喉?首?の違和感で不安

person50代/女性 -

10日ほど前から飲み込む時に右の喉(右首の真ん中あたり)に違和感を感じていました。
痛いと言うほどではないけどひっかかるような感じです。
日によって時間によってもあまり感じない時もあれば、水を飲んでも感じる時もあります。
首を触ると痛みもあるし、肩や腕なども筋肉痛のような痛みがあるのでストレートネックのような整形外科的なものかとも思っていました。

昨日、症状が強かったので耳鼻科に行ってファイバースコープで診てもらいました。
喉自体には何もなかったのですが、声帯の△になっている頂点の部分(前首の方)に白い米粒のようなものがあり、医者に「あんまり見た事ないなぁ。抗生物質を飲んでもう一度見てまだあるようなら精密検査をしましょう」と言われました。

そんな症状は滅多にないのでしょうか?
タバコは吸わず、お酒も月に数回です。
先日カラオケには行きましたが、ポリープとは違うようです。
声もかすれてはいません。

精密検査とは患部を取って組織検査するということでしょうか?
それは麻酔とかせずに町医者でも簡単に出来るものですか?
確かに首の痛みと声帯は近い場所にあるようです。
悪いものだったらどうしようと不安になっています。

1年半ほど前に耳鼻科で診てもらった時は声帯に異常はありませんでした。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師