息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

頭の痛みと吐き気があります。

person 30代/女性 - 解決済み

数週間前から頭の左側頭部に締め付けるような痛みがあり、気になってはいたのですが、最近それが起こると吐き気が出るようになってきてしまい、困っています。また、呼吸も上手くできないと感じる時もあり、動悸が急に起こったりしてしまい、脱力感や寒気もします。自律神経失調症なのでしょうか。 心当たりのある状態を下に記載します。 1.職場環境が悪く、人間関係のストレスが重いのですが異動も叶わないため、ストレスの関係で自律神経の影響もあるのかもしれません。(3年前職場のストレスからパニック障害になり、1年ほど休み復職して2年間経っています。) 2.下腹部、陰部の違和感があり、内臓下垂を疑って引き上げようと力むことが多いです。反り腰のために立ち方座り方が上手く分からなくなっていて、腰に負担がかかっているのか、楽な姿勢がわかりません。ストレートネック、頸椎ヘルニア左5番、猫背でもあります。 姿勢を良くしようと意識していますが、意識しすぎて逆効果な感じもしています。 このような感じで、色んな原因があるのかもしれないのですが、MRIは同じような原因で9月に受けていて、脳には異常がありませんでした。ですが、その後ストレスも大きくなり、体も上手く調節できなくて、病院も何科に行けば良いのかわかりません。結局また心療内科に行けと言われてしまうのかと思うとずっと堂々巡りになってしまいそうで、困っています。 自律神経失調症なのかなとも思っていますが、自分でできることはありますか。心療内科に行った方が良いのでしょうか。 薬を飲んで断薬するのも辛かったのでもう嫌だなと感じています。 身体もずっと調子が悪くて、生きるのも辛いと感じることもあります。難しい質問なこともわかっていますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

アドバイス下さい!ALSのような症状が出てます。

person 50代/男性 -

1ヶ月程前に夜寝る時に両足膝下が異常に冷える症状があり、靴下を履いて寝ましたが、それが3日続いたら次は膝下から足裏が熱くなる症状に変わり、ふくらはぎがむくんでパンパンとなり、両足が毎日朝から晩まで火照っています。 それから1週間くらいで、両足に力が入れにくくなり、朝起きる時はテーブルに手をつかないと足だけで立つのが困難になりました。20キロくらいのマラソンを走り切ったあとのような筋肉痛が続いている状況で足裏は押すと痛いです。それでも歩いていますが、足がそんな症状だからか、左右に寄りやすくヨチヨチ、フラフラします。 大学病院で、脳、腰椎、頚椎のMRI、血液検査と調べましたが、大きな異常はなく、来週月曜日に針筋電図を検査します。 今の症状としても、両足が筋肉痛のような痛み、膝下から熱く、むくみでパンパン、足裏が痛い。お風呂に入って頭を洗ってると、たまに肩が筋肉痛みたいに重くなり、腕が上がりにくくなります。 あと滑舌よく話せなくなり、ろれつが悪くなりました。肩がだるい日はめまいもします。散歩中にめまいがして、両ひざに手をついて地面を見ると地面がゆらゆら動いてるように見える時もありました。 腰は昔、椎間板ヘルニアになりました、20代の時にたまに血尿が出て腎臓病の疑いを診断されました。3年前から無呼吸症でたまにCPAPを付けて寝ています。コロナ禍で運動不足となり、体重がこの3年で14キロくらい増加。身長181センチの94キロ。あと睡眠時のおねしょと昼間の尿漏れがたまにあります。泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、痩せた方が良いと言われました。あとは体重増加に並行して便秘症になり、大便は週に1回か2回です。 50歳になり、身体にガタがきた感じですが、ただの更年期障害なのか、ALSやギランバレーのような病気なのか非常に心配です。

6人の医師が回答

初産婦・38週、羊水は短時間で急激に増減するのでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

現在38週の初産婦です。 【質問内容】 (1)羊水は数時間の内に急激に増えたり減ったりするものでしょうか。 (2)また、そのようなことがある場合、気をつけることはありますでしょうか。 【補足】 数日前、朝起きてお腹を触ると、いつもよりお腹が小さく、また、いつもより胎児の形がはっきりと分かるような感じがあり、素人考えながら羊水が急に減ってしまったのではないか心配になりました。(胎動は通常どおりで、破水した様子はありませんでした。) しかし、朝食を取り、起床から3時間後には、お腹の形が元に戻ったように感じました。それ以来、同様のことはなかったため次の健診まで様子を見ています。(また、お腹の張りの頻度は増えましたが、時期的なものと考えて様子を見ています。) 症状を感じた日の前夜に、以下【経緯】のようなことがあったため、普段より神経質になってしまっているだけかもしれませんが、先生方の見解をご教授いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。 【経緯】 (経緯1) 椅子に座り、猫背で机に向かって書き物をしていたところ、頭がフワフワする感じ、胃が気持ち悪い感じ、冷や汗があった。(振り返ると、書き物に集中して呼吸が浅くなっていた気がします。) 15分ほどしても治らないため、ビスケットをつまんで横になり、しばらくするとこれらの症状は治まった。その間、何度か一時的なお腹の張りを感じたが、こちらもしばらくすると治まった。 (経緯2) 経緯1のお腹の張りが治まったのと、胎動も感じられたため就寝。就寝から約3時間後、腰付近の重い痛みを感じる。数分で治まる。 (経緯3) 経緯2から約2時間後に起床。前述のお腹の形の変化を感じる。

4人の医師が回答

体の重さ、リンパ?の痛み、発熱。同じ成分の薬の処方の理由と今の症状からの見立て

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前から、腰の怠さから始まり、ヘルニアを今年から患いだし、ヘルニアが来るのかもと思ったのですが、来ず、どんどん、漬物石が乗っかってるようなズーンとした重さが増してきました。何かをするのがしんどいほどに。 3、4日前から微熱からの発熱、そして、右の胸鎖乳突筋?あたりのリンパの圧痛。少し前から、元々少し寝つきが悪いのにさらに寝つきが悪くなる。 日曜、8.4度まで熱が上がり、熱のせいか?頻尿あり。 月曜、0時に寝て3時に起床。7時半ぐらいまでうとうと。病院に行くまでの間に15回ほどトイレに 熱があったため、自家用車の中で問診。発熱外来で常駐医師が呼吸器内科。 PCRは陰性。鼻に棒突っ込んでぬぐってしばらくしたら、判定されるタイプ。 背中を打診されましたが、痛いところなし。血液検査、尿検査の結果、尿路結石や尿路感染系は大丈夫だろうと。 これと言って、今すぐ、どうのこうのの感じはないが、尿蛋白と尿潜血がでてるので、熱が落ち着いたら、泌尿器科か腎臓内科を行くことを進められました。 お薬を処方してもらい、カロナール500、頓服5回分、 オーグメンチン配合錠250RS 375 アモキシシリンカプセル250mg 8時間毎、1個ずつ 3日分mg もらった薬を調べるのが好きで調べたら、この抗生物質、同じ成分のようなのですが、どうしてこの組み合わせだったのでしょうか? 腎臓内科が月曜日しかやってないので、来週行く予定なのですが、どのような、体の異常が考えられますか? 今は、カロナール朝、夜飲んで、熱6.4~7.8度を行ったり来たり、体の重さも波があり、動けないほどだったり、少しよくなったり、頻尿は回数減り、首も押すと痛いです。

2人の医師が回答

30代女、39℃解熱後の微熱と頭痛継続

person 30代/女性 - 解決済み

6月24日(水)18時頃から倦怠感36.9℃、急いで1歳の子供と入浴をすませ、19時38.0℃、その後39.5℃まで上がり、軽い頭痛とひどい背中と腰の痛みで眠れず、朝9時37.8℃まで自然に下がりました。近医が診療を受けてくれたので25(木)診てもらい、血液検査もしましたが、炎症の値も低く、現段階でコロナの可能性は低いとの診断でした。25(木)日中は38~39.2℃、夕刻にカロナールを服用して解熱し、その後服用なしで27(土)現在まで熱は36.5~37.5℃です。生理前高温期で37℃くらいになることはよくありますが37.5℃はあまりならないように思います。 現在の症状は以下のとおりで、咳鼻呼吸症状は一切ありません。 ⚪37.5℃前後の微熱 ⚪軽い頭痛の継続 ⚪普段は便秘(2~3日に1回)なのに下痢気味(水様便とまではいかない1日2回程) 6月19日までは職場と保育園と家の往復と最低限の買い物と公園のみ、20日に3ヶ月ぶりに祖父母に会いに行き、6時間程子供を預けて電車に乗って出かけて外食をしました(食事中以外はマスク着用しています)。国外に出たことも、まわりに感染者も出ていません。 保育園、職場にはすべてお話して、どちらも木、金とお休みしています。月曜日からの復帰を迷っています。コロナ以前なら迷いなく復帰なのですが、万一まわりにうつしてしまうと思うと怖いです。 母子家庭で1歳の子供がいるので、ひとまずふたりで家に籠っていますが、職場も有休に限りがあるので、いつまで家で様子をみれば良いのかアドバイスをいただきたいです。

6人の医師が回答

足のしびれ、筋肉が固まってうまく動きません

person 30代/女性 - 解決済み

30代半ば、女性です。 半月ほど前から、足首から下が正座後のように痺れるようになり、頻繁に腰から下の筋肉が勝手にピクピク動くようになりました。 1週間ほどすると、椅子から立ち上がる際に足全体の筋肉が硬く感じ、足の指が丸まったようになって足首もうまく曲がらなくなりました。動き始めると多少柔らかくなりますが、変な強張りは残ったままで頻繁につまづきます。 また、この症状が出始めてから前ももとふくらはぎの筋肉が運動もしていないのにパンパンに張るようになりました。 実は15年ほど前にも同じような状態になり、ひどい時には足全体がつったようになり我慢できない痛みが20〜40分ほど続くことがありました。その時は半年ほどで治りましたが、その後も数年に一度は足がつるまでは行かなくても今のような症状が1〜2ヶ月続いては収まる状態です。 当時のかかりつけの先生に神経内科的な病気があるかもと言われ、大学病院で色々な検査も受けましたが、原因はわかりませんでした。ただ、自分ではストレスによるものかもしれないと思っています(足がつるのと同時に過呼吸になっていたこと、環境の変化、雨や寒い日、仕事が忙しい、疲れを感じるなどのことが重なると起きる気がするため)。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは以下の3点です。 1 上記のような症状が起こる理由として考えられることはなんでしょうか? このような症状の出る病気があるのでしょうか? 2 完全に治すとは行かなくても、症状が出た場合に軽くすることは可能ですか? 方法は何が考えられますか? 3 もしもお医者様にみていただくとしたら何科に行けば良いでしょうか? また、病院を探す際に気をつけることはありますか? 質問が多くて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肺癌、多発性脳転移、脊髄転移の治療法 、手段

person 60代/男性 -

1月初旬インフルエンザから肺炎、通院で肺炎治療中の1月中旬急に右半身麻痺、歩行困難となる。 原因は右肺大細胞神経内分泌癌からの多発性脳転移と診断。 初めに脳腫瘍の治療、リニアック3週間 全脳照射、その後歩けるようになり元気になった。 その後抗がん剤治療イリノテカン、シスプラチンを1クール行ったが3月下旬、頭痛、首後ろ、背中、腰、足首の痛みが急激に出てきて脊髄転移が判明。 又急激に歩行困難、傾眠傾向、うまく言葉が出てこない、難聴がひどくなり、 抗がん剤治療してもらっていた呼吸器内科の先生に抗がん剤治療する体力もないし緩和ケアで余命を過ごす事を勧められ、1週間前に緩和ケア病院に入院。痛み止めの治療で車椅子に介助で移動でき数時間は車椅子に乗っていられくらいになりました。 、脊髄転移した場合、本当に治療法はないのでしょうか?あったとしても全身状態がよくないとできないものばかりでしょうか? 今更ながら何か良い方法があったのではないかと気になってしまうので、詳しい方教えてください。 又、治療法はなくても、痛み止めい 以外に飲み薬で簡単に少しでも症状をやわらげるものはあるのでしょうか? 全脳照射前に脳浮腫改善の為にステロイドの飲み薬を服用した時にステロイドだけで歩けるようになったり、うまく話せるようになったので、脊髄転移で認知症に似たようなうまく言葉がでてこないような症状を抑えるのにステロイド等は症状の緩和に有効なのでしょうか? 又余命は大体長くてどのくらいが一般的でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナの疑い、受診か検査すべき?

person 40代/女性 -

14日午後 悪寒下痢鼻水 37.5℃ 夜 37.2℃ 気のせいと思う程度の息苦しさ 喉に違和感 15日 37.1~37.5℃ 鼻水 気のせいと思う程度の息切れ動悸 夜中 咳数回 16日 平熱~37.5℃ 頭痛 軽い息苦しさ 立ちくらみ 夜 痰がらみの咳数分 17日 平熱~37.2℃ 18日 平熱~37.2℃ 喉に違和感 19日 平熱~37.3℃ 腰が重い 動悸 倦怠感 軽い息苦しさ 20日 軽い息苦しさと胸の痛み 平熱~37.7℃ 夜中 痰がらみの咳数回 喉の渇き 21日 37℃~37.6℃ 喉の渇き 22日 平熱~37.4℃ 喉の渇き 動くと息切れ 鼻水 夜中 数回咳 23日 平熱~37.3℃ 動くと息苦しい 鼻水 寒気 胸に違和感 喉の渇き 24日 37.2℃ 胸に違和感 37.5℃以上が4日以上続いてないので検査依頼も受診もせず、家で休んでます。 陽性でも軽症の人は自宅待機なら、検査しても同じかなと思いましたが、 この症状で肺炎がひどい場合はありますか? 2日前から喘息持ちの息子も少し息苦しいと言い始め、 熱はないけど、数時間呼吸が荒くなり、軽い腹痛もあります。 私の地域では陽性患者が1人のみで、嫌がらせを受けてます。 陽性なら田舎だから噂は広まり、家族への差別が怖いです。 自宅療養で治ればベストですが、 重症化は避けたいし、息子と受診か検査をすべきですか。 2月末から人一倍自粛してたのに戸惑ってます。

4人の医師が回答

血液検査での、易出血性の検査とカルシウムの高値について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 3年前に鉄欠乏性貧血との診断を受け、総合内科で鉄剤をもらっています。 今日半年毎の受診があり、ここ最近の体調不良をお話ししていたところ、血液検査をしてくださり、添付のような結果が出ました。 (右2枚です。1番左は、2月の上旬に耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、甲状腺専門のクリニックで検査をしてもらったものです。単純性甲状腺腫との診断で年に一回の経過観察で良いとのこと。このお話はしましたが、血液検査の結果は、今日の総合内科の先生にはお見せできていません) 症状としては、 ・9月に副鼻腔炎になってから先月まで、数回血痰が出る(副鼻腔炎は12月に完治、耳鼻科的には血痰の原因は不明、呼吸器内科で痰の細胞診、胸部CT、気管支鏡検査、異常なし。胃カメラ、歯科も異常なし) ・11月に一度血尿あり(膀胱鏡 異常なし。腹部CTで2ミリ未満の結石が一つあり。血尿は一時的な炎症かすでに流れた腎結石の影響かもしれないと言われる。) ・9月から12月頭に服用した腹鼻腔炎の抗生剤の影響と思われるとの事だが、10月から年末にかけて度々おりもの異常があり、不正出血も混じっていた(10月の細菌検査で大腸菌2+、子宮頸がんと体がんの検査は異常なし、年末の細菌検査は陰性)。最終は少量の出血で1月末。 これらのエピソードから、特に原因不明の血痰のことを気にかけてくださり、血管炎?の検査をしましょう、とのことで、結果は2週間後になりました。 1.出血しやすい病気で考えられる病気としては、この血液結果から考えられることとしてどのようなことがあるでしょうか? 2、補正カルシウムが少し高く、副甲状腺の血液検査の項目(ホルモン?)は増やしておくとの事でしたが、自分なりに調べると悪性腫瘍などといったワードも出てきます。可能性は高いでしょうか?なお、9月の値は9.3と異常ありませんでした。 他の症状としては、秋から右肋骨の痛み、右手の腕と小指の痺れ、右のふくらはぎの痺れ、腰痛が断続的にある(整形外科では胸椎と頸椎MRI、腰のレントゲンを撮り、肋骨は肋軟骨炎疑い、腰と首は一部椎間板が固くなっていると)、年明けから胃もたれが続いていることです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右足首の痛みと右側腰から背中にかけての痛みとIGG4関連疾患との関連性

person 60代/男性 -

昨年12月に、某大学病院眼科でIgG4関連疾患 涙腺炎と判定され(左瞼細胞診結果およびIgG4値4090、IgGA値5130)プレドニン30mg処方25日後位に、副作用による双極性障害(珪藻状態)が発生。3か月間の精神科入院中にも炭酸リチウム中毒で4日間の全身拘束経験。精神科入院とともにプレドニン5mgに減少し、炭酸リチウム中毒後はパルプロサン1000mgで安定し、3か月間の自宅療養後、先月から職場復帰をしています。(退院後のIgG4価は1426, IgGA値2670) と入院前よりは、減少はしているものの、基準値を大幅に超えているとのこと。プレドニン処方は定期的なCT検査と血液検査とともに5~2mgに減量しいています。(涙腺炎症は治まっているが、眼窩神経炎症は多少残っている状態です。 某大学病院の眼科は、眼科領域を中心とした治療方針であり、「IGG4関連疾患が他の部位にも影響がある」ことを「自分で調べ」こちらから眼窩以外の全身CTを希望した結果、先月肺にも形質化炎症が認められましたが、眼科で処方されているプレドニンで当面経過観察という状態です。 某大学病院ではステロイド剤とバルプロ酸(精神安定剤)のバランスを見ながら、同じ大学病院の眼科、精神科、呼吸器科の診療を受診しています。 また、ステロイド剤とバルプロ酸の長期服用による内臓への副作用においても地元かかりつけ内科で定期的に血液検査をしてます 質問1 これとは別に気温が低下するとき等、右足首の痛みや右側腰から背中にかけての痛みを感じたり、帰宅後の疲れがひどい時があります。これらの現象のigg4関連疾患と関連しているのでしょうか?背中の痛みは外科的なものか内科的なものか自分では判断できません。 質問2 また、都内にigg4関連疾患を総合的にケアーしてくれる病院はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)