バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

先月の末にバセドウ病と診断され治療中です。

person 40代/女性 - 解決済み

とても心配な事が有りお聞きしたいです、お願いいたします! 先月の6月25日にバゼドウ病と診断されました。45歳 女 です。 どうしても、抗サイログロブリン抗体が1491で異常な数に心配でなりません。 調べたりしたら腫瘍マーカーと書いてあったり・・・。市の総合病院の糖尿病内分泌科にかかっています。 少し学ぼうと思い本を買いましたが難しく・・・。ですので、全て書かせて頂きました。 最初の検査での結果 抗サイログロブリン抗体が 1491 TSHレセ抗体 2.5 抗TPO抗体 94.5 FT4 1.64 TSH 0.2540 甲状腺超音波検査 【甲状腺】 狭部厚 4.5mm 右葉 横径17mm 横断面 18mm 縦径 58mm 左葉 横径15mm 横断面 15mm 縦径47mm ※甲状腺は狭部および厚さ方向に軽度の腫大あり。弾性は硬、辺縁はやや凸凹不整で、内部エコーはやや不均一。内部血流シグナルは不均一に上昇を認めます。 下極に付属リンパ節の腫大あり。 US像では典型的なバセドウ病の形態とするには不十分な所見です。病期との関連を含め、総合的なご評価をお願い致します。 ■超音波所見■ びまん性甲状腺腫大(幅のみ正常範囲内) 一ヶ月程メルカゾール3錠を飲んでいます。一ヶ月経った今はお薬が効いてきたみたいで、ft4 ft3の正常値でtshは0.0801でまだ少ないです。体調は1週間前から、段々良くなってきています。 正常値には入ってきましたが、まだまだ直ぐに疲れるし微熱は続いています。 私は癌ではないかと心配で心配で仕方ないのですが、専門医に行かなくても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

糖尿病での生活習慣改善中のメルカゾール服用の副作用

person 60代/男性 -

普段のかかりつけ医に糖尿病の診断を受けて食習慣改善中(間食を止める、パン屋ご飯を減らす)です。3月にHba1cが7.3を超えていましたが、先週6月17日の測定で6.0まで改善し、空腹時血糖値も114まで下がりました。普段まったく何もしていませんでしたが、3月からウォーキングも始めており、体重も8kgほど減りました。普段の生活でいかに不養生をしていたか の表れと思いましたが、この調子で続ければよかろうとホッとしました。 ところで、3年ほど前から甲状腺ホルモン異常があり、バセドー病と診断されて、2年間以上メルカゾールを服用しました。結果的に、昨年年末に薬を止めようというところまで改善していたのですが、6か月ぶりの受診でまたFT4やTRAbがまた上昇しており、再びメルカゾールを始めることになりました。 水曜日から5mgx3錠の服用始めています。 問題はここからです。 昨日から体がだるいと感ずるようになり、本日は外出中にふらふらになりました。何か手すりにつかまらないとまずいと思うほどで、大げさかもしれませんが、普段には感ずることがない「倒れそう」な感覚でした。 この点、メルカゾールの副作用かどうかわかりませんが、最近の変化はメルカゾールのみなので、メルカゾールを処方いただいている先生に相談できれば良いのですが、土日で難しいため悩んでいます。当面、明日日曜と、月曜は服用を止めてみて(毎朝に飲んでいます)、月曜に先生を受診しようと考えています。 6か月ぶりにメルカゾールを再開した直後の症状ですが、これが、食養生や運動など糖尿病への対処と急激な改善に関連するのであれば、これからどのように過ごせばよいかと思います。何か考え方の指針をご指導いただけませんでしょうか。 カテゴリが「糖尿病」しかなく、その切口から入っていますが、甲状腺ホルモン異常の治療と糖尿病改善の関係について、幅広い先生からご指導を頂戴したいというのが趣旨です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

去年の10月くらいから両足の痺れ、つっぱり

person 40代/男性 -

去年の10月くらいから 両足の痺れがでました。 ひざあたりから下くらいで、 症状は ビリビリと言うより冷たい感じ、もわっとした痺れ、 ズボンや靴下が触れると 不快感、 ふくらはぎが突っ張っているように感じる。ズボン、靴下を履いていると濡れたように感じていたりします。正座などするとキツイジーンズを履いたような感じで 曲げづらい、 圧迫される感じがします。 風呂で足を洗う時、ズボン、靴下を履いた時が不快です。 腰が原因かと思い 整形もできる 脳神経外科内科にかかり、首、腰をMRを撮ってもらいましたが 特に異常はないといわれました。 ストレスのテストもしましたがそんなに悪くないと言われました。 その間、血流をよくする薬とビタミンB12の薬をもらいましたが改善しませんでしたが、 少しだけ症状が良くなったような気もしたので様子見で病院には行っていません。 極端によくも悪くもなってはいませんが不快な状態が続いています。 MRでとって異常はないといわれましたが、 原因は 画像に映らないものなのか、 他に原因があるのか わからないし、どこの病院に行けばよいのかもわかりません。 岩手県奥州市に住んでまして、 都会のように病院もたくさんあるわけではないので困っています。 その他関係あるかわかりませんが、 バセドウ病で、 メルカゾールを2日に一錠飲んでいます。 前回は3月で TSH 2.16 F-T3 3.02. F-T4 1.35 TSHセレプター抗体 3.2 その前の受信の時12月頃でしたが、痺れがある事を相談して 検査結果も見てか、2日に1錠に なりましたが、 痺れなどの症状は変わりないですが、 数値はよくなってます。 痺れに効く漢方などないでしょうか?

3人の医師が回答

バセドウ病と眼症を放置したらどうなりますか?

person 40代/女性 -

2021年7月にバセドウ病と診断され、10月末にアイソトープをしました。 その後、T3.T4は爆上がりして、不整脈と眼症を発症しました。三ヶ月経った1月の時点でもまだ正常値には程遠く、アイソトープする前の方が数値がよかったので、後悔しています。 アイソトープの取り込みスキャンをしたときに、85%が甲状腺へ向かうとのことだったので、1. 放射線の量が少なかったんでしょうか。 現在は、アメリカに住んでいるため、日本とは治療方針が違く、甲状腺に対しても、眼症に対しても放置と言われて、7月から安定しない甲状腺の数値にこれからもっといろんなところが悪くなるのではと、怯えています。現に歯が定期検診していたにもかかわらず、急に虫歯が6本できていました。発汗や手の震えなどは治りましたが頻脈が続いています。 甲状腺は1月からようやく、降下傾向に入りましたが、眼症は眼圧がひどく頭痛がひどいです。 2. 甲状腺も眼症もこのまま放置で本当にいいのでしょうか。 3. 目は活動期が終われば落ち着くと思うので、出るだけ出て、そこで終わりということでしょうか。今、薬以外で何もできることはないのでしょうか。アメリカではステロイド治療は結局、効果がないともうだいぶ前に中止されているようです。 それぞれの医師には、どちらもこれ以上できることはないと言われています。 メルカゾールは副作用が出て、中止した状態です。他の薬やヨウ化カリウムを出してくれと、言っても出してもらえず、眼症のことを知るためにTsabの数値を毎月の血液検査に追加して欲しいといっても無駄だと言われていて、困っています。

4人の医師が回答

強迫性障害について

person 20代/男性 -

私は最近強迫性観念、強迫行為について悩んでいます。仕事は看護師をしています。 去年の秋から結婚し職場も替えました。人間関係はまぁまぁです。悪くありません。 実際には、自分が肝炎や何か感染症にかかってるんじゃないかと心配になり必要以上に自分がはいったあと風呂場を流したり、きれいにしてるのに自分自身が汚い様に感じる事など日常において家の鍵が閉まってるか気になり何回も確認など心配性がここ一年強くなったように感じます。 また、加害恐怖が強いです。バイクに乗ってる時も何か当たったのか気になり戻る事が多くて今はしんどくなるので乗っていません。今は歩いている時も振り返ります。戻る事もよくあります。 横に妻や誰かいればさほど振り返らずにすみます。 行動範囲も狭くなり、明らかに病的なかんじがします。生活に支障を感じます。 正直しんどいです。 自分でも強迫性障害についての本や体験記など読んでいます。 そこから実践している事もあります。結婚してから妻が青魚を食べる事ができないので青魚の摂取も減っていると思い煮干しを昨日から食べています。また、ここ2,3カ月休職し家にいる時間も長かったためかよけい内にこもりがちなので筋トレ、ランニング、運動をするようにしています。 効果があるのかはまだわかりません。今は落ち着いてますがバセドウ病もあり今はメルカゾール一錠とスローケー一錠を飲んでいます。そのためあまり薬を服用したくない考えです。 今のような場合病院に受診するべきでしょうか??また、何か良い方法はありますか? 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭皮に穴が開き数ヶ月間浸出液が出続けています

person 30代/男性 -

10年前に脳腫瘍の手術をした際 骨の接合部分にチタンプレートで固定されました。 その一部のプレートが菌に感染してしまったのか 大きいコブが出来て、数日後大量の膿が出てきて 緊急手術になりました。 結果、プレートがあった部分の骨が腐ってしまっていて 人工骨を入れなければいけない事になり 昨年人工骨を入れる手術をしました。 二次感染などなく過ごしていたのですが 今年の夏に側頭部が凹み始め小さい穴が開き 数週間後にはそこから浸出液(脳の液 淡黄色)が出始め かかりつけの病院に行ったのですが主治医の先生方もわからず 原因不明で様子見となっています。 一応塗り薬(ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%)を処方してもらい 毎日患部に塗っており今現在穴は大きくなっています。 先日、なんらかのアレルギーに反応しているのかもとのことで アレルギー検査をしたのですが(チタン・銀・ポリエチレン) 反応はありませんでした。 また私はバセドウ病も患っており 免疫力が弱っていて、弱っている所に 症状が出てしまったのか… それか、アトピー性皮膚炎も患っていますので 何らかの作用で皮膚が反応してしまったのか… 色々考えてしまいます。 浸出液が今も出続けているので 生活に支障が出ています。 難しいとは思いますがわかる先生がいれば 僅かな情報でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※今現在服用している薬になります。 脳外 イーケプラ500mg 内分泌 チラージン50μg+25ug メルカゾール5mg ※画像は今現在の状態です。

5人の医師が回答

眠い だるい 無気力

person 20代/女性 -

5年ぐらい前から毎日眠いし体がだるいしやる気とかあまりでません。・会話の時はほとんど無表情で、あまり笑わなくなった。・話す時はゆっくりで声小さくて、大きな声で話すのは少し大変。・7時間寝てても眠い。たくさん寝ても一緒。・夜はちゃんと眠れてるが毎日夢見る。悪い夢が多い。・楽しいところに行っても眠いので楽しさ減る。・眠いけどテレビなど見てる時は起きてられる。・昼寝しようと思っても眠いのに眠れないことがある。・お風呂入るのは疲れる。入る前に仮眠して体力回復させる。・物忘れが多い。思い付いたことすぐ取りかかろうとして何するか忘れてあとで思い出す。・毎日ちゃんと寝ても毎日起きたときからずっと上半身がだるい。・自分では自覚がないが肩が凝ってるみたい。素人に言われただけ。・10年前ぐらいから猫背。・バセドウ病で約1年前から治療中だが数値は安定してる。・1日メルカゾール3錠、チラーヂン25,50を1錠ずつ、アレグラ2錠服用してる。・身長156センチで体重50キロなので肥満ではないと思う。・4ヶ月くらい働いてないので疲れてないしストレスもないと思う。・働く気はある。・どうでもいいことに号泣する。泣いてる理由がわからない。泣きたくないから涙が出る前に止めようとしたり、出てる途中で止めようとしても止まらない。よくテレビなどを見て理由わからず泣くが泣いてもスッキリなんてしない。毎日楽しく過ごしたいのですが今の状況だと難しいです。眠いだるい無気力で調べると自律神経失調症とホルモンバランスの乱れしか見つけられません。私のような症状はなんですか?うつ病以外で似たような症状でも良いので分かる先生教えてください。

1人の医師が回答

バセドウで妊娠希望、アイソトープを勧められています

person 30代/女性 -

現在海外在住でバセドウ病治療をしています。 妊娠希望で薬の量がかなり少なくなったということで、先月から甲状腺の専門医にかかっています(それまではホームドクターにて血液検査のみ。紹介がないと専門医にかかることができず、自分で病院を選ぶこともできません) そこで専門医から妊娠希望であればアイソトープを勧める、嫌なら投薬治療を続けてもいいがこの国では薬を飲みながらの妊娠は認められないし(プロピルチオウラシルもダメ)薬を止められるまでどのくらいかかるかはわからない、と言われました。 ちなみに昨年1月からメルカゾール1日60mgから治療を始め、11月からは1週間に1錠5mgに減薬しています。11,12月の数値はFT4正常範囲、TSHが0.07と低値でした。ホームドクターから薬の増量指示はありませんでした。 アイソトープを受けるかもしれないということで先月接種率検査も受け、現在薬を中止しています。 薬を中止して1ヶ月後の1月の血液検査数値は12月と変わりなしだそうです。(口頭の説明のみで数値をいただいていません) 年齢が37歳で、アイソトープを受けると6ヶ月は妊娠できないこと、以前薬の効き過ぎで低下症になったこと、などからできればアイソトープは避けたいと思っていたのですが、私の今の状態ではアイソトープが最善の選択なのでしょうか?自分が重度なのか軽度なのかもわかりません… 一時帰国中日本で通院した際に薬が減れば妊娠可能と言われ、順調に減薬できていると思っていたので、急にアイソトープと言われ、セカンドオピニオンを聞きたくても他の専門医にかかることもできず戸惑っています。

1人の医師が回答

血圧の急な上昇と、側頭・顔面部の拍動感について

person 40代/女性 -

自営業47歳女性独身です。体型中肉中背、6~7時起床、深夜0時過ぎ就寝、飲酒習慣あり(缶ビール350ml×3本ほど/日)、喫煙習慣なし。 病歴は3年前よりバセドウ病、現在服薬(メルカゾール5mmを2錠~3錠/日)にて数値は落ち着いています。左卵巣嚢腫温存中、原因不明の高温期不正性器出血(茶オリ時々鮮血)あり。 1ヶ月位前より、 ◎夕方仕事中みずおちの違和感(胃痛様) ◎指先、頸から側頭部にかけての拍動感、圧迫感 ◎手足顔に自覚程度の浮腫み感(現在左掌に若干の感覚鈍麻) ◎ごく軽い嘔吐感に伴い唾液が出る などの症状が出始めました。 血圧は 120~130/75~85 80~90拍(3ヶ月程前) ↓ ↓ 140~160/90~100 55~65拍(最近) と急激な上昇があり、遅くまで仕事があるような日は臥位で計っても170/110まで上がっていたことがありました。 これは単純に、高血圧症が最近始まってしまったということでしょうか。。 おかしいなと感じ始めて1ヶ月くらいのことですが、更年期障害のようなものと思い少し様子を見てみてもよいのか、すぐにクリニックにかかった方がよいのか判断に困っています(これ以上薬が増えるのが精神的に辛く決めあぐねています…)。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。 ※左腕が上がらない、ろれつがまわらないなどの脳卒中症状はいまのところない模様です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)