血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 - 解決済み

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 ・12月末〜胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 ・1月中旬、なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 ・2月初め、それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 ・2月25日、心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。 しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 AST:220 ALT:559 γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 【その他症状】 ・2月23日頃〜2月28日頃までかなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 ・2月27日〜3月1日微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 ・2月27日頃から関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 ・振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ATL数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月) → 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 なお、アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 ・上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 ・数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? ・肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

1人の医師が回答

乳がん手術によってできる血栓について

person 50代/女性 -

以外、私の病歴などについてを記載させていただきます。 【エピソード1】 2022年、時々胸痛がして、循環器を受診。 心エコー、心電図、異常なし、トロポニン2.8により、造影CTを撮影→異常なし 上記以降も、時折胸痛がして、循環器を受診、冠攣縮性狭心症を否定するために、医師よりカテーテル検査を提案されたが、様子見を選択。 その後も、軽度ではあるが胸痛がある時に、循環器受診し、心エコー、ドットミル、心電図、血液検査等、必要な検査を行うが、異常なし。 【エピソード2】 さらに20年前より、不整脈を時々感じることがあった。 この不整脈は、数十年前に心房性期外収縮と言われたことがある。治療必要なし 【エピソード3】 コロナワクチン1週間後には、一分に128から95の頻脈が入浴中に現れ、救急外来へ。 ドットミル、エコー検査、24時間心電図により心室性期外収縮、治療の必要はないと言われたこともある。 【エピソード4】 心臓がドキドキと連発したので、循環器受診。携帯用心電図にて、ドキドキの最後の心電図をとれたので、医師に確認してもらいましたが、特に異常は、指摘されませんでした。 【エピソード5】 最近では、2025年5月に、胸痛があり、循環器受診。心エコー、24時間心電図、こちらも心室性期外収縮以外は異常なし。 念の為、お守りとして、また、症状がでた時、薬を飲んで良くなるかどうかを確認するために、ニトロベンを処方。 現在も、乳がんのストレスからか、脈が飛んだり、不整脈は、時々起こります。 シャワーを身体にかけると、不整脈が出たりします。 ずっとで続けているわけではなく、時々出てきます。 そこで質問です。 現在、乳がんの手術を予定しています。 そこは、個人病院なので、血栓予防対策として、フットポンプ(心臓へ血を送り出す機械)がありません。 弾性ストッキングのみの装着となります。 手術を行った次の日から歩けるようです。 手術まで、2時間半から3時間となります。手術した日丸一日、ベッド上にて安静です。 私は、以前、腹腔鏡卵巣嚢腫の手術で、フットポンプを使いました。 しかし、今回の乳がんの手術で、このフットポンプがないのがとても心配です。 弾性ストッキングのみの使用で、血栓については、上記のエピソードを踏まえたうえで、大丈夫でしょうか? 脳梗塞や肺梗塞、心筋梗塞などのリスクは、弾性ストッキングより、フットポンプの方が、優れているのでしょうか? 勤務されている病院での乳がん患者様などは術中術後は、どのような対策をされているかも含めて、教えていただけると嬉しいです。 脳梗塞、肺梗塞等、血栓による梗塞が心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓癌から多発性脳梗塞

person 60代/女性 -

67歳、母のことで質問させてください。カテゴリーが違っていたらすみません。 今年膵臓癌と診断され、術前抗がん剤治療(TS1+ゲムシタビン)2クール、膵頭十二指腸切除しました、 門脈に浸潤していて、先生曰く結構な範囲を切除したそうです、そのため退院まで予定よりも少し時間がかかり、特に血栓が溶けなかったことがネックだったそうです。 手術から2ヶ月経ちましたが、母の体調がなかなか戻らず術後の抗がん剤治療の開始まで至っていません。 来週抗がん剤再開するかどうかの診察があるのですが、先週から母の手に痺りがあってあまり力が入らないという症状で、神経科にかかったところ、脳梗塞による痺れの可能性もあるから念のためMRIを撮りました。結果多発性脳梗塞でした、手の痺れの症状が出始めてから1週間ぐらい経っています。 術後血液をサラサラにするリクシアナという薬をずっと飲んでいるため、神経科の先生曰く今すぐ何かをするということはないそう。 前日に受けた血液検査では血小板数が8-1とDダイマーが19.7で、状況があまり良くないことは理解しました。 来週外科で種瘍マーカーの血液検査があり、もしかしたら癌が進行していて脳梗塞を発症している可能性が高いと言われて、とても不安です。 膵臓癌の術後で脳梗塞発症はよくあることでしょうか?と神経科の先生に聞くと、自分の経験上1か2人、そんなによくあることではない。とも。。 今となってはあまり関係ありませんが、母の膵臓癌のステージは2b、リンパ転移が2個。 術後2ヶ月ほどしか経っていないのに、もう再発は早すぎる気がして、、いずれは再発する病気という心の準備はしていたものの、現状に頭が追いつかないです。 母の場合はトルソー症候群の可能性が高いでしょうか? 脳梗塞の後遺症は薬指と小指の痺れ、あまり力が入らないけど全く入らないわけではない、足や顔に痺れなどの症状はなく、食欲もあり食事もできています。 ただ術後のアルブミンが2.0とずっと低く、体力がなかなか回復していませんが、自力で歩くことはできています。 トルソー症候群をネットで調べると予後が良くないのですが、数ヶ月の余命ということもありえますでしょうか? 来週まで待って病院に行っても大丈夫でしょうか? それまでに何かが起きたらと思うと不安でしかないですが、来週外科の次に神経科の予約を入れてもらっています。

2人の医師が回答

血液検査での肝機能障害、微熱

person 20代/男性 -

度々すみません。補足事項などいろいろあるので、内容重複してしまいますが改めての投稿です。 【経緯】 • 12月末〜:胃のあたりの気持ち悪さ、唾液が出る。これまでにも同じようなことが何度もあり、以前既に処方されていたムコスタ・タケキャブを服用し始める。 • 1月中旬:なかなか治らないため受診。追加で六君子湯を処方され、追加で服用し始める。 • 2月初め:それでも治らないため胃カメラをしてもらうが異常なし。 • 2月25日:心配が続き、腹部エコー、血液検査を行った。腹部エコーは異常なし。しかし、血液検査で肝機能の異常値。 →紹介状をもらい、3月12日に総合病院に行きます。 • AST:220 • ALT:559 • γ-GTP:175 ※それ以外の主な数値は末尾に記載しますが、肝機能以外の数値は異常なし。 ※血液検査の結果が出てからは、服用していた薬は全てやめています。 【その他症状など】 • 2月23日頃〜2月28日頃まで:かなりの寝汗。その後一度落ち着いたり再発したり。 • 2月27日〜3月1日:微熱。一度良くなるが、3/6頃また熱い気がして測ると微熱。微熱はいずれも37.0〜37.5。 • 2月27日頃から:関節痛のような足の痛み。これも、よくなったり再発したり。 •現時点で、それ以外の症状(喉の痛みやリンパの腫れ)は出ていません。 • 振り返ると、1年前ほど前から健康診断や献血等での血液検査で、徐々に上がってきていました。 ALT(※画像内ではATLと記載されていますが文脈からALTと推測)数値だけで言うと、 15(昨年1月)→ 21(6月)→ 34(8月)→ 40(10月) この10月の結果で軽度異常とされたが、特に受診せず、今回の血液検査はそれ以来。 •アルコールは月に1回飲むかどうかと言う程度。体型は標準体型で、肥満ではありません。 【質問】 • 上記の状況からどのようなものが考えられるのでしょうか?とても不安です。 • 数値的に、自分では驚くほど高いのですが、このような数値はかなり異常(稀)でしょうか? • 肝機能障害には微熱や足の痛みを伴うのは普通でしょうか? たまたま記事で知った、慢性活動性EBウイルス感染症が症状的に一致しているように思え、頭から離れず、本当に不安でたまりません。 【参考-血液検査結果】 • ビリルビン:正常 • ALP:正常 • LD:正常 • コリンエステラーゼ:正常 血液 • 白血球:5490(正常) • 血小板:24.7万(正常) • 貧血なし 腎機能 • クレアチニン:0.82(正常) • eGFR:95(正常) 感染症 • B型肝炎:陰性 • C型肝炎:陰性 甲状腺 • TSH / T3 / T4:正常 • 抗ミトコンドリア抗体:陰性 など

4人の医師が回答

健康診断の結果について

person 40代/女性 -

43歳です。昨年10月30日に健康診断を受けました。その結果についての解説をお願いしたいです。1、婦人科健診で子宮頸がん検診の結果が『NILM核肥大を認めます。』でした。卵巣嚢腫の手術歴があるため11月20日に1年に1回の婦人科の定期検診をしました。膣エコーで卵巣と子宮の検診をしてもらいましたが、そのときに10月30日に同じ病院の健康管理科で受けた子宮頸がん検診の結果も一緒に聞くことごできました。先生からは子宮頸がん検診は異常なし、エコーで見ても子宮は言うことなしだね、卵巣も腫れはないよ、というお話でした。その後健康診断の結果が郵送で送られてきたのを見てみたら最初に書いた『NILM核肥大を認める』という結果だったのです。先生は同じ結果を見ていたと思いますが、11月20日の受診のとき核肥大については触れていなくて、1年後の検診でよいと言われましたがそれでよいですか?2、これがかなり不安なのですが、健康診断で乳がん検診の乳腺エコーとマンモグラフィをしました。エコーの結果で『右乳腺のう胞』とあり、マンモグラフィでは『異常なし』の結果でした。『乳腺検査で所見を認めます。1年後の健診を必要とします。』とコメントがありました。マンモグラフィが異常なしなので1年後の健診なのでしょうか?解説をお願いします。3、血液検査で血小板が429でした。要精密検査でした。今年の1月19日に同じ病院の総合診療科を受診して再検査しましたが、462に上がっていました。どちらも排卵日付近で採血したため、婦人科での貧血ではなさそうで、原因がわからずまた4月に再検査をします。ほかの数値には問題はないので、先生はそこまで心配することではなく経過を観察しますとのことてした。体重が10月30日の健康診断のときは61キロまで落としましたが、1年を通しては62キロから67キロまで増えることもありました。ここ数年そんな感じで健康診断の前に頑張って減量する感じですが、ここのところは減量も簡単にはできません。健康診断の10月30日以降はとくに気をつけていなかったのでまた66キロくらいまで増えたときもあって、今は63キロとか64キロくらいです。総合診療科の先生には、体重は関係ないですか?と聞きましたが、先生はないこともないとのことでした。無理なく減量してもらえればという説明でした。また数値が上がっていってしまうのではととても怖いです。こわい病気でしょうか? 強迫神経症で不安症でパニック症もあり、抑うつと精神科で言われましたが、薬は飲んていません。なんとか自分でうまくやっている毎日です。どうかよろしくお願いいたします。 写真は血液検査の再検査を受けた1月19日の数値が一番右です。左にいくほど以前のものになります。日付は上にあります。よろしくお願いします。見えづらくてすいません。

2人の医師が回答

コロナ、コロナワクチンが原因で血管障害?

person 30代/女性 -

笑われるかもしれませんが話しを聞いてください 現在33歳、1年前より体調不良が続いており 本日よく当たると聞く霊能者の方に親の繋がりで会う→私がこの一年原因不明の体調不良に見舞われているので怖かったのですが親の勧めでみてもらうと→血液が悪い、胃腸が悪い、子宮も、内臓が全体的に黒く見えると言われ 胃腸が悪い点とその他体調以外にも私の状態を見事に言い当てられました とくに血管、血液が悪く 若いがそう遠くないうちに脳梗塞を発症する可能性があると言われたのです コロナワクチン二回 コロナ罹患2回 コロナは血管を詰まらせると聞きます 今年の夏に後遺症を疑いスパイクタンパクが高値で4300あり、ワクチン接種から数年、罹患して1年経過していたのにこの数値 そんな中で二度目感染(10月頭) そこから余計に体調が悪化 私は最近右半身の脱力感や痺れ、頭痛や視力低下等が続き先月二回、今月一回MRI/mraを受けています 白い点々がいくつもあるのと少し大きめの白い影があり 大学病院で脳梗塞疑いでmriをとり結果を来週聞きに行きます 先日質問した、二度寝の後に頭の中と体が小刻みに痙攣しているような感じになりそれと連動して視界がチカチカと点滅するような状態になったりと(攣縮?tia?)怖い症状が続いています もともとコロナワクチン後遺症で血栓や血管が心配だったのですが案の定血液のことを言われてしまいました また血管や血液は心臓にも関与しているので心臓は心筋梗塞が心配です 血圧は低いですが低すぎても脳梗塞の危険性が上がるみたいですし 脳梗塞の原因の血の塊に関しては今年洞性頻脈を頻繁におこしていておそらく心臓には血栓があるのではないかと考えてます これまでホルター(20回以上)で心房細動はつかまってませんが入院中の検脈で脈が乱れていたと言われたことが一度だけあります 今年の5月には原因不明のdvtを右足に発症(血栓の血液検査ではとくに引っかからず) dvtでエリキュースを三ヶ月ほど飲んで血栓がなくなったのを確認後服用しておりません 脳梗塞の可能性を考えると(mriで白い部分もあるし)また内服の相談をしたほうがいいでしょうか? 出血リスクも怖いですが 脳や心臓は命に直結するので毎日が本当に不安すぎて頭がおかしくなりそうです 今日は心療内科の通院日でしたので話したら 脳梗塞は心臓から飛ぶことが多いということ、定期的に病院にかかり検査をしていくことを提案されました。 コロナとコロナワクチンの後遺症に関して 紹介状を書いてもらいオンライン診療を受ける予定。 大学病院医師からは脳卒中のような症状をきたす片頭痛が稀にあるが片頭痛のような痛み方とは異なるとのこと なのでその脳の白い点や白い影は小さな脳梗塞なのかな思うのですがどうでしょうか 二度目の感染後から上記の症状に悩まされ 毎日頭がぼーっとして今日も通い慣れた病院への道が分からなくなりなかなか病院にたどり着けませんでした あとこのような症状があったり不安感があったりで睡眠まとまってはとれていません 余談ですが子供も気になると言われ気をつけろと言われていたのですが先程食事を喉に詰まらせ大ごとしました。ちなみに原因不明の下痢も続きどうせ嘘だとも思えず…気を付けてと言われても当然詰まるから防ぎようがないですよね 前兆があればいくらかマシですが脳梗塞も心筋梗塞も突然が多いみたいですし コロナで30代の脳梗塞は実際に増えてるんでしょうか 知り合いが40で脳梗塞になりました

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)