指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

超低出生体重児、脳室内出血グレード4、PVL予後

person 乳幼児/男性 -

27週4日、800g、双胎間輸血症候群(受血児)、一時発育不全(臍帯が胎盤の端についており、時々血液の逆流?があったようです) で生まれた、双子の弟(現在1歳4ヶ月)についてです。 TTTSが原因での出生後、NICU、GCUでは医師の先生や看護師さんに大変お世話になり、修正1ヶ月で酸素も外れた状態で退院となりましたが、退院時のMRIにて ・ごく軽度のPVL ・脳室内出血グレード4 であることが明かされました。 脳室内出血が起こった時期は未確認ですが、胎内ではなく産後と思われます。 水頭症にはなっておらず、担当医師曰く、グレード4といっても、出血の程度としてはそんなに重大ではなく、 ただ、脳室の周り?の脳部分に多少の損傷?が見られるため、グレードとしては4扱いになる、とのことでした。 実は退院時の面談の時にはグレードなどは明確にされておらず、 「出血はあったが、そんなに重大ではない。PVLもごく軽度だから、身体に影響がない可能性も高い。」 というくらいのことを伝えられており、グレードについては後のフォローの際、偶然カルテが目に入ってしまい、確認したところ上記のような回答でした。 修正1歳2ヶ月現在、伝い歩きはできており、PVLの影響で足に痙性麻痺はあるのですが、リハビリでもPVLとしては軽度で、装具なども必要がない可能性が高いといわれています。 ただ、知能面については修正より2、3ヶ月程度遅れているのではと思っていて、 発語や指差しなし、模倣多少あり、喃語ありですが、言語理解なども双子兄に比べてゆっくりに感じています。 質問としては、脳室内出血グレード4で重大ではない場合があるのか、また、今後想定される予後(身体・知能両方)などを教えていただきたいです。 担当医だけではなく、様々な先生からのご意見を参考にできれば幸いです。

3人の医師が回答

子供の長引く頭痛について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。5才の息子の事なのですが、5カ月前から頭痛わ訴えるようになりました。小児科でCTだけとってもらい異常はありませんでした。脳神経外科でもMRIをとるほどじゃないといわれました。それから、ずっと現在も頭痛が続いてます。毎日だったり1週間なかったり、痛みはすぐおさまり、あまり重い痛みではなさそうで、こめかみや、後頭部を指差して痛いと言い、数分でおさまります。ただ車に乗ると必ずと言っていいほど、頭を痛がります。CTしか撮ってないので、今も不安でしかたありません。さらに遠視性乱視が見つかり眼鏡をかける事になりました。そこからの頭痛も考えられるから、眼鏡でダメならMRIをとる事になってます。このような症状だと脳の病気も考えられますか?しかも2週間前にマイコプラズマ肺炎にかかり高熱でひどい頭痛を訴えました。その後、熱上がる度に頭痛を訴えました。一度落ち着いたのですが、朝方、熱もないのに頭痛で目をさまし、さすってあげて少しすると、また寝てしまい、次起きた時は治ってました。それも不安ですし、マイコプラズマで入院中、熱も下がり咳もしてない時に急にお腹痛い気持ち悪いと言い、嘔吐しました。その後少しして、おさまりました。その時は頭痛はなかったのですが、脳の病気で突然吐いたりするとか、頭痛や嘔吐を伴うなど書いてあったので、心配になりました。その1回きりで吐く事はありません。頭痛も車意外では言わなくなり、1週間たちます。やはり脳の病気や脳血管の病気は考えた方がいいのでしょうか?いろいろ書いてしまいましたが、すごく心配なので、詳しく教えていただきたいです。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月、発語がなく、逆さバイバイをします

person 30代/女性 -

1歳前後で親のマネをしてバイバイをしていたのですが、一度しなくなり、再び出来るようになったと思ったら、逆さバイバイでした。 他の方の質問、回答を読んでハイタッチしてからバイバイしてみせたりしますが、まだ効果は出ていません。 喃語はありますが、発語がないことも心配しています。 指差しはしますが、要求の指差しまでで、叙述や応答の指差しは出来ません。 名前を呼んでハーイ、おいで、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、ゴミをポイポイして等はできます。 近くにあるものを指差しながらそれとっては出来ますが、〇〇を取ってと物の名前で言っても通じません。 親の手遊び歌や絵本、テレビの振り付けの真似は拙いながらもします。 呼びかけへの反応が弱く、無視されることが多いです。 ただ、この点についてはお名前ハーイが出来るようになってから、徐々に出来るようになっている気がしています。 遊んでいる時に例えば積み木を積むことができた、穴にボールを入れることができたなど課題をクリアして褒めた時もこちらを向かないことが多いです。 まだ歩くことに不安があるのか歩きたい時は親に両手または片手を持ってもらうことが多いのですが、その時も親の顔を見ず、親の手を自分の希望する握り方にして引っ張ります。 一方で、カーテンを使った隠れんぼや手遊び歌ではちゃんと目が合い、互いに笑いながら遊ぶこともできます。 偏食はありません。 夜は1、2回起きますが、トントンすれば寝ます。たまに夜泣きはあります。 癇癪はほとんどなく、あっても気をそらせばすぐに収まります。 人見知り、場所見知りもあまりしません。表情が固くなるくらいです。 発達障害を心配しているのですが、現時点では発語を促すような語り掛けや遊びを大切にしつつ、1歳半健診を待つしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

発達の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。小児科の勧めで3ヶ月ごとに発達外来で診察を受けています。新生児の頃は反りが強く、授乳中目はあいませんでした。一歳過ぎてからはよく合うようになりました。偏食少食で、1歳まで人参ブロッコリーしか食べられず、現在も6種類の同じ調理法の食材しか受け付けません。それもいやいや食べています。味が組み合わさると食べられません。夜は2時間以上連続して眠れません。30分から1時間ごとに辛そうに泣きます。お昼寝も30分ごとに起きます。触覚過敏で、手は触れません。顔も嫌がります。歯磨きも毎回絶叫しています。聴覚過敏のため、にぎやかなところやスピーカー、モーターが回転する音は泣きます。音が気になるので、外出先の授乳室ではオッパイもミルクも飲めません。うちでも来客時の授乳やご飯もだめです。視覚的に混んでいるところも苦手です。クレーンで指差ししたり、私のあぐらの中に座る時も決まった形になるよう修正します。一日中小走りで転ぶ時に手が出ないので顔をよくぶつけます。抱っこ紐でも反りかえったり、キョロキョロしたり、ぴょんぴょん跳ねます。常に動いていたい感じで、手をパタパタさせています。人見知りがなく、人にしつこくついていき迷惑がられます。好きなものは硬くて丸いもの、ネジなど。回転するもの。水が流れる様子や、自分の唾を吐いて手でいじります。日中常に口にオモチャを咥えて歩きます。本の表紙をパタパタさせたり、パラパラめくるのも好きです。絵本も同じ本を20回以上連続して読みます。夫と義父もアスペルガーのため、先生にも遺伝的要素はあるかもしれないけど、見守るしかないと言われています。療育も勧められましたが、グズって出かけるのも苦労するので悩んでいます。 上記の感じでやはり療育は必要でしょうか?偏食は発達障がいの場合治りにくいと言われましたが、どうでしょうか。

1人の医師が回答

ソトス症候群について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘ですが、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きの運動発達レベルです。 まだ1人で立ったりは出来ません。 簡単な指示は通っており、駄目、ちょうだい、どうぞ、ポイして、来て(おいで)、待って等分かっていますが、発語はなく、喃語です。 真似や指さし、コップを重ねたり出来ますが、細かい作業は苦手で小さい積み木は2個くらいしか重ねられません。 先日、遺伝子専門の小児科の先生より「新生児期から色んな疾患と特徴があったので、検査をした方がいい」ということで行いました。 症候群等を調べるとソトス症候群が1番該当が多く、心配しています。 遺伝子検査の結果はまだ、出ませんが、遺伝子検査で該当が無くても診断が下りる場合があると聞きました。 特徴から診断が下りても、成長過程で症候群ではなかった、という場合もあるんでしょうか? 色んな可能性を考えておきたいので、色んな先生の意見、見解をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 娘の特徴としては ・過成長等、該当なし ・水腎症グレード1(完治) ・垂れ目(義父が同じような垂れ目)、右目斜視、やや目が離れている ・両足薬指の変形 ・おでこが広い(夫も幼い頃からおでこが広め) ・眉が薄く、タレ眉 ・運動発達、精神発達遅延 ・新生児期に血小板減少(紫斑あり)、呼吸障害(酸素濃度の低下) ・出生時、心臓に4mmの穴が2週間で塞がった ・細め、小柄(夫も同様) ・手が不器用。ボーロがまだ上手くつまめない ・低緊張 ・歯並びが一部悪い(夫も同様) ・色白・髪の色素が薄い(私と同様) ・新生児期から原作も吐きやすく、風邪をひくと1週間で何回も吐きます。体調が良さそうな日でもたまに吐いたりします。 ・乳児期は哺乳が中々進まず、体重増加せず、1歳頃から体重は平均的になった。

3人の医師が回答

自閉症でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1才11ヶ月の男の子です。現在、発語が全くありません。喃語のみです。他に気になる点がいくつかあります。1、絵本を何冊も積み重ねる 2、おままごとの食器などを積み重ねたり、くるくる回したりする 3、スーパーなどに行くとどこかへ行ってしまう(こちらが追いかけてくるのを面白がってるように思えます) 4、気に入らないと奇声をあげることがある 1才半健診のとき、積み木重ねや指差しが出来なく、心理療法士の方と個別に面談しました。その時は、視覚遊びが見られると言われ、手先を使う遊びをさせてくださいと言われ、また、自閉症傾向はあるが、目が合うとニコッとするのでねと言われ、経過観察になりました。現在住んでいる市の発達センターの予約はしたのですが、まだ先のため心配で相談させていただきました。息子ですが、目は合いますし、こちらが笑うと笑顔になります。いないいないばあや手遊び唄をすると笑って喜びます。読んでほしい絵本を持ってきます。視線や動作でもう一度読んでと訴えてきます。絵本や街中に知っているキャラクターや物があると指差しをします。わたしが○○はどれ?と聞くと絵本を指差ししたり、物を持ってきたりします。何か要求があるときはその物を持ってきて、『んーんー』と声を出します。抱っこしてほしいときは、足にしがみついたり、おんぶしてほしいときは、背中に抱きついてきます。いずれも『んーんー』と声を出します。児童館では、お友達の持っているものを欲しがることが多く、『だめよ』と言うと寝そべって泣いて怒ります。お友達と走り回るときもあれば、一人で あっちこっち行ったりすることもあります。バイバイは出来ますが、するときとしないときがあります。いただきます、ごちそうさまも理解しています。このような感じなのですが、自閉症が傾向はありますか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの男の子で、若干不安な時があり、モヤモヤしています。 気になる点としては 1 バイバイがやや逆さ〜横向きの事がある。時期についても1歳になった日に初めてバイバイらしきことが出来るようになり、少し遅かったかな?と思いました。 2 指差しをしない  いろんなおもちゃや物に興味がある様で、新しく発見したものにはすぐ寄っていきますが、遠くのものを指さしたりということはありません。 3 丸いものを気にする  異常なほど固執している様子はないですが、ボタンやおもちゃの車輪など、丸かったりクルクル回るものは好きなようです。車輪がついたおもちゃは、きちんと車体自体を指で動かして遊んでいます。 4 時々目が合わない、呼んでもこちらを向かない ママに抱っこしてもらっている時に、私と中々目を合わせてくれない時があります。おもちゃ等に夢中になっていると、呼びかけに反応しないことがあります。 名前を呼んで笑いかけると、こちらを向いて微笑み返してくれることは多いです。 5 夜寝る前にぐずる  以前よりはましですが、入眠時にわーわー泣きます。夜中は3-4時間に一回程目が覚めている様で、授乳すると大人しくまた寝ます。 喃語はさかんに喋っていますが、ハッキリした言葉はまだです。先日、ママが離れた際に少し泣きながら、まんま?んまー?の様な事は喋るようになりました。 同年代の子どもには興味があるようで、一緒におもちゃで遊んだりする様です。 人見知りはありますが、慣れれば家族以外にも笑いかけたりするみたいです。 音楽が好きで、子供番組を見てよく体を上下左右に揺らしています。リズムに乗ってるかは微妙ですが。 この位の月齢では、正常に発達していっていると言えるのでしょうか?妻は育てにくさを感じたり、おかしいと思うようなことはないとのことでした。

3人の医師が回答

1歳半 愛着障害の克服

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 私には1歳半の娘がいます。 ・1歳半時点での様子 よく食べ、よく遊ぶ、指しゃぶりあり お気に入りの毛布なしで寝れない 寝る時に足を擦り付けたり、壁を蹴ったり 発語は動物と食べ物数個 指差ししない、呼びかけに反応しない 抱っこを嫌がる、目が合いにくい おもちゃを次々引っ張り出す シールを口に入れて親の気を引く 後追いは泣かないがついてくる時がある 買い物先でも基本機嫌がいい 場所見知りや人見知りがあまりない ・1歳半検診での娘の様子 広い会場で場所見知りなく遊びたがる 身体測定、歯、内科検査時にギャン泣き 問診時に黙って座れず椅子から降りたがる、捕まるとギャン泣き 指差ししない 積み木は1つ積んだ後、並べて遊ぶ →多動と指差しについて要観察 インターネット等で色々調べると、発達障害の可能性があったり、診察時にギャン泣く子には愛着障害の可能性があったりするとのことでした。 ・愛着障害の原因、心当たり 1.子と関わる際にスマホの斜め見が多く、子との顔合わせが足りない 2.子の前でスマホで写真を撮る場面が多く、子とのアイコンタクトが足りない 3.テレビの視聴時間が長すぎる (朝夕の教育番組45分ずつ+大人の観る物) 一緒に見る時もあれば、家事で離れて見てる時もある 4.散歩や遊びの際に指差して話しながら歩く、一緒に何かを見る、やる機会が足りない 5.子がいる前で夫に対しての不満を話してしまうことが度々あった 親としての関わり方が影響していたと思うと、彼女の行動を個性で片付けていいものではない気がしてなりません。また、娘が一番そばにいる私に対して安心できないまま成長してるのも申し訳ないです。愛着障害は今からでも克服できるのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達障害の可能

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子の母親です。 娘は運動面がゆっくりで、MRI、CT、血液検査をしましたが特に異常なく、週1でリハビリに通っています。今はハイハイ、立っち、つたい歩き(できても2~3歩程度)といったところですが、最近、精神面が気になってきました。 ◯できること ・「ねんね」「ニャオ」「できた」の発語はあります。・いただきます、ごちそうさまは手を合わせます。・手づかみ食べし、マグを使って飲みます。フォークは指してあげれば自分で食べます。・私の口元の真似し、歌を歌うと、歌詞を真似て歌います。・ご飯の時間に皿やエプロンを見せて「まんま食べるからおいで」と言うと、椅子のところまで来ます。また、部屋を暗くし「ねんねするからおいで」と言えば、寝室まで来ます。・気になる物は指差ししたり(「あっ!」等の発語はありません。)、手を伸ばして取ったり、私の手を掴んで促してきます。・絵本を読むのが好きです。最近は自分でめくりたがるので、聞いているのか謎です。ピアノが好きで、よく弾いています。 ◯できないこと、気になること ・スプーンを使っての食事、コップの一人のみ(補助すれば飲めます)・嬉しいとき座って足を伸ばした状態で、両足をバタバタしながら手を叩き、ブーブー唾を飛ばしまます。←独特な感じがして心配です。・おもちゃで上手く遊べません。おもちゃにそんなに興味がなく、積み木も積めません。・こちらの言葉を理解しているように感じません。「◯◯持ってきて」等はできません。・応答の指差し・子育て支援室へ行き他の子が寄ってきても、自分のやりたいことに夢中で全く相手を意識していない感じです。 間もなく1歳半健診で、独歩ができていないので経過観察になると思うのですが、子育て支援室等で同じ月齢の子と比べると非常に幼く感じます。発達障害の可能性も考慮し、早めに療育等へ通った方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

これは常同行動なのでしょうか?自閉症や発達障害なのではないかとおもい心配になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子です。レックリングハウゼン病といわれており、その時に私自身も同じ病気だと言われました。親からの遺伝で更に異性だと強く症状が出るとも言われているので心配です。自閉症や発達障害も出る可能性があると言われているのでふとした行動が心配になります。 まだ歩かないし意味のある言葉もまだ喋りません。かか、(ママのこと)おいしいのようなことは言ってる気がします。 ちょうだいや、これ(ゴミ箱に)ないないしてなどはわかるようです。あれ取ってきてと遠くのを指差すと気が向いたら取ってきてくれます。 好きな本の名前を言うとそれを手に取ります。 嫌いなことはおもちゃのラッパの音が嫌いで吹くと泣きます。感触が嫌なのか口に咥えることもあまりしません。たまに音が鳴りますがやっぱり嫌なようです。 歩かないけど割と早いスピードで伝い歩きはしますし、自力で立つこともします。つかまり立ちは8ヶ月、伝い歩きは9ヶ月です。一人で立ったのは1歳2ヶ月の時です。 自閉症の子がやる行動と同じで気になる行動は、車などのタイヤをくるくる手で回すことです。普通に動かしたりもしますがひっくり返してくるくる回します。人見知りもほぼしません。警戒しますがほぼ泣いたりはしません。 そして最近気になるのはひたすら投げキッスです。親と目が合えば投げキッス、遊んでても投げキッス。お出かけしても知らない人にも投げキッス。レジの店員さんにも歯医者の受付の女の人にも投げキッス。バイバイよりも投げキッスになりました。(バイバイも前まではダッダーイだったのが今はうぁーあみたいな言葉に。)同じ行動を繰り返すのは常同行動と見ましたがこれも常同行動なのでしょうか?コロナ禍であまり人に会わせず同じくらいの子に会わせたこともあまり無いのが発語や歩きだすのが遅い原因なのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)