恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

左側下腹部の違和感。軽い痛み

person 20代/女性 -

左下腹部の違和感、少しの痛み 21歳女です。前提として 半年ほど前に膀胱炎になり、ストレスや疲れが溜まった時に膀胱炎再発します。その度に泌尿器科に行って抗生物質をもらいます。 先月に若年性ポリープをとっています。 今月に黄体機能不全と言われてホルモン剤を飲んでいます。 ここ半年ほど左下腹の違和感、軽い痛みに悩まされており、場所が正確ではなくヘソ下や、恥骨?辺りや、脇腹付近がさまざまなタイミングで痛みます。 全て左側だけです。 生理痛も左側が特に痛み、胸痛も左側です。 普段の生活を見直し運動もきちんと取り入れているのですが、左側の腹違和感、軽い痛みだけは頻繁に起きます。運動時も休んでいる時も。 普段かなり猫背だったので昔はお腹や背中が熱くなることがあり、最近は運動や背筋伸ばすことを意識すると熱くなるのはなくなりました。(猫背も関係あるのかわかりませんが。)左側の関節だけ特にポキポキいいます。 でも内科では若年性ポリープ取りきって、他に異常はないと思うよと言われたし産婦人科でも内診、ガン検査はしてもらっていて後は黄体機能不全のホルモン治療のみです。 思い当たる病気が分からなくて困っています。 自分の意識のしすぎなのでしょうか? それとも、この症状に当てはまる病気はあるのでしょうか? 何科に行っても解決しなさそうで、本当に悩んでおります。 回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

何日か前から続く腰痛

person 40代/女性 -

腰痛についてお願いします。お尻と腰のつなぎ目?あたりのところが背骨挟んで両脇に痛みがあります。じっとしていて痛くない時もあれば、じっとしていても痛くなる時もあります。前屈みや反り腰みたいにするとツキーンとゆう感じて痛みが出ます。年齢49になります それのせいなのか、下腹のあたりにも痛みがあります。生理痛とは違って、筋肉が痛いような表面に近いようなところの肉が痛いような。 足の付け根のあたりも痛かったり、脇腹の骨盤あたりも痛かったりと、いろんなところに痛みが出ます。子宮筋腫があると腰痛が出ると聞くのですが、大きい筋腫があるせいでしょうか?前から筋腫はあるのですがこんな風に痛くなったことはあまりないです。もともとヘルニアと言われたことがあり腰痛は筋腫ができる前からあるのですが、足の付け根あたりも痛くなるので筋腫のせいかなとも思ったりします。 足の付け根あたりだったり、恥骨あたりに痛みが出たりなのですが...関係あるのでしょうか? 大きい筋腫はあるのですが、頻尿や便秘にはなってないと思います。 急に大きくなりすぎて、腰が痛くなってる感じなのでしょうか?触った感じは、前よりいくらか大きくなってるかもと思うのですが、高さは変わってないように思います。横にいくらか大きくなったのかな?と思ったりするのですがうつ伏せになった時に感謝を感じる感覚は前と変わってないような...。いつもチェックしすぎてわからなくなってるのかもしれないですが。 筋腫で腰が痛くなる場合はなぜ痛くなるのでしょうか?生理の時に痛くなるとゆうか意味なのでしょうか? 教えていだだけたらと思います。 いつも質問ばかりですいません。

6人の医師が回答

左下腹部(卵巣?)と腰痛

person 30代/女性 -

生理が終わったあとも左の下腹部?左の恥骨のあたりがいたく、腰痛もあります。(下記に今までの経緯をまとめました。確認いただければと思います。)排卵の前の痛みなのかなと思っていたのですが、おそらく排卵したのにその後も痛いです‥前年に出産しており、1月には産後の1ヶ月健診なども受けて異常もありませんでしたが、産後の生理だと軌道にのるまで?こういった症状もあるのでしょうか??卵巣がんなども心配なのですが、症状から考えられる原因にはどんなものがありますか?またずっと痛みが続いているわけではなく、やむときもあるので受診もすべきかを迷っています。アドバイスをお願いします。 現在までの経緯 ◯前年12月に出産し、1月の産後検診の前に生理が来た。産後健診でも生理だったようだと言われたが、特に異常などは指摘されなかった。 ◯9月7日に生理が来て1週間後に終わる ◯終わった後も左下腹部痛と腰痛がある ◯排卵も終わったようだが痛みが続いている。痛みはずっとではなくやむときもある。 ※3年前に多発性の子宮筋腫を回復手術で摘出しました。ただ、その時は、月経量が多かったとか、生理が重いとかといった自覚症状はなく、不妊に影響があるという理由で摘出しました。 ※2年前にも帝王切開で出産しており、その時、卵巣嚢腫もあったため、併せてその部分を摘出しました。この時も自覚症状はなく、妊婦健診で嚢腫があるのがわかり摘出しました。

1人の医師が回答

長期間の坐骨結節の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

一年半前にクラシックバレエのレッスンが原因と思われる右臀部痛と右脚の極端な柔軟性の低下に気付き整形外科を受診しました。MRI検査の結果、ハムストリング(半腱様筋と半膜様筋)の肉離れ、坐骨結節の筋腱移行部の部分断裂で全治10週間と診断されました。 安静にしリハビリを続けた後、レッスンに復帰しては翌日痛みが再発することを数回繰り返し、ようやく大きな痛みが出ることなく筋力も徐々に戻りバレエを踊れるようになってきました。 しかし、椅子や自転車に座った時の坐骨まわりの痛みは一進一退で治まりません。 椅子に座るとたんに坐骨が当たるところが痛みます。立っていたり歩いている時は全く痛くありません。座面に当たる坐骨の先の部分から少しだけ恥骨結合よりの所を指で押すと痛みます。椅子に座れないので、床であぐらをかいたりソファーで仙骨座りをしたり横になったりしているので腰や尾骨の辺りも痛くなってきました。とにかく落ち着かずストレスになります。 部分断裂した所とは違う場所かもしれないので、怪我の後遺症ではなく別の病気かもしれないという不安もあります。 ハムストリングの肉離れ後に付着部炎が慢性化することがあると聞きます。ほっておいても一生治らないでしょうか? 運動器カテーテル治療しかないのかと考えていますが、効果があるでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

4人の医師が回答

開腹手術後の痛みについて

person 40代/女性 -

2月28日に子宮腺筋症と子宮筋腫、チョコレート嚢胞のため、開腹手術で子宮、卵巣、卵管の摘出術を受けました。 傷は臍の少し上から恥骨まであります。 術中、癒着と出血が多かったようで、手術時間が8時間くらいに長引きました。 術後の診察でお腹の中の傷の上の方に血腫が出来ていると言われました。 術後は血圧が低く、手術翌朝に硬膜外麻酔が中止となり、かなり痛みが強くロキソニンとカロナール、ロピオンを使って、何とか凌いでいました。 それでも日に日に痛みは軽減していました。 入院は10日間、血腫があるため、血圧が上がるような動作は禁止と言われ、なるべく安静にと言われています。退院処方ではロキソプロフェンが10回分のみ。 退院してからも、家事などは最低限としていますが、入院中とは違った痛みがあり、傷自体は特に痛みませんが、傷の横あたりに筋肉痛を酷くしたような引き攣るような痛みが続いています。 膣からの出血等はなく、お腹も特に張っている感じはありません。 便も下剤を飲みながら何とか出ています。 体を動かすのもままならないほど痛く、処方されたロキソプロフェンはとうに飲みきってしまい、自分で市販のロキソニンを買って飲んでいます。 開腹手術を受けたのは初めてで、普通にこれくらいの痛みは続くものなのか、血腫による痛みなのか、または癒着による痛みなのか、色々と不安です。 こんなに痛みが続いているのに、あと2週間で仕事に復帰できるのかも心配です…。

2人の医師が回答

下腹部痛

person 40代/女性 -

こんにちは。1ヶ月ほど前から下腹部(恥骨に近い部分)に軽い痛みがあります。1日うちに時々痛んではおさまるという具合です。1年ほど前にも同じように痛みがあり、婦人科に行ったところ子宮に大腸菌がいると言われ膣から何回か薬を入れて治したのですが、菌がいなくなっても痛みはその後1ヶ月以上続いていました。その時は先生に「腸管にガスが溜まっているのでは」と言われ、やがて痛みがおさまったので気にしていませんでした。そしてここ1ヶ月前くらいからまた似た痛みが出てきたという感じです。実は先月子宮癌検診を受け、問診表にも下腹部痛があることを書いておきました。検査結果ですが癌の心配はなく、膣炎、外陰炎、子宮膣部びらん、子宮頚管ポリープ、その他の病気は無しとの結果でした。もし以前のように膣や子宮に菌がいた場合、今回のような検査で通常引っかかるものでしょうか。また、腸のほうが痛むのかと思ったりもしましたが、2年前に受けた大腸内視鏡は異常が無く、3ヶ月前に郵送検診で受けた便潜血検査も陰性でした。しかし、内視鏡を受けた時に先生から過敏性大腸症候群と言われていますので、以前婦人科の先生に言われたように腸管にガスが溜まっている可能性もあるのでしょうか。ただ、自分ではガスが溜まっているという自覚が無い時も痛みますが。痛み自体は軽いので生活に何の支障もありませんが、様子見でよいのでしょうか。教えていただけますか。

1人の医師が回答

妊娠10週の下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠10週3日です。昨日から腹痛があり不安です。 ・おへその上下あたりの痛み(キリキリするときと鈍痛の時がある。おへそ下指5本分くらいのところが痛いことが多い) ・生理痛のような下腹部の痛み ・腰が重い感じ ・左右鼠蹊部の痛み(骨盤の1番高いところと恥骨のちょうど中間くらい、卵巣のあたり?) があります。いずれも耐えられないようなものではないのですが、休んで横になっているのにふと再現するのでやきもきしてしまいます。 ・9週5日の診察で心拍、大きさとも問題なしと言われました。 ・卵巣嚢腫で右卵巣を腹腔鏡手術しており、子宮が直腸に癒着しています。卵巣嚢腫を診てくれている主治医に確認してもらいましたが、先週の時点では卵巣の腫れなどはありませんでした。 ・もともと便秘気味で、妊娠前にはよく腹鳴がありました。先程3日ぶりくらい?にお通じ自体はあったのですが、なぜか軟便気味でした。 ・出血はいまのところありません。 ・デスクワークですが、会社の椅子が合わないようで、しばらく座っていると腹痛が起きます。できるだけ動くようにしているのですが、打ち合わせなどで立てないことも多いです。昨日打ち合わせが続き、腹痛が起きて引かなかったので早退しました。 これらは危険な痛みなのでしょうか?危険なお腹の張りというものがどういうものだかわからず、不安です。子宮が大きくなる痛みがあるようですが、やはり癒着があるとその痛みも強かったりしますか? 次回診察までこのまま様子見で良いのでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精排卵周期について

person 30代/女性 -

体外受精移植周期中です。 元々PCOがあるのですが、メトホルミン3T3×、イノシトール500mg3cp3×服用しここ最近は排卵ができております。(D14〜16 で排卵) D15に受診し、 卵胞24mm LH=49.7 E2=176 P4=0.7 でした。医師から「今日が排卵」と言われ、その当日夜からエストラーナテープ2枚/日、ルテウム1Tが開始となりました。 自分的に排卵痛や恥骨あたりのズキズキを感じにくかった為、「排卵してるのかな?大丈夫かな?」と不安を感じ、当日23:30に排卵検査薬を実施し強陽性反応がでました。 (D12から排卵検査薬で追っていてこの時が初めての強陽性でした。) 20時にエストラーナ開始、22時にルテウム挿入した後だった為、不安が募っています。 翌日D16にクリニックで上記内容を伝えましたが排卵せずともその日を排卵日と設定して薬調整しているから大丈夫と言われました。 ここで質問です。 排卵せずともホルモン補充を開始して大丈夫だったのでしょうか?(主治医の説明が理解ができず不安です。) 勉強不足でお恥ずかしいのですが、排卵日から5日後に移植という認識があります。 私の場合、D15の夜に強陽性→D16が排卵日だったのでは?と心配しております。(着床窓のズレがおきてしまうのではないか。) ご多忙と存じますがどうかご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

リンパの腫れと下腹部痛

person 30代/女性 -

以前からリンパ節の腫れ(喉仏右上・左鎖骨辺り・左首筋)で相談していました。一ヶ月前まで総合病院の内科と耳鼻科で三度見てもらい大きさ的に心配いらないだろうと言われていましたが、最近左の経静脈がとても目立ちます。左鎖骨辺りのリンパの腫れが大きくなっているのでは?と不安です。そして3ヶ月前から右下腹部(恥骨辺り)の痛みがつづいています。かかりつけの婦人科(無月経でカウフマン治療中です)でみてもらって子宮筋腫や卵巣嚢腫はなく、PMSや排卵痛ではと言われ漢方を処方されています。しかし、一年三ヶ月前に見つかった子宮頸部に25ミリの嚢胞があり(MRI画像診断上で奥にあるらしくこれ以上の診断は摘出しかないとのこと)医師は否定しますがどうしてもこの痛みが嚢胞と関係ないとは思えないのです。最近では頚部嚢胞が悪いものでリンパの腫れもそこから来ているのではと不安です。不正出血は二ヶ月前に一度、おりものは生理一日前にゼリー状のものが多く出ています。その度に婦人科を受診しホルモンバランスがまだ整っていないのでは?と言われています。以上、子宮頸部の嚢胞が悪いものである可能性はありますか?また、この心配を晴らすためにはいったい何科を受診すれば良いでしょうか?病院に行くたびに安心ではなく、またわかってもらえなかったと疲れています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)