息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

咳がとまらず困ってます

person 10代/男性 -

16歳息子です。 アレルギーがあり、数値が高い通年性アレルギーです。典型的ではないですか、気管支がよわい喘息もちです。 1ヶ月程前風邪のような症状があり、咳がでるようになりました。熱はないので、普通に生活してますが、咳だけがまだつづいてます。 部活がハードで高校が遠方なので、なかなか病院にいけず、4日前、呼吸器内科を受診しました。具体的な病名はいわれなかったのですが、咳喘息かなと小声でいわれたような気がします。 レントゲンは異常なしでした。 今プレドニン5ミリ、バクモントウ、 咳止めトーワがでました。 常用薬アレロック、キプレスをのんでいます。 おききしたいのは、 アドエアの吸入をしているのを、伝え忘れてしまいました。薬と併用大丈夫でしょうか? 咳喘息はかわいた咳ときいております。 この1ヶ月のあいだ、かわいた咳だけではなく、痰がでる激しい咳がでる日もあります。部活も運動部で体育がさかんな高校で、体育も今は駅伝の練習をしているそうです。学校でも咳がでるらしいです。薬は1週間分でました。 咳がでるので、頭痛もあるようです。 疑ってるわけではないですが、大きい病院に考えたほうがいいでしょうか? バクモントウがのみづらく、1日三回といわれてますが、きちんとのんでいなかったようで、薬が隠してありました。 これはかわいた咳だけではなく、激しい咳用とかいてありますが、1日三回飲ませたほうがいいですか?

5人の医師が回答

咳喘息のお薬についてと 咳喘息と動物園

person 40代/女性 -

12月頭から空咳が出はじめて、1月に入って痰も出はじめて耳鼻科で軽い副鼻腔炎と後鼻漏による咳かもということで、1週間抗生物質と痰切りとオロパタジンとモンテルカストを処方していただき、飲んでも治らず、呼吸器科を受診しました。 レントゲンと血液検査(細菌感染)は問題なく、咳喘息でしょうとのことで、フルティフォーム125エアゾールという吸入薬とプレドニン錠5mg(朝昼2錠ずつ)というお薬が出ました。(カルボシステインとオロパタジンとモンテルカストは継続) 質問: 1、吸入の時に口を離した時に、粉が舞ってしまいます。 微量が目の入ったり、皮膚についたりしても問題ないでしょうか?細かいからか目に入ったり皮膚についたかはわからない感じです。 2、吸入は1回2吸入で1日2回ですが、間隔は12時間くらいということですが、最短でどのくらい間隔を空ければ問題ないですか? 今日は11時間空けて吸入しました。 3、一旦7日間ですが、ステロイド吸入とステロイド飲み薬の併用で、ステロイドの副作用が心配です。 4、プレドニン錠5mg(朝昼2錠ずつ)を朝分飲み忘れ、 病院に確認したところ、その分は飲まず飛ばすということになりましたが、基本的には問題ないでしょうか? 5、動物園アレルギーはないですが、咳喘息の時に動物園に行くのは、咳が悪化することがありえますでしょうか?

3人の医師が回答

口腔内に血豆ができやすい

person 50代/女性 -

50代主婦です。 10年位前から口腔内に血豆ができるようになり、年々頻繁になってきて1ヶ月に何度もできます。 血豆ができる時は決まって、固い物や尖った物を食べた時で、年齢が進むにつれ最近は食べ物を急いで噛んで食べると頬の内側を誤って噛んで、すぐに血豆ができます。 できる箇所も、舌の上、舌の横、両頬の裏、喉、上顎の舌の当たるあたり、唇など口の中全域で、血豆は小さいのから巨大なのも頻繁にできます。 特に舌の横に巨大なのができて潰れると食べ物食べても痛いしバイ菌も入りやすく腫れて痛みもひどく、口腔外科でもらったテラコリトール軟膏を塗っても1〜2週間くらい痛み、ひどいとゼリー飲料しか食べれない時も何度かありました。 舌の横以上に怖いのが、喉で、固い物を飲み込んだ時に喉の中で血豆ができて膨らんだことがあり、窒息するかもと思った瞬間に潰れたので助かったのですが、ビスケットやお煎餅などの固いか硬めのお菓子、魚の骨、焼き過ぎて固い干物などは危なくて。うっかり忘れて食べて何度も痛い目に遭いました。 10年以上前に歯列矯正は終了し、下の前歯4本位は崩れないために歯の裏にブレスをずっと装着し続けていて外してリテイナーに変えても歯が動くのが嫌でそのままです。右の奥に2本銀歯があります。 また、5年前受けた脳ドックでごく微量の脳内出血と若干のプラークを指摘されそのまま経過観察中です。昨年まで現状維持ですが頭痛の頻度が増えています。 なぜこんなに血豆がよくできるのか?銀歯や金属のブレスから何か溶け出しているのか?もしくは何か他の病気にかかっているのか?その場合何科にかかればいいのか? 頬の内側を誤って噛むことがよくあるのは、脳内出血とか脳梗塞などがあるのか?などを不安に思っています。 日常生活のQOLが下がるため、なんとかして何を食べても血豆ができないようになりたいです。

2人の医師が回答

長引く咳 結核の可能性は?

person 30代/男性 -

長引く咳 結核の可能性は? 40歳男性 会社員の夫の症状です。 2月上旬に風邪をひき その後、咳がでるようになってから 今でも咳が続いています。 ずっと咳をしているわけではないのですが、 夜中など、咳き込むことが多いです。 先週、妻の私の方で、結核だったら困ると思い、夫に呼吸器内科 に行ってもらいました。 そこで、 症状を伝え 検査してもらった結果、 結核ではない。 炎症を抑えてみるとのことで、 薬が2週間でました。 薬を飲んでいれば 咳は収まるようです。 ただ、飲み忘れると咳がでます。 いま、我が家には新生児がいて 私の方がかなり慎重でナーバスになっています。 しかも、先日、渋谷で集団結核が。 夫も渋谷駅周辺で勤務していて かなり心配になってきてしまいました。 そこで 実際に行った検査で本当に 結核でないといえるのでしょうか? また、風邪の症状程度では 結核を疑って診察しないでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。 行った検査 ・末梢血液法 自動機械法 ・CRP ・末梢血液一般 ・マイコプラズマ抗体定性 ・非特異IgE半定量 ・クラミドフィア ニューモニエIgM抗体 ・百日咳菌抗体 ・特異的IgE半定量 ・B-V ・血液学的検査 ・免疫学的検査 ・画像診断 胸部単純撮影 デジタル撮影

22人の医師が回答

風邪薬依存症

父親60歳がほぼ一年中風邪薬を服用しています。 どのくらいの頻度で飲んでいるのかどうかはわかりませんが、少なくとも1週間のうち、3〜4日以上は飲んでいるのでは、という感じです。 量は決められた1回3錠、回数もおそらく1日2〜3回だと思います。 症状としては、主に咳が出る、のどが痛い、たまにだるいという感じで飲んでいるようです。 以前は風邪かな?と思うと、近くの開業医にかかっていたのですが、その病院がなくなってしまったため、 「それほどひどくならないから、市販の風邪薬を飲んでいる」と本人は言っています。 実際にひどいときは点滴を受けたりもしていました。 咳については半年くらい長引いているため、風邪ではないと思われます。 乾いた咳で、一度に咳をする回数が多いため、私はタバコの影響で気管支あるいは肺の呼吸器がやられていると思っています。 (COPDの検査を受けさせたいのですが、タバコを吸っていれば、このくらいの咳は当たり前だ、と言い、頑固なためなかなか応じてくれません) 正式名称は忘れましたが、インターネットで、風邪薬の成分の名前がついた依存症があるということを見たことがあります。 もし依存症なら、何とかやめさせたいのですが、本人が精神科に非常に嫌悪感というか偏見を持っているため、COPDの検査以上に連れて行くのが困難になると思われます。 こういった薬の飲み方の場合も依存症になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大丈夫でしょうか

person 10歳未満/男性 -

土曜日夜にエビを食べて蕁麻疹が出て診察してもらい、海老による蕁麻疹という事で薬を貰って帰宅。日曜日に8度7分熱が出てまた受診。そこで解熱剤が入った薬を貰って帰宅。(薬の説明書がないため薬名分からず)その日の夜、次の朝昼飲み、2時間後に目の周囲、上唇が腫れ皮膚科を受診。風邪の症状ありと、念のため血液検査もし、白血球が少し高いとの事で蕁麻疹の原因も風邪から来てて、目と唇は薬が合わなかった為にクインケ浮腫になっていると言われました。他の血液検査は異常なし。お腹の音も異常なしと言う事でスプデルDS小児用0¸1%を貰い、呼吸障害だけに気をつけて下さいと言われて帰宅しました。それで聞き忘れたのですが、薬が合わなくて目と唇が腫れてたのに、また薬を飲ましても大丈夫なんでしょうか。目の周囲や唇は腫れは少し収まってきましたが手足の浮腫がまだ残っている状態ですし、熱も38度と上がってきています。今は眠っていますが、やはり薬を飲ました方がよいのでしょうか。蕁麻疹は自然に良くなるでしょうから、大丈夫ですと言われました。確かにボコボコとした感じはなくなって来ています。 喉は赤くはないと言っていましたが、咳が出ています。 また薬を飲まして顔が腫れ上がったらと思うと怖くてたまらないですが、熱もだんだんあがって来てて。心配です

2人の医師が回答

70歳の母の皮下点滴の栄養

person 70代以上/女性 - 解決済み

先生宜しくお願い致します。 アルツハイマー型認知症で、食道癌の可能性あり79歳の母親の事のご相談です。 1か月前から、誤嚥が再発した為、 2回目の入院となりました。飲みこみ検査を行った所、誤嚥の原因は、食道癌からの影響による、飲食の逆流でした。主治医の先生からは、胃瘻をお勧めされましたが、 胃瘻をしても、痰吸引は必要との事で、 苦痛を伴う、痰吸引を、延命してまでさせたくない。と心に決めて、胃瘻は、作らない事に決めました。 水分もお口から、とれない状況の為、 点滴は必要との事で、皮下点滴だけをご希望して、延命治療は行わない事に決めました。 入院して、1か月、輸液点滴を今日までして頂き、これからは、皮下点滴になるのですが、 お口からは、一切、飲食せずに、皮下点滴だけの、余命は、どれくらいになるのでしょうか? 今後の母の残りの時間の治療としては、先生からは、皮下点滴でも、 痛み止めや、呼吸が苦しそうな時は、呼吸の調整が出来るように致します。 出来るだけ、ご希望に沿った、苦痛を与えない治療が出来るように、 励みます。と先生は、おっしゃってくださりました。以前は、延命を希望していたのですが、痰吸引をしている姿の母親を見て、 とても、辛そうで、延命よりも、苦痛を与えないようにして貰いたい気持ちの方が大きくなりました。皮下点滴だけで、過ごした場合も、やはり、苦しい思いをさせてしまうのでしょうか?母は、要介護5の重度認知症で、 認知症発症から、16年が経過しました。 数年前から、自分も忘れて、食べ物も認識出来ない、 指示も入らない状態の認知症です。食道癌については、年齢も年齢という理由で、 検査も、手術も出来ない。と先生から、 ご説明を受けて、食道癌については、諦めました。あとは、可能な限り、苦痛を与えたくないと、それを願うばかりです。 あと、今は、入院病棟で過ごしており、 近々、療養病棟の方に移動となるのですが、 療養病棟は、普通の病棟での入院費と変わらないでしょうか? もしくは、莫大な費用となってしまいますでしょうか? 輸液点滴だけで、今日で、1か月が経過しましたが、今日の母親は、目をぱっちり開けて、とても元気でした。 ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

咳 動悸

person 20代/女性 -

5月に動悸と喉の閉塞感、息苦しい感じで、循環器科を受診したのですが、心療内科受診と言われ、心療内科受診。病名は言われず、授乳中の為、半夏厚朴湯を処方され服用し良くなり、7月から服用しずに生活。 時に、自分の嫌な事(姑)の話になったりすると動悸や胸がざわざわし、落ち着かなくなる事はあったが、すぐ治まっていたので特に心配しず生活してました。 11月29日に胃カメラをし逆流性食道炎。毎食後、パントシン酸20%、酸化マグネシウム、ガナトン錠50ミリグラム、、朝、夕の2回プロマックD錠75、就寝前、ネキシウムカプセル20ミリグラム、ガストローム顆粒66.7%を服用。 11日に胃の不快感と嘔吐はしませんでしたが吐き気がありました。 12日夜から咳が出始め、13日には咳、喉の閉塞感が出た為、かかりつけの病院受診。毎食後、トクレススパンスールカプセル、トランサミン錠250、ムコサール錠15、1日1回夕食後、クラビット500、を処方してもらい、胃の薬と一緒に服用。 14日も咳、喉の閉塞感、息苦しい感じ、動悸がありすごい不安感が出てきました。 薬を服用していても咳が楽になる感じがなく喉の閉塞感、息苦しい感じ、動悸が気になり昨日かかりつけの病院はお休みな為、心療内科受診。半夏厚朴湯を処方。 夕方また咳がひどく喉の閉塞感、動悸というのか圧迫感で、循環器科と呼吸器内科のある病院を受診。 レントゲンを撮り肺は異常無し。胸の音も悪くない。年齢が28歳なので心臓はまず大丈夫でしょう。アレルギーの咳かな?と言われ、アドエア250ディスカスを処方され、また土曜日に受診。となりました。前に心療内科で半夏厚朴湯を処方してもらい服用していた事を言い忘れ、お薬手帳は出したが心療内科で処方された半夏厚朴湯はお薬手帳に記されてなく、言い忘れてしまいました。 上記に書いた薬は全て一緒に併用しても大丈夫なのでしょうか? すいません。

2人の医師が回答

ネガティブ思考で泣いたり、荒んだりします。

person 20代/女性 -

昔から、怒られるのが物凄く嫌いで、接客業をしてる時もクレーマー等が来た際、居なくなった後に泣いてしまいます。 でも、負けず嫌いなのか、どうしても折れたくない事等があると、白黒付けたいし嫌な事があるとずっと忘れる事が出来ずむしゃくしゃします。 イライラしても、言いたいことがあっても、基本言わないようにし黙りますが、やはり限度があって言ってしまい、言い始めた瞬間に泣いてしまいます。 泣きたくなくて、我慢しようとはしているのですが、我慢出来ず… 泣いたら泣いたで、なんで泣いてしまったんだろ…こんなことで…って自分で色々考えてしまい、恥ずかしさもあるのか消えたくなります。 泣くのが嫌で言わず何を言われても我慢したりすると、後悔しこんな事も言えない自分って…?って思って気持ちが沈んでしまい泣いてしまいます。 学生時代、言いたいことを泣いてでも言っていたのですが、母に泣くなって言われて叩かれたりしていたのもあり、余計に言いにくいのかなと思います。 また、じっとする時間が来ると急になんで生きてるんだろ?なんのため?なんも出来なくて仕事もできない私いても意味ない呼吸してるだけで、私なんか地球のゴミって思ってぐるぐると考えてしまいしばらくぼーっとしてしまいます。 仕事に関しては、周りの人からすると覚えもいいし仕事早いよねって言われますが、自分からすると出来てなくてこの時間までに終わらしたいとか、こだわりが強いのか本当に出来てないと思います。 そして、なんで私何も出来ないんかなって思いながら働いてます。 周りの人が仕事が間に合わなくても嫌いな人でなければ、何も思いませんし普通に手伝ってます。 こんなことで病院まで行くのもなと思い、どうしたら毎日気持ちが沈まず過ごせるかわからないです。 どうしたらいいですか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)