血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

期外収縮と動悸が辛い

person 30代/女性 - 解決済み

気管支喘息で治療中です。11年前に妊娠中、期外収縮の回数が多いため、検査を受けました。ホルター心電図は、心拍数13万回で少し多く、期外収縮あり。2連発は少なく単発なので大丈夫、妊娠が終われば治ると言われました。産後は、期外収縮の回数も減りあまり気にならなくなりました。その時の心エコーも異常なしです。その後は、胃腸炎などで嘔吐など繰り返すと期外収縮が起きやすかったですが、数日程度だったので、体調不良で出ているのだと思い気にしていませんでした。 今回は、4日前に今まで感じたことのない動悸がして、立って家事をしていると血の気が引いて倒れそうになり、横になると動悸と一緒に2拍おきくらいに脈が飛んでいました。その後、4時間くらい続き、夜中に治りました。その日から、日中や寝ている時に急に動悸と期外収縮が酷くなる時間があります。数十分で治るときもあれば、時間単位で続く時もあります。脈は110から125くらいです。一度、シャワーを浴びた後、めまいがして血圧をはかると105/50でいつもより低くく、脈が153で期外収縮も多く、脈拍エラーみたいな通知がきました。その時は30分くらい150超えの脈が続いて怖くなりました。急に今までにない動悸や期外収縮がして辛いです。 秋で喘息の調子も悪く、サルタノールを吸入すると期外収縮が酷くなり動悸も強く感じて、呼吸苦が楽になっても、今度は動悸で胸が苦しいような変なモヤモヤした気持ち悪さが続いてしんどいです。息苦しくても、吸入するのが怖くなり、ギリギリまで我慢するのですが、咳込みが止まらず吸入する感じです。吸入した後は痰が取れて呼吸はしやすくなりますが、今度は期外収縮と動悸で苦しいです。正直、呼吸が苦しいのと同じくらいしんどいのですが、どうすれば良いのでしょうか?期外収縮は心配ないと聞きますが、検査から10年は経ってますので再検した方がいいですか?

4人の医師が回答

動悸と雑音?

person 30代/女性 -

ここ1ケ月ほど、動悸らしきものが多く困っています。 毎日ではありませんし長くても数時間です。 心臓がしんどい...というか違和感を感じていますが痛みはないです。 日中も動悸?で動くのがしんどい時もありますが、安静時の方が多いように思います。 特に夜がひどく、寝転んでいるにも関わらずなんとなくドキドキと。。。 その時に自宅にある簡易ので血圧はかると、どちらかというと低いのかもしれませんが正常範囲内ですし脈拍も65~80ぐらいです。 脈拍より心拍が多かったり、脈が乱れたり、心拍も突然に一瞬大きくドドド!と咳き込むようになったこともあります。 安静時に何秒か何分か心臓の雑音?みたいなのが感じる(聞こえる)ことは数年前から頻繁にあり、それを感じて、同じ体勢、呼吸をしていても、ふっと消滅するのでそう長くは続かないですが、それも気になっています。(肺か心臓かよくわからないですが...) 運動不足だと思いますし、動悸は食後の夜が多いことから、血糖の問題なのかな??とか勝手に考えているのですが、、、日常、注意する点などありますでしょうか また、 これは様子を見ていても良い症状でしょうか? よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

小6娘、半年前から倦怠感と胃の不快感が続き不登校 起立性調節障害?

person 10代/女性 -

小6娘についてです。(質問は最後に記しています) 身長140センチ、体重26〜27キロ 初潮はまだです。 〈症状〉 体がだるい、重い、疲れやすい、胃が気持ち悪い、食欲不振という症状が8月から現在まで半年ほど続いています。 胃が気持ち悪いものの吐いたことは一度もなく、便も下痢や便秘はなくバナナ状で2日に1回は出ています。 時々、のどがつまるような感覚があるようです。(心因性のものでよくあるそうで、後述する内視鏡検査では食道は異常なしでした) 食事は元気だった頃より量が減り、食べられるものも限られます。 体が重くて学校に行けず、1時間の授業も体力が続かず、ほぼオンラインで授業を受けており、週に一度ほど休み時間に顔を見せに登校する程度です。 〈経緯〉 昨年の夏休みにイベントで炎天下で活動した日から夏バテのような症状で体調不良、食欲不振となりました。その時は脱水とのことで点滴を受け、一度は回復しました。しかし8月下旬に再び体調不良になりました。 近所の大学病院を受診し、最初の診断では夏バテかな、涼しくなったら落ち着くでしょうということで、様子を見ていました。 9月になり学校が始まり、最初の2週間はしんどいながらも何とか登校していました。しかし給食時に食べられずに泣いて早退して以来、学校にほとんど行けなくなりました。 涼しくなっても体調が改善しないため、血液検査と起立性調節障害の検査を受け、血液検査は特に問題なし、起立性調節障害の検査は心拍数がギリギリだが正常範囲内という診断でした。 原因が分からないまま、漢方薬などを飲んで様子を見ていましたが、多少良くなってもまた悪くなる、を繰り返し、総じてあまり回復が見られないため、別の小児専門病院を紹介され消化器全般の内視鏡検査を受けました。その結果は、少し胃に炎症が見られるが、大きな問題はなく、今の体調不良は自律神経の不調による可能性が高いということで、機能性ディスペプシアの可能性という診断となり、胃薬と漢方薬を処方され、2月中旬から飲んでいます。 起立性調節障害の検査も再度受けました。(結果を添付します)血圧は問題なさそうですが心拍数の増加状態から、軽度の起立性調節障害の可能性と言われました。 そして娘の気質についてですが、少し繊細なところがあり、心配性で不安になりやすいです。体調面の不安がさらに体調を悪化させていたり、学校に行くことへの不安があることも考えられます。(本人はそんなことはない、学校には行きたいと言ってますが···) 給食時に泣いて早退したことがトラウマになっている可能性もあります。 学校での人間関係のトラブル等はないようで、お友達は心配してくれたり、頻繁にやりとりしてくれたりしています。 病院では心療内科の受診も勧められました。 〈ここからが質問です〉 軽度の起立性調節障害のようですが、それだけで半年も体調不良が続くものでしょうか?朝が特につらくて夜になるほど元気になる、ということもなく、あまり起立性調節障害にはあてはまらない気がしています。他に異常が見つからない以上、やはり心の問題のほうが大きいのだろうか···と思い始めていますが、いかがでしょうか。また、他にしたほうがよい検査はあるでしょうか。医師の皆様の見解をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

胎児の推定体重が週数に比べて小さめで推移しています

person 30代/女性 -

30歳で現在妊娠21週の初妊婦です。 胎児の推定体重が週数に比べて小さめで推移していることが心配で相談させていただきたいです。 17w6dのエコーの結果は、 BPD:38.5mm FL:22.1mm FTA:9.76cm2 (AC:11.1cm) 胎児推定体重:146g で週数より小さめでした。 21w1dのエコーの結果は、 BPD:45.9mm FL:33.2mm FTA:15.03cm2 (AC:13.7cm) 胎児推定体重:303g で今回も週数より小さめでした。 胎児発育曲線のグラフは下限(−2.0SD)より少し上ぐらいを推移しています。 「超音波胎児計測の標準化と日本人の基準値」の数値に当てはめると、−1.5SD前後で推移しています。 その他の情報について、以下に示します。 【胎児】 ・エコー上、女児。 ・羊水量は問題なし。 ・心臓、脳、胃、骨なども問題なし。 ・胎動は20週頃から毎日感じています。 ・胎児心拍数は140〜155bpmで推移。 ・その他、特に異常の指摘なし。ただし、サイズがずっと小さめで推移。 【母体】 ・妊娠前のBMIは21前後。つわりで食事摂取量が減り体重が10%弱ほど減った時期があり、現在は妊娠前の体重に戻ったばかり。 ・血圧は90台/50台程度で推移。 ・妊娠初期の血糖測定ではGDM等の指摘なし。 【その他】 ・妊娠週数が3日ほどズレている可能性があります(21w1dではなく20w5d)。 ・主治医は小さめだということ以外は順調だと言ってくださいました。もう少し食事を摂るようにと言われています。 胎児発育不全(FGR)の可能性もあるのではないかと少し心配しています。 先生方の評価・アドバイスなどをお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

動悸と血圧の上昇

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 動悸と頻脈、体調不良を感じて今8月に循環器科を受診した際に造影冠動脈CT(全身撮影もしたそうです)、血液型検査、心電図検査、24時間ホルター心電図検査を受けました。 昨年6ヶ所指摘されていたプラークは今年は1ヶ所だけの指摘で、今のところは問題ないとのことです。 特に大きな所見は見られないということでしたが症状から睡眠時無呼吸症候群の可能性があると言うことで自宅にて検査機器を装着して検査したところ中度の睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いと言うことで翌月9月に入院して精密検査を受けました。 結果は1時間辺り50回を越える重度の睡眠時無呼吸重度のと診断で今はCPAPによる治療を行っています。 実は昨日から食後や寝るときに動悸がして心拍数が少し高くなり(90くらい)血圧も140/90くらいになっていました。 今は少し落ち着き下がり左肩の少し下に違和感がありますが、胸部が痛くなるようなことはありません。 次回の通院は一ヶ月後ですが、このまま様子見しようと思いながらも少し不安です。 他にも一ヶ月ちょっと前から口の中の違和感(乾いたりべたついたり)やトイレが近くなったこともあり、正常値の範囲内ではありますが以前より少し血糖値が高いことも気になり始めました。 BMIは22でしたが内臓脂肪が113とかなりついていることも指摘されています。 お尋ねしたいことは、4カ月前に精密検査を受けているので問題ないと思いますが動悸がした場合どのような症状になれば危険と判断すべきでしょうか。 また、血管にできたプラークは改善されることはあるのでしょうか。 忙しさのあまり食生活が乱れて運動不足のため太ってしまったこともあり改心を考えています。アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

先月初旬から心拍が乱れる。

person 40代/女性 - 解決済み

7年前心拍が数分間速くなり 心臓血管外科に行くと、心臓の右側が肥大し、24時間の心電図もしました。数回、通院すると安定。2年ほど前 動悸があり、違う病院に通院し、エコーをし、左の弁の動きが悪く、逆流。右の下側で不整脈を起こしているが、まだ治療が必要ではない。と言われる。先月初より、動悸、倦怠感、息苦しさを感じまた違う病院に通院。(6/26)心電図やエコーなどの診察はなく、血圧とspo2を計り、これくらいだったら大丈夫。多分不整脈でしょう、と言われ頓服にベラパミルと、更年期障害の、加味逍遥散を処方され、帰宅。2日後仕事中に 動悸が起こり30分、頓服を服用。治まらず、1時間経過後も瀕脈状態で、意識が遠退くような感覚があり、spo2を計ると心拍が150 でした。慌ててしまい、過呼吸で強張りが起こり、救急で運ばれました。翌日通院していた病院に行き相談すると、(7/2)に24時間の心電図の機械を取り付けて検査しましょう。と言われました。毎日 軽い瀕脈状態が日に数回、不整脈が5回前後あり、予約時間に通院すると、またしても心電図などは取らず 血圧とspo2を計り「多分、発作性心房細動です。今は大丈夫だから、2日に1回のペースで起こるようになったら、治療しましょう。40という年齢からしても、薬を飲み続けて抑えるより、酷くなって、バイパス手術する方が早く治ります。心臓は止まりませんから大丈夫です。」と言われました。実際 倦怠感、息苦しさ、目眩、が起こり 仕事にも支障があります。 母子家庭なので手術まで行くと困るから、通院したのですが…どこに行っても同じ状態なのでしょうか?薬もいらないでしょ?って言われましたが、とりあえず、ビルシカイニド1回2カプセルと、ビソノテープ15日分出して貰いました。ちなみに最近では 心拍が80~95が普通で 瀕脈時には120~150です。

5人の医師が回答

常に心拍数が早く、呼吸が浅い。発熱はなくともコロナにかかっている、あるいは後遺症の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3月から『食欲不振・体重減少・不眠気味(中途・早期覚醒、熟眠感なし)・脈拍が常に高め(90台~100前後)で少し息苦しく、総じて疲労感が抜けない』の症状が続いています。血圧は問題無さそうです。 さらに長期間下痢の症状もありまして、『』内の新たに増えた症状も消化器の不調から来ていると思い、4月下旬に大腸内視鏡検査を受けました。 大腸内視鏡検査については、敷石状病変が見つかり、現在生検待ちの状況なのですが。 大腸内視鏡検査を受けた際、鎮静剤投与とともに『パルスオキシメーター』を装着していましたが、鎮静剤がさほど効かない(意識が一切途切れない)上に、脈拍は検査が終わっても90を下回らず、酸素濃度は意識して深呼吸をしない限り『95』でした。 胃カメラは1月下旬に受けていて、大きな異常はなく、このときパルスオキシメーターを装着した際は意識して呼吸をしなくても97以上の数値を記録していて呼吸にも問題が無く、(平熱が高めだったため受けさせられた)抗原検査も陰性でした。 元々肥満体型(2型糖尿病・心肥大あり)ではあるのですが、1月下旬から4月下旬にかけて10キロ以上減少しているため、体型・体重が原因で呼吸(や睡眠)が急激に浅くなっているとは考えにくい気がします。 少なくとも日中体温を測ると常に平熱ですが、中途・早期覚醒時は下半身を中心に滝のような汗をかいています(起き上がると眠れなくなるので、体温や血糖値を測ることはできていません)。 普段は私は遊びにはでかけていませんが(夫はよく出かける)、日用品の買い物の他、『検査・通院』の頻度は多いので、コロナ由来の症状なのかが心配です。 特に、安静時でも心拍数が高く深呼吸が難しい原因は、何が考えられるのでしょうか。カロリー不足・自律神経の不調・睡眠不足由来のいずれか、以外の可能性があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)