胸の痛みや心拍数について

person30代/女性 -

30歳女性。
高血圧でアムロジピン5mgを朝晩1錠ずつ服用中。
ちなみに授乳中。
以前も質問しましたが痛み方などかわってきたのと、色々なお話を聞きたいと思いまた質問させて頂きます。
一週間前の朝、急に胸が痛くなりました。
そして不安感の様なモヤモヤした感じとともにずっと続きかかりつけに行きましたが「気にしすぎじゃないか」で終わりました。
それからというもの毎日、何度も胸が痛みます。
最初は真ん中や左よりの場所、痛みなのか不安感の様なモヤモヤした感じなのか…という感じで、長い時間痛くなったら飲んでみて、とニトロペンをもらってるのも飲めずにいます。
土日は午前中は殆ど痛みはなく違和感だけで午後からも日曜はそれまでより痛みなどを感じませんでした。
昨日は朝から晩まであまり痛みも不安感もなかった。全くないわけではなく、痛みも真ん中が多かったのが右側が増え、その時は脇の下の方や鎖骨の方まで痛む事も増えました。
そして今日の昼過ぎから時折「ドクン」と一度だけなったりしていたのですが15時頃からまた不安感や痛みが出てます。続くわけではないですがしょっちゅう痛いです。
痛みは真ん中、左、右とバラバラ…
そして何より圧迫感があります。
真ん中の辺りを押されてる様な…
土日に軽くなってから、心因的なものか肩こりとか外科的な物なのかなーと思ってたんですが、さっきから心拍数も上がってて(100前後。元は70-80で最初に痛みがあった時も100前後でそれからは90前後)心臓が「ドクン」となったのや圧迫感が今までにあまりない感じで気になってしまいました…
質問ですが、考えられる疾患はありますか?
正直、色んな要因で今すぐに病院にかかるのは避けたいのですが緊急性はないでしょうか?
土日に家族以外と話したりして気が紛れてる時はかなりマシで昨日は本当に殆ど症状はなく違和感だけだったんですが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師