で眩しくて物が二重に見えたりしますが、飛蚊が見えないので楽です。 飛蚊が見えなくなるような目薬が開発されないかと思っていますがそれは不可能でしょうか? あと、網膜光凝固術をすると飛蚊はさらに増えますか? 前回やってから少しづつ増えてきた気がするので今回も術後増えないか不安です。 最後に、食べ物で積極的に摂取した方がいいものはありますでしょうか? ブルーベリーやほうれん草など目にいいとする物やサプリなどはどうなんでしょうか? 飛蚊がたくさん見える度に、網膜剥離にいつなるんじゃないかと怖くて落ち込む毎日です。 たくさんの質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

飛蚊症

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1年前から左右の目に黒いものが現れ、眼底検査をしていただいて、生理的飛蚊症とのことでした。片目は、黒いものが薄暗い所でもよぎります。  質問ですが、飛蚊症が発生する1か月くらい前に、瞳孔を開いて、眼底検査をしました。検査後、自宅にて、まだ瞳孔が開いていて近くの作業がしにくいので、3時間くらいテレビやパソコンをしていました。飛蚊症の原因となりうるでしょうか?それはあり得ないでしょうか?  あと、生理的飛蚊症と診断されてから1年経ちますが、少し移動したのか、片目はほとんど気にならずです。もう片目は、あまり変わらずか、以前よりさらに視界に入ってきたのか、うっとおしく感じます。眼底検査受けるに越したことはないでしょうか? 上記の質問のように、瞳孔を開いて検査するのが何らかの影響が出るのではないのか心配です。ほとんど眼科にかからない人に比べると、やはり少なからず、眼底検査やその他の検査(眼圧測定や虫めがねみたいなものを使って、光を目に当てる?)は目によくはないのではと思うのですが、気にしすぎでしょうか?それとも、検査の悪影響は、0%に近いのでしょうか?そんな統計はとっていないからわからないでしょうか・・・。  気にはなるけど、検査が不安で、なかなかいけません。もし、眼底に何かが起こっていて、ほっとけば、手遅れになることもありますよね?妊娠中でも飛蚊症の検査はできますか?検査は安心して受けるべきでしょうか? 神経質な質問ですいません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

瞳孔の開いてる時間

person 30代/男性 -

去年の2月に左目のぶどう膜炎、6月に右目もぶどう膜炎と診断されました。 原因の分からないぶどう膜炎と言われています。 再発も繰り返したびにリンデロンの回数を増やしたり減らしたりしています。 また瞳孔を開く目薬(ミドリンP)も1日1回夜に点眼しています。 ミドリンPを毎日夜10時頃になると点眼してるんですけど3ヶ月前から瞳孔の開いてる時間が気になります。 夜10時にミドリンPを点眼すると次の日の朝7時頃に起きてもまだテレビやパソコンの文字などが見にくくピントが合ってないような感覚です。 朝7時頃に鏡で目を見ても瞳孔が両目ともまだ大きく朝、外に出ると空は、特に眩しいです。 昼12時頃になると瞳孔が小さくなっていて普通の大きさになり徐々に視力も見やすくなってきたり眩しさも減って来ます。 ミドリンPは、点眼して6時間程度は、瞳孔が開いていて眩しく感じるそうなんですけど夜10時にミドリンPを点眼して次の朝の午前中~昼12時頃までは、見づらかったり眩しく感じるのは、時間掛かってますか? 何か病気などの可能性もあり得ますか? 先月の下旬に眼科の受診日の時に両目ともぶどう膜炎の炎症は、落ち着いていると言われました。 視力は、瞳孔を開いた状態でピンホールを使い測定しましたけど両目とも1.2でした。 眼圧も左16、右10でした。

1人の医師が回答

もやもや病が原因のくも膜下出血

person 40代/女性 -

6月に姉41歳が急な吐き気と頭痛を訴え 意識をなくして倒れました。 くも膜下出血でした。 後に原因を調べたらもやもや病が原因との診断でした。 今も意識が戻らず、病院にいます。 先週は胃瘻の手術をしました。 脳外科の先生と話をしましたが、 倒れた時水頭症になり、頭に穴をあけて管を通すドレーン?をしてたのですが、 そこから数週間でまた水頭症になり、 ただ、もやもや病があるためまたドレーン?をするのは大出血につながるためできないと言われました。なので今は水頭症もそのまま。 あと先生から聞いたのは脳幹の近くに血栓もあるとのことです。 今は脳のなにかのせいで?熱が7月の頭から でてます。 先生は2ヶ月くらいは多分続くんじゃないかと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 姉の意識はもうもどらないのでしょうか、、、 お見舞いにいくと 目は片目が開いたりはしますが、 姉の子どもいわく瞳孔がひらいている、、、と。 救急車で運ばれた時、 右目がちょっと違和感があって、もしかしたら出血で圧迫されていて 目がさめても見えないかもしれないとは言われました。 あと、 もう30分くるのが遅かったら亡くなってたと思いますとも言われました。 命がつながっただけでもありがたいことだと思ったんですが、、、  姉には子どもがいるため、、、 旦那さんも亡くなっていて 子どもたちには 母親しか、姉しかいないんです。 なんとか体は動けなくとも、 意識が戻ってくれたらと、、、 切に願います、、、 やはり 水頭症がそのままで、 脳幹に血栓がある状況は 難しいのですかね、、、

8人の医師が回答

ICL後の不正乱視について

person 20代/女性 -

5月末にICLを受けました。左目のみ乱視ありです。 最初はすごく世界が鮮明で感動していたのですが、1週間検診以降、瞳孔が開いている(薄暗い部屋など)タイミングで物がダブって見えるようになりました。 右目のみぶれており、両目で見てもそれが薄ら見えている感じです。 怖くなりすぐに検査してもらいましたが、レンズの位置に異常はなく、経過も順調だと言われました。 2週間検診でも状況は変わらず、執刀医になんとかならないのか伝えたところ皆さんそうなんですと、冷たくあしらわれ、どうしようもないと言われました。映画を見に行っても画面がダブってるのですごく見ずらくてとてもストレスです。 右目の時、怖くてすごく力が入ってしまって何度かやり直したと看護師さんも言っていて、手術時のミスなのでは、、とも疑ってしまいます泣 質問は以下の通りです。 1.ICL手術でこのように不正乱視が発生する可能性はあるのか。それは執刀医のミスによるもの?それとも誰でも有り得る合併症なのか。 2.レンズの状態にはなんの異常もないと言われており、再び再手術をして入れ直しても、治らないのか?術後1ヶ月経っているが、ここから治る可能性はあるのか? 3.このぶれを一時的でもいいので、治すことはできないのか?(点眼など) (ドライアイがあるためジクアスを定期的にさしており、ドライアイのせいではないと思います) 再手術の費用や、今後の対応も何も教えて貰えておらずとても不安です。回答よろしくお願いします…

2人の医師が回答

てんかん発作でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 何度も同じ質問をして、申し訳ありません。 もうすぐ生後11ヶ月になる男児です。 頻繁なビクつき、寝起きのボーっとした様子が気になり、本日脳波検査をしてきました。 結果は後日ですが、てんかん発作について教えてください。 睡眠薬の影響で、帰宅後もフラフラな状態でつかまり立ちをしていて、ウトウトしていたので、布団に寝かせたところ、仰向けの状態で両足を一瞬突っ張るような感じで2回程、その後、自分で横向きになり背中を大きくビクつかせました。 目はうっすら開けており、瞳孔が開いていたように見えました。 私も慌ててしまい、抱き上げると治まったように感じましたが、眠気が強かった為、意識がはっきりあったかは分からない状態でした。 時間にしては、1分くらいだっ たと思います。 その後は寝付けないようで、また眠くてフラフラになりながらも遊んでいましたが、ビクつきはなく眠っていきました。 これは、発作の可能性が高いですか? この月齢になり、入眠時、眠い時などにビクつきが酷いのも気になっています。 普段も、バウンサーでミルクを飲んでいると、一瞬両足を突っ張るような動きをすることがあります。わざとやっているように見えることもあれば、眠くてボーっと飲んでいる時は、無意識のうちに動いてしまっているような感じがします。 検査結果が出るまで、不安ですが、点頭てんかんなども心配になります。

3人の医師が回答

アトロピン点眼(1%)を検査のため点眼中の風邪

person 10歳未満/男性 -

5才の息子が眼科で目の検査を受けるためにアトロピン点眼を6/8〜5日間朝夕でする予定でした。 本日、保育園から帰宅してかなりな頻度で咳が出ていたので、眼科に閉院時間ギリギリに問い合わせたところ、咳が出ていてもアトロピンはしていいが、検査当日咳があるなら診察不可とのこと。 何とか咳が治ることを祈って点眼は続けるか、と思っていた矢先嘔吐しました。 本人曰く、咳き込んで苦しくて吐いたとのことでしたが、量も多かったのでアトロピン 点眼は今日はやめました。 明日や今後の対応で悩んでいます。 1.明日小児科を受診したとして、アトロピンを6回点眼したと伝えれば咳の薬などは処方可能なのでしょうか?眼科の先生でなくても小児科の先生であればアトロピン との兼ね合い(禁忌など)はもちろんわかるのでしょうか? 2.小児科で処方された薬がアトロピン 点眼よ効き目や今後の検査に影響しないか、小児科受診後眼科に何の薬が出されたかなどを確認した方がよいでしょうか? 3.眼科の方針で咳だけでも診察不可とのことで6/13に予定している診察はおそらく延期になります。風邪が治っての検査となる場合今アトロピン で瞳孔がひらいていて、また次回の検査日までその状況を長引かせることになると思います。(検査日次第だが、6/13以降点眼量や回数を調整すると思うといわれました。)そうなることで目への影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

アルコール性肝炎からの肝性脳症があります

person 40代/女性 - 解決済み

47才の姉が3週間前に意識混濁の状態で救急搬送されました。検査の結果肝臓の状態が非常に悪く、搬送時には瞳孔も開いていたそうです。 万が一の事も頭に置いておいて下さいと当初に言われた様です。 その後、意識が完全になくなり、肝性脳症のレベル5の状態が2週間続きましたが、現在は呼びかけに反応する事はあるそうです。 入院翌々日に面会しただけなのですが、その時点では腹水はなく、黄疸が出ている状態でした。 その時に医師にお会い出来なかったのですが、 翌日にお電話を頂き、 ・アルコール性の劇症肝炎といってもいいく  らいの肝炎でかなりの脂肪肝になっている事 ・薬の投与のおかげもあり、肝臓の数値等も  改善しつつある(最初が有り得ない異常値だ  ったので、まだまだ正常値には程遠い) という説明は受けました。 当初、肝移植の話も出たそうですが、親は高齢ですし姉は独身で子供もいないので、妹である私しか提供者はいないと思うのですが、諸事情がありそれは叶いません。 この様な病状ですが、今後どの様な心構えが必要でしょうか? 現在、コロナの影響で面会する事も出来ず、電話での対応になっています。詳しく話を聞く事が出来ず、今後について心配しております。 情報量が少なく申し訳ありませんが、お力を貸していただきたく、お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)