指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

一歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 一歳5ヶ月にもうすぐなる男の子を育てております。 自閉症の心配をしています。 1.すぐ辞めますが(数秒でやめる) なんでも回すくせがあります。以前は5分くらい回していましたが今は数秒でやめます。 2.つま先歩きをします。 室内だと、つま先歩きをします。 普通の歩き方をする時もあります。 3.抱っこしてる状態だと目が合わない 以前はあまり目が合う事が少なかったですが最近はいないいないばあや、じゃれあいの時に目を合う頻度は増えました。ですが他の場面や、保育園の先生がおはよ〜と声をかけても外の気になる方を見ていて目を合わせないです。迎えに行くと走って抱きついてきます。名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時もあります。 4、発語なし?絵本のいないいないばあを読むといないいない〜や、バナナが無いときはないない〜と言ったりしますが発語にはならないですよね? 5、コップ型の積み木を一箇所にたまに集めたりします。(集めて終わりといった感じ) 6.コミニュケーション取れてるのかな? ダメ!と言ったら辞めますし、読んでほしい絵本を膝に置いてきたりしますが 一歳5ヶ月くらいだとこれくらいのコミニュケーションで大丈夫でしょうか? 7.バイバイや、パチパチ、最近気分で少しずつできる様になってきましたが、バイバイをする際、きらきら星の振り付けみたいな感じでします。何も無いときでもきらきら星を3秒くらいする時があったり興奮したりすると手を上下に降ったり、とんとんとんとんひげじいさんの振り付けを何も無い時にとんとんと言ってやったりしています。 最近は、応答の指差しも気分ですが2回ほど出来たり、気になる物を指差しかなりする様になったり、手を繋いで歩ける様になったりしました。が、視線が合いにくいのが1番気になりますが、じゃれ合う時に目が合えばそれは大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳半の息子ですが、言葉がまだでずとても不安です。

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 今月2歳半の男の子ですが、言葉がまだでてきません(よく指差しをしあ語は出ます)。かかりつけ医からも言葉の遅れを指摘され、保育園での様子を提出して下さいと言われました。 園からの書類では、表情に乏しい。目線があまり合わない。特定の保育士と仲良し。光や音に敏感でみんなと一緒にお昼寝に少し時間がかかった。人に興味を示さず、遠巻きにみたりしている。遊具も最初は遊ぶが探検にいくほうが好き。皆と一緒に座り自分フォークで食事できる。好き嫌いせずよく食べる。言葉は理解しているよう。でした。 家では目線もあい、呼んだら振り向きます。私やパパが叱ったときはしゅんとなり、泣き出します。寝る前に絵本を読み聞かせよく指差します。「ママをトイレに連れていって」と言うと私のてをひきトイレの前に行きます。コミュニケーションはとれますが、家族意外の人には恥ずかしがってる様子です。それを他人に興味がないと判断されてるのかわかりません。初めての人にもバイバイします。おままごとが好きでよく私やパパにおもちゃの野菜や果物をスプーンで食べさせる真似をします。自分も食べる真似をします。1人遊びも好きです。家庭内で気になるのは車のおもちゃで遊ぶ時寝そべり横目で見ながら遊びます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 保育園からの内容ではいわゆる自閉症の特徴に当てはまるものが多く、言葉も遅いこともありとてもとても不安です。私が何か悪かったのか毎日考えてしまいます。やはり息子は発達障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳の子ども、こけてから歩き方が不自然

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。 昨日の朝、布団の上で飛んでいるときにコケてしまい、それ以降少し歩き方が不自然です。 32時間ほど経過した今現在も、少しびっこを引いていますが、足をどう動かしても、痛がる素振りはありません。 1.この場合、足はどのような状態になっている可能性が考えられますか? 自然治癒するでしょうか? 2.整形外科は明後日に受診できる見込みですが、その対処でいいでしょうか。 3.異常があるとすれば、どのような治療を行うのでしょうか? 以下に経過をまとめます。 よろしくお願いします。 ・コケたときは、「痛い(笑)」と笑いながら言い、気にする様子もなく普通に遊び続けている。 ・その後、10分ほど経ってから右足の甲を指さして「痛い」と言う。 ・そこから1時間ほど、あまり歩きたがらず、痛いと言い、移動のたびに抱っこを求めてくる。 ・その後は、スタスタと歩き、普段どおりジャンプしたり走ったりするが、少しだけ右足をかばうようにびっこを引く歩き方になっている(引きずっているほどではないが、右足で踏み込んだときだけ、すぐに左足を踏み出して庇っているようなリズムで歩いている) ・足を揉んだり、曲げたり、ひねったりしてみても、特に嫌がる様子はない。 ・腫れや赤みはない。 ・「足はまだ痛い?」と聞くと「イヤ!」と答え、「痛くない?」と聞くと「いたくない」と答えるため、はっきりしたことは分からない。(違和感を感じているが、何らかの処置をされるのが嫌でこう答えている可能性がある)

7人の医師が回答

2歳1ヶ月 男児の言葉について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子の言葉なんですが、まだ1つも意味のある単語を発しません。 何ヶ月か前にTVに向かって「パパパパ?パ?」と独り言は言ってましたが、パパに直接「パパ」と言ったことはありません。 でも、『パパ帰ってきたよ!』というと玄関に走って行きます。 意味は良く分かっているようです。 最近はTVに向かっての「パパパパパパ」も全く言わなくなりました。 また、これも数ヶ月前からですが、パズルが好きでパズルをよくしてますが、うまい事ハマらなかったり気に入らない事があると「マンマンマンマンマン〜」と言いながら自分の頭を激しく叩きます。 私の事はママって分かってるみたいなんですがパパと同様、直接「ママ」と言われたことがないです。 今は頭を叩く時の「マンマンマンマンマン」という言葉以外は、「あ!」「お!」と人差し指で私たちに指示します。 数字が好きで数字を見つけると、指差してこっちを向き、「あ!」と言ってきます。 『1だね〜!』などと言うと、嬉しそうに次の数字を指します。 あとは、気づいたら洗濯バサミやミニカーなどをキレイに一直線に並べています。 こちらの言ってることはよく分かってるのですが、全く言葉が出ないのが気になります。 約1年前に、ネフローゼを発症し、その後再発してからステロイド抵抗性でしばらくステロイドが効きませんでしたが、どうにか寛解後、最近やっとステロイドが切れた所です。 パルスも何クールかしたし、ステロイドを長く大量に使ってきたので、何か脳に萎縮など異変があったんじゃないだろうかと最近になって心配しています。 ずっと、男の子は言葉が遅いからって聞いてたんでそんなに気にしてなかったんですが... またそのうち主治医にも相談しようとは思うのですが、今、どうしても気になって仕方ないので、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一歳8ヶ月/肩をすくめる、食事中に唸る癖があります

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘について相談させていただきます。 3ヶ月程前から、遊んでいる時や歩いている時に突然、肩をすくめるようになりました。 毎回ではありませんが、集中している時が多いように感じます。 一過性のものだろうと気にしないようにしていましたが、今もまだ続いております。 また、離乳食を始めた一年以上前から、唸りながら食べる癖があります。 食べ始め、夢中になって食べている時はいつも唸っています。 娘はかなり食欲が強く、朝起きた時、夕方、私がキッチンに立つ時は「食べる、食べる」と泣き叫びます。 同年代の子と比較しても、充分過ぎるほど食べていますし、間食も二回しています。この為、料理が出来るまで娘が泣き叫んでいても、私は「待ってね」と声をかけ、歌を歌ったり気をそらそうとしますが、全く耳に入りません。 ひどい時は、煮干しや大豆などを食べさせますが、食べ終わるとまた泣き叫ぶ、の繰り返しです。 最近は、娘が寝ている間に料理するようにしています。それでも夕方になるとキッチンを指差し、「あっち、食べる」と泣き叫びます。夫がお休みの日に一緒に遊んでいても泣いています。 肩をすくめたり、食事中に唸る癖が出るのは、「食べたい」という欲求を私が抑えつけてしまっていて、その事がストレスになっているのか、もっと食べさせた方が良いのか、と悩んでいます。 (娘は低身長ですが、ぽっちゃり体型です。) ご意見よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

発達障害の2歳8ヶ月の睡眠障害について。

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月で受けた新版K式発達検査で DQ73 姿勢運動102 認知適応73 言語社会62 という結果で、療育手帳取得、週一回90分の親子一緒の療育に通っています。 11月に子ども発達クリニックを受診し、自閉症スペクトラム、軽度知的障害、睡眠障害、小児期の分離不安障害と診断されました。 食事をほぼ摂らない(フォロミ中心) 外出したがらない(4日間引きこもりも多々。私が外に出るのも許されない) 私以外の人がお世話をするのは許せない(よだれを拭くとか全て) 部屋の中でも抱っこ移動や私が横になりながら一緒に遊ぶことも許されない。 私のトイレも必ず一緒。トイレに行くことすら全力で阻止されることもある。 お風呂が嫌(今は3日に一回) 寝るのが下手くそ(短いと1日トータル6時間弱。長いと10時間。リビングで寝る。寝てから寝室に移動させて、しばらく経ってから気付くとリビングを指差してギャン泣き。寝入ってから部屋を薄暗くすると気付いて電気を付けろとジェスチャーで伝えながらギャン泣き。 ギャン泣きするとほぼ毎回嘔吐します。 病院も嫌がるので、診察すら出来なかったこともあるし、採血断念されたこともあります。 睡眠障害でメラトベル1mg処方されていますが、飲ませて平均1時間半、効果がないときは朝まで起きています。夫が単身赴任中なのでワンオペで、私がしっかりとした睡眠を取れず疲れてきました。 小さな悩み事で言えば他にもたくさんあるのですが、今は靴を買い替えたいけれど新しい靴のサイズ合わせすら無理で困っています。 クリニックからは不安が強いと言われました。 あとはママしかキーパーソンになっていない、でも、ママは道具になっていると。 この道具の意味がよく分からず。 どうすれば少しでも改善出来るでしょうか?

4人の医師が回答

自閉症と診断されたが違う?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月、男の子、PVL、自閉症スペクトラム、週二回の集団療育に通っています。 同じ療育のお母さんから療育必要なさそうと言われます。 ※目を合わせない(最近、私とは少しずつ合うようになってきた) ※ひとり遊びをしながら喋ってるところに何してるの?など話しかけると黙る ※散歩へ行くと水が溜まっている排水溝の蓋から石をずっと落としている ※イオンなどで走り回り、手をつなごうとするとひっくり返って寝転ぶ ※電車、踏み切りが大好き ※癇癪を起こすと30分~1時間高い声で泣き叫び、頭を壁や床に打ち付ける ※単語は踏み切りを見ると「かんっ」と言う、私が「ぱぱ」と言うと真似して「ぱーぱ」と言うがパパを見てパパとは言わない ※水が好きで食器洗いや調理中、踏み台を持ってきてずっと隣で見ている・水を出したり食器に水がたまっているとそれで遊ぶ その一方で ※療育で椅子に座れる ※手遊び歌が大好きで「むすんでひらいて」は1歳0ヶ月からできる ※型はめやルーピングが好き ※絵本が大好き(題名を言うと持ってくる) ※指差しをし、私が指差ししたものの名前を言うまで何度も指を指す・間違えてたら何度も指す・シャボン玉などたくさん描かれてるものでも1つ1つ答えなきゃ納得しない・答えないと怒る ※先生が怖い顔すると泣く ※お散歩へ行く時は手を繋げる(何度も離そうとするがギュッとしてもひっくり返ることはない) など、自閉症児が苦手とする指差しや人の表情を読み取るなどできます。 診断の時に特に検査とかなく、医師からの質問に答えたのと、診察中の子供の行動から自閉症と診断しますと言われました。 診察中は ※走り回る ※引き出しをあけようとする ※先生によじ登る(先生の顔は一切見なかった) ※先生と目を合わせない などでした。 自閉症ではない可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

薬剤によるせん妄の可能性、受診

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、「熱、crpに対する抗生剤の使用に関して」という質問をさせていただきました。2歳8か月の一児の母です。その後、気になる症状がでてきたのですが、質問させていただきました。薬剤の影響であるのかそれとも私の考えすぎであれば問題ないのですが、、、 いつも今日はいい天気だねと朝言うのに夜に今日はいい天気だねといいはじめました。パパがご飯つくってくれたんだよって言ったら、ごはん作ってくれたひとあの人?とパパのことを指差しました。今も寝ている際に1時間に1回程、寝言と意味不明なことをいいます。今日昼寝中、急にガクガクして泣き叫びながら起きる。その際右指は人差し指で左手は開いている状態でした。 このまま様子見で良いのか、早急に病院を受診する必要があるのか質問させていただきました。 経緯 高熱から7日目で解熱(オゼックス服用4日目)、良く寝れている 8日目、今日はいい天気だねと夜言うオゼックス服用5日目 9日目、ごはん作ってくれた人あの人とパパを指指す。オゼックス服用6日目、 8日目より、寝つきが悪いと感じる。夜中に寝言を言っておきる。 10日目、医師に確認して、もう1日分あるのを服用中止にしてもらいました。 日中たまに意味不明なことを言う、昼寝中恐怖感を持ちガクガクして起きる。その際指の仕草が気になる。

4人の医師が回答

急に車の音を怖がるようになった

person 20代/女性 - 解決済み

べし先生、できればご回答よろしくお願いいたします。 1歳半の子供のことで相談です。 ここ数日で今まで平気だった車やバイクが通る音を怖がります。 家が道路に面しているので、毎回ではありませんが車が通るたびに泣きそう顔をして私のもとに寄ってきて外を指差してメソメソ訴えてきます。 何かに集中している時は気にならない時もあるようです。 心当たりがあるとすれば、雪国なので家の前で除雪車のゴォーゴォーと大きな音を聞いてからのような気がします。 それと新年のはじまりに神社でご祈祷をしてもらったときも怖かったのか私にしがみついていました。 とくにパニックになったり取り乱すような感じではないのですが、今まで平気だったのに何故急に怖がるようになったのか疑問です。 年末年始に実家から今の住まいに帰ってきてからなので、夫はただ甘えてるだけじゃない?と言います。 確かにここ最近は普段に増して私にベッタリで、なんでもママ!ママ!と甘えてきます。 元々甘えん坊で慎重派ではありますが、このくらいの月齢の子にはよくありがちな一過性のことなのでしょうか? それとも病的ですか? 子供の発達は単語は不透明なものも合わせれば40〜50、ママおいしいね等の二語文もいくつか話せます。 ぬいぐるみでの見立てやごっこ遊びが今の1番好きな遊びです。 同じ月齢のお子さんとも、おもちゃをはいどーぞと言って渡したり慣れれば手を繋いだりして遊ぶこともします。 今は怖がるときは抱きしめて大丈夫だよっと安心させることを心がけていますが、そのうち落ち着きますでしょうか?

2人の医師が回答

1歳3ヶ月、常同行動・つま先歩きがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子です。常同行動やつま先歩きがあり、気になっています。 身体発達は順調で、10ヶ月からひとり歩きしています。 ◉気になる点 ・常同行動(ダイニングテーブルの周りを同じ方向に何周も歩き続ける。途中に私が座っていたりすると、目を合わせたり笑顔を見せることもあるが、止まることはなくよけて歩き続けることが多い。1日何回もします) ・つま先歩き(2〜3ヶ月前から、日に数回あり) ◉できること ・目はよく合う ・発語は一語、『ママ』のみ ・お風呂に入ろう、ねんねの部屋に行こう、で先導して歩いたり、バナナ食べる人、お風呂入る人〜で手を上げるなど、言葉の理解はあり ・パチパチ、バイバイ、いただきますなど模倣あり ・ママ、パパの認識(人見知りあり) ・夜はよく眠る、偏食もなし ・指差しあり(あれ取ってという主張や何か見つけたときなど) ・積み木 ◉聞きたいこと ・テーブルの周りを何周も歩くのは常同行動でしょうか。目的もなく続けているようで、見ていて不安になることがあります。止めずに続けさせて問題ないですか? ・常同行動を行うからい言って発達障害とは限らないという理解でよろしいでしょうか。 ・家事などで離れた場所にいる私の手を引っぱってリビングまで行き、私を座らせ、その後膝に乗ってくることもあります。これはクレーン現象とは別ですか? 今すぐ小児科にかかったりする必要はないかと思うのですが、もやもやしていたため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)