運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

70代の母、食道裂孔ヘルニア有り、痩せているのにLDL高くeGRF低い

person 30代/女性 - 解決済み

今年73歳になった母がおります。 本日、ひょんな事から母が5年前、68歳の時(令和1年)に市の健康診断を受けた結果表を見つけました。 70代になってから健診を受けていないはずなので、多分これが最新値です。 母は昔から物を余り食べず運動も好かず、とても痩せており、更には刺激物が大嫌いでスパイスはもちろん、ニンニクなどもほとんど摂取しません。 また、味覚と嗅覚が過敏で、普段の料理から塩分が薄い味付けばかりです。 お肉も脂の匂いが嫌いで、牛や豚のミンチ肉などはもってのほかです。 そんな母にもかかわらず、思わぬ指摘事項がありました。 血液検査 ・LDL 128 ・空腹時血糖 106 ・尿蛋白 (+/-) ・eGRF 55.8 記載→LDL、空腹時血糖軽度高値のため、生活習慣に気をつけて経過観察してください 胃カメラ検査 ・びらん性胃炎 ・逆流性食道炎 ・食道裂孔ヘルニア →1年後経過観察 1.LDLやeGRFの数値について精密検査や治療などの指示がないのは、年齢的に普通なことなのでしょうか。 LDLは閉経後に上昇しやすいと聞きますが、eGRF値は加齢で低下していくものですか? 2.経過観察指示があっても5年間再検査していません。それまでは毎年健診を受けていたのですが5年前の胃の検査で担当の人と折り合いが悪く検査中かなり辛い思いをしたのと下剤を出してもらえずバリウムが詰まりかけたことを話していたのは知っています。恐らくそれで健診が嫌になったようです。しかし今一度これらの結果を持って別の内科を受診してもらうべきでしょうか? 上記以外に特に指摘はありませんでしたが、腎機能について要精密検査ではないものの指摘があったので心配になり、ご質問させていただきました。

5人の医師が回答

交通事故で、頚椎椎間板ヘルニアと診断を受けましたが、半年以上経過した今。

当初1ヶ月ほど入院をしてブロック注射を。リハビリは、具合が悪くなってしまい事故から2ヶ月ほど過ぎてから運動療法と電気治療、針治療を数回行ってきました。今の症状は、手の指先までシビレと痛み・肩のはり・背中の張りと痛ダルさ・頭痛など。先日、担当の先生から「時期も時季も、これからも症状が続きます。薬を服用しながら過ごしていくしかないでしょう。」と言われました。リハビリは、私が望むなら。と感じでした。そこで、違う病院の先生にも一度、診察を受けたいと思い。そっれて今の先生には、失礼な事なのでしょうか?以前から思っていたのですが恐縮して中々、言い出せずにいました。先生に伝えるには、どう言ったらよろしいのでしょうか?変える理由は、症状が改善する方法は、他には無いのか?胸の痛みも有り「骨には異常は無いから3ヶ月ほどで良くなるので様子をみましょうと、もう半年以上経過して一向に痛みは消えなく逆に痛みが戻り、胸を前にしぼめたり張ったりすると強い痛みがはしります。真ん中から左の乳首にかけて胸にシビレと裏側の背中にシビレもあります。何でも無く時期に治まるにしては、なぜ治らず症状が出るのかが知りたいし。リハビリなども受けると違いはあるのでしょうか?何か少しでも改善できないのかなと。顔のしびれや、目まぶたにもシビレがあり不快感で過ごしてるのにも疲れます。耳鳴りは、たまに有る程度になりましたが、それは耳鼻科に行ってくださいと・・でした。「治まってくるので様子を見ましょう」と今まで我慢しながら過ごし・・・それに保険金が欲しく痛い痛いと言っていると思われたくもないなと、何でも無いと言われれば強く主張するのも嫌で出来ないできたけど、もう何ヶ月も過ぎて正直辛いです。何とか改善したいです。 良きアドバイスをお願いしたく相談しました。ご回答のほど宜しくお願い致します。 (30代 女性

1人の医師が回答

交通事故後の後遺症について

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。令和4年8月に大型トラックにノーブレーキで後方から追突事故を貰いました。その際に頸椎打撲、肋骨(第6.7.8.)骨折、PTSDを患いました。 事故発生以降右肩から頸部にかけ痛み、張りが取れず、特に天気の悪い日に動かすと手に痺れが出ます。笑う、くしゃみで肩回りがズキズキ張ります。運動も出来ず寝る時も首を丸めるようにしないと痛みでつらいです。令和5年1月に症状固定で頸椎打撲で診断書を貰いましたが、MRIもレントゲンも画像所見上異常なし。骨や神経ではないと言われています。原因が筋肉になるとむち打ちなのでしょうか?だとするとここまで長く症状が続くものでしょうか? 整形では難治性疼痛との事でお手上げ、ペインクリニックを紹介され一ヶ月ほど前に頸部ファセットサーモを行い(歯医者の麻酔程度で張りや痛みが消えない)星状神経節ブロックは施術不可でした。(頸動脈の位置が悪く首の可動域も狭く施術不可)、痛みの強い箇所にひたすら麻酔を複数うってリハビリをしております。 また発症時期がいつか不明ですが第5第6頸椎椎間板ヘルニアの記載がありました(ヘルニアは2~3か月程度で治まる人もいるとの事、痛みには関係ないと言われました。) 体を使う仕事を行っておりましたが3~5キロ程度の箱に入った材料を、数十箱台車に移したりする仕事をすると手、指が痺れが出て力が入らず、仕事が出来ない為昨年の8月で退職しました。失業手当を貰いながら病院に通っています。先が見えず気が滅入っています。 藁にもすがる思いで見つけたクリニックでオンライン相談すると診察次第だがカテーテル治療が出来るのではと言われました。高額な自費診療の為妥当な施術かわからず途方に暮れています。 何科だと専門なのか?どの医師、病院だと良いか?どのような治療が妥当かアドバイスを頂けませんでしょうか?

4人の医師が回答

めまい

person 30代/女性 -

1月中旬より、ふわふわした感覚のめまい、歩行中に体が床に沈む感覚が起こる、直線を見るとめまいの症状が悪くなる等の症状が出て、職場近くの内科へ行きました。その際、めまいに効くという点滴とメリスロンを処方頂きました。症状が良くならなかったため、地元の総合病院へ行き血液検査をしたのですが、異常なしでした。耳鼻咽喉科をすすめられその後行き、聴覚、めまいの検査(目の動きを見る検査)、MRI 検査をした結果、聴覚、MRI 検査共に異常なし。ただ、めまい検査では、右側のほうにめまい症状が出ているとのことでした。頭と体を動かす運動を朝晩することと、メリスロン等の薬を2週間分処方頂きました。2週間経ち飲んでも良くならず、再度同じ病院へ行きました。良くならないとお伝えし、再度めまいの検査をしたところ改善されているとのこと。めまい科がある総合病院を紹介頂き、再度聴覚、めまい検査をしました。目立った異常なしとのことでした。今までとは違う薬を飲み様子を見てくださいとのことでイソバイドを2週間分処方頂きました。飲んで5日目。まだ良くなりません。仕事をしているため、ゆっくり治すことが出来ません。 ※ここ1ヶ月程会社は休んでいる状態です。 早く良くなりたいという思いから、他にも行くべき病院があるのかな?精神的なものからきてる症状なのではと思い、診療内科へ行きました。診察結果は、精神疾患と判断するのは難しいので、本当に治されたいのなら耳鼻咽喉科で更に詳しい検査をすべきだとのことでした。 他に行くべき科はあるのでしょうか? ちなみに、仕事をしているときの私の生活は、片道通勤2時間で、仕事内容は接客+パソコンを使用する仕事で、帰宅時間は10時~11時頃。ちなみに結婚してまして、家事仕事を両立している状況です。

2人の医師が回答

喘息を起こさないためにできること

person 30代/女性 -

昨年秋に内科医より、副鼻腔炎と診断を頂きました。 先月まで4ヶ月けいがいれんぎょう湯、ザイザルを服用、現在はザイザルの服用を続けています。 うつ病の既住病があります。10年前発症。 鼻呼吸ができていますが、不意に咳き込みます。20代から体力維持のための運動は欠かしません。167cm-59kg。 喘息を出さないために出来ることを教えてください。 また、アレルギー性喘息は完治するのでしょうか? 内科の先生から頂いた薬を服用した結果、風邪をひいた際の気分の落ち込み、頭の重さといった症状を伴うことがなくなり精神的に楽になりとても喜んでいます。 しかし、これまでと変わらず風邪は月に一度ひきますし、酷い咳に数日間苦しむこともあります。喘息があまりに苦しいため、この半年は仕事量を4分の1に減らし、療養しています。 実は10年前から季節を問わず、月に一度以上の頻度で風邪をひき続けてきました。10年間はかかりつけ医であった耳鼻咽喉科アレルギー専門医の先生に様々な投薬をしていただいていましたが、ここ5年は処方していただく薬を早々に服用しても喘息を引き起こし、既住症であるうつ病の薬(リスパダール0.5ml)との相性も悪く、昼間の就業時に頭が重くなり眠ってしまうこともありました。 総合的な医療をという思いで、内科でお世話になることになり、今に至ります。肺や呼吸器の写真を撮って頂き診断頂いたところ、所見なしと内科と耳鼻咽喉科の先生に言って頂いています。 風邪予防は、手洗い、うがい、マスク着用するなど努力をしています。 うつ病が落ち着き、社会復帰を果たしてからも社会で継続して仕事をすることが難しくなっており、喘息を怖れず生活出来るようになりたいと強く思っています。 お力をかしてください。

2人の医師が回答

IgM骨肉腫か原発性マクログロブリン血症

person 70代以上/男性 -

相談中ですが、再度内容を追加して質問させて下さい。 80代後半の祖父が入院中 身長160 体重60(元80近くありましたが、最初は減量目的に食事管理をして減らして、最近は病気により?5-10減少) 元々足、耳もかなり悪いですが、自転車で毎日運動しており、筋力はある方です。体力も逆流性食道炎で落ちてきている状態ですが、数ヶ月前から逆流性食道炎の治療をしていて胃のCTでは5日ほど前に完治したと説明されましたが、目眩、動悸、疲れやすい、倦怠感、手の痺れ、貧血、汗をかきやすい、嘔吐があり、CRPも10のまま下がらないので、入院して再検査。 IgMが4929H.IgG740とIgA54とがL.両方基準を下回っていました。 通常骨肉腫はIgGの数値が上がるパターンが多いと、ネットで調べて分かったのですが、IgMの数値が高いのとどちらが予後が良くないのでしょうか? ALB8.5H A/G比2.4L RBC334L HGB10.0L HCT30.5L MCHC32.7L PLT11.1L 可溶性IL-2レセプター14800 遊離k型20.7H 遊離λ型498H いま現状としてどのようなものなのか、薬の服用でどの程度抑え込める希望があるのか、余命宣告されるレベルなのか、余談をゆるさ無い感じになっているのか、このまま進行するとどうなって行くのか、実状が知りたいので直球で大丈夫なので、教えてください。 コロナの影響でお見舞いにも行けずに悔しい思いをしています。 薬の服用で自宅療養を目指すようですが、心配です。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 偏食が酷く発達に問題があるのか

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子の偏食が酷いです。 元々9ヶ月頃から離乳食の進みが悪くなり、食に興味がない感じでしたが最近それが加速しています。大人や同じくらいの子が食事していてもまるで興味を示しません。知らんふりをします。 食事内容は米類、パン類は食べても一口。野菜果物ヨーグルトは全く食べません。 前までかろうじて少し食べれていた卵焼き、ポテト、ナゲットのような物は最近全て口から出すようになりました。 今食べられるものはかきたまうどんと煎餅しかありません。 しかし三食それを出してしまうといつか飽きられるのも怖くて今はどうしても朝昼に用意したご飯を食べなかった日の夜だけうどんを出すようにしたりもしています。 住んでいる地域の行政機関にも相談したり小児科も受診しましたがこれといった解決には至っていません。 ちなみに今は母乳と(と言ってもほぼ出ていないのでチュウチュウしているだけ)、栄養が心配でフォローアップミルクを無理矢理300ml飲ませているので貧血とビタミンD不足は採血の結果大丈夫でした。 一回毎の食事にも自分なりのルールがあるようでお箸で食べさせてほしい、自分で食べたい、フォークで刺したものを渡せば食べるなどと毎回こだわりがあるようでそれが思い通りにいかないともう一切手をつけません。 1日に摂れているカロリーは500キロカロリー程度です。 ここまで偏食が酷いとなにか発達障害があるのでしょうか? ちなみに10ヶ月で歩き、今は走ったり滑り台に自分で登ったり出来るので運動発達には問題なさそうです。 言葉はパパ、ねんね、ワンワン、パイパイ(おっぱい)、バーイ(バイバイ)、バッ(バナナ)程度ですが少し出てきた感じで大人の真似が好きで◯◯取ってきてなどの簡単な指示は通ります。 ただ偏食だけがすごいのです。 定型発達の子でも酷い偏食はありえるのでしょうか。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアの牽引治療について

person 50代/女性 -

椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で現在保存治療中です。そろそろ3ヶ月を過ぎ、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。私自身手術は希望していませんし先生もそれなりに大きいヘルニアだけどこれは保存治療で行けるのではないかと思うと言っています。(レントゲン、MRIはとっています)薬+リハビリで様子を見ています。リハビリは電気治療+少しの運動で2週間前より牽引が加わりました。牽引は受けているときは特になんともないのですが最近、薬が切れたときや朝起きたときの痛みが酷いように思います。考えてみると牽引を受け始めた頃からかなぁという気がします。 そこで質問なのですが ・牽引を受けたことにより悪化することもありますか?それならばやめてもらうよう伝えようと思います。そうすると元のようにもどるのでしょうか?それともそれが原因の悪化だとしたらやめてももう戻らないのでしょうか? ・薬はトラムセットを朝昼晩、リリカを寝る前に飲んでいます。薬は効いていると思いますが痛みが無くなるわけではなく、動きや時間(切れかけてきたとき)によってはかなり痛いときもあります。まだ薬の追加や増量はできますか?また貼り薬などの痛み止めもありますか?痛いのは主に左足の太もも付け根から裏、ふくらはぎです。 ・まだブロック注射をしたことがなく、先生的には薬が効かないときには…と思っているようです。私のような症状にもブロック注射は有効でしょうか?やってみないとわからないでしょうか?もし最後の手段と思っているのならやってみて効かないのもこわいし、効かないのならあまり痛い思いもしたくないなという感じもあります。なんか頼んでみるのも気が引けて…。今の先生やリハビリの方もいい感じなので病院を変えるということはあまり考えていないしできれば手術はしたくないと思っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息を起こさないためにできること

person 30代/女性 -

昨年秋に内科医より、副鼻腔炎と診断を頂きました。 先月まで4ヶ月けいがいれんぎょう湯、ザイザルを服用、現在はザイザルの服用を続けています。 うつ病の既住病があります。10年前発症。 鼻呼吸ができていますが、不意に咳き込みます。20代から体力維持のための運動は欠かしません。167cm-59kg。 喘息を出さないために出来ることを教えてください。 また、アレルギー性喘息は完治するのでしょうか? 内科の先生から頂いた薬を服用した結果、風邪をひいた際の気分の落ち込み、頭の重さといった症状を伴うことがなくなり精神的に楽になりとても喜んでいます。 しかし、これまでと変わらず風邪は月に一度ひきますし、酷い咳に数日間苦しむこともあります。喘息があまりに苦しいため、この半年は仕事量を4分の1に減らし、療養しています。 実は10年前から季節を問わず、月に一度以上の頻度で風邪をひき続けてきました。10年間はかかりつけ医であった耳鼻咽喉科アレルギー専門医の先生に様々な投薬をしていただいていましたが、ここ5年は処方していただく薬を早々に服用しても喘息を引き起こし、既住症であるうつ病の薬(リスパダール0.5ml)との相性も悪く、昼間の就業時に頭が重くなり眠ってしまうこともありました。 総合的な医療をという思いで、内科でお世話になることになり、今に至ります。肺や呼吸器の写真を撮って頂き診断頂いたところ、所見なしと内科と耳鼻咽喉科の先生に言って頂いています。 風邪予防は、手洗い、うがい、マスク着用するなど努力をしています。 うつ病が落ち着き、社会復帰を果たしてからも病がちな生活を長く続けてきているため、社会で継続して仕事をすることが難しくなっており、喘息を怖れず生活出来るようになりたいと強く思っています。 お力をかしてください。

1人の医師が回答

胸の痛み 検査した方が良いか 血液検査結果は?

person 50代/女性 - 解決済み

3月に胸の痛みがあった、とか 4月下旬、動悸があるなどで 循環器受診しました。心電図、心エコー、血液検査、24hホルター心電図検査しました。結論から言うと異常なしだったのですが ホルター結果で胸やみぞおち痛みがあった時のボタンを押した時洞性頻脈があり 期外収縮も数回で異常はないが 気になるようならとインデラル錠を一応処方されました。 元々 胃、みぞおち痛がいつもいつもある状態で胃カメラは毎年行い 多少逆流がある、と胃下垂気味?と ファモチジン、アコファイドを長年服用しています。脈も速くみぞおち痛みなどや たまにある胸真ん中の一瞬のズキンとしたような痛みなどでインデラル服用してみましたが 特に変化はない状態です。自律神経のバランスも良くないようなところもありますが 気になるのが ちょっとした移動、外を歩くとか 洗濯物を干してきた、など みぞおちが痛むことはしょっちゅうで 今日は洗濯干して重かったのですが 部屋に戻った時 胸の真ん中がズーンと一瞬痛みました。その後もみぞおちの痛みなど あります。最近は寝つきも悪く 自律神経乱れているのかもしれませんが 胸真ん中の痛みが たまにあるとか 何しろ運動不足とはいえ ちょっと動くだけで いつもみぞおちが痛みます。 姿勢を正すだけでも 痛みがあり いつも前かがみな感じになる、これが始まった5年くらい前、異型狭心症だと言われてから(色々検査し、問題ないと他の病院で言われましたが) 不安がずっとあります。 最近は みぞおち痛みも波がありますが 胸が痛いとか 動悸が辛く やはり心配になり 今度は トレッドミル?検査をお願いしようかと思い 検査結果を見直していたら 血液検査結果で LDH値が213でHがついていました。やはり心疾患疑いもありますか? 乳がんも8年前罹患しているので 不安強いため アドバイス御願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)