歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,446 件

足の甲の1箇所が突然、赤みを帯びて大きく腫れた。痛みはほとんど無し。

person 50代/男性 -

52歳の主人の足の甲の突然の腫れについてです。本人は昨夜まで気がつかなかったようですが…今朝、出勤時に玄関で革靴を履こうとした時に「あれ?なんか引っかかるな…痛いなぁ」と、足の甲の1箇所(親指の中足骨のど真ん中辺り)が、赤みを帯びて大きく腫れていることに気がついたようです。私は、帰宅後にこの話を聞いたのですが…痛みは、靴を脱いで何もしていなければ痛くないらしく、患部を強く押すと少し痛む程度、だそうです。虫に刺された…などの心当たりはなく、見る限りは、虫に噛まれたような跡も見当たりません。ですが、少し言い過ぎではありますが…突然、ピンポン球大にぷっくりと赤みを帯びて腫れ上がり、今までこのようなことは無かったために驚いています。どのような事が考えられるものか、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 (ちなみに、主人は14年ほど前に初期の胃癌で、胃を2/3ほど切除しています。再発はありません。)(毎日7,000歩ほど歩いています。)(重度の無呼吸症候群で予防危惧をつけての睡眠をしています。)(体重は標準の中の重いほうです。)

4人の医師が回答

初めて蜂窩織炎になりました

person 30代/男性 - 解決済み

6月末から左足の甲にピリピリした痛みを感じるようになり、様子を見ていたらみるみる内に腫れていったので整形外科にかかると痛風だと思うとの事で血液検査の結果が1週間後に出るのでそれまで痛み止めを飲んで安静にという事でしたがその2日後どんどん痛みは酷くなり足の甲の赤みも酷くなって来たので違う病院を尋ねた所蜂窩織炎との診断で即日入院になりました。 7月1日から12日まで入院し、その間は8時間に1回のペースで点滴を打ってもらい治療してもらいました。 血液検査もその日のうちに結果が出て、入院当日のCRP値は8.96でした。 入院中は車椅子で活動して退院する前日のCRP値は1.62でしたが、常時あった痛みは無いものの、足を地面に着いて少し体重をかけるとまだまだ痛みがあり、松葉杖が無いととてもじゃないが歩けない状況でした。 退院後もセフゾンを処方してもらい飲みながら仕事もお休みにして出来る限り左足を挙上して安静にしてますがまだ歩ける気配がありません。 退院時も担当した先生はそんなに歩けない?といった感じでした。 これは蜂窩織炎での腫れのせいなのでしょうか? もう少し抗生剤を飲みながら安静にした方が良いでしょうか? 2週間経ってまだズルズル引きずっているので他に原因があるのかと不安です。 何か分かることかあれば教えていただければ幸いです。 写真の赤丸で囲っている所が地面に着いた時特に痛む場所です。

4人の医師が回答

右足首の腫れ

person 30代/男性 -

こんにちは。よろしくお願いいたします。 三週間前に仕事(内装リフォーム業)をしていたら突然右足のくるぶしから甲にかけて違和感を感じたので見てみると、卵大位の腫れが出来ていてスグに痛み出し足をついて歩く事が出来なくなりました。足を捻ったりぶつけた記憶は一切ない(ただ一ケ月間位正座を毎朝毎晩各30分〜1時間位していました)ので、怖くなり最寄りの整形外科に駆け込みました。 レントゲンを撮っても骨に異常はなく、内部のものを注射で抜き取ろうとしましたが、ほとんど採れなかったので、血液検査とCT(造影剤使用)検査をしましたが、血液検査に異常はなく、CT検査でもわからず、MRIの予約をして炎症を抑える薬をもらい病院をあとにしました。 翌日になると内出血しているようで足の甲やくるぶしの下辺りが青くなってしまったので、別の整形外科を受診。レントゲンを撮って診察。注射で血を抜いてくれましたが固まった血は抜けないとのことで、腫れは少し小さくなった程度です。あとは自然に吸収されるからということで病院を後にしましたが、今現在、腫れは変わらず、痛みも歩くと多少あります。内出血の青色はほぼなくなりました。これらの症状は何の病気であると考えられますか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足の外果骨折の遷延治癒で荷重をかけて歩行

person 40代/女性 -

足の外果骨折をしました。ズレはなくブーツ型装具を使った保存療法となりました。 医師からは「少しなら歩いてもいいけど出来るだけ歩かずに安静にしているように」と言われ、指示通り10週間ほぼベッドにいました。 けれど10週のレントゲンでも骨はついておらず、遷延治癒と言われました。 このタイミングで、こちらの事情で通える曜日が変わってしまったため、担当医が変わりました。 CTを撮ったところ「骨が痩せてきている」「ブーツ型装具を外して荷重をかけて歩くように」と言われました。 でもまだ痛みや痺れがあります。(新しい医師にも伝えてあります) 骨折部を少し押すとまだ痛みます。 なにより、何もしなくても、外果を直接大根おろし器で削ったようなビリビリズキズキした痛みが、いきなり来ることがあります。これが結構しんどいです。 この痛みは怪我した直後からあるので、骨が痩せたせいで出てきた痛みではないと思います。 他にも、足の小指側サイドや内果などにも、痺れやピリピリした冷感が出ます。 足首から足の甲もずっと赤くて足首の曲がるところも腫れているので、まだ炎症もあるのだと思います。 いま、担当医のいう通りに、荷重をかけて歩き始めています。 痛みには強いほうなのでどうしても我慢できないというわけではありませんが、医師からは鎮痛剤を飲んででも歩くように言われていて、しんどさに気持ちのほうが負けてきました。 足首も固くなっているので動かしていますが、動かしたり歩いたりしたせいで骨がつかなくて、この痛みが残ってしまったらどうしようと不安です。 骨がくっついていなくても、痛みやしびれがまだあっても、骨が痩せたのを治すほうを優先するのは普通ですか? 骨折は初めてなのですが、この大根おろし器で削ったような痛みは、骨がくっついたあとどれぐらいで引くものですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)