足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

両手足のしびれが気になります

person 40代/女性 -

手足のしびれが気になっています。数日前に気が付いたのですが、両手足がしびれています。しゅわしゅわ…チクチク…という感じです。こちらでも相談し、近所の病院を受診してきました(脳外科、整形外科、内科を標榜していて、先生は一人ですが、CTやMRIもあるクリニック)先生がとても丁寧に問診やテスト(目の動き、手足の動き、あと叩いて反射があるか、触られたときの感触がどうかなど診てくださって、「心配いらないと思う。三週間ほど様子を見て治らなかったら再度来てください」ということでした。先生曰く、手足がしびれる原因には、脳、首、糖尿などが考えられるけど、糖尿ならしびれが長く続くし、加齢で首からくることもあるけど、年齢(40歳)から考えにくいし、あとは多発性硬化症というのもあるけど、それだと治ったりまたなったりするはずだし、という感じでした。テストはおそらく脳の詳しい検査が必要かどうかを見ていたのかな?と思います。ただ、正座したわけでもないのに、しびれているのは初めてで心配です。まさか糖尿病なのかと不安です。健康診断は毎年受けていて、去年は7月に受けて、尿や血液検査で異常はありませんでしたが、糖尿病って一年の間に一気に発病してしびれが出るようにまでなるものなんでしょうか?また以前からコレステロールはずっと高めですが(血圧は正常)、脳が詰まっていたりというのは、今回の受診でやってくれたあのいくつかのテストで否定されているということだと思いますか?先生には言ってませんが、他の症状としてはこの半年くらい疲れやすい感じは続いています。健康診断やがん検診も受けているし、年齢的なものや、精神的なもの(三か月前に非常に精神的ショックが大きい出来事があり、今もまだ心の整理がついていません)かな…と思っていましたが、手足のしびれとも関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後34日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後34日目になりました。 2人目ですが不安が多く質問させていただきます。 1、2人目ですが抱っこをするのが安定せず、泣いてのけぞる時は抱きにくくちゃんと抱けているのか不安になります。 頭の下に手をちゃんと入れているのですが泣いてのけぞってしまい、頭が下になってしまうことが多くあります。 揺さぶられっこになったりしませんか? 2、旦那さんが抱っこしている時に首の下に手を入れているのですが、頭が下になっていることがあります。旦那さんが抱っこをするとそういうことが多いのですが、頭に血がのぼったりして脳にダメージを起こしたりしませんか? 3、昨日妹が抱っこしていた時に頭が小刻みに揺れているように見えました。頭が揺れるだけで大丈夫か不安になってしまいます。 4、この前私の母が赤ちゃんを抱っこしている時にお風呂場で転けました。赤ちゃんは落とさず抱っこしていてくれました。何処も打っていないと言っていたのですがもし、頭を打っていたら赤ちゃんにどのような症状が出ますか?? 5、足の付け根に生まれた時から薄いアザがあります。そのようなアザは消えないですか?背中にもあるのですが背中は蒙古斑みたいな感じで濃い青いアザです。それは消えますか? 6、この前ネットで1ヶ月検診の次の日に乳幼児突然死症候群で亡くなられた子どものことを見ました。乳幼児突然死症候群は原因不明なんですか?うつ伏せ寝がダメというのは知っていたのですがそれ以外にどのようなことを気をつけたらいいですか? 母乳で育てるって書いてあったのですが母乳を飲んでくれなくなったのでそれが出来ません。やはり粉ミルクの子の方がなりやすいのですか? 新生児の時からずっと気になっていたことなので詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左足首の腱鞘炎について

person 10代/女性 -

11歳になる娘の足首の腱鞘炎について質問させて下さい。 娘はバレエを週5でやっています。トウシューズを履いています。 四月初旬、バレエでトウシューズを履いた後、左足の甲の痛みを訴えました。 その日は軽い痛みで、すぐに痛みはひいてしまいました。 その後はとくに痛みもなく過ぎましたが、履いては痛くなりを繰り返しているうちに、だんだんトウシューズが痛みではけなくなっていきました。 徐々に甲の痛みは治まり、痛みの位置は、左足の外くるぶしよりの、前距腓靭帯周辺に移動していきました。とくに捻ってはいません。 ある日、 娘の左足の外くるぶし周辺、前距腓靭帯のあたりからくるぶしの下にかけてが、 むくみはれ上がり、象の足のようになっていることに気が付きました。 病院に行き、腱鞘炎との診断。 前距腓靭帯のあたりを押すと痛みがあり、はれもひどかったです。 足首を曲げ伸ばしすると、ぎしぎしごりごり音がなっていました。 それからはバレエの練習の強度を落とし、すごしました。 徐々に腫れと痛みがひいていき、トウシューズの許可も出ました。 テーピングをしてトウシューズ復帰。使用後はアイシング。 ごりごりとした音もならなくなっていきました。 一か月半たった今、 痛みも腫れはすっかりひき、見た目にはよくなっているのですが、 どうしても、トウシューズをはいていると、最初は立てても、だんだん立てなくなっていく、力が入りにくくなっていき、最後は立てなくなる、 といいます。 この状態は、よくなっていっているといえるのでしょうか? それとも、悪化していっているのでしょうか? 整形外科の先生には、押してもいたみがない時点で、運動は可だ、といわれ、 出されたくすりは血行をよくするためのヒルドイトでした。 整骨院にも行ってみましたが、 あと一息が大変なんだよね、とのことでした。

1人の医師が回答

大量の出血があって受診しました

30代・女性です。出産経験は1度あります。 2〜3年前から生理の際に出血量が多くなりかたまりが混ざるようになりました。 すぐに病院へ行けばよかったのですがなかなか足が向かず放置していたところ 先週、普段の生理が終わりかけの時にものすごい量の出血があり 多い日用のタンポンを使用しても30分ももたず流れ出してくるし 固まりの大きさもこれまでにみたことがないくらい大きいもので 下腹部に鈍痛もあったため、これは普通ではないと思い婦人科を受診をしました。 最初の問診で、お医者さんに症状を説明したところ 「子宮筋腫でまちがいないでしょう」と言われたのですが 内診でみてもらうと筋腫はみつかりませんでした。 その内診でわかったことは ・子宮が大きくなっていること ・卵巣の1つが4センチほどにはれていること ・子宮の内壁にくもりがあること の3つでしたが、どれも今回の大量出血の原因とは考えにくいと言われ 結局、原因はわからないまま止血剤を処方されて帰ってきました。 子宮ガンの検査をしたので、その結果が戻ってきてから 次の診察にくるように言われ、その時に出血が止まっていたら さらに子宮の奥の方のガン検査をやってみましょうと言われました。 現在は、止血剤を飲んでいるせいか出血量もすくなくなり(止まってはいません) 落ち着いているのですが、処方された薬も明日までで終わります。 薬がなくなったらまた大量にでてくるのかと不安でいっぱいです。 このまま婦人科へは通院を続けていくつもりですが 今後は、どのような検査や治療をおこなっていくのでしょうか? また、数年前から生理の出血量は多い状態でしたが 今回の出血は生理なのでしょうか?それとも不正出血なのでしょうか? どうして突然にこんなにも大量の出血があったのでしょうか?

1人の医師が回答

足の痺れと感覚鈍麻について

person 50代/男性 -

現在、右足の太ももから足の甲に感覚鈍麻があり、また歩くと足の裏(特に指先と踵)が痺れる状態です。寝ている分には痺れはないのですが、足の指を動かすと足の指に何かが挟まっているような感覚があるのと、足首を動かすと浮腫んでいるような感覚があります。 椅子に座っていると、お尻から太ももにかけて圧迫感が強くなり、苦しくなって座っていられません。 なお、痺れに伴う痛みはあるものの、恒常的な痛みはありません。 ◯発生原因 2月下旬に健康目的で1時間程度のウォーキングをしたところ、右脇腹と右腰に尿管結石前のような違和感を感じ、救急外来を受診するも、結石の痕跡なく、症状も治った。ただ、両足太もも前面の皮膚に弱い感覚異常も発生していたが、救急ではヘルニアは見れないと言われ、その日は帰宅。 翌朝になると、右足裏の感覚異常で足を着いても接地感がなく、また弱い痺れも現れる。左足にも右足ほどではないが、軽い痺れ発生も、腰と足に痛みはなし。 ◯現在の症状 ・右足の太ももから足の甲と踵部分に感覚鈍麻があり、特に膝回りは膝を着くと野球のプロテクターを付けているような感覚。左足にはほほ感覚鈍麻はない ・歩くと右足裏(指先と踵)と左足踵に痺れが発生。脹脛と太ももにも痺れがあるように感じるが、感覚鈍麻につき、それほど感じず ・右腰から右下腹部、泌尿器から左右臀部にピリピリする軽い痺れあり。尿漏れや失禁等はないが、薬のせいもあってかやや便秘気味 ◯整形外科での診断 MRIによる映像診断の結果、L5左足側にヘルニアの形跡があり、即手術レベルと言われるも左足は弱い痺れのみで運動神経異常もないため、手術不要とのこと。一方、右足側は痺れや感覚鈍麻が出るような状態には見えず、別の原因を探るべきとの診断。結果、神経内科の診察を受けることに ◯神経内科での診断 神経伝導速度検査を行うも、特に速度に異常はなく、神経が大きく潰されているような形跡なしとのこと。座っているとお尻周りが辛くなるという状態と、軽い梨状筋症候群テストの結果、可能性としては梨状筋症候群が考えられるとのこと。 痺れていることは理解するが、態度としては軽症の部類であり、治療として病院で出来ることは少なく、整体などで梨状筋をほぐす方が効果的かもしれないとのこと。 ✳︎ただし、神経内科医師も梨状筋症候群は整形外科領域でほとんど関与したことがないとのことで、しっかり検査してくれたのか不明 現状は以上ですが、両足同時に梨状筋症候群が発生するということが何となく考えにくく、本当にヘルニアが原因ではないのか、他の整形外科での診断をお願いすべきか迷っています。症状からして、梨状筋症候群以外の原因がないのかも気になっています。 また、梨状筋症候群であった場合、麻酔注射によって梨状筋の緊張を緩めて痺れが無くなるかどうか試す方法もあると言いつつ、実際には梨状筋が臀部の深いところにあるため、正確に梨状筋に麻酔注射するには相当経験のある麻酔科医が必要とのことで、当院では困難との見解であったが、そういうものなのでしょうか? また、整体や鍼灸治療を勧められたが、やはり病院では手に負えない症状ということなのでしょうか? 整体や鍼灸は保険が効かず、高額な料金を請求するところが多いので、その方法しかないのか困惑しています。 梨状筋症候群以外の原因がないのか、別の病院でも診察してもらうべきか、諦めて鍼灸等整体に通うべきか、ご意見ください。

3人の医師が回答

1週間前から、左の睾丸に違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性。身長162cm、体重86 kg。仕事はデスクワークと軽作業。 <既往歴> 痔(1996年~)トイレットペーパーや下着に、少し鮮血がつく程度。肛門科で診察あり。治療はせず、20年以上経過。 睡眠時無呼吸症候群(2010年12月~)治療中 躁鬱(2011年3月~) リチウム、ベルソムラ、トラゾドンなどの投薬治療中 急性虫垂炎(2012年2月) 手術あり 憩室炎(2019年2月)投薬治療。手術なし。大腸の内視鏡検査は行う。 今月4月上旬から、左の下肢に違和感あり。これが上肢、左の前腕、上腕、肩、首にまで違和感がでて、足のレントゲン、首のMRI、首のレントゲンの結果、足の骨には異常なし。首については、左の頸椎からの左半身を支配している神経のひとつが圧迫されていると診断される。今後、数か月は様子見。投薬などもなし。 1週間ほど前から、「左の睾丸」に違和感があります。 (1) 排尿時には違和感なし。正確には、小便だけをするときには立つ姿勢。違和感なし。大便時には洋式トイレに腰掛ける。大便や小便をその姿勢で出すときに、「左の睾丸」に疼くような違和感がある。ズキンズキンという強い痛みではない。 (2) 洋式の椅子に座ってデスクワークしているときにも、同じく「左の睾丸に、疼くような感覚」あり。ズキンズキンとした痛みではない。 (3) 和室に座布団を敷いて、あぐらをかく体勢をとったときにも、左の睾丸が圧迫されているような、押されているような感覚あり。 (4) 自分の目で観察した限りでは、左右の睾丸に大きさの違いがあったり、一方が腫れたりしているようには見えない。大きさも同じ、色も同じに見える。 (5) 手で睾丸を触ってみると、左のほうがつかみにくい(まるで、皮の部分が余っていて、中身が簡単に移動する感じ)が、右は容易につかめる。

7人の医師が回答

突発性発疹後、立てなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 突発性発疹になり解熱したのが日曜日で、それから4日目の今日までずっと立てません。 病院を受診した方が良いでしょうか? 症状は、何かにつかまって立とうとしますが、立てずに座りこみます。 足を曲げたり伸ばしたりはしています。 昨日までは、ズリバイでしたが、今日、ハイハイでほんの少しの距離なら移動。その時、足をあまり動かさずに小さい歩幅。すぐに座りこむ。 食欲は、少な目。噛む力がないのか、バナナも食べにくそうにしているので、スプーンですくい取ってあげる。 発疹は、腹部や背中は消えましたが、まだ、腿のあたりにうっすら残っています。 尚、突発性発疹の経過は、下記のとおりです。 ●25日(火) 20時:熱38.7度 ●26日(水) 13時:熱39.3度 15時:1回目の熱性けいれん。左右対称で5分間。 15時48分:病院受診       熱40.8度       熱性痙攣と診断。 16時10分:ダイアップ挿入 20時30分:アンヒバ坐剤挿入 ●27日(木) 0時30分:2回目のダイアップ挿入      寝ていたが挿入したため目を覚まし、興奮気味に歩きまわる      挿入後、15分くらいして、大量の下痢。ダイアップが出たと思われるが、便の中を探しても発見できず。 15時30分:熱41.2度のため、かかりつけの病院へ受診。 16時47分:2回目の痙攣(3~4分間)       呼吸停止。手足の硬直はなくダラーンとした状態。目は真っ直ぐ前を向く。顔面蒼白、泡をふく。 救急車で病院搬送後、入院。 血液検査の結果は、正常 CT正常 ※脳波の検査はしませんでした。 熱性痙攣と診断 ●28日(金) 熱:最高41.2度 アンヒバを使っても、40.6までしか下がらず ●29日(土) 熱:最高38.9 ●30日(日) 熱:最高37.5度 ●31日(月) 熱:36.6度 平熱に戻ったため、退院        どうぞ宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

蕁麻疹と診断されオロパタジンを飲んでいますがかゆみが止まりません

person 60代/男性 -

半年前ぐらいから、カバン等と皮膚がこすれると手などが赤くなって、かゆくなっていましたが、今年になって特に手術後(昨年末胆嚢摘出手術を受け、今年の2月末に歯根膿摘出手術を全身麻酔で受けました)の2月末以降、痒みが背中や足に広がり赤くなる部分も大きくなりました(数時間経つとほぼ消えます)。 先々週から皮膚科を受診したところ蕁麻疹と診断され、最初はアレグラで、効かなかったので、三日前からオロパタジン5mgが朝、寝る前で処方され、効果が弱ければ10mgずつまで増やして良いと言われて、飲んでいますが、かゆみがなかなか止まりません。(花粉症状のくしゃみや鼻水等は止まっています) 肝臓等の内臓の問題ではないかと思い、内科で血液検査(3/25)受けましたが CRP:0.12、CRE-P:0.7、GOT:29、GPT:32、GGT:58,と一応正常の範囲でした。 後は、この2年ほど、不眠、不安症で心療内科に通っており、そこで、もらっている薬 特に不眠は、手術を2回受けたことで飲む種類、量も多くなり、(寝る前にベルソムラ20mg、ゾルビデム5mg×2錠、ミルタザピン15mg×2錠)その影響かと思いましたが、こちらも原因とは考えにくいと 皮膚科では言われました。 アレグラからオロパタジン(強い薬)に変えたのにかゆみ止まらず非常に不安です。 Q1:他の効く薬はあるのでしょうか?薬の変更を皮膚科でお願いすべきですか? Q2:血液検査以外にも検査をした方がいいものはありますか?   (内臓疾患の可能性はありますか?) Q3:昨年末、胆嚢を摘出しましたが、影響ありますでしょうか? Q4:長く心療内科に通っており、手術入院で不眠も悪化したので、心因的影響(自律神経の乱れ)で蕁麻疹が出ている可能性もありますか? 薬が効かないのがとにかく心配です。 Q1からQ4に限らず、対処法など、ご助言をいただきたいのでお願い致します。

2人の医師が回答

出産後、体の不調が次から次へと現れます。ストレスが溜まっています。どうしたら良いでしょうか。

person 30代/女性 -

32歳です。2年半前に出産してから体調不良が続きます。 2歳半の娘は育てにくく、神経質ですぐ泣き、眠りも浅く、勿論可愛いですが2年半ほぼ毎日イライラしています。 夫は子供が生まれてからも過ぎた浪費を繰り返し、競馬やタバコ、酒を楽しむような人で、全く協力を得られないうえ、転勤族なので全く知らない土地で独りぼっちで0歳〜2歳まで育児をしていました。 この2年間で、何度か逆流性食道炎を発症したり、下半身にニキビが100個以上一気にできたり、親知らずが頬まで腫れたりして何かと体調不良を繰り返して来ました。 そして娘が2歳になり、とうとう我慢ならず夫と離婚することを決め、今は娘と2人で私の実家に住み、母と3人で暮らしています。 弁護士を立てて離婚協議を進めているのですが、夫のレスポンスが悪く全く進まず不安ばかりの日々です。 また、母が娘に対してイライラしたり怒るのを見ると、本来関係ない母に娘の世話をさせているのも申し訳なくストレスです。 ここ一年では、何度か不正出血があったり、唇に水疱ができたり、発熱したり、足が痺れたり、ほぼ毎月何か気になる症状が出てきては病院に行く、の繰り返しです。 各症状自体は小さな不調なので数日で治るのに、何か症状が出る度に色々と考え込み余計にストレスを溜めてしまいます。 今日は朝から口の中に苦味が常にあるような状態になってしまい、耳鼻科に行き持病の逆流だろうと診断して頂いたのにも拘らず、10日前に完治したコロナの後遺症だったらどうしよう(医師にその可能性は限りなく低いと言われたのに)…一生苦いまま過ごすのかな…と考えると泣けてきてしまいます。 2年以上こんな状態で途方に暮れています。 体調不良はストレスなど心因性の場合もありますか? 一度心療内科に行った方が良いでしょうか? 心療内科に行くとどんな治療をしてもらえますか?カウンセリングなどですか?

3人の医師が回答

ステロイド注射後の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性。3週間前より足の痺れ…臀部の痛み、腰の痛み、股関節の痛みが出ています。 日によって楽な日と痛みがひどい日とあります。 昨日、股関節の痛みが酷かったため、整形外科ペインクリニックにかかりました。横になってどこが痛いかとても丁寧にみてくれたのですが、レントゲンなどは一切なく… 四つほどの可能性があるとの説明でした。 1、梨状筋の圧痛 2.ヘルニアの可能性 3、仙腸関節の圧痛 4。変形性股関節症 これにともなっての、坐骨神経痛 との話でした。 まず、治療しやすい、梨状筋ブロックと仙腸関節ブロックをしようとの事で、局所麻酔と少量のステロイドを打ちました。注射後右臀部の痛みと麻酔の為か歩きにくく…30分ほど横になってから帰りました。徒歩20分ほどです。 帰ってから臀部の痛みが酷くなり、座ることも出来なくて横になっていました。横になっても痛く…麻酔が切れるまでかな?と思いその日は寝ました。朝起きると少し良くなっては居ましたが、痛みはありました。 日中は股関節や、痺れ、腰の痛みはありませんでしたが、3時ごろより臀部の痛みが酷く、車の運転も痛く、夕方から夜にかけては座っても横になっても臀部が痛いです。 次の診察は来週の月曜なので随分先なのですが…このまま待っても大丈夫なのでしょうか?このような注射で余計に痛くなる事はあるのでしょうか? 病院に行かなければこんなにひどい思いをしなくてもよかったんじゃないかと、後悔しています。 海外在住のため、医者が選べず…日本人の医者にかかりましたが…このまま通って大丈夫なものか不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)