風邪から喘息へ

person40代/女性 -

家族に喘息歴があり、数年前から私も咳喘息と診断され、掛かり付け医から定期的にアレロックとアドエアを処方してもらっています。ただアドエアは秋から春にかけて、風邪を引きやすいシーズンに使っており、最近は使っていません。家庭の事情で6月からインドに滞在しています。四日前に全身倦怠感と腰痛があり、三日前から喉の炎症と発熱(38度上)があります。その日はナロンエースで解熱、終日休養しながら様子をみましたが、喉の炎症は収まらず、声がかすれてきました。二日前には熱は微熱(37度前後)になり、倦怠感は収まりました。ただ喉の炎症が続いているため、総合病院に行きました。(待ち時間が長いのでそれまでは休養を優先してました)病院ではLRTIと気管支喘息と診断され、ネビュライザーをしました。それからLEVOFLOXACIN 500mg(抗生物質とのこと)、PARACETAMOL 500mg(発熱用とのこと)、AEROCORTというガス式のインヘイラー(BECLOMETHASONE DIPROPIONATE AND LEVOSALBUTAMOL INHALER)を処方され、夕食後に使いました。すべてインド製の、多分ジェネリック医薬品と思われます。喉の炎症がまだ収まらず、喉が詰まるかんじがして、眠れずにいます。咳もあります。
万が一に備えて未開封のアドエアを持っていますが、使ったほうがいいでしょうか?また、掛かり付け医からはこういうとき抗炎症剤を処方してもらっていたのですが、なくても大丈夫な処方なんでしょうか?異国の地で不安に感じています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師