血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

心臓CT済、動脈硬化有り、心臓カテーテル検査の必要性についてご教授願います。

person 50代/男性 - 解決済み

【概要】今までの経緯を下記致します。 2021年2月 人間ドック(毎年)、心電図の結果ST-T異常で要精密検査。 1.再心電図→不整脈あり 2.ホルター心電図→THBs:76407/19h47m、PVC:171/day、PAC:12,440/day(心拍数の16%、9連まで1568回)、ST-T change:HR上昇時はCH1,2ともにST低下あり 3.心エコー→心機能は標準下限で保たれているが左室拡大あり 4.トレッドミル→運動時ST低下あり 5.心臓CT→動脈硬化あり(自覚症状なし) 循環器内科の主治医からの説明を下記致します。 ・PVC:171は許容範囲。PAC:12,440は数は大きいが心房細動ではない為、経過観察。 ・心臓CT、左前下行枝(冠動脈)がプラークでちょっと狭くなっている、他の2本はキレイ。狭窄率は50%、もしくは75%あるのかもしれない。 ・この所見は必ずしもカテーテル検査を必要とする内容ではないが、検査を受けてみてもよいのでは。(その理由として)心臓CTは大まかであり、実際の狭窄率はカテーテル検査で正確に分かる(一般にはCTの方が悪く写る)。心エコーにて、心臓の動きが若干悪いのが少し気になる(標準下限)。カテーテル検査では血流低下を測定できる為、血流に問題なければ安心出来る。 ・左室拡大については、心筋症のリスクもある事から定期的な心エコーが必要。他に悪い言及はなかった。 ・LDLコレステロール(179)が高い為、薬の処方と体重減が必要。 【ご相談内容】 自覚症状無しですが、カテーテル検査をうける必要性はありますでしょうか? 又、その他アドバイスがあれは宜しくお願いいたします。 (参考値) 50歳 183/77kg HbA1c 5.7% 血圧100/60 脈60 LDL179 HDL44 禁煙 家族歴なし

6人の医師が回答

低酸素脳症 昏睡状態

person 10代/男性 -

11歳児が40分以上の心肺停止から心肺蘇生後、体温を36度以下で保つ低体温療法を3日間受けました。 蘇生後は僅かな呼吸もありましたが、3日後のの診断では低酸素脳症の2次損傷が脳幹まで達しており、自発呼吸、瞳孔反応、脳幹反応の消失、平坦な脳波であると診断を受けました。 臓器提供の意思がないため正式な脳死判定はしていません。 蘇生後から3週間現在 ○心拍停止から意識は回復しておらず当初の診断内容のまま。 ○蘇生後3日目、尿崩症になりましたが、現在は安定しています。管を通してない状態で排尿もあります。 ○3日目から経口栄養、当初は消化器官が働きが悪く消化不良がありましたが、現在は消化しており便も出ています。これから点滴での栄養剤は中止して全て経口栄養に切り替える予定です。 ○2週間目に誤嚥性肺炎になりましたが抗生剤投与で回復して1週間後は換気も良く人工呼吸器での呼吸は安定しています。これから気管切開に切り替えます。 ○血圧は80台/40代 心拍数50前半で安定。 ○現在、脳に血流はあるが、損傷した脳が血流を必要としていない状態で、これから起こりうる感染症などをどの程度積極的に治療する判断を家族がするかが余命になると主治医から話されています。同時に家族の判断でこれらを積極的に治療をしない選択肢もあるとも話されています。 上記の症状の解釈として 1脳に血流がある状態は脳死状態ではないとあるのですが、そうであれば少なからず回復の可能性はあるのでしょうか。 2脳に血流が認められるということは脳が壊死してしまう可能性は低いのでしょうか。 3通常二次損傷はどのくらいの期間で症状が固定されるのでしょうか。 4脳以外の臓器の健康状態が感染症以外で悪くなる可能性はないのでしょうか。 5延命ではなく積極的な回復(自発呼吸回復など)へのアプローチを求めること難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸の痛みや心拍数について

person 30代/女性 -

30歳女性。 高血圧でアムロジピン5mgを朝晩1錠ずつ服用中。 ちなみに授乳中。 以前も質問しましたが痛み方などかわってきたのと、色々なお話を聞きたいと思いまた質問させて頂きます。 一週間前の朝、急に胸が痛くなりました。 そして不安感の様なモヤモヤした感じとともにずっと続きかかりつけに行きましたが「気にしすぎじゃないか」で終わりました。 それからというもの毎日、何度も胸が痛みます。 最初は真ん中や左よりの場所、痛みなのか不安感の様なモヤモヤした感じなのか…という感じで、長い時間痛くなったら飲んでみて、とニトロペンをもらってるのも飲めずにいます。 土日は午前中は殆ど痛みはなく違和感だけで午後からも日曜はそれまでより痛みなどを感じませんでした。 昨日は朝から晩まであまり痛みも不安感もなかった。全くないわけではなく、痛みも真ん中が多かったのが右側が増え、その時は脇の下の方や鎖骨の方まで痛む事も増えました。 そして今日の昼過ぎから時折「ドクン」と一度だけなったりしていたのですが15時頃からまた不安感や痛みが出てます。続くわけではないですがしょっちゅう痛いです。 痛みは真ん中、左、右とバラバラ… そして何より圧迫感があります。 真ん中の辺りを押されてる様な… 土日に軽くなってから、心因的なものか肩こりとか外科的な物なのかなーと思ってたんですが、さっきから心拍数も上がってて(100前後。元は70-80で最初に痛みがあった時も100前後でそれからは90前後)心臓が「ドクン」となったのや圧迫感が今までにあまりない感じで気になってしまいました… 質問ですが、考えられる疾患はありますか? 正直、色んな要因で今すぐに病院にかかるのは避けたいのですが緊急性はないでしょうか? 土日に家族以外と話したりして気が紛れてる時はかなりマシで昨日は本当に殆ど症状はなく違和感だけだったんですが…

1人の医師が回答

健診結果で心電図要精密検査

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性、身長164cm、体重48kgです。 7月に受けた健診結果にて、採血(一般、肝・胆膵、代謝・脂質・電解質、感染症、腎・泌尿器、腫瘍マーカー)異状なし、胸部レントゲン異状なし、消化器・婦人科系も異状なしでしたが、心電図だけ要精密検査でした。 血圧 右104/66 左107/73です。 12誘導 安静時心電図の結果に記載されている内容をお示しします。(必要ない記載もあるかもしれませんが) 心電図 右軸偏位、R波増高不良 心拍数58/分 RーR=1.036秒 PーR=0.132秒 QRS=0.105秒 QT=0.422秒 QTc B/F=0.414/0.417 軸=100度 SV1=0.51mv RV5=0.43mv R波の増高不良;V2,V3 右軸偏位 【境界域ー異常】負荷ー可(注意) 1-2-8;A V2,V3 9-4-2 2-3 以上です。4月に職場で受けた心電図でも(定期の職員健診)僅かな右軸偏位は認めていましたが、特に問題無しとのことでした。 そういえば、左胸がたまに痛む(例えるなら肋間神経痛のような痛み)ことが最近少し気にはなっていましたが。。。すごく胸がしめつけられて動けない、ということは全くありません。 特に運動習慣はありませんが、今まで普通に立ったり座ったりが多い仕事をずっとしてきました。疲れやすさは、もうずっとあります。 お盆明けにすぐに循環器内科へ精密検査に行く予定ですが、この検査結果でどのようなことが考えられますでしょうか?(最悪場合も含めて)。検査入院の場合もあるのでしょうか?不安で仕方ないです。よろしくお願いいたしす。

5人の医師が回答

腓骨・脛骨骨折 11ヶ月経過 サッカー選手 倦怠感、焦燥感、息苦しさなどの身体症状

person 30代/男性 -

脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 大学病院でも再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足の血栓の検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 普通の生活ができるか、サッカーができるかという不安は怪我して1ヶ月してそれから10ヶ月の間ずっと持っていました。 症状としては足の違和感もありますし、手術をしてくれた医師はサッカーしていいという許可していますがまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 ・倦怠感(部屋から出るだけで億劫) ・心拍数が上がる ・食べたいものがない ・何に対しても意欲の低下 ・何もしなくても顔から発汗する ・貧血 ・頭が働かない ・新しい場所に行くことの不安感 (以前は新しいところ好き) ・息苦しさ ・動悸のような感じ ・焦燥感 ・お腹の張り感 ・男性機能低下(勃起不全) ・腕や足に力が入りづらく、筋力低下 ・手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) ・ふくらはぎに力を入れると攣りやすい ・首や背中のコリ ・お腹の力が入らない ・日中の眠気やだるさ ・足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく リハビリをするにしても倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況。 家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 鬱や精神病と言われますがそれ以外には何も問題がないのでしょうか。 カウンセリングを受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

2人の医師が回答

どの科に行けば良いですか?

person 30代/女性 -

三週間くらい前から 嘔吐、めまい(たまに横になっていても)微熱 寝汗 酷い右のみ肩凝りがあり、まれに胸部痛もあります。 じっとして下を向くような作業、急に頭を違う方向に向けると、吐き気とめまいが起こりやすく、真っ直ぐに歩いたりしている時の方がめまいは起こらない感じです。 血圧は不調を感じてる時には低めで上が90/60位です普段は120/80位です 内科で検査した所、萎縮性胃炎でした(胃カメラにより)吐き気止め粘膜保護の薬と整腸剤処方されました 脳外科でCTを撮った所、正常でした(ろれつが悪くなったりしたので念のため) 血液検査の結果は正常でした(基本検査) 以前からバセドー氏病がありますがメルカゾール1日/2処方で正常値範囲です 手の震え息切れ等のバセドー氏病特有な症状はありません。心拍数70程度です また七年前に事故に会い頚椎5〜6 6〜7が変形していますが、以前のような状態ではない為に整形外科は現在受診していませんが…(四肢麻痺で入院) とにかく、吐き気と伴うめまい(脱力感、上下に揺れてる、ふわふわした感じ) 吐き気止めを飲むと吐き気は止まりますが めまい的なふわふわ感は起こります 吐き気止めを飲まないと仕事が出来ない状態(立っていられない、めまい嘔吐)が起きるので、常に吐き気止めを飲みながら仕事しています。1日/2〜3飲んでいます。 点滴(吐き気止め)をすると二日位は調子が戻り効果がなくなると元に戻り具合が悪くなります 長い文章になってしまいすみませんが、症状が改善されないと生活困難になってしまうので、 この症状だと何の科に受診すれば良いのでしょうか…? また何の病気の症状に似ていますか? 自分で判断出来ないので アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)