風邪薬依存症
父親60歳がほぼ一年中風邪薬を服用しています。
どのくらいの頻度で飲んでいるのかどうかはわかりませんが、少なくとも1週間のうち、3〜4日以上は飲んでいるのでは、という感じです。
量は決められた1回3錠、回数もおそらく1日2〜3回だと思います。
症状としては、主に咳が出る、のどが痛い、たまにだるいという感じで飲んでいるようです。
以前は風邪かな?と思うと、近くの開業医にかかっていたのですが、その病院がなくなってしまったため、
「それほどひどくならないから、市販の風邪薬を飲んでいる」と本人は言っています。
実際にひどいときは点滴を受けたりもしていました。
咳については半年くらい長引いているため、風邪ではないと思われます。
乾いた咳で、一度に咳をする回数が多いため、私はタバコの影響で気管支あるいは肺の呼吸器がやられていると思っています。
(COPDの検査を受けさせたいのですが、タバコを吸っていれば、このくらいの咳は当たり前だ、と言い、頑固なためなかなか応じてくれません)
正式名称は忘れましたが、インターネットで、風邪薬の成分の名前がついた依存症があるということを見たことがあります。
もし依存症なら、何とかやめさせたいのですが、本人が精神科に非常に嫌悪感というか偏見を持っているため、COPDの検査以上に連れて行くのが困難になると思われます。
こういった薬の飲み方の場合も依存症になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





