足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

93歳母の下肢にある静脈にそった火山帯のような湿疹

person 70代以上/女性 - 解決済み

もうすぐ93歳になる母(杖で歩行でき家庭での日常生活は可能)の下肢に、静脈に沿ってびっしりと火山帯のようにできものがあり、「噴火口」からはわずかですが絶えず水が出て、非常なかゆみを伴っています。皮膚科にかよっていますが、最初のうちある程度良くなったものの、その後は1年半にわたって一進一退の繰り返しです。一番深い「火口」は塗り薬が届かないほどえぐれており、皮膚は下肢の外側全体が紫色になっています。むくみもあります。症名はわからないといわれ、今は当帰飲子とフェキソフェナジン、プロトピックを処方されています。 足にはもともと下肢静脈瘤があり、1年7か月前に大腿骨頸部骨折手術を受け、その入院中に血栓予防に着圧ストッキングを穿かされたときに発症したできものです。今も、ナイロンのズボン下などをはくと、数時間ほどで「火山」が一斉に盛り上がって「噴火」してきます。 受診科と治療法について伺いたいのですが、皮膚科でなく、下肢静脈瘤専門の病院で治療を受けることで症状が改善する可能性はあるでしょうか?話にきく「うっ滞性皮膚炎」というものと症状がとても似ているような気がするのでご相談させていただきます。また、下肢静脈瘤の治療を受けるとしたら、また着圧ストッキングを穿くことになるのでしょうか?昔からナイロンにかぶれる体質であることは確かなので、ナイロンの穿きものだけは何としても避けたいです。

4人の医師が回答

子宮内膜症の治療でルナベル

person 30代/女性 -

今週生理予定日の日、まだ血は出ていなかったのですが生理痛の様な痛みがあり、そろそろ生理がくるかな〜と思っていたらいきなり激痛に変わり、意識が朦朧としながら救急車を呼んで婦人科に運ばれました。 内診や血液検査をしてもらい、子宮内膜症だと言われ(かかりつけの婦人科でもう2年ほど前から漢方で治療中でしたのでそう伝えました)ルナベルのULDをワンシート出してもらいました。 2年前、ヤーズというピルをワンシート飲みきったところ吐き気や頭痛が酷くて血液検査をしてもらったら、血栓の数値が少し上がっていたので、貴方はピルは向かない体質かもしれないと言われ、2年間漢方で治療してきました。 救急車で運ばれた婦人科の医師にその旨も伝えましたが、「ルナベルとヤーズは成分が違う。副作用もすごく少ないからとりあえず飲んでみましょう」と言われ、今日から飲みはじめました。 以前ヤーズでその様になった事や、もともと嘔吐恐怖症、吐き気だけでも軽くパニックに成る程なので今飲んで1時間ぐらい経つのですがビクビクしています...。情けないことはわかっています。 副作用でふくらはぎの浮腫みが出来るとかいてあるのですが、立ち仕事で毎日足は朝の倍ぐらいパンパンになってしまいます。そのような環境でピルを飲んでも良いのでしょうか...? 閉経近くまでピルを飲むのも不安で仕方ありません。 かといってこのまま内膜症を放置してまた救急車のお世話になるわけにはいかないのもわかっています。 ピルのメリットよりもデメリットの方に目がいってしまってとにかく不安です。

3人の医師が回答

今年9月から続く痺れについて

person 30代/女性 -

【困っている症状】 今年9月から以下の症状があり現在も続いています。主にあるのは体の各所の痺れが中心で、その他の症状もたまにあります。 ★痺れ→おでこ全体、手、肩、腕、人差し指、中指、お腹、脇腹、おしり ※痺れは右側に多いです ★その他→脱力感、足の違和感・筋肉痛、背中痛、軽い動悸、呼吸のしづらさ 【期間】 症状がしっかり出始めてからは4ヶ月経過しましたが、思い返すと、おでこの違和感は今年に入った段階ですでにありました。症状が出る場所や強さは日によって変わりますが症状は現在もなくなりません。 症状が出る前に風邪を引いたりもしていません。 【受診した病院・科】 ⚫︎脳神経外科→ヘルニア診断 ⚫︎整形外科→ヘルニア診断 ⚫︎脳神経内科、脊髄専門病院→ヘルニアではない。異常なしの診断。 【受けた検査】 ⚫︎頭と首のMRI→異常なし ⚫︎血液検査→異常なし 【サプリメント】 ⚫︎むくみをとる漢方 ⚫︎産後の栄養サプリ ★伺いたいこと 生活環境としては、大きなストレスはなく、メンタル不調や不眠、食欲減などはありません。 今後、何科でどのような検査をしていくのが良いかを教えてください。 例えば、MRIをもっと広範囲で行った方がよいなどあればご教授いただきたいです。 人間ドックで一度全身を診てもらうべきかも迷っています。

4人の医師が回答

夜中にトイレに3回起きます。そのために熟睡ができない。

person 40代/男性 -

2年前から夜中に何度もトイレに行くようになりました。睡眠時間が5時間位ですが、その間で3回ほどトイレに行きます。これだけ夜中に目が覚めると寝た気になれず、どうしたら質の良い睡眠が取れるかを考えています。まず泌尿器科にはかかりました。様々な検査をしたところ異常がありませんでした。また夜中のトイレの量を測ったところ、1.5リッターはありました。そのため夜中に起きても仕方ないと言うことになりました。そもそも寝る前にはそんなに水分をとらないです。昼間は多くとっていますのでその分が夜に排出されてるのと思います。足もふくらはぎがいつもむくんでいます。このむくみが原因で夜中にトイレに行くような気もします。適度に運動もしていますしふくらはぎの筋肉は人よりはある方です。最近アプリを使ってイビキの状況を確認していますか。予想してた以上にいびきをかいていることにびっくりをしました。たまに息が詰まって目が覚めることもあります。無呼吸症候群のような気もします。まず質の良い睡眠を取れるようになりたいです。無呼吸症候群の治療も視野に入れていますが、耳鼻科なのか循環器なのかその他の日なのか分かりません。 最近では血圧も高くなってきました。そのために薬を服用しています。私としては睡眠不足から血圧の変化に関わっているような気がします。どこにどのような治療を受けるのがベストかと思いますか教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)