先月初旬から心拍が乱れる。

person40代/女性 -

7年前心拍が数分間速くなり 心臓血管外科に行くと、心臓の右側が肥大し、24時間の心電図もしました。数回、通院すると安定。2年ほど前 動悸があり、違う病院に通院し、エコーをし、左の弁の動きが悪く、逆流。右の下側で不整脈を起こしているが、まだ治療が必要ではない。と言われる。先月初より、動悸、倦怠感、息苦しさを感じまた違う病院に通院。(6/26)心電図やエコーなどの診察はなく、血圧とspo2を計り、これくらいだったら大丈夫。多分不整脈でしょう、と言われ頓服にベラパミルと、更年期障害の、加味逍遥散を処方され、帰宅。2日後仕事中に 動悸が起こり30分、頓服を服用。治まらず、1時間経過後も瀕脈状態で、意識が遠退くような感覚があり、spo2を計ると心拍が150 でした。慌ててしまい、過呼吸で強張りが起こり、救急で運ばれました。翌日通院していた病院に行き相談すると、(7/2)に24時間の心電図の機械を取り付けて検査しましょう。と言われました。毎日 軽い瀕脈状態が日に数回、不整脈が5回前後あり、予約時間に通院すると、またしても心電図などは取らず 血圧とspo2を計り「多分、発作性心房細動です。今は大丈夫だから、2日に1回のペースで起こるようになったら、治療しましょう。40という年齢からしても、薬を飲み続けて抑えるより、酷くなって、バイパス手術する方が早く治ります。心臓は止まりませんから大丈夫です。」と言われました。実際 倦怠感、息苦しさ、目眩、が起こり 仕事にも支障があります。
母子家庭なので手術まで行くと困るから、通院したのですが…どこに行っても同じ状態なのでしょうか?薬もいらないでしょ?って言われましたが、とりあえず、ビルシカイニド1回2カプセルと、ビソノテープ15日分出して貰いました。ちなみに最近では 心拍が80~95が普通で 瀕脈時には120~150です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師