座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

32歳男、2日程前から息苦しさや胸部に違和感あり

person 30代/男性 - 解決済み

診察へ行くべきか迷っております。 2日前早朝(深夜) 職場で椅子に座り、作業していた所、突然強い息苦しさと動悸を感じました。 2日前昼頃 帰宅後も、息苦しさ、動悸、胸部の違和感、頭のこめかみ当たりの違和感(血が通ってない感覚)を感じ病院へ行くべきか考えておりましたが、その日は安静にして過ごしました。 昨日 前日より多少改善したように思い、引き続き自宅で安静にし、様子を見ました。 今日 通勤中、胸部の違和感と、頭のこめかみの違和感を再び感じました。(動けない程ではありません) 生活に必要な範囲の運動は支障なく(激しい運動は試していません)、食べ物は普段通り食べれます。 現状わかる範囲の情報としては、便の色は白寄り、体温は36.9℃で平熱より高く、血圧は127~74、脈は69です。直近の健康診断で高尿酸血症、前々回は肝機能低下を指摘されております。普段飲酒はしますが、タバコは吸っておりません。 上記以外に気になっている事ですが、 ・症状が気になりだしてから体重が約64kg → 約61kgになった事と、 ・だいたい5日程前 感電し(1秒程度息が止まるくらいの衝撃でした)、直後に脇腹が痙攣していた事です。 メンタル的なものか、臓器系の病気なのか、後者の可能性があれば診察へ行こうと思うのですが、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

午後の気絶するような睡魔で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

今月に入ってから、昼休憩後の眠気が強く困っています。 医療事務として働いています。以前から眠気はあり、休憩後うとうとしてしまう事は多々ありました。表現が難しいですが、『あー眠い、寝てしまう。』と自覚がありながらうたた寝してしまう、という感じでしたが、先週から特に酷く、午前中もうとうとしてしまいますし、午後は気絶するように、気が付くと寝てしまっていた。という状態です。 眠気が覚めるように、少し歩いてみたり、眠気覚ましのツボなど押してみますが、あまり効果はなく、座ればまた睡魔が来ます。 仕事柄、受診の患者さんが多くバタバタしている時は流石に眠りませんが、休憩後から午後の診療時間までの間や、受診者数が少ないと眠気が来てしまいます。 睡眠時間全体としては先月より1時間程減っています。 昼間とても眠たいのに、夜なかなか寝付けない事もしばしばです。 眠気以外の症状としては、疲れやすい・少し動くだけで息が上がる・食欲にムラがある・息苦しさ・ほぼ毎日の頭痛です。ストレスはかなりあると思います。上司が常にピリピリしている、職業柄色んな所にアンテナを張って神経使っているので、気が休まりません。息苦しいのはマスク+フェイスシールドをしているからか?と思っています。 気管支喘息で内服していますが、今は発作など出ていません。月経困難症でピルを4年程服用中です。 病院に行った方がいいでしょうか? 病院に行って症状が改善するのでしょうか?

3人の医師が回答

胃腸から来るだるさや動悸頻脈

person 30代/女性 -

先月もこちらにお世話になりました。 温かい回答ありがとうございました。 今回は胃腸から来る不調についてお伺いしたいです。 現在妊娠四ヶ月ですが、妊娠する前からずっと胃腸の調子がよくないのが気になっています。 常に胃の辺り(みぞおちの少し下)が圧迫されるような感じでお腹が張っていて横隔膜まで押されている感じで胸と言うか喉の辺りがとても息苦しく、少し動くと疲れて動悸もします。脈もとても早くなります。(100を越えます。)食後が特に酷いです。 立っているのもかなり辛いこともあります。また酷いと胃が苦しくて重だるくて目眩もすることもあります。 とにかく腹部が重だるいです。そのせいで体全体がだるくなりすぐ座ったり横になりたくなります。また、背中もかなり凝っていたり張っていたりします。やはりこの体の重だるさの全ての原因は胃腸から来るものなのでしょうか。 またそこから血圧上昇もあり得るのでしょうか。血圧恐怖で血圧のことも頭から離れません。 血圧に関してはやはり測ろうとしたらパニックになり、あり得ないぐらい脈が早くなり息苦しくなります。 この前も病院で血圧150以上、脈拍140~180などと出てさらにパニックになってしまいました。後ろもつかえていた上、緊張もしていたのですが、どうしたらきちんと測れるのでしょう…。家でもパニックになりこんな自分が嫌になります。 ちなみにこの年末に血液検査、心臓エコー、心電図をとりました。 また、先週に甲状腺の精密検査(血液検査、レントゲン、心電図、エコー)をしてきました。 心臓、甲状腺は全くの異常無しで、病気は否定済みです。

2人の医師が回答

腕を上げると息苦しくなり、頭痛と吐き気が付随

person 30代/女性 - 解決済み

転職し仕分けの仕事を始めて2週間たちました。扱う物自体は軽いですが、腕の上げ下げ、立ったりしゃがんだり中腰だったり、歩き回り、と立ったまま座ったままの仕事しかやったことがなかったので初めての経験です。 慣れていないせいかと思いましたが、仕事中、高い場所にある製品を取るために腕を上げていると息苦しくなり、頭痛や吐き気、時にめまいのようなものまで感じるようになりました。 何もしてなくても常に頭が痛く、頭を振る、下を向く、腹に力を入れる、くしゃみをするなどの動作を取るとガンガンと痛みだし、吐き気が伴います。 痛みがあるのは、必ず頭の右側です。 二の腕の痛み、腕を上げていると脈拍が消える(弱くなる?)、頭痛がして熱を計っても平熱なのに額だけ熱かったり、なんとなく息苦しかったり、と体調が最悪です。 扱う品自体は軽いのですが、まとめて大きなカート(コンテナ)で運ぶのですが、何もしてなくても腰がズキンズキンと痛み、腰の痛みで目が覚めたり、寝返りもうてなかったりします。 最近は食欲もあまりありません。 10年以上前にヘルニアと診断され、腰に注射をしたことがありますが、手術はせず、痛みもそれっきりで、今回の仕事までは特に気になる痛みはありませんでした。 幼稚園の頃から気管支喘息を患っていますが、最後に喘息とはっきり診断されてから4年はたっています。勿論、薬は飲んでいません。 上司に脳神経外科にかかるように勧められましたが、整形外科とかではないのでしょうか? どのような病院の何科に行けばいいのでしょうか?

2人の医師が回答

COPDの治療に使われる吸入器を処方された件

person 30代/男性 - 解決済み

年末に突然咳が出始め、内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科といろんな病院に通った結果、症状が悪化していく一方で、最後は気管支喘息と副鼻腔炎の合併症だと診断されています。今まで耳鼻咽喉科にお世話になることはなく、喘息の経験もまったくなかったので、突然の合併に驚いています。 現在、気管支喘息の治療としてフルティフォームの吸入器ではまったく効き目を感じないと伝えたところ、薬が1つ多く入っているから、という理由でCOPDの治療に使われるビレーズトリという吸入器を処方されました。 COPDだという診断もされていなければ、自覚症状もありません。 気管支喘息の治療には使わないようにとの記載まであります。 このまま使っていて大丈夫なのか心配です。 また、この吸入器にしたところ、夜に座ったまま寝ていた生活から、横になって寝れるようにはなりました。 しかし、日中の息苦しさが続き、起きている間は常にヒューヒューという喘鳴と強い咳き込みに襲われ、もう2週間以上も24時間ずーっと肋間神経痛に悩み、痰をだしたくてもまともに咳すらできなくなってしまいました。 昨晩、やっとホクナリンテープという気管支を拡げるテープ薬を処方され、発作時以外でのヒューヒューという喘鳴はほぼ治まり、発作時以外の息苦しさも軽快しました。 効き目の感じなかったビレーズトリの吸入器は、やめるべきなのではと感じています。 それとも、吸入器とホクナリンテープ、テープのほうが効き目が強いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)