検索結果:2,446 件
家族の者が一昨日、仕事中に足を捻り痛みが取れないので病院に行ったところ、(小指と甲の間)足外骨骨折と診断されたそうです。 処置としては、足裏から踵にかけて添え木的に石膏ボードを当て、脛の中間まで包帯でグルグル巻きでゆるく固定してある感じです。 本人は全然痛みがなく、足裏を付けて歩いても痛くないと言っております。 今回の質問はお風呂なんですが、本人はお風呂の時だけ包帯と石膏ボードを外し入浴し、入浴後に包帯を巻きなおしたいと言います。 医者に行って意見を伺ってから!と言うのですが、本人はイライラして「医者がOKなんか出すはずがない!」と医者に行くのを拒みます。 やはり簡易ギプスを外しての入浴はやめた方がいいのでしょうか?
12人の医師が回答
8歳の息子ですが10日前頃に発熱があり、1週間ほど微熱になったり下がったりと波があり腹痛や下痢が続きました。 最初に発熱があった時には受診し、整腸剤と解熱剤を処方していただいています。 やっと昨日症状が全て落ち着いて今日は元気に過ごしていましたが、急に膝の腫れ痛み、足の甲、手首の痛みが出てきました。 足がだいぶ痛いようで引きずるように歩いています。 ぶつけたり激しい動きをしたりはありません。 相談したいことは以下の通りです。 1.病院に行くべきでしょうか。 2.何科を受診するべきでしょうか。 3病院に行く場合明日で大丈夫でしょうか。 4関節痛のような痛みはこの体調不良と関係しているのでしょうか。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
3月末にゴルフボールが足の甲の小指側に直撃しました。 歩くと少し痛みはありましたが、折れてはないだろうと気にしていませんでしたが、2週間ほどすると当たった場所にぷにぷにとした膨らみが見られました。 押すと痛みがありましたが、それほど気にすることもなく1ヶ月ほど経つと硬いこぶのようなものが骨の上に触れるようになりました。 こぶは触るとわかる程度で見た目ではほとんど分かりません また、左足には同じようなものはありません。 現在打撲から2ヶ月経ちますが、放置しています。押すと微痛がありますが、このまま放置で問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
一週間前に歩いてる時に左股関節にビキッと激痛が走りました。 健康のためにと1月下旬からウォーキングを始め、最近はゆっくりペースで2時間歩いてましたが、段々と左股関節に痛みが出始めていました。 そして昨日、出先で車に乗る時に強い痛みが襲い、座ってるのも辛い状態になりました。 何とか歩くことは出来ましたが、足を曲げる動作が激痛でできなくなりました。 正座も足を投げ出して座る事も痛くてできず、椅子にさえ股関節の痛みで座り続けられません。(低いテーブルしかない我が家なのでいつも正座や地べた座りです) 靴下をはくのもつらく、股関節のストレッチなども激痛で足が上がらずできません。 3ヶ月前に別の症状で整形外科に行き、股関節のレントゲンとエコーもしてもらっていたためか、今日整形外科に行っても、レントゲンもエコーもなしでした。 ゆっくり過ごしてくださいと湿布のみです。 3ヶ月前にレントゲンで変形性股関節症ではないと言われていたため、レントゲンはなしになったのかなと思いましたが、どうなのでしょうか? 座るだけで、左股関節と左お尻の下側に痛みが起きて、足の甲の血色もみるみる赤黒くなり、立ち上がると元の色に戻ります。 足のふくらはぎもつったような感覚もあります。 一番痛むのは左股関節ぐるっと全域?です。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニア?の可能性はあるのでしょうか?(20代でどちらもなっていますが、痛み方や場所も違った気がします) 運動不足なのにいきなり沢山歩きすぎが原因だと思いました。 湯船に浸かりたくても足を伸ばすこともできず。 激痛の時期はまだ湯船で患部を温めないほうが良いでしょうか? それとも少しは湯船につかった方が良いのでしょうか? ただの炎症で湿布のみで、いずれは治るのでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
お世話になります。1ヶ月前に検査のため足の甲の水を少しだけ抜いた針のあとが、急にかゆくなりました。 昨日病院に行き、少し歩いたことで、靴ずれ?か弱いところにアレルギーがでたのかどちらかな?と悩んでいます。 足を猫に噛まれてから、足の痛みや、アレルギーがでたり、ご飯も食べれず8キロ減り、心臓まで微細動手術したほうがいいと言われて、体がかなり衰弱して過敏になっています。 最近夜になると体がだるくてしんどくて、立ち上がれなくなり、正直 入院させてもらいたいですが、断られてしまいます。 昨日病院と少し歩いて靴ずれ?で菌が入って痒かったらどうしようかな? もし菌が入っていたら、蜂窩織炎になったらどうしようと心配です。 1ヶ月前の針の跡ですが、靴擦れ等でバイ菌が入って痒くなったりしますか?その場合どんな治療がありますか? また、体のだるさはなんでしょう。入院させてもらえる方法があれば教えて下さい。 もう立つのもやっとです。
8人の医師が回答
昨日仕事中に段差から転倒し足首あたりを痛めました。この時ヒールを履いており、その時は特に痛みもそこまでなく、念のため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り、ヒビや骨折は確認とれない為、恐らく軽い捻挫であろうとの診断で、湿布を貰い帰宅しました。 しかし家に帰宅したあたりから、足の甲あたりに激痛があり、立ち上がることはなんとか出来ても、歩くのは痛みがひどく困難です。腫れなどは見受けられませんが薄らと内出血しているような気がします。再度病院に受診した方がよいでしょうか?
57歳男性です。 以前から高血圧のため、内科を受診しており、高血圧・高尿酸血症・尿酸値の薬を服用しています。 昨年秋頃から、仕事が忙しい時に太ももから下、脚全体がだるくなることが多くなりました。 そして12月上旬に右足首が激しく痛み、歩行が困難な状態となりました。足の甲全般も腫れていたことや過去の経験から痛風の発作ではないかと思い、かかりつけ医を受診したところ、おそらく痛風だろうということで、コルヒチンが処方されました。 コルヒチン服用後数日で大きな痛みは無くなりましたが、それから現在まで三カ月、歩けないほどではないのですが、痛みが残っています。 また、3~4日の周期で、一番痛い場所が足の甲からくるぶし周辺に変わったり、時には左足に痛みが出たりすることがあります。この三カ月、全く痛みが無かった期間はありません。(痛みの強さも日によって変わっています) 過去の経験から、痛風の発作は一時過ぎればしばらく出ないものと理解していましたが、今までの痛みの原因全てが痛風の発作という事なのでしょうか?他の病気ではないかと思ったりしています。 また、尿酸を下げる薬も服用していますが、発作の出ている時は服用しないようにと言われた記憶があります。 仕事の関係で受診が来月以降になってしまうため、質問させていただきました。
9人の医師が回答
足底腱膜炎と内反小趾についてご相談させて下さい。 今月はじめに、右足の踵の裏の痛みで質問させていただいた者です。その後、くるぶしの下や、甲の外側、左足も痛くなったりしてきたので、整形外科を受診しました。両足のレントゲンを撮り、骨に棘はありませんでしたが、足底腱膜炎とのことでした。湿布と、すごい痛い時にと飲み薬も処方されました。 あと、スニーカーで歩いていると左足の小指と薬指が内側に曲がって、たまに痛むことがあったので、そのことも話してみました。私の足は内反小趾で、足の幅も広がってしまっていて、インソールで足の裏の横のアーチの盛り上がりを作ってあげると良いと、教えていただきました。 ここ数日、薬指の痛みが増してきて、明らかに普段履いてるスニーカーのせいなんです。家の中にいる時はまだ楽なのですが、そのスニーカーを履くと、小指と特に薬指が内側に曲がってしまい、違和感があり歩きにくいです。今までは、薬指の外側にたこ?魚の目?ができていましたが(小指が内側に曲がっているため)、ここ最近、中指の外側にも小さなたこができてしまいました。薬指が内側に曲がってしまっているからだと思います。 靴屋で3Eのスニーカーを試してみましたがしっくりいがず、未だに同じスニーカーを履いて仕事をしています。足底腱膜炎より、薬指の方がしんどいです。どうしたらいいのでしょうか。 それと、足底腱膜炎で湿布を処方されたのですが、痛いのが踵の裏、くるぶしの下、甲の外側だったり、その時によってまちまちなんです。湿布のサイズが小さくて痛い箇所全てが覆えないのですが、湿布を切って貼っても大丈夫ですか? 足の指でタオルをたぐり寄せる運動や、アキレス腱のストレッチはやってみてます。 とにかく薬指がしんどくて、外出時に困っています。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 2歳の女の子が右足首(くるぶしから足の甲を痛がります)を捻挫?したようです。昨晩子供用の椅子(高さは低く、食事の時に小上がりなどで使う小さな柵つきの椅子)に立って洗面所で水遊びをしていて降りようとした時に、柵に足がもたれて転げ落ちたようです。 その際、右足首から足の甲あたりを押さえて痛がって泣いておりすぐに保冷剤で冷やしました。今朝になり、まだ痛みがあるようで歩く時は右足に力をかけれずすぐに転びます。 今日やっている外科に問い合わせをしたら、腫れがなく色が紫になっていなければ大丈夫なので湿布等で様子をみてくださいと言われました。(腫れていないなら骨折していないだろうし、捻挫していても出来る処置はシップを処方するのみなので自宅で様子をみてくださいとの事でした) 湿布は上の子の成長痛に処方されたセルタッチパップ70があるのですが、小さく切って貼ってみましたが、すぐに剥がれてしまうのと子供が嫌がり剥がしてしまい靴下など上から履かせてもすぐに脱いで結局はがしてしまいます。 見た目は腫れておらず色も肌色のままですが、痛みがありつらいようで歩き方も右足をかばいながらですぐに転んでしまい、抱っこかハイハイなどで移動しています。 このまま痛みがひくまで数日様子をみた方がいいのか、明日にでも休日診療している外科でみていただいた方がいいのか迷っております。 また、自宅で様子をみる場合何か家で出来る対処法などがあればお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
10月5日に、左足を捻って転倒し、第5中足骨を骨折しました。転位はなく、足首上からのシーネ固定をし、5週目に入ってから、甲を側面からはさむシーネに変更、この時から、超音波治療をはじめました。5週間、ほぼ左足踵にも荷重することなく生活しました。 6週目の昨日、レントゲンをとり、転位はなく経過も順調、これからは足をつけて荷重していくよう、説明がありました。まずは踵からなのか質問したところ、足裏全体をつけて、右足をそろえて止めるからはじめてもいいとのことで、そのまま職場に向かいました。早速、松葉杖2本使用し、踵で歩いてみると、足首にいたみを感じ、今は、ほぼ足裏全体をつけて歩いています。 (側面からのシーネ固定は継続しているので、足指は軽く浮いた状態です) 足首、骨折箇所に鈍痛があり、まだまだ松葉杖に荷重をかけています。 荷重をかけることの必要性もわかっているのですが、骨が転位していかないかと不安にもなります。 今日、超音波の時に、先生にある程度痛くても歩いていくほうがいいんですよね?とお聞きしたら、むちゃくちゃ痛いのではダメだよねとの返事で結局、よくわからないまま終わってしまいました。 わたしは、周りの話を聞き、シーネが外れたらリハビリに入ると思っていたので、リハビリのことを質問したところ、まだ歩き方をみてからだね、超音波治療を続けてねと言われました。 聞きたいことは3つあります。 1.固定が外れた後の歩行は、一般的にある程度の痛みを我慢して、回復に向けて荷重を継続していくものなのでしょうか? 2.足甲の骨折は、リハビリは必須ではないのでしょうか? 荷重の進め方など教えていただけたりしないのでしょうか? 4.固定が外れ、松葉杖なしで歩けるようになるのは、個人差はあると思いますが、目安としてはどれくらいの期間になりますでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療