血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

動悸について

初めまして。私は32歳の男です。 私は20代半ばより動悸を起こすようになりました。スポーツの後や飲酒後お酒が醒めようとしているときに前兆が起きます。喉が狭くなったような感じがし息苦しくなります。その状態が治まれば動悸は出ないのですが、その状態が続くと動悸が始まり1分間に100から120の脈を刻みます。5分くらいで治まる場合も有りますが、長い場合は6時間くらい続きます。 一回原因を知りたくて発作が出た時に夜中救急に行って見たのですが、はっきりした事は聞けませんでした。ドクターの話では脳は心臓に動けと信号を出しているけど、心臓からのアンサーが無いから脳は常に動けと信号を出し続けるから動悸が出るんだと言っていました。若いから何とか耐えられるけど、心臓は常にマラソンをしている状態が続いているから年をとるとかなり辛いかもと言われました。止めるのはビックリしたり、冷たい水を浴びれば止まると言われましたが無理でした。そのときの処置は血圧測定と点滴と心臓を止める作用がある薬を注射されました。注射された時に心拍数がゆっくりになり止まりそうになったのを覚えてます。体が重くなり意識が遠くなり看護婦さんがドクターに急変ですかって言っていたのを覚えてます。結局それでも止まらずに点滴を打ったまま治まるまで寝ていました。 当時のドクターは年間に起きる回数が増えたりしたら心臓の神経の手術をしなくてはいけないかもと言っていました。 私は最近この発作が増えてきています。診察して頂いたのも救急に行ったくらいです。発作も起きていないのに検査は可能なのでしょうか。正式な病名は何でしょうか。発作が始まる原因はあるのでしょうか。今後どうしたらよいのでしょうか。救急のドクターの診断で間違いは無いのですか。手術は必要ですか。どのような手術ですか。 一方的な話ではありますが質問にお答え頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

空腹時血糖値114について

person 30代/男性 -

172cm、58kg、34歳です。 7月に人間ドックを受け、空腹時血糖値が114でした。元々血糖値は高めで、過去7年の数値は90〜100でしたが、101を超えたのは初めてで、上がり幅にも驚いています。 ヘモグロビンa1cに関しては過去7年が5.3〜5.5で、今回は5.4でした。 1.空腹時血糖値と緊張や体調不良に因果関係はありますか?(ヘモグロビンa1cに変化がない場合、100→114は許容範囲でしょうか?) 初めての人間ドックでとても緊張しており、血圧測定は高く出て最後まで後回し、心拍数も普段は80前後ですが130まで上がっていました。また、前日から軽く風邪気味でした。 2.太っていないのに血糖値が高いのは筋肉量が少ないせいかと思い、人間ドック後すぐにジム通いを始め、筋トレを週2.3回×40分程行っています。運動中にEAA、運動後と就寝前にプロテイン飲むようにしています。 食事面では、血糖値を下げるサプリ(ハバナ葉と桑の葉エキス配合)・酢納豆を始めました。 これらの改善策に問題点やアドバイスがあればいただきたいです。 3.人間ドックの結果には3ヶ月後再検診と書かれていたのですが、上記の改善策を始めているので来年の健康診断まで待ちたいと言うのが本音です。(再検診となると受診前から過度に緊張していまい、他のことが全く手に付かなくなるので。) もし糖尿病になりかかっている場合、進行速度は早いものでしょうか?受診に緊急性はありますか? 4.私のようなケースで、空腹時血糖値が高いのは膵臓に大きな疾患があることが原因というようなことは考えられますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

カテーテルアブレーションを勧められ受けるかどうか

person 40代/男性 - 解決済み

4年前の2月に仕事中に胸のドキドキ感がありかかりつけ医を受診しました。 (当時から血圧が高め140から150、また糖尿もあり薬をかかりつけ医より処方され現在も飲んでいます。(ピオクリタゾン15mg グリメピリド1mg ミカルディス20mg))そこで24h心電図を行った結果心房細動が見つかり総合病院を紹介され循環器科を受診 検査の結果、まだアブレーションするほどでもないので薬で対応することになる。タンボコール0.2を処方され飲み続ける。年に2回程度24h心電図を行い確認したが期外収縮はあるが心房細動はなかった。今年1月の24h心電図で異常波形が見つかり(再検査)の結果から総合病院へ再度受診する。 そこでは心電図、ドレットミル 冠動脈CTを受け異常はなしとの結果だった。 (4月の24h心電図では総心拍9.8万 PAC:83発 最大4連発 PVCなし 心拍数上昇により軽度のST低下を認めるLVHかもしれません との結果で要定期観察という状況でした。) 担当医より薬の影響もあるので一時ストップしてみようと指示があり1.5か月タンボコールをやめてみる。やめると以前より胸の圧迫感やドキ感が軽減したような感じがします。今日まで飲んでいません。その代りエリキュースを処方され飲んでいます。医師はアブレーションを勧めています。今後このままエリキュースを飲みつ続ける事、以前に心房細動になっている事、生活上精神的に不安になっている事などから受けたらどうか?と言われた。 私も神経質で期外収縮が起こると気になりだし圧迫感も出てきます。 これらのことから受けようと思っていますが、現状特に心房細動等の異常が見つからないので躊躇しています。アドバイスをお願い致します。 手術は7月8日に仮予約しています。6/29までに決めて下さいとわれております。

4人の医師が回答

1か月以上続く発熱

person 70代以上/女性 -

7/29日80歳の祖母が吐き気と下痢が半日続き、救急搬送されました。病院に着くころには40度の熱で即入院となりました。その当時の血液検査はCRP20でした。感染性腸炎と診断され抗生剤を点滴されましたが改善せず、尿からMRSAが検出されました。バンコマイシンの点滴をして7日でMRSA陰性となりましたが下痢が良くならないので大腸カメラとMRIをしました。大腸がほぼ動いていないことが分かり、また大腸表面も黒くかなりただれていました。しばらく絶食して腸を休めることになり、高カロリー輸液を入れています。 今度は便からMRSAが見つかり、今は内服でバンコマイシンを飲んでいます。CRPは3くらいです。 ここでお聞きしたいのは入院時から発熱がずっと続いていることです。入院時は40度、その後38度台がずっと続き、高カロリー輸液のカテーテルを入れなおして今は37度台〜38度前半で行き来しています。医師に聞くと『血液検査の数値は改善しているし、熱には良い熱と悪い熱があって、○○さんにでているのはいい熱ですから、心配しなくていいです。退院後も熱は続くと思います』と言われました。いい熱なんてあるんですか?医師に聞いてもCRPが3程度だから心臓に炎症が起きてるとも考えにくいし、原因は不明、でもいい熱だから、としか言いません。 ちなみに祖母はもともと心臓肥大でジゴシンとアイトロールを飲んでいます。発熱も心配ですが、血圧も90-60程度しかなく、何より心拍数が1分間に110回もあり、ひどい時には120回を超え、アラームが鳴り続けます。 熱が続くことで、もともと弱い心臓が力尽きてしまうのではないかと心配です。 原因として何が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

座った時や寝る体制の時に足、腰、胸に振動を感じる

person 30代/男性 -

一週間前から以下の症状が出るようなりました ・座った時、寝る体制の時に両足、腰、胸周辺に小さな振動(携帯のバイブレーションのような)を感じる ・見た目では震えていない ・足にだるさがある ・お風呂を出た際にかなり胸がドキドキする ・就寝の際、胸周辺の振動が不快で寝付けない ・痛み、しびれの症状は無し ・立っている時、歩いている時、には症状を感じない また以下手術と薬の服用を行っています。 ・今年4月に甲状腺乳頭がんの外科手術を行い甲状腺を全摘している ・同手術で首右側のリンパ郭清を行っている ・予後治療としてアブレーションヨード放射カプセル治療を2回行っている ・上記の為「チラージンs50ugを3錠」「アルファロール散1ugを2包」「乳酸カルシウムVTSを3包」を1日に服用 術後経過の為の3日前に手術病院通院時に 採血と脳と首と肺のCTを行い、問題なしの判定 耳鼻咽喉科の担当医に症状を伝えた所、ホルモン値、カルシウム値は問題なしでCTも脳に腫瘍などが無い為、原因不明なので様子見となりました。 また後日近所の内科で診察をした所、血圧と脈拍を測って貰い、心拍数も問題がなかった為、しばらく様子見で良いのでは無いかという結果でした。 甲状腺全摘後から今までこのような症状が無く、夜寝るときも振動が不快な為、不安があります。 脳神経内科や循環器科系などを受診すべきでしょうか? また緊急性のある症状でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ペースメーカー植え込み後の生活の留意点など

person 50代/女性 - 解決済み

12月初旬にペースメーカーを植え込みました。日中含めほぼ2:1房室ブロック、モビッツ2型も見られ、労作時に軽度の息切れがありました。原因は不明、サルコイドーシスは確認できず、心臓の形や動きも問題ありません。 現状、心拍数は起床時は60〜70ですが、朝動き出すと脈が100を越すこともあり、やや息切れを感じることがあります。この状態で以下のことを教えてください。 1、まだ息切れを感じることがありますが、どのような理由が考えられますか?血圧は上90〜100、下65〜75、体温は36度半ばで安定し、他に体調不良は感じません。 2、ストレッチやマッサージで気をつけることはありますか?埋め込んだ側の肩を動かさないよう庇っていたため痛むことがあり、動かして改善したいのですが、腕を回したり、胸筋を動かしても良いのでしょうか? マッサージも受けてますが、うつ伏せで背中の指圧を受けたり、肩や鎖骨の上のマッサージを受けることは問題ないですか? 3、定期的に通っていたエステも再開しました。電気を通すメニューは受けられないとことこですが、超音波もダメですか?エステで気をつけることをアドバイス願います。 4、就寝時、どちらを向いて寝るかは、気にしなくて良いでしょうか。 どの向きも多少の違和感があるのですが、植え込み側を下にしてはいけない、と言ったことはありますか? 5、マンモグラフィー検査は受ける事が出来ますか?自治体の健診では受けられないとされていますが、心臓の主治医は差し支えないと言います。統一した見解がない場合、マンモグラフィーの担当医次第という事ですか? 6、やっていい事、いけない事、は誰に確認するのが良いのすか?手術を担当頂いた主治医とペースメーカー外来の担当医は別です 以上沢山で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

6人の医師が回答

脛骨腓骨の開放骨折 身体症状の不安

person 30代/男性 -

サッカー選手です。脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足に血栓がないかの検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 ずっとまた普通の生活ができるのか、サッカーができるのかという不安は怪我してから1ヶ月くらいして10ヶ月の間ずっと持っていました。 かなり足の違和感もありますし、整形の医師はサッカー許可を出してくれていますがまだまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 倦怠感(部屋から出るだけで億劫) 心拍数がすぐに上がる 食欲が湧かない(食べたいものがない) 何もしなくても顔から発汗する 貧血や焦燥感 頭が働かない(言葉が出づらいなど) お腹の張り 男性機能低下(勃起不全) 腕や足に力が入りづらく、筋力低下 手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) 日中の眠気やだるさ 足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく 倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況です。家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 精神的なものといわれますが、それ以外には身体の問題が本当に何も問題がないでしょうか。 心療内科など受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

1人の医師が回答

時々心臓に軽い痛みを感じます

person 70代以上/男性 - 解決済み

 昨日、お風呂で浴槽につかっている時に、心臓に軽い痛みが少しありました。その後は落ち着きましたが、今日も時々軽い痛みを感じることがあります。  今年の春に心臓の動悸があり、大学病院で検査していただきましたが、特に問題はないとのことでした。今までも、夜ベットに入ると、時々心臓の鼓動を感じることがあります。(月2~3回程度。疲れたせいでしょうか?)  毎年の健康診断では、若い時から心電図の所見が書かれています。 1992年(39歳)---左軸偏位、不完全右脚ブロック 2010年(57歳)---左軸偏位、不完全右脚ブロック、時計回転 2018年(65歳)---左軸偏位、不完全右脚ブロック 2023年(70歳)---洞性徐脈、-左軸偏位、不完全右脚ブロック、低電位         身長175、体重59、心拍数48、血圧91/55  亡くなった父親と叔父は、心臓にペースメーカーをつけていましたが、心臓の弱い部分が遺伝していることはないか心配です。  今年、70歳となり、毎年の毎年の健康診断では、胃と腸の内視鏡、胸のCT、腹部超音波、脳のMRI(2年に1回)、膵臓のMRI(今年から)等を受けています。  ほぼ毎日、8000歩程度のウォーキングや軽い体操をしていますが、その時は特に心臓の痛みを感じることはありませんが、心臓の病気は突然訪れるでしょうから、一度、循環器科の専門病院を受診して、冠動脈CTや心臓のMRIを受けた方がいいでしょうか? よろしく、アドバイスのほどお願い申し上げます。

4人の医師が回答

昨日からの首のこりと胸の異常感をなおしたい

person 50代/男性 - 解決済み

おせわになります。 以前から心臓神経症やEDのことで質問しているものです 50歳過ぎてから横になったときに心臓の鼓動が大きく感じることや、ED、また小さなことで大変過敏に不安になることに対して、これは更年期障害ではないかと思い、泌尿器科に行き フリーテストステロンを検査しました。 すると8.6と低い値であり、一昨日エナルモンデポー注射250mgを注射してきました。 次の日朝からとても気分がよかったのです。しかし注射をしてからちょうど24時間後の15時半ころ急に首のこりと胸のあたりの抑えつけられる感じや軽い吐き気と胸がやや冷たく感じました。 これらは心臓神経症の症状ともかんがえられましたが、今までになくなんだかだるい感じがしたのでエナルモンデポー注射の副反応なのか知りたいです。 また同時に胸がやや冷たく感じているのに対して、タバコが最近増えていたこともあり、肺の病気を心配して酸素飽和度をしらべましたが、いつもの通り96くらいでした、前から96ぐらいで低いのです。また血圧は125/85くらいで心拍数も75くらいでいつもと同じでした。 くびのコリは自分でマッサージするとたいがいは苦しみが半減するのですが、今回はしませんでしたので整体院でもんでもらいやっと半減したかんじです。 首のはげしいこりが肺の病気なのではないかと心配しています。 咳はありませんが、たばこの吸いすぎで喉ががさがさするような感じと胸痛がします。 胸痛は毎日違うところです。 息苦しさはそんなに感じません。 肺の病気だとしたら、泌尿器科で胸部レントゲンをとりましたが何も言われませんでいた。後鼻漏はありますが、特に痰がでるという感じではないような気がします 頭痛やめまいなどはありません、 私の今の症状はエナルモンデポー注射の副反応ですか また肺の病気を考えるべきでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)