検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,858 件

閉経後の不正出血で子宮頚がんと体ガン検査をしました

person 50代/女性 -

50歳で最終月経から1年5ヶ月たち、閉経しました。 ところが4日前から不正出血があり、昨日婦人科受診してきました。 エコーで見た感じは悪いものはなさそうで、卵巣の働きがまだありそう、念のためがん検査と血液検査をしておきましょうといわれ、やってきました。 毎年、子宮頚がんとエコーは検査をしていて去年はがん検診を7月にエコーを9月に受けて問題ありませんでした。 エコーで見たところ、腟炎とかではなく、ホルモンのいたずら的なものだと思うけど、細胞レベルまではわからないからということでした。 結果は1週間後で、結果が出ないとどうしようもないことはわかっているのですが、結果がガンだったらと怖くて不安でたまりません。 安心材料として教えてほしいのですが、エコーだけである程度はわかるものでしょうか? 去年の検査結果と今回のエコーでがんの可能性はあまり考えなくてもいいでしょうか? もしガンだったらとしたら、治る可能性のステージになるのでしょうか? ちなみに、10年前に卵巣嚢腫と子宮筋腫で左卵巣切除と筋腫44個とっています。ガンになりやすいとかありますか? 心配しているせいか、お腹もゴロゴロしていて調子が良くないのですが、生理があったときと同じ感じなので大腸は心配しなくてもいいのでしょうか? 喉も昼間すごく痛くて仕事中に水分とっても楽にならなかったのですが帰宅後痛みが治まったのはやはり乾燥していただけなのでしょうか? あちこちガンに思えてしまい落ち着かなくなっています。 まとまりのない文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃がん、組織、病理検査について

person 40代/男性 - 解決済み

ある程度年一回胃カメラ検査してます。 28年4月.29年5月.計2回かかりつけ内科医の先生、7か月後の29年12月かかりつけ内科医院で市民病院の外科の先生が診てくれました。毎年、毎回組織検査に出されて以上なしのコメントを頂いております。直近の検査29年5月〜29年12月、 たった7か月しか経っていないのに、今回も病理検査に出されました。 1.これだけの期間した経っていないのにガンが見つかったりするのでしょうか? また、2.そうだとしたら早期発見の枠に入るのでしょうか?3.手術になったら内視鏡手術でいけますか?4.内視鏡手術が出来ない場合、開腹ではなく腹腔鏡手術が出来ますか? 恐れ入りますがどうか詳しく教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。46歳男性 追伸 私は若い頃からいが悪く、胃潰瘍など出来たりピロリ菌もいました。今は除菌成功してます。現在胃が痛い、吐き気、食欲不振など症状は全くありません。 今年9月には大腸ガン手術をしています。 ステージ1でした、CTなどし、転移はありませんでした。 もう検査結果は出てると思いますが怖くて聴きに行けません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮がん検診は内診以外の方法がないのか

person 60代/女性 -

60歳です。何年も前から子宮がん検診の内診が苦手です。健診では引退したような高齢の医者ばかりでいつも乱暴に扱われます。昨年は職場指定の病院でも女医さんになったので期待したのですが「検査するの?しないの?我慢するしかないでしょ!」と叱責され、その後2日間は局部の切れた痛みで歩いたりトイレが大変でした。今年はその恐怖感が拭えず婦人科検診だけはまだ受けていません。子宮がん検診は内診するしかないのでしょうか。数年前は、職場からの補助がないにもかかわらずやさしいと評判の婦人科で検査を受けましたが、あまりに痛がったからか検査結果は「組織が取れてなかった」でした。出産経験あり、子宮腺筋症で婦人科通院歴は長いですが、更年期と言われる頃からすぐに局部が切れるようになったようです。運動や排便時に切れることもあります。膣錠やホルモン剤で治療してみたこともありますがあまり効果はありませんでした。夫婦生活ももうあり得ません。子宮がずっと悪かったことから、がん検診は受けたいのですが内診が怖くて仕方がないのです。内診以外に有効な検査はないのでしょうか。また、麻酔など、痛みなく検査はできないのでしょうか。そして、検診は毎年受けたほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

鎮静剤と期外収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。 30歳より毎年鎮静剤を使用して胃カメラを受けているのですが、昨日初めて検査中に頻脈と期外収縮があると言われ、次回は薬の量を調節しないといけないと言われました。期外収縮は20代の頃からあり、今まで2回ホルダー心電図を受けて、治療の必要は無いと言われていたのであまり気にしていなかったのですが、薬の量の調節というのは鎮静剤のことでしょうか。 以前から不安障害と嘔吐恐怖症があり、そのことを先生に伝えていたため多めの鎮静剤を作用してもらっていたのですが、それでも検査中起きてしまうことがあり、少しの時間でもかなり苦しく恐怖を感じます。 鎮静剤の量を減らすのであれば次回から検査を受けるのを躊躇してしまいます。 鳥肌胃炎とびらんがあるため、毎年の検査は受けたいのですが、次が怖いです。 鎮静剤使用中に期外収縮が出てしまうと、鎮静剤の量は減らさないといけないのでしょうか。検査結果を聞いているときは、ブスコパンの量と言っていたような気がしたのですが、今になって、鎮静剤も含めて調節ということだったのか気になってきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、喉の痛みと耳の痛みが治まり始め、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 喉や耳裏はおさまり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足のジンジンしたシビレはずっと続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文をお読みくださり、ありがとうございました。

1人の医師が回答

検査結果待ちですが、不安で質問させて頂きます。

お世話になります。4日後に血液検査結果が出ますが、幼い子がおり、 近くに預かってもらえる者がいないので、入院などになるとお世話を頼まなければならず、 病気ももちろんですが今から不安でいっぱいです。(30代、女性) 2日前の夜に悪寒から発熱(38℃)少しの目まいと耳裏がチクチクと痛み、翌日近くの内科を受診。 解熱剤、風邪のひき始め用の漢方薬、目まいの薬を処方頂き帰宅。服用後、夕方に熱は下がりましたが、 時に耳裏のチクチクした痛みに加え、飲み物や食べ物を飲み込むと喉の違和感と痛みが始まりました。 翌日の夕方、ふと首を触って腫れを発見。就寝前に手と足の指にシビレを感じましたが、そのままベッドへ。 今朝シビレを感じた手の指、掌や足の裏を見て赤い発疹ができていて驚き(夜は節電協力のため部屋が暗くて見えなかったと思います) すぐに同じ内科を受診、甲状腺が片側腫れて(痛みはありません)初日の目まいや手足のシビレはそこからきている症状と聞きました。 今日は喉や耳裏の痛みは治まり、甲状腺は痛みなく気になりませんが、手足の発疹やジンジンしたシビレが続き、 むずがゆい感じで37℃ぐらいの微熱が続いています。 4日後に検査結果とエコー撮影の予約があるのですが、先生が症状の進行が早いとおっしゃった通りの経過にもう翌日が怖くて眠れません。 この3日間の経過だけになりますが、だいたいで構いませんので考えられる病気を教えて頂けたら、と思い、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。長文お読みくださりありがとうございました。

2人の医師が回答

下痢、嘔吐の後数日便秘です。

person 60代/女性 -

5日前の昼ご飯でわらび餅とバナナオムレットとオレンジジュースを飲み外出したところ、1時間後にお腹が痛くなって、トイレで普通の便が出ました。その後もお腹は痛いのが続いてトイレに駆け込みました。下痢状態でトイレから出られない上、吐き気をもよおし、食べたわらび餅をそのまま出しました。トイレの中で脂汗が出て、血圧も下がってるのがわかりました。その後お腹の中が重りを付けたように下腹部が痛くて、すぐ病院に行けば良かったのですが、苦しくて横になりました。血圧を測ってみたら上が110ぐらいでしたから普段の私からしたら薬を服用する前では低い血圧でした。数時間休んで夜中お腹痛く又トイレに行きましたが、下痢はしなくてオレンジ色の便が少し出ただけでした。血便かと思い、心配で翌日病院に行きました。CTを撮り、検査結果は1週間後なので、ドリペリドンとビオフェルミンを処方してもらいました。食欲はありましたが、又吐き気や下痢が怖くて、お粥を夜だけ2日間食べました。3日目は朝食はパンとコーヒー、昼ご飯はビスケットだけ、晩御飯はお粥だけでした。昨日は普通の食事にしました。お腹が痛いのは数日で治りましたが、お腹がずっと膨らんで、便秘が3日続いています。心配しすぎですか?ガスはずっと出てます。検査結果聞くまで、下痢嘔吐の原因がわからないのが不安です。内視鏡の予約は2週間後にとりました。すぐ見てもらう方がいいでしょうか?ちなみに15年前に虚血性腸炎で1週間入院しました。その後内視鏡で直腸カルチノイドがわかり手術をしました。毎年大腸内視鏡はしてますが、ここ2年はコロナで延期ばかりしましたのでしてません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮体癌の子宮取り出しより、手術方法

person 40代/女性 -

すみません、 多くの先生から、アドバイスと事例等もお願いできましたら、ありがたいです。 子宮筋腫は、下記状況です。 造影CT結果から、子宮後壁に経3センチの周囲筋層より造影効果の弱いSOLを認める。 造影MRI検査結果から、子宮の筋層内には3センチ大までの筋腫が2個見られます。 上記を含む子宮の大きさが、67.9ミリ×96.8ミリと、卵巣卵管を切除する場合、 私は、未産婦・BMI32の肥満タイプなのですが、 方法1.腹腔鏡ならば、子宮回収が、膣から出なければ、会陰切開をする。     ★会陰切開をせず出ない確率は、どのくらいでしょうか? →私が、会陰切開が怖いと話すと、 方法2.腹腔鏡で、お腹の切り口を+6センチ広げると、 方法3.開腹の切り口10センチと変わらない     (★腹腔鏡ならば、上記6センチ+通常の切り口4センチ前後と、       本当に違いはないものでしょうか?)。 手術時間も1時間30分で済む開腹(腹腔鏡は、3時間以上)という話が出ています。 私の子宮の大きさや私の体の状況から、 ★上記切り口サイズや、見解は、いかがでしょうか? ★実際、どうすればいいのか、困っています。 (ロボットの話は、今の病院からは、出ていません)

2人の医師が回答

食物アレルギーは治りますか?

1歳11ヶ月の息子のしょくもつアレルギーについて質問をお願い致します。 1月の血液検査結果です。総IgEは7670です。    検査項目     クラス    測定値     ダニ       2     1.31    ネコ皮屑      6     >100     卵白       6     >100    ミルク       3     6.05     小麦       4     32.2     ピーナッツ     6     >100     サケ       5     58.8     タラ       4     44.0    イワシ       4     41.5     卵黄       4     29.2     オボムコイド    6     >100    グルテン      4     35.1 この他に、トウモロコシ・ゴマ・豚肉・大豆・カレイ・アジなどアレルギーがあります。 アトピー、アレルギー性鼻炎もあります。 食物アレルギーは完治するものでしょうか? 周りの人に「いつになったら治るの?」といつも聞かれます。 本を読んでも「治る」と書いてある本もあれば、「治らない」と書いてある本もありどれが本当かわかりません。 主治医はとてもいい先生なのですが、昼食をとる暇もないくらい忙しいのをわかっているのでなかなか訊けません。 あとピーナッツアレルギーですが、とても怖いものだと聞いたことがあります。 食品表示で、「同じ製造ラインでピーナッツを使用しています。」と書いてある食品も使わないほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)