風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

尿管ステントの詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

17ミリの尿管結石があり、腎臓が腫れていたため、尿管ステントを留置しました。今後は、入院して結石を除去する手術をすることになっています。 尿管ステントを入れて2週間経ちます。排尿時の違和感はありましたが、普通に日常生活を送っていました。 きのう、急に「おしっこが漏れる!」と急な尿意を感じ、トイレに駆け込むもあまり出ず。血尿や尿が濁りぎみなものや、たまに小さな血の固まりが、チョロっと出るくらい。 おしっこが漏れそうなのに、いざ尿を足すと、尿道らへんに「パコっ」となにかが蓋をした感覚があり尿が出なくなるのです。 病院に電話しましたが、すこしでも尿が出ているなら受診しなくても良い、たくさん水分をとる、熱や腰の痛みがあれば受診 とのことでした。 感覚としては、なにかが尿道にはまって尿が止まっている気がします。尿が少ない気もします。 尿道になにかある感じがあり、やや痛いです。我慢はできます。 漏れそう!が続いてつねにトイレに行っており生活の質が落ちています。ステントを留置したら仕方ないのでしょうか。 また高熱ではありませんが悪寒があり37度1分くらいの熱があります(鼻水、頭痛、のどのいたみがあるので、風邪かもしれません) 腰痛は、あるようなないような、という感じです。 この状態でも、やはり様子見で良いのでしょうか。主治医の意見をはねのけて、受診したほうが良いでしょうか。 何もないとしても、生活の質が悪いことや生後間もなく赤ちゃんのお世話ができにくいことなどから、いったん留置したステントを抜いて貰えたりするのでしょうか?

2人の医師が回答

5日前から不正出血があり、まだ続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

12月14日の夜に出血がありました。まだ生理1週間前で、普段は生理の周期に大きなずれはないのでおかしいなと思いました。その時の出血は茶色く1円玉くらいの出血で、水っぽいおりものと一緒に出たのか、周りは薄いシミみたいな感じになっていました。当日の朝方に性行為をしてその時に傷がついたのかな?と思いましたが、その後5日間茶色い血の混ざったおりものが出ているので気になっています。量はその時々で様々ですが、血が少し混ざってるくらいから生理終わり頃のような感じで出ています。 はじめの出血があった夜にも性行為があったのですが、入口の部分が少し痛く、触った時に腫れている感じはありました。(以前から性行為後は腫れることがありました。) コンドームを使用しています。 生理の周期は平均26日です。 前回が11月26日からで、次の予定が12月20日・です。 今回の件に関係あるかわからないのですが、10月中旬〜月末まで、生理をずらすために1年前に処方された中用量ピル(プラノバール配合錠)を飲みました。 現在の体調は軽い頭痛と腰痛です。 頭痛は普段からたまにあります。 少し風邪気味なのも重なってる状態です。 1年半前くらいにカンジダの治療を行ったことがあります。 休みの日に婦人科に行こうと思っていますが、ずっと気になってしまって、ストレスになっています。 性行為によって傷ができての出血なのでしょうか? また、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

昨日夕から発熱。現在は解熱しています。自己隔離必要でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日夕方帰宅途中の運転中に腰痛と悪寒が始まりました。 40分かけて帰宅し、車の中で体温測定すると38.8ありました。関節痛、喉痛(喘息のステロイド吸入でいつも痛い)頭がボワンボワンする感じ、手のこわばりがありました。咳等はありませんでした。 すぐかかりつけ医に受診し、コロナ、インフルエンザ検査しマイナス。胸部レントゲンも問題なし。採血で軽度白血球増加。他CRP等正常値でした。 抗生剤、カルボシステインの処方あり、帰宅しました。 今朝は37.8ありましたが、現在は36.9に解熱しています。頭重感と関節痛、倦怠感あります。食事は普通にとれます。飲み込みも問題なしです。 念の為、自分自身を隔離しています。 コロナ患者さんとの接触はありませんが、子どもの回りには風邪症状の出ている人もいるようです。 元々私自身の体調も悪く、この時期に39℃の発熱が毎年あり、その度にインフルエンザマイナスで、でもインフルエンザの治療をして5日で治ることを繰り返してはいます。 また、今は喘息、冠攣縮性狭心症あり、内服治療中です。喉の閉まる感じもあり、半夏厚朴湯内服していますが症状持続しています。ホットフラッシュも始まっています。体調不良のため、パート退職し、ほぼ自宅で過ごしています。 コロナ感染はマイナスが続いてプラスになることも多いと聞きました。 念のため、数日は自分自身を隔離した方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

右頬の腫れ

person 20代/女性 -

2日前から寒気・吐き気・嘔吐・食欲不振・倦怠感・頭痛・腹痛・腰痛の症状がありましたが熱は計りませんでした。 昨日の朝熱を計ると39度を越えていたので病院へ行きました。症状は昨日とほぼ同じですが、朝起きたら顔がむくんでいる、というか右の頬が特にプックリと腫れていました。痛みは特になく、耳下線が腫れている訳ではないようです。 3日前から生理中の為尿検査は出来ませんでしたが、お腹のエコー検索やレントゲンを取り、血液採取をし、点滴を打ちました。 検査結果は月曜日とのことです。 しかし、頬の腫れについてはあまり重視してもらえず、冷やして下さい。としか言ってもらえませんでした。 熱のせいかも、とのことでしたが熱が引いた今現在、頬の腫れは引きません。 医師には熱の原因がわからないらしく消化管・胃・腸・感染症・解熱鎮痛・うがいの薬を処方されました。 ちなみに喉は若干痛いのですが腫れていないとのことでした。 咳や鼻水の風邪の症状はありません。 現在の症状としては微熱・軽い頭痛と腹痛・下痢・頬の腫れです。頬は若干熱を持っているようです。 また感染症用の薬服用後の下痢は副作用の可能性があるので服用しなくてもよいとのことで、一回しか飲んでいませんが、下痢は続いています。 以上の私の症状から、何らかの病気の可能性はありますか? また、再度受診の際には何科に行ったらよいのでしょう? 万が一頬の腫れが治まった場合安心してよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重激減 微熱 食欲下痢 胃カメラ膠原病

person 40代/女性 -

お世話になります。年末に38*4℃で救急二回受診、インフルエンザ二回陰性、風邪薬 タミフル処方。血液検査数値がよくなかったので、血液は再検査してくださいとのこと。  高熱は三日で治まり、お正月休み明けに近所お医者さんで血液検査し、少し白血球が少ないだけで他は正常に。 しかしこの2週間、微熱、食欲不振で6キロも痩せてしまいました。なにか食べねばと思っても、受け付けない日・少しは食べれる日があります。下痢は三日連続で1日空いてまた下痢といった具合です。 日によって胃痛気持ち悪い、腹痛、腰痛、手指のピリピリ感。 近所お医者さん3院受診しましたがよく分からないと、総合病院消化器内科を紹介されました。先生は消化器の症状かな……とつぶやいて、とりあえずは胃カメラとエコー予約しました。  胃カメラは八年前~経口二回ですが、嘔吐反射がかなりきついため、1~3年前は経鼻二回してますが、今回総合病院は口からとのこと。口が苦手とお伝えしたら、では寝てる間にやりましょうとのこと。後々調べたら、鎮静薬使用には副作用が怖いとしり、躊躇してます。また、膠原病ではないかと不安もあり、鎮静薬使用してよいか、心配してます。 ややこしくすみませんが、胃カメラ鎮静薬のこと、このような症状から疑われる病気がありましたら、お願いします。日々、体重が減り怖いです。

1人の医師が回答

出血

person 20代/女性 -

私の母52歳のことです。 7年前に子宮筋腫が見つかり、良性でした。 4年前の48歳のときに閉経を迎えました。 閉経する前も閉経したあとも生理とは関係ないときに下腹部が痛いと言っていたのでしたがなかなか病院に行けてませんでした。 先月30日の朝ピンクっぽいおりものがあったと言われ1日に一緒に婦人科に行きました。 内診してもらって子宮筋腫は小さくなっている、子宮自体も小さくなっていると言われました。 一応、癌の検査もしたのですが、先生は癌の方も大丈夫でしょうっと言っていました。 たまにある下腹部の痛みは腸とかが原因なのでは?と言われ婦人科系の病気は心配ないよと言われました。 検査結果は2週間後です。 検査した日の夜、出血がありました。 念のためナプキンをつけ昨日は朝は茶色いおりものが少量だけと言っていたので検査したから出血したのかな?と思っていたのですが昨日の夕方また出血がありました。 今日は昨日と変わらず出血があり、また下腹部の痛み腰痛もあったみたいで母は生理がきたと言っています。生理と同じと言っています。 この出血は検査したからなのか、生理なのかわかりません。 4年前に閉経しているのに検査をしたから生理がくることってあるのでしょうか。 それとも先生が言う腸とかが原因なのでしょうか。 今は風邪もひいていて頭痛やだるさがあります。 なにか悪い病気なのかって母より私が心配で落ち着きません。 どうか返事お願いします。

1人の医師が回答

風邪から喘息へ

person 40代/女性 -

家族に喘息歴があり、数年前から私も咳喘息と診断され、掛かり付け医から定期的にアレロックとアドエアを処方してもらっています。ただアドエアは秋から春にかけて、風邪を引きやすいシーズンに使っており、最近は使っていません。家庭の事情で6月からインドに滞在しています。四日前に全身倦怠感と腰痛があり、三日前から喉の炎症と発熱(38度上)があります。その日はナロンエースで解熱、終日休養しながら様子をみましたが、喉の炎症は収まらず、声がかすれてきました。二日前には熱は微熱(37度前後)になり、倦怠感は収まりました。ただ喉の炎症が続いているため、総合病院に行きました。(待ち時間が長いのでそれまでは休養を優先してました)病院ではLRTIと気管支喘息と診断され、ネビュライザーをしました。それからLEVOFLOXACIN 500mg(抗生物質とのこと)、PARACETAMOL 500mg(発熱用とのこと)、AEROCORTというガス式のインヘイラー(BECLOMETHASONE DIPROPIONATE AND LEVOSALBUTAMOL INHALER)を処方され、夕食後に使いました。すべてインド製の、多分ジェネリック医薬品と思われます。喉の炎症がまだ収まらず、喉が詰まるかんじがして、眠れずにいます。咳もあります。 万が一に備えて未開封のアドエアを持っていますが、使ったほうがいいでしょうか?また、掛かり付け医からはこういうとき抗炎症剤を処方してもらっていたのですが、なくても大丈夫な処方なんでしょうか?異国の地で不安に感じています。

1人の医師が回答

生後7ヶ月娘のMRI検査内容

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月娘には皮膚洞があり、先日MRI検査をしていただきました。今回エコーやMRIなどの画像を見ながらお話しいただきました。 内容は、低位脊髄円柱と言われL3の所が引っ張られているとのことです。 病名は潜在性二分脊椎といわれました 今回の検査では、シコリのようなものは見えないが、大学病院を紹介ただきもっと細かく見てもらう予定です。 見えないしこりが引っ張っている可能性もあるとのことでした。私が見てもわかるように皮膚洞も穴が空いていました。先生にはもしかすると脊髄を引っ張っているせいかもしれないと言われました。 今まで髄膜炎や熱や風邪などは一度もありません。 今まで紹介した人も髄膜炎は起こしたという子は今のところいませんでした。とは言われました。 1:今回の内容は、二分脊椎でもとても重い症状でしょうか? 2:やはり手術になりますか? 3:手術はとても難しいものになるのでしょうか? 4:大学病院で検査頂いたら何か変化はあるのでしょうか? 5:手術が成功すれば予後はいいものですか? 6:先生には腰痛や痺れなど将来的に出てくる可能性があると言われました。 出ない人もいるのでしょうか? その際、出ない人は結構いるのでしょうか? 7:今はとても元気に足を動かしたり、踏ん張ったり寝がえりしたりしているのですが、歩けなくなるのでしょうか? 撮ってもらった写真はありません。 大学病院に行く日まで、1週間から2週間ありとても心配しております。 お返事お待ちしてます。

3人の医師が回答

微熱続き。白血病などでしょうか

person 20代/女性 -

今晩は。 今月頭に、38度前後の熱を出しましたが、診療所にかかり、熱は1日で治りました。 夏風邪とのことでした。 ところが今週頭、39度を越える熱を出しました。 診療所にかかったところ、原因不明なので血液検査をすると言われたのですが、急なことでびっくりし、風邪薬を出してもらっただけで終わりました。 熱は、その日以降は38度を越えることはありませんが、36度後半〜37度前後の微熱が続いています。 他の症状としては、喉の痛みがあったのですが、これは抗生物質のおかげかよくなりました。 若干下痢と、鼻水をしています。 今週頭に行った診療所で検査をされかかったのが気になっており、色々と調べていると、不安になってきました。 微熱続きで、立ちくらみがしますし、いつもよりは貧血気味のような感じです。動悸があります。 もともと腰痛持ちなのですが、腰がなんだかピリピリするような不快感があります。 頭痛はないです。 不安のためか、あまり食欲がないです。普段は大食いで、ラーメンなどしょっちゅう食べるのですが、食べたいという気がせず、おにぎりやお味噌汁、軽いおかずや果物で済ませています。 総合すると、血液検査をしたほうがいいと言われたことから、白血病?と不安になっています。 鼻血が出る様子もないですし、身体に覚えのないあざもないのですが… ただ、顔色はあまりよくない気がします。 調べていると、白血病の症状はかなり顕著といいますが、このように、違和感がある程度でそうだったりはするのでしょうか。 それとも、夏風邪というか、クーラーなどで身体が冷えて、なかなか治りづらい状況なのか… ご意見を伺いたく思っています

6人の医師が回答

切迫早産とお腹のはり

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。わからないことばかりで不安なので、お腹の張りについて質問させてください。 現在33週6日の2人目妊婦(経産婦)です。今までの経過に貧血いがい問題はなく、短時間勤務をしながら過ごしてきました。先日友人の結婚式で帰省し、式に参加したあと腹痛(下痢のような痛み)腰痛があり、産婦人科を受診したところ張りがあり、お薬を注射して頂きましたがおさまらず、子宮口など問題はなかったのですが切迫早産で入院となり3日入院しました。経過はよくお薬リメトラークも効き、まだ少し周期的に張るものの退院、自宅安静になりました。 実家に帰宅して2日目ですが、軽い子供の世話以外は横になっているのですが、やはりお腹が張り痛むことが2~3回あり、張りが少し長いきがします。朝晩が多いです。風邪で咳込むためかもしれませんが…。 頻繁に張るようならすぐ受診するように言われているのですが、痛い程張る回数はそうでもないため受診すべきか迷います。赤ちゃんは元気に動き回っていて、胎動に変化はありません。張ると下腹が痛みます。 受診すべきでしょうか?いつもお世話になっている産婦人科でなく、また予約がいっぱいでなかなか取れないため、このくらいで受診してよいのか気になりますし、3日後に経過を診て頂くようになっているので、それまで待つべきかと…。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)