喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

急な高熱、心筋炎の可能性について

person 20代/女性 -

現在生理中です。 昨日の朝に軽いめまいがあり、その後半袖で少し外出しました。 帰宅してから1〜2時間後に急に体が熱く感じ、最初に測った体温は37.7℃でした。悪寒(身体が強くガタガタしている)手足も冷たく、頭や背中(首〜肩甲骨あたり)に筋肉痛のような痛みもありました。 その後シャワーを浴び、悪寒は無くなりましたが、体温は38.8℃まで上がり、安静時の心拍数も最大で140/分前後まで上昇しました。頭の重さや軽い頭痛もあったため、昨日の夜にすぐクリニックを受診し、コロナとインフルエンザの検査を受けましたが、どちらも陰性でした。 現在は処方された一週間分の解熱剤を服用しており、体温は37℃前後まで下がり、脈は安静時で100〜110/分程度です。 息苦しさと息切れは無し、めまいや悪寒や筋肉痛は現在ありません。喉の痛みはありませんが、わずかに違和感があり、咳・鼻水・くしゃみが少し(数回程度)あります。 これまでこのように急に発熱したことがなく、脈の速さがすごく心配で、今までの症状(発熱、頭痛、筋肉痛、悪寒など)を調べると心筋炎の初期症状と似ているように感じ、不安でしかありません。 今は循環器に受診した方がいいのか、それとも安静にして様子を見るべきでしょうか。 受診の目安についても教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 30代/女性 -

3日前より、下記のような体調不良が続いております。 このような場合、どのような原因が考えられ、また、何科を受診すればよいでしょうか。 ・3日前  倦怠感 筋肉痛 ・2日前  倦怠感 喉の痛み 寒気  ・1日前  倦怠感 喉の痛み(ピーク) 寒気 鼻詰まり ・本日  倦怠感 喉の乾燥 寒気 鼻詰まり 発熱はなく、平熱が続いておりますが、 喉の痛みや渇き、そして、倦怠感と寒気が非常に強く、布団に入っていても、ゾクゾクとした寒気があります。 2日前から1日前まで、風邪のような初期症状かと思い、葛根湯を飲んでいましたが、葛根湯を飲むと寒気が酷くなり、倦怠感も強くなるように思い、本日より飲むことをやめました。 考えられる原因としては、4日前に外での清掃作業を2時間程度しておりました。 当日は黄砂の情報が来ており、黄砂によるアレルギー反応かと思っています。 ※当方、スギ花粉と金属アレルギー有り 通常、風邪を引く際は喉から症状が来るため、普通の風邪かと思っていたのですが、発熱は無し、倦怠感と寒気が酷く、これまでに感じたことない症状が続いております。 このような場合の原因及び、受診科をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉?首?の違和感で不安

person 50代/女性 -

10日ほど前から飲み込む時に右の喉(右首の真ん中あたり)に違和感を感じていました。 痛いと言うほどではないけどひっかかるような感じです。 日によって時間によってもあまり感じない時もあれば、水を飲んでも感じる時もあります。 首を触ると痛みもあるし、肩や腕なども筋肉痛のような痛みがあるのでストレートネックのような整形外科的なものかとも思っていました。 昨日、症状が強かったので耳鼻科に行ってファイバースコープで診てもらいました。 喉自体には何もなかったのですが、声帯の△になっている頂点の部分(前首の方)に白い米粒のようなものがあり、医者に「あんまり見た事ないなぁ。抗生物質を飲んでもう一度見てまだあるようなら精密検査をしましょう」と言われました。 そんな症状は滅多にないのでしょうか? タバコは吸わず、お酒も月に数回です。 先日カラオケには行きましたが、ポリープとは違うようです。 声もかすれてはいません。 精密検査とは患部を取って組織検査するということでしょうか? それは麻酔とかせずに町医者でも簡単に出来るものですか? 確かに首の痛みと声帯は近い場所にあるようです。 悪いものだったらどうしようと不安になっています。 1年半ほど前に耳鼻科で診てもらった時は声帯に異常はありませんでした。

2人の医師が回答

妊娠中、風邪症状、リステリア菌感染疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週の妊婦です。 妊娠中生物が良くないということは知っていたのですが、ただ当たると良くないというだけのことだと思っていて、金曜日(二日前)にいくらとウニのお寿司を食べてしまいました。(いくら4巻、ウニ2巻) 昨日の朝から関節痛や筋肉痛のような違和感を覚えて、37.5度程度の微熱があったのですが、子どもの風邪をもらったのだろうと産院から貰っていたカロナールを飲み安静に過ごしました。 今日明け方頃から喉の痛みと鼻水、鼻詰まりの症状があり、朝は37.2度、だったのですが、先程測ったところ38.0度まで上がっていました。 腹痛や嘔吐はありませんが、便は緩めで、昼と夕方に2回排便しました(これは妊娠してから割とゆるいことが多くなんとも言えません) 筋肉痛、関節痛のような症状は今日の昼頃までありましたが現在はありません。 子どもが先週中風邪を引いており、感染対策はしていたもののただうつっただけの可能性はあります。小児科にも2度行きました。 インフルエンザ、コロナは陰性です。 子どもの風邪症状は喉の痛み、鼻水、咳でした。 子どももらった風邪なら良いのですが、しらべるうちにリステリア菌の存在を知り、心配になり質問しました。 リステリア菌感染の可能性はあるでしょうか? 子どもの周りでインフルエンザが流行っていることもあるので明日内科を受診してインフルエンザの検査をしてもらおうと思うのですが、リステリア菌のことも伝えた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

長引く喉の不調と最近発生した頭の違和感について

person 40代/男性 -

8ヶ月前、喉に違和感(軽い痛み)があり、耳鼻咽喉科へいきました。 喉ファイバーで診てもらい、異常なし。 その1ヶ月後位に甲状腺の検査も受けたが異常なし。 その頃には胸の上部に筋肉痛のような軽い痛みもでてきました。 慢性上咽頭炎や逆流性食道炎の疑いで、治療を進めてもらい、同じ耳鼻咽喉科に10数回通いました。 その間、bスポット療法も数回程受け、最初の2回位は出血多かったが、徐々に減り5回目位はほとんど出血なかったため中断。 8ヶ月経った現在も喉や胸の上部の痛みは少し強くなったか?ぐらいで大きな変化はありません。また、喉、胸の痛みとも、痛みがある時とない時があり、波があります。 喉の痛みのせいか、首のコリも半年ぐらいあります。 慢性上咽頭炎だと思いたいのですが、こんなに長引くものでしょうか?他の病気の可能性も考えた方がよいでしょうか? また、喉の件と関係あるか不明ですが、3週間前から頭頂部から後頭部にかけて、しびれのような違和感が出てきました。たまにふらつく感覚や軽い痛みがある時もあります。 しびれの場所は決まってますが、痛む場所は頭頂部から、側頭部、後頭部と、その時々で違います。時間帯による傾向もないです。 ちょうど症状が出た日、右耳から出血がありましたが、関連があるか、たまたま同じタイミングだったのか分かりません。(出血は耳掃除によるもので、外耳道の傷によるもの、という診断済みです。) 首のコリもあるため、頸性めまいだと思いたいのですが…。 近日中に脳の検査に行くべきかと思いますが、その前に脳腫瘍など、重篤な病気の可能性がどのくらいあるか、聞きたいと思いました。

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について知りたいです。

person 40代/女性 -

寝ようとすると、、胸【乳房上らへんから鎖骨喉らへんにかけて】両方全体的に、 や胸と胸の真ん中やみぞおち上らへんに、一瞬数秒、表現が難しいのですが、 サァ〜となにかが上がってくる違和感のような苦しいというか圧迫感というか変な感覚になるときあります。 同時にみぞおちの痛みのような不快な感覚と、血の気が一瞬ひきます。 そぉ〜なるとその後は、鎖骨やその周辺が痛かったり、喉の苦しい感じと息のしづらさや、指でおしたり、胸に力を入れて、りきむと痛みがあったりして不安になります。 毎回苦しくなると、不安で、血中濃度酸素をはかりますが、98とかあります。 4年半前に同じ症状で、、その症状が頻繁にあり、病院受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いで、入院し、血液検査、ホルダーや、心エコーや、カテーテル検査、CTなど色々しました。 しかし、なにも異常なしで、精神的なものやホルモンバランスとかだろうということでした。 肩や首は凝っていて胸も筋肉痛と生理前ではって痛みがあります。 その症状が今日も久々になりました。 先週友達がカテーテルで検査して冠攣縮性狭心症と診断されわたしも心配になりました。 検査してから、4年半もたってるし、不安で仕方がなく症状も何回かあり、あまり眠れませんでした。 4年半たってますが。大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎、薬の副作用と今朝から喉右側の痛み

person 60代/男性 -

1週間前に喉の痛みが強くなり、かかりつけの内科受診。インフルエンザ、コロナ陰性でムコダイン、カロナール他をもらい3回(カローナールは1回)服用し、水下痢になった為、小青竜湯以外服用をやめました。ロペミンを服用し下痢は1回だけで止まりました。 のどの痛みは軽減しましたが、昨日右側の顔面と歯に痛みと微熱が出たので、耳鼻科に行き軽い副鼻腔炎を確認。過敏性腸症候群で何を飲んでも下痢すると言った所、点鼻薬だけで様子見る事になりました。 咳と痰が出てきたので、昨日カロナールとデキストロメトルファンだけ飲ました。先程軟便となりました。 今朝より喉仏の右側、中ではなく皮膚側が痛み出し、首を動かした時、つばを飲んだ時と圧痛も少しあります。喉の中の痛みとは違います。 昨夜就寝時何度か、咳が激しく出て身体が揺さぶられるような事があり、右腰と左肩に筋肉痛もあります。 この喉の痛みは何から来ているのでしょうか? 過敏性腸症候群で毎日お腹が気になります。抗生剤はほぼ100%下痢します。 軟便程度なら仕方ありませんが、水下痢は怖いです。 薬はほとんどが副作用に下痢が書いてあり、通常飲んでいる薬以外を飲むのが怖いです。 抗菌剤など必ず飲まなければならない薬もあると思いますが、メリットとデメリットを考えて服用するしかないのでしょうか?例えばアレルギーなどある方はどうしているのでしょうか?薬を飲んで下痢をしたら下痢止めを飲むしかしょうがないのでしょうか? 耳鼻科の先生のように声に耳を傾けてくれる方もおられますが、大半が一緒に整腸剤を出して終わりです。整腸剤など普段から飲んでいます。 アドバイスがあればお願いします。 全然違う質問2つで申し訳ございません。

8人の医師が回答

CRPと白血球数の乖離と症状の関係性について

person 40代/女性 - 解決済み

40代、糖尿病ありの女性です。 11/3朝に微熱があり、夜に39.2度まで上昇。 喉に少し違和感がある程度で咳や鼻水はなく、次の日に耳鼻科を受診。コロナ·インフルエンザは共に陰性で、ちょっと喉が赤いかな…程度でした。 もらった解熱剤を飲むと一時的に下がりましたが、時間が経つとまた発熱…を繰り返し、11/6に内科を受診しました。 念の為コロナとインフルエンザの再検査をしましたが、やはり陰性。細菌感染を疑い血液検査をし、先に抗生剤を処方されました。 抗生剤を飲むと無事下がったのですが、電話再診で結果を聞くと、CRPは2.6くらいでやっぱりね…なものの、白血球が3100(3.1?)程度しかないことを指摘されました。 普段糖尿病の通院での検査では7.0〜8.6程度です。 CRPと白血球の値の乖離が気になるとのことだったのですが、これは細菌感染をし、戦った白血球が多数死滅した、と考えてよいのでしょうか? 現在は熱はなく、動けるので9日には先生に確認の上家族で外出しました。 そのせいもあるのか筋肉痛のような痛みがあります。 そして体がだるく、熱はないけど熱っぽいような感じでとても眠いです。喉は少し痛いかな…くらいで、少し頭痛があります。 病み上がりでしんどいだけでしょうか。 来週には糖尿病の診察があります。 その際に採血もあるのでとりあえずそれまで再検査はせず、様子見でよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)