流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

妊娠6週目、ポリープからの出血

person 30代/女性 -

お世話になっております。妊娠6週目に入ったところの妊婦です。黄体機能不全があり、不妊治療を1年行った後、自然妊娠しました。先日推定6週0日で心拍確認が出来、胎嚢24mm、胎芽は5mm程度と言われました。 先週、5週0日で胎嚢確認をした際、内診後から出血が始まり「ポリープから出血してるね」と先生に言われました。ダクチルを処方され、出血が止まったら飲むのをやめて腹痛がある時のみ飲んでくださいと言われましたが、その後出血が続いています。 現在出血自体はおりものに混じってピンク色のものが見られ、量はおりものシートに収まる程度で、止まったり出たりを繰り返している感じです。力を入れて排尿や排便をした後に出血することが多い印象があります。生理2日目のような大量出血は今のところありません。腹痛もたまに生理痛のような、引っ張られるような痛みはありますが、基本的にすぐ収まります。 ひとまず仕事は休み、黄体ホルモンの注射とダクチルの服用で様子を見ることになっています。医師からは「ポリープからか流産性の出血かは分からないから、薬を飲んで安静に」と言われていますが、ポリープからの出血は繰り返したり長く続いたりといったことはあるのでしょうか?流産に繋がってしまうのではと不安に思っています。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍の中身が水

person 20代/女性 - 解決済み

6年前に境界悪性卵巣腫瘍で腫瘍を摘出しました。 その一年後1人目妊娠、出産 毎年CT.血液検査、子宮頸がん検査をしています。 2018年2月妊娠がわかり産婦人科で右の卵巣腫れ発覚 中に入れて見るエコーでは卵巣の中は真っ黒で水だろうとの事。 2018年4月に流産(自然に流れるのを待ちました)卵巣の腫れひかず。サイズかわりなし 2018年11月妊娠わかり産婦人科へ、卵巣の腫れひかず。サイズかわりなし 2019年7月に普通分娩にて出産 出産するまでは内診、お腹のエコーで大きさみていました。 2019年8月CTと血液検査と子宮頸癌検査異常なし 1センチほど大きくなっていた 2019年9月に生理再開 生理中排便痛、オナラを出すときの痛みがでるようになりました。腫瘍がある方の骨盤痛みも昨日からでました。 ちなみに産婦人科の婦人科腫瘍部長の方にみてもらってます。 今月のなかばに毎年のCT.血液検査、一応内膜症の検査をおねがいしました。 そこでお聞きしたいのですが、 卵巣の腫れの中が真っ黒ってどんなものがありますでしょうか? 内膜症検査はなにをやるのでしょうか? 卵巣の病気を一度やっているので癌じゃないか心配でしょうがないです。

2人の医師が回答

中隔子宮 開腹手術を受けるべきか

person 30代/女性 - 解決済み

38歳。二人目不育で悩んでいます。 32歳の時に一人目を出産。37週での帝王切開でした。その際、中隔子宮と指摘されました。 その後、3回流産しています。 34歳、胎嚢のみ確認、胎芽確認できず9週で掻爬手術。 35歳、胎嚢のみ確認、出血により完全流産。 37歳、胎嚢、胎芽、心拍確認後、心拍停止、10週で掻爬手術。 これ以外にも、胎嚢未確認、検査薬陽性という化学流産は何回も経験しています。 35歳、二回目の流産の後、子宮鏡検査とMRIを受けたところ、子宮外側は凹んでいるが、双角子宮ではなく、薄い内膜が子宮の真ん中にぶらさがっている。つまり外は双角、中は中隔奇形だと言われました。その病院で子宮鏡手術による中隔切除術を受けましたが、切りすぎると子宮に穴が空いてしまうので、ほとんど切除できませんでした、と言われました。 36歳で不育症の血液検査と夫婦の染色体検査を受けましたが異常なし。同時に子宮卵管造影検査も受けて、重度の中隔があるので、開腹手術で切除してはどうかと言われました。 子宮鏡手術を受けた病院と、不育症検査および造影検査を受けた病院は別の病院です。 開腹での中隔切除術は、できる病院が限られるとのことで、もし希望するならば更に別の病院に紹介状を書く、と言われました。 この時、もう一度流産したら、開腹手術も検討しようと夫婦で決めました。そして先月、再び流産してしまいました。 ただ、現在38歳、術後半年から一年は避妊ということを考えると開腹手術は躊躇してしまいます。 開腹手術に踏み切るべきか、このまま流産覚悟で妊娠を希望するか、二人目は諦めた方が良いのか 夫婦で途方に暮れています。 先生方のご意見を伺えましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

周期が短くても妊娠可能ですか?

person 30代/女性 -

先生、こんにちは。妊娠を希望して1年10ヶ月で、35歳です。 海外に在住しており、不妊クリニックにて一通りの検査を受け、異常は見られませんでした。 不妊治療を始める前に化学流産を2回経験しており、そのあと不妊クリニックにてIUIを2回し、どちらも妊娠に至りませんでした。 今回は周期が短いことについて質問させて頂きす。 34歳までは26日周期(低温14日、高温12日)だったのですが、34歳を過ぎて周期が23日(低温12日、高温11日)や24日(低温12日、高温12日)と短くなっています。 クリニックの先生にも聞いてみたのですが血液検査などの ホルモン数値に問題もなく、ちゃんと排卵しているので問題ないと言われていますが過去2回の化学流産や妊娠しずらいのはこの短い周期のせいではないかと心配しています。 IUI周期のときは排卵に合わせて、hCG注射 + プロゲステロン膣座薬を処方して頂いたのですがそれでも高温の日数が延びることもなく24日周期で生理になりました。 こんなに短い周期でも妊娠は可能なのでしょうか? 4月にはIVFに挑戦したいと考えておりますがその前にこの短い周期を治さないと成果は得られないのではないかと思っています。 過去に2人の先生に血液検査などをして頂いていて、 ホルモン数値は正常と診断されていますがあまりにも周期が短いので心配でなりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊活中、黄体機能不全?

person 30代/女性 -

2人目の妊活中です。基礎体温で少し不安なことがあり質問させて頂きました。 1人目は自然妊娠で1度目は3周期で稽留流産、2回目は流産後の生理後、次の周期に妊娠しました。 気になるのは、高温期に体温がガクッと下がる日があり、それが不妊の原因になったりしないかが不安です 生理周期は27〜30日、排卵と思われる日から13〜14日前後で生理が来ます。 高温期はガタガタですが短めにみても10日以上はあります。 妊活前に見たエコーでは子宮に異常はないようです。 今週期は、 8/15 36.53(排卵検査薬強陽性から1〜2日後) 8/16〜19 37.0台 8/20 36.77 ← 8/21〜22 36.9台 8/23 36.68 ← 8/24〜 36.8〜37.0台、トイレットペーパーにつくほどのごく少量の出血が1日だけありました。 8/28 36.70 に低下 8/29 36.74 生理開始 画像が複数添付出来ないので文字でわかりづらくてすみません。 画像は比較的安定したと思われる周期のものです。 今周期はコロナのワクチン2回目を接種しているため体調がいつもと違ったりはしました。 生理前に出血するのも初めてです。 そして、子供がいるので基礎体温はそこまで正しくは測れてないと思います(動いてしまったり)。 妊娠を期待していたからなのか、妊娠した時と似た下腹部の違和感を高温期の間感じていました。 恥ずかしながら体重的にはかなり肥満なので、食事や運動に気をつけてはいます。 1.この基礎体温では黄体機能不全でしょうか? 2.まだ1周期目が終わったところですが1年以内には授かりたいので病院に行くべきでしょうか? 3.不正出血の原因は何が考えられますか? お忙しい中すみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理がきません

person 20代/女性 -

生理予定日から3日たちました。 ですが生理がこないのです。 排卵日前と排卵日予定日、排卵日後にも何度か避妊無しで接触あったので、妊娠かなと思ってたのですが、妊娠で現れる超初期症状がなく、また、生理前にいつもなってた食欲不振や少しの吐き気もなく腰痛、下腹部痛もないのです。やはり妊娠かなと思い、生理予定日1週間前に検査薬で検査しましたが、陰性でした。すこし検査の時期も早かったかなと思ってたのですが、3年ほど前に私は1度妊娠していて流産してしまったのですが、その時は1週間前の検査で陽性でしかも妊娠超初期症状がすごくでていました。 今現在生理予定から3日経ち、妊娠の時の胸の張りや吐き気や匂いが気になるなどの症状はなく、生理前の腰痛、胸の張り、下腹部痛もありません。 ただ、夜に働いてるため夜型の生活になってるので不規則ではあるのですが、胸焼けやすごく眠くなる、何時間寝ても眠い、唾液がいつもより多い感じです。 これは妊娠なのでしょうか生理なのでしょうか。 検査薬使えばいいと思うのですが、支払いなどと給料前と言うこともあり金銭的に余裕がなくなかなか買えません。 また、何か他に原因があって生理がこないのかも心配で質問させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)