IgM骨肉腫か原発性マクログロブリン血症

person70代以上/男性 -

相談中ですが、再度内容を追加して質問させて下さい。
80代後半の祖父が入院中
身長160 体重60(元80近くありましたが、最初は減量目的に食事管理をして減らして、最近は病気により?5-10減少)
元々足、耳もかなり悪いですが、自転車で毎日運動しており、筋力はある方です。体力も逆流性食道炎で落ちてきている状態ですが、数ヶ月前から逆流性食道炎の治療をしていて胃のCTでは5日ほど前に完治したと説明されましたが、目眩、動悸、疲れやすい、倦怠感、手の痺れ、貧血、汗をかきやすい、嘔吐があり、CRPも10のまま下がらないので、入院して再検査。

IgMが4929H.IgG740とIgA54とがL.両方基準を下回っていました。
通常骨肉腫はIgGの数値が上がるパターンが多いと、ネットで調べて分かったのですが、IgMの数値が高いのとどちらが予後が良くないのでしょうか?

ALB8.5H A/G比2.4L
RBC334L HGB10.0L HCT30.5L MCHC32.7L
PLT11.1L
可溶性IL-2レセプター14800
遊離k型20.7H
遊離λ型498H

いま現状としてどのようなものなのか、薬の服用でどの程度抑え込める希望があるのか、余命宣告されるレベルなのか、余談をゆるさ無い感じになっているのか、このまま進行するとどうなって行くのか、実状が知りたいので直球で大丈夫なので、教えてください。
コロナの影響でお見舞いにも行けずに悔しい思いをしています。
薬の服用で自宅療養を目指すようですが、心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師