卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

卵巣嚢腫、虫垂炎について

person 50代/女性 - 解決済み

婦人科でほとんど閉経しているがホルモンが少しまだあると言われています52歳です。 先日、虫垂炎で救急に運ばれ、一週間、薬で抑え痛みは治りましたが、糞石と泥のようなものが溜まっているとのことで虫垂炎の手術を2ヶ月後に控えています。  救急から一週間後の診察で救急で運ばれた時にとったCTでは分からなかった卵巣が大きくなっているといわれ手術を受ける病院の婦人科でエコーでみてもらいました。大きさは3.75センチ悪いものではないでしょう、3ヶ月後に見せてくださいということで帰ってきましたが帰った日に鮮やかな赤色の出血と塊のようなものがあったので受診したら破綻出血だから心配ないということでした。 1 .悪いものはないでしょうということでしたが、卵巣嚢腫の中でもどれにあたるのか説明もなくて腫瘍マーカーの検査もMRIもしていませんが、閉経間近の卵巣嚢腫でも調べなくて大丈夫なのでしょうか 2. 手術をする病院で見つかったのでそこの病院の婦人科で見てもらいましたが口数の少ない怖めの先生で色々聞きにくいのですが、念の為以前見てもらっていた婦人科で見てもらってもかまわないでしょうか 3. 一週間前にCTでわからなかったのに急に大きくなったとしたら3ヶ月後の健診で大丈夫なのでしょうか? 4. あと、虫垂炎ですが糞石と泥のようなものがあるといわれましたが泥のようなものは虫垂癌の可能性が高いのでしょうか? 5. 閉経間近なので危険性を考えて虫垂をとる時に卵巣もとっておいた方がいいのでしょうか 沢山質問をしてすみません。 10月にバセドウになってすこし安定したと思ったら立て続けにまた病気になってしまって不安ばかりです よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頚がん検診 クラスV

60歳の母のとこで相談させていただきます。 子宮頚がん検診の内診の際、「子宮もきれいだし、異常はないでしょう」とのことだったのですが、細胞診の結果はクラスVでした。 (腫瘍マーカー検査の結果も異常なし。不正性器出血もありません。) 他院を紹介していただき、精密検査にてコルポ診、超音波検査、組織診を行いました。 コルポ診の結果、頸部・体部とも特に異常はなく、超音波検査でも異常はみられませんでした。 組織診においても、酢酸?の反応が見られなかったようで、「これで癌という結果が出ればいいね」という感じだったらしいです。(検査結果はまだでていません。) コルポ診にて異常が見られなかったため、体癌の検査はしてもらえなかったそうですが、体癌の可能性はあるでしょうか?また、卵巣癌の可能性はあるでしょうか? 細胞診にてクラスVの結果が出ているので、どこかに癌があるのは間違いないと言われたらしいのですが、クラスVの結果が出ているにも関わらず、コルポ診でも異常なし、不正性器出血もなしということはあり得るのでしょうか? 組織診の結果も「異常なし」であれば円錐切除を行って検査をすると言われたらしいのですが、円錐切除の前にPET検査をするのは有効でしょうか? PET検査のデメリットがあれば教えてください。 私は細胞診の結果が間違いであったと思いたいのですが、その可能性は低いでしょうか?再度、細胞診を行ったときの標本を再検査してもらうことは可能なのでしょうか? 上記のことから、どのようなことが考えられますか?どんな些細なことでもいいので、思いつくことを教えていただきたいです。 長く、まとまりのない文章ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排卵日前後の不正出血

person 20代/女性 -

現在25歳です。肥満体型です。 ここ数日生理不順が続いており、肌荒れもひどいです。5月に生理が来てから 6月に生理がこず、7月11日に生理がきました。排卵日が26日ですが、28日くらいから不正出血がありました。排卵日付近に出血することはよくあったので気にしていませんでしたが、血の塊が出てきたり、普通の生理くらいの量が現在まで続いています。 私は卵巣嚢腫があるので、半年に一回の検診と年に一度の子宮頚がんの検査をしていますが、 子宮体癌の検査はしたことがありません。 ネットで色々調べてみたら不正出血は子宮体癌の可能性も高いとかいてあり非常に心配になりました。 半年に一回、膣超音波 腫瘍マーカーの採血はしていますが、体癌の細胞検査をしないと、体癌の兆候があっても、わからないのでしょうか。又排卵出血がこんなに長引くことはあるのでしょうか。 体癌だった場合、かなり進行しているのでしょうか。 某ウイルスが流行り始めて接客業の為激務になり、ストレスでホルモンバランスが崩れた可能性もありますが、体癌なのではないかと心配です。 出血も3日目くらいの多い日の昼くらいの量がだらだらと続いており、8月末に検診予定ですが待ちきれず質問しました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

超巨大な漿液性卵巣嚢腫 60代女性

person 60代/女性 -

61歳の母です。慢性的な膨満感、11/27に違和感ある腹痛を覚え内科医を受診。CRP6.18、レントゲンで胸部に異常なし、腸閉塞の兆候も無し。経腹エコーで主治医が一瞬膀胱と見間違えるほどの「水と泥の入った袋」があり、同日大学病院で血液検査、12/4MRT。12/12に婦人科腫瘍専門医の検査結果:漿液性卵巣嚢種で悪性を強く疑う所見なし、子宮体癌・頚癌の恐れ無し。ですが腫瘍マーカーの値が異常でした。(潜血半定量 0.06mg/dlケトン体半定量10ml/dl 総ビリルビン 2.0C mg/dl 尿素窒素 7.0mg/dl CRP 8.00mg/dl STN 28.1U/ml/正常値 CEA <0.5ng/ml/正常値 CA19-9 479.1U/ml SCC 20.7ng/ml CA125 17.6U/ml/正常値 MRIでは胃の下から膀胱まで満杯の、巨大な風船のような単一の白い影。先生いわく、大きすぎて捻転不可能、10年くらい掛けて溜め込んだもので急変の可能性は低いと。今後はPET検査と血液の再検査を待って、1/7に手術の予定。 昨日、先生に面談中はCA125の低値に浮かれ、CA19-9やSCCの異常値について詳しく伺えませんでした。卵巣由来でない可能性も否定できないとのこと、その場合はより広範囲に対応可能な癌専門病院での手術を選択した方がよいのか?との不安があります。そもそも超巨大な61歳の漿液性腫瘍の危険度と、良性の場合でもCA19-9やSCCがこんなに高値を示す可能性があるかどうか、さらに他の疾患が疑われるとすれば何か、ということをお伺いしたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。 母は11/27当夜こそ「陣痛のように痛い!」とうなりましたが、その後は痛みもなく、尿、食欲も通常、便は鉛筆くらいの細さだったのがこの1週間できゅうりくらいの太さになってきました。水虫などの皮膚疾患はありません。

1人の医師が回答

右下腹部のさしこみ痛で受診するには(過去に子宮癌で子宮卵巣摘出)

person 50代/女性 - 解決済み

・2006年、子宮頚部腺癌手術により子宮、卵巣、卵管切除、骨盤リンパ節郭清。術後化学治療5クール。以後再発なし。 ・先月、行きつけの消化器内科クリニックで下部内視鏡検査、「虫垂開口部に直径約3.5cmの粘膜下腫瘍」の所見 ・手術を見越して紹介状をいただき、翌週総合病院外科を受診 ・総合病院にて造影CT検査を受けるが、「該当部分に腫瘍らしきものが映っていない」という所見 ・よって当面は手術不要との診断、1月下旬に再度腹部単純CTおよび下部内視鏡検査の予定 ・腫瘍マーカーCEA、CA19−9、CA125はいずれも基準値内 ・先月から違和感があった下腹部(右寄り)の痛みが増し、現在ではひどい生理痛のようなさしこみが常にあり、動くたび、また咳やくしゃみで響いてかなり痛む。 1.来月下旬の再検査まで痛みを我慢できない場合、   最初の消化器内科クリニック    総合病院で受診した外科    同じ総合病院の消化器内科 のうち、どちらを受診したらいいでしょうか? 2.触診していただくと痛む箇所をある程度特定できますか? 3.痛み止めにロキソニンを内服して余計お腹が痛くなったことがあります。他の成分の痛み止めで推奨されるものはありますか? 4.外科の先生は子宮癌の術痕との癒着も想定されていましたが、癒着は単純CTや下部内視鏡でもある程度特定できますか?

4人の医師が回答

子宮筋腫と右の卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

通常どおり生理がきたと思ったら生理がダラダラと2週間程続き、出血自体はすごく少なく生理最終日ぐらいの量が 続き、初めての事なので、先日、6/19に婦人科を受診しました。 超音波検査の結果、左側に 2センチほどの筋腫があり、それが原因で 出血が止まらないとのこと。 あと、もう一つ、右側の卵巣が 6センチ程、腫れており大きな病院で 見てもらった方が良いと言われました。 腫瘍マーカーは生理中だと高めに出るため 2週間後に検査するので再来するように言われました。 正直、癌ではないかととても怖いです。 今は、貧血もあった為、鉄剤とカルパゾクロムスルホン酸とトラネキサム酸錠250mg を服用してますが、あまり変わりが ないため、筋腫の方も止血できるのか 不安があります。止血剤を服用しても 出血が止まらない場合はあるのでしょうか? また、経血は毎回、生理の度に 多い方でしたが、5日ぐらいで終わっていたし、今回も腹痛などの症状もなかったのですごく驚き、病院の先生には怖さのあまりほとんど質問できませんでした。 やはり、上記の様な内容ですと 手術が必要という事でしょうか。 ご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

左下腹部がキリキリ痛い

person 50代/女性 -

三日間辛めのカレーを食べたせいか腹痛になり、お腹を下しました。 カレーはレトルトなので食中毒では無いと思います。 その日はとてもお腹が痛く、翌日少しマシになりましたが、三日目にあたる今日もキリキリとした痛みがあり心配になりました。 腹痛後の食事はポカリとバナナ、お粥ぐらいです。 下痢があったのは一日目だけです。少し吐き気もありました。 たまにあまり痛くない時間がありますが、短時間です。 時々ゲップが出ます。 お腹はアンカでずっと温め、ほとんど横になっています。 現在、子宮癌寛解状態で、ひと月前に撮ったCTは異常がなく、十二月頭の腫瘍マーカーも異常なし。 ただし、抗がん剤の副作用で10月31日から三週間ほど入院していました。 使った抗がん剤はレンビマとキイトルーダです。 入院中も食欲はあり、下痢などはありませんでした。 退院後も同じです。 子宮、卵巣、リンパ摘出済みです。 本当は内科に行きたいところですが、近所の内科は混んでいて、待っていられるほど元気ではありません。 入院していた総合病院だともっと待ちます。 主人に市販薬を買ってきてもらおうかと思いますが、何が良いでしょうか?

4人の医師が回答

S状結腸がん局所再発術後の治療について

person 40代/女性 -

平成23年10月に大腸癌3aとなり根治手術後、補助化学療法としてts-1とオキサリプラチンを6クールしました。 経過観察で、腫瘍マーカーceaの上昇のため、 念のため胃カメラをしたところ印環細胞癌が見 つかり、平成25年4月腹腔鏡手術をしました。 結果はステージ1Aでした。 今回の手術の際、おなかの中も一通り診ても らっており、臓器の外等になどに異常などはあ りませんでしたが、内視鏡検査で前回の吻合部の局所再発であることがわかり、このたび手術をしました。 手術の際、局所再発部分に子宮と左卵巣が癒着していたので、一緒に摘出し、肉眼で見える部分は全部とりきれました。 しかし、10日ほどして血流不全を起こしていることがわかり、再手術をし永久ストマになりました。 今後の治療法として以下の3つを示されました。 1何もしない 2ts-1の服用 3ts-1とオキサリプラチンまたはイリノテカン 2、3については補助化学療法として6クールやるとのこと 主治医は3のts-1とイリノテカンを勧めています。 理由は最初のときにts-1とオキサリプラチンをしているからです。 正解はないのかもしれませんが、先生方の意見を聞かせてください。 また今後はどのようなことに注意して再発予防に努めたらいいでしょうか

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9、SLX高値について

person 40代/女性 -

肝機能異常から病院にかかりまして、転移性肝癌の疑いでしたが、肝臓の腫瘤状病変は肝嚢胞でした。高度脂肪肝もあります。血液検査の肝機能は、2週間ごとの推移で、AST179→144→102、ALT222→167→114、γGTP113→80→63、LDH282→255→203と少しずつですが、下がってきています。食生活と運動を心がけています。 ただ、腫瘍マーカーCA19-9が、8/10に155.7であったのが、9/11に203.7に上昇していました。またSLXは8/28に46が9/11に41と、まだ高値です。 SLXが高値だったので、胸部CTを撮りましたが、風邪の後とかに見受けられる石灰化の箇所があったようですが、悪性を疑うものはないとの結果でした。 腹部胸部骨盤部の単純CT、腹部骨盤部造影CT、腹部造影MRI、胃カメラ、大腸カメラ、異常なしでした。胃と大腸は組織検査も異常なしでした。膵臓や腎臓、脾臓などは腹部の検査で何もないそうです。 子宮頸がんは異常なし、経膣エコーで卵巣や子宮診てもらっていますが、指摘されたことはありません。 骨盤内MRIは撮っていませんが、CTでみた限りでは異常はない様子だそうです。 8/6で4年近く飲み続けていた低容量ピルのヤーズ配合錠を中止し、まだ生理はきていません。胸が張って痛かったり、下腹部に生理前のような違和感ありますが、まだなりません。 あと胆のうに胆砂が貯留しているみたいですが、症状のない胆石は何も治療しないと言われました。 私の腫瘍マーカーは、どうして上昇するのでしょうか? 先生は体質じゃないかとおっしゃっていましたが、今回更に上昇したので、心配ならとPET CTをと勧められ受けることにしました。今までたくさん検査してきて、癌があれば、今までの検査で見つかっているはずと言われましたが、本当に精神的に辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)