食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

繰り返す気管支炎、発熱、咳喘息について

person 40代/女性 -

お世話になります。 42歳女性。現在、第2子不妊治療中です。 今年の6月ごろから、度々発熱し、咳喘息や気管支炎を繰り返すようになってしまいました。6月に咳喘息、9月に子供の風邪から気管支炎、10月も子供の発熱のあと自分が発熱、いまも2週間前に子供の風邪をもらいこじらせていて、咳がひどく肋骨が折れています。 そしてなにを試しても咳が止まらないことが多く、睡眠不足でまた弱る…のループな気がしています。 家族からは、こんなに発熱 を繰り返すなんて、ガンや怖い病気が隠れているのではないか?と言われていますが、どのような検査をすればそれを否定できるでしょうか? 今年行った検査は以下です 大腸がん、胃がんの内視鏡→逆流性食道炎あり 不整脈の検査→不整脈はあるものの問題なし 頭部MRI→問題なし 胸部レントゲン(一昨日)→気管支炎の形跡はあるものの大きな病気は見当たらない 血液検査(一昨日 )→crp1.5 ウイルスと戦う白血球?が少し少ない程度。なにかしらの感染を疑うとの所見 上記以外になにかやることはあるでしょうか? 健診は先月受けていて、頻脈以外の指摘はありませんでした。 ひとつ気になるのは、体調 を崩しやすい期間が体外受精を行っている期間と重なっていることで、ホルモン剤などの関係で免疫力が下がることもあるのでしょうか? 不妊治療に関しては、6月からこれまでに移植二回、ともに化学流産でした 長くなりすみませんが、 わたしの症状から疑われる病気があるのか、また、なにか追加ですべきことがあれば知りたいです。 気管支炎になっても、毎回一応治るなら問題ない、ということなら、それはそれで安心なのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

検査結果について

person 50代/男性 - 解決済み

ご回答が少ないので、再度全ての医師の方にご質問致します。病理結果は念を押しましたが良性と言われました。昨年3回の食道ガンESD手術後、今月 17日の胃の内視鏡、CT スキャン、ガン腫瘍マ―カ―の検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。特に食道に関しては生検に廻す3ヵ所以外にも幾つか怪しい部分があり検査中に看護師に位置をメモさせていました。検査が終わり画像見て、まず、以外にも胃に新たな12mm の腫瘍あり恐らく早期のガンと思います。また、患者さんの食道に関しては疲弊が激しので幾つか細胞はとりませんでした。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。後は病理先生がどう判断するかです。直ぐに主治医の先生に画像を送りますのでこの後診断を聞いて下さいと。そして、手術も担当した主治医のところへ行くとおかしいなまだ、画像がきてない。そこで電話で連絡をしてもらい内視鏡医師と会話を終えて主治医から24日の病理結果がでるのでその時には全て伝えるよと。連絡では、胃より食道方が悪いかもと言われてました。再発ではないが、また入院を覚悟しました。そして、当日をむかえました。今回は良性ということで、CT スキャン、腫瘍マ―カ―の結果を踏まえ問題ないよと。胃については3年前に別の病院で見つかった腺腫でした。良性なので大丈夫と放置したものです。大きさは覚えていませんが12mmはなかったと思います。医師は事前に手術するか、次回を含め経過観察するか聞かれましたが後者を選択しまさた。次回は、6月末に内視鏡検査のみ行います。両医師とも前回の手術に関わった方ですが、何か拍子抜けして、素直に結果を信じて良いでしょうか?腺腫については希に悪性になるので事前に取る方もいるのも知ってます。ご意見ください。

8人の医師が回答

喉の違和感に漢方薬投与、いつまで続けたらよいか?

person 50代/女性 -

子宮体がん手術で、卵巣全摘、骨盤リンパ節廓清し、1年経過しました。 今後、漢方薬とこのまま付き合っていくべきか、更年期を考え婦人科でのホルモン治療・更年期治療をすべきか、いずれにしても癌専門病院で婦人科主治医に頼るのはやめた方がよいか、アドバイスお願いします。 <状況> ガンは半年毎経過観察中、リンパ浮腫は術後半年で発症。 倦怠感がひどく半年前に仕事退職。 今は、漢方薬効果か、週5日8時間勤務。(1週間の疲れはたまる・・・) 同時に喉の違和感もあり、漢方外来へ通院開始、が喉の違和感は改善されない。 ●喉の違和感⇒痰が絡むような(4か月間終日続く、就寝時何度か息できない事が有)、耳鼻科医曰く痰はない!胃酸も感じない、たまに胃薬飲む程度。 <経緯> 1月→花粉症といびき改善の為に、鼻と喉のレーザー手術 2月→体重減(術後から15kg)の為、胃カメラ・大腸内視鏡検査、異常なし 3月→倦怠感が強く、仕事退職 6月→喉の違和感 7月→喉レーザー医師に確認したところ、喉のデジカメ写真?異常なし 8月(漢方10日間処方)→補中益気湯・牛車腎気丸・桂枝茯苓丸・桃核承気湯・パリエット※パリエットは、逆流性食道炎・胃下垂の疑いの為に処方(自覚症状なし) 8月(漢方30日間処方)→補中益気湯・桃核承気湯・半夏厚朴湯(喉違和感用) 9月(漢方20日間処方中)→柴胡桂枝乾姜湯・桃核承気湯・アコファイド(喉の違和感用に胃を活発) 漢方薬のおかげか、時間経過とともに極度の倦怠感はなくなり、癌手術後、酸化マグネシウムが手放せなかったが、今は排便も普通になった。 ホットフラッシュ的はものは感じないが、リンパ浮腫や疲れ、鬱ではないが気分の落ち込みはある。 LDL値は200、骨粗しょう症検査ではYAM80%と今後が心配。

13人の医師が回答

胃のもたれ

person 40代/男性 -

47歳(男) 今月の19日の夕食後急に胸焼けがし軽い吐き気がありました下痢はしていませんその後、20 21 22日と胃もたれはとれず体がだるい状態でした。 もともと、数年前に逆流性食道炎を指摘され高血圧の持病もあることから主治医より、タケプロンを処方してもらい 調子が悪いときは服用してました 体調はもどり先週は調子が戻ったのてすが また、油断して食べすぎ昨日の晩からまた、胃もたれをおこし体もダルい状態が続いています 今回は軽い下痢をしてました 先日、主治医に連絡し内視鏡の検査を予約しました 今週の土曜日 毎年、バリウム検査はしてますが、内視鏡検査は 5年4ヶ月ぶりとなり検査には大きく不安があります また、げっぷがよくでるのもきになります 特に食後げっぷをすると楽になります (早食いです) とにかく検査しないとなにもわからないので 検査日を待ちたいと思いますが ネットの情報だけで判断し胃ガンや食道ガン と勝手に思い込みよけいに胃がもたれる毎日です ここで、質問ですが食べすぎで胃がもたれる ことはあるのでしょうか 胃もたれがあり数日うどん食などですごすと 胃のもたれはなくなり また、食べすぎると胃もたれをおこす 今月はこのくりかえしです ただ、その間タケプロンの薬は服用してます 胃もたれを繰り返すことが気になっています ちなみに、身長170cm体重92kgの肥満体形です 薬を飲んでいても、胃がもたれることはあるので しょうか? それと、胃がもたれると体がだるいのはなにか関係が あるのでしょうか 宜しくお願い致します

9人の医師が回答

低用量ピル、ホルモン剤による副作用の軽減方法について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 3/21に初めて婦人科を受診し、子宮がん検診とエコー検査を受けてきました。 ・子宮頸がんはクラス2で1年ごとに検査 ・子宮体がんは内膜が薄いので検査なし ・卵巣は左側が2cmの腫れ(水が溜まっているとのこと) ・性病は陰性 検査と合わせて、1度だけあった不正出血と12月以降からの過少月経を相談させていたところ低用量ピルでコントロールしたほうがいいとのことで、3/21から3/29まで低容量ピルを服用しました。 血栓症の可能性を考慮して、4/5からジェノゲストに変更いただきましたが、薬を飲み始めた当初から体温上昇と胸の不快感があります。 体温はもともと35.5〜36.3℃ぐらいでしたが、薬を飲み始めてから36.4〜37.2℃になりました。午前中から37.0℃の日もあります。 風邪の症状(頭痛、寒気、寝汗など)はありませんが、身体に熱がこもったような感じがしております。 胸の不快感については先日乳腺外科で乳腺症だと言われました。 ジエノゲストを飲み始めた直後に夜中に目覚めやすい症状もあったのですが、その症状は落ち着きました。 1. 薬を飲み始めてからの体温上昇と胸の不快感は薬の副作用の可能性はありましでしょうか。 2. 漢方薬などで改善できないか試してみたいのですが、おすすめがの漢方薬はありますでしょうか。 別件で、3年前から喉のつまり感があり、耳鼻咽喉科で半夏厚朴湯を処方いただきこれから服用予定なのですが、併用ができる漢方薬があれば教えていただきたいです。 耳鼻咽喉科ではファイバースコープで定期的に見てもらっているのですが異常はありませんでした。また、胃の内視鏡カメラでは食道に異常はなし、胃はピロリ菌とびらん性胃炎がありましたが、喉のつまり感があるような所見は見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨年から始まった胃の不調について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年から始まった胃の不調に悩む70才男です。 ■■胃の不調について ゲップが出て気持ち悪くなるのと、2月初旬頃からときどき鳩尾が痛むようになりました。 主治医からは『胃運動機能障害』と言われています。 胃の不調が始まって最初に処方されたのは『モサプリド』でした。 2024/8/23から飲み始めて効果を実感できていたのですが、2024/9/18に薬疹が起きてしまい、薬疹の疑い薬となり飲めなくなってしまいました。 (検査で確定された訳ではないのですが、その頃に飲んでいたカルボシステイン、アモキシシリンとともに疑い薬として服用不可になったものです。) その後、2024/10/31からイトプリドを処方されていましたが、余り効かなくなってきたと感じたので、2025/3/9の通院時にアコファイドに変えて貰いましたが自分には合いませんでした。 アコファイドは良い薬だと言われていたので期待していました。 調べたところ、『心窩部の疼痛や灼熱感に対する有効性は確認されていない。』との記載がありました。 鳩尾痛以外の症状にも自分には合わなかったようです。 ●現在の薬の効き具合 4/17にイトプリドに戻して貰って3週間経ったところですが、未だ効果を実感できていません。 胃の処方薬については、他にタケキャブを処方されています。 ■■参考 ●胃カメラ検査 毎年受けており、直近では1/4に受けました。 食道裂孔ヘルニア(滑脱型)・バレット食道(SSBE)・慢性胃炎を毎年指摘されていますが、悪化しているとまでは言われませんでした。 ●大腸内視鏡検査 ここ何年かは2年に1回受けており、直近では2024/10/16に受けました。 検査の度に大腸ポリープが見つかりますが、大きな問題があるとまでは言われませんでした。 ●その他の処方薬 エンレスト、シルニジピン、タムスロシン、半夏厚朴湯、リバゼブ、(頓服)セルニルトンを処方されています。 ●癌治療予定 前立腺癌と診断されており、来たる7/3に『小線源治療(小線源の埋め込み手術)』を予定しております。 ■■質問 長々と書きましたが、質問させてください。 (1) あるときから薬が効かなくなったり、効きづらくなることはよくあることなのでしょうか? (2) (1)の原因は何でしょうか? (3) 上記のように沢山の処方薬を飲んでいますが、胃の不調に繋がるような影響がありますでしょうか? (4) 素人考えですが、私の症状に『セレキノン』は如何でしょうか? (5) 私の症状に合いそうな薬があればお教えください。(モサプリド、イトプリド、アコファイド以外で。) 以上、ご回答をお願いいたします。 ※5/15の定期通院時に主治医に相談しますが、その前に先生方のご意見もお聞きしたいと思い投稿いたしました。

3人の医師が回答

春に起きる腹痛、胃腸炎について

person 60代/女性 - 解決済み

幼少期には自家中毒を頻繁に起こし、主に冬休みや春休みにはそれが起きて発熱はないものの、嘔吐でよく往診を依頼してました。 その後も30歳位までは風邪を引くと嘔吐を繰り返していました(同じく発熱無し)。 2016年3月31日に下血したのを皮切りに(発熱、その時は腹痛無し、内視鏡で憩室を伴う虚血性大腸炎と判明、ポリープは無し)それ以降、主に夕方から夜にかけて、少し脂っぽいもの(回鍋肉、厚切りベーコン、天丼、ラーメンにのってた厚切りのチャーシュー等)を食べた後に、悶絶するほどの激しい腹痛(長い時で4時間位)による苦悶と下痢で(時には嘔吐も伴い)、トイレから出られなくなります。その時は全身に脂汗をかくほどです。しかし、一種の腸痙攣なのか、それが終わってしまえば嘘のように治ってしまいます。 ただし、脂っぽいものを食べたら毎回、そうなるとは限りませんし、多量に脂っぽい食べ物を摂取した訳でもありません。 年に2〰️3回、主に3、4月に起きます。 ただ普通に起きる腹痛を伴う下痢とは違って「腹痛→下痢」の時間がとても長いことです。その間、陣痛のように周期的に起きる腹痛で、その腹痛が起きている間は腸のゴロゴロ感が酷いです。 それと昔から胃酸過多傾向で、ビラン性胃炎→逆流性食道炎になりました。 多少の胃下垂もあります。 やはりこれらの症状は、憩室性大腸炎がもたらすものなんでしょうか? それとも過敏性大腸炎? その時に受診し処方された薬はコロネルです。 ちなみに初めに虚血性大腸炎で受診したクリニックの先生曰く、憩室がある人は極力、鎮痛剤を控えること、植物性繊維の豊富な野菜を摂取すること、と。 悪玉菌も多いようです。血糖値、血圧は正常値。飲酒喫煙習慣は無し。 付け加えて、暴飲暴食だった亡父は、ポリープは沢山あったようですが、憩室があるとは聞いてません。大腸癌も無し。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の事で相談していたのですが慢性胃炎は相変わらずあったのですが、12月3日から胃痛が酷くなり続いていて下痢は1日朝からずっとが1日で終わり胃痛と膨満感ゲップが残っていました。22日にまたひどい下痢をし腰も痛くて、大学病院へ行ったらCTを撮ったのですが腎臓に1ミリの石がありましたが、それでは腰の痛みなど出ないと思うと言われ、消化器内科は胆泥は溜まっているような感じもするから今度エコーで見ますが、痛みはずっと痛いと言うよりは胆石の前段階でも激痛の場合が多いから逆流性食道炎または過敏性腸症候群の可能性が高いのではと言われました。 泌尿器科の先生に石があると言われた時に、CTを見ながら卵巣嚢腫があるようだから婦人科にかかる様にその時いきなり言われびっくりしました。 2年前に筋腫で、子宮全摘していて年1回、今年は10月半ばに卵巣チェックしたばかりだったのですが悪性の場合は週単位で悪く大きくなると書いてあって不安です。手術した婦人科へ行って経緯を説明しエコーや内診をしてもらったのですが、内診は異常はなしで膣断端もキレイで問題なしで、膣エコーでは右の卵巣はきれいで、左の卵巣に卵胞が見えるのでCTではこのことを言っているのではないか、私も10月半ばの先生と同感だと思いますと言われました。その様に見えることはあるのでしょうか? 念のために私からMRIはやらなくていいですか?と聞きましたら、やってもいいですよとのことで、来年半ばにやる事になりました。 進行が早いとするとそんなに、先の検査で大丈夫でしょうか? 卵巣嚢腫の悪性は卵巣がんという事ですか? その可能性はこれだけ、検査してもあるのでしょうか? 胃と大腸の、検査は大学病院ではなく近隣の消化器内視鏡センターで実施して慢性胃炎、大腸に問題なしでした。他に10月末に人間ドックもやっていて、大した問題はありませんでした。

2人の医師が回答

87歳母、約半年前から嘔吐(赤褐色を含む場合あり)を定期的に繰り返します

person 70代以上/女性 -

87歳母の消化器の不調について相談させてください。 中期認知症でグループホームに入所している母ですが、昨年末から数日ごとに食後の嘔吐がみられます。食事内容の工夫などで対応していましたが、状況が変わらないため、今年2月に血液検査をしたところ、P型アミラーゼが軽度高値であったため、膵炎を疑い、腹部CTを受けたところ、膵臓をはじめとする臓器に異常はありませんでした。その後、上部消化器内視鏡を受けましたが、慢性胃炎、胃ポリープ(その際に切除し癌陰性)、びらん性胃炎、食道ヘルニアとの診断で、年齢相応で心配はないとのことです。しかし、その後も、嘔吐を定期的に繰り返すため、1ヵ月前からプロトンポンプ阻害薬、制吐薬(ドパミンD2受容体遮断薬)を処方されておりますが、2週間に1回ほど、食後に嘔吐があるようで、赤褐色のものが混じるようです。嘔吐後はすっきりするようで、当日と翌日はおかゆやスープで様子を見て、大丈夫であれば、翌々日から、ミキサー食などに戻していってもらっているようです。なお、下痢などはありません。他の持病としては高血圧があり降圧薬が処方されているほか、認知症の周辺症状に対する抑肝散が処方されております。また、かなりの円背のため、胃内容物が逆流しやすいなどの影響もあるかもしれません。それと、認知症のため、早食いの傾向があるようです。このような状況ですが、年齢相応の症状として、このままの対応を継続で問題ないでしょうか。漠然とした説明で恐縮ですが、胃炎以外の疾患の可能性があるか、また、現時点で詳しい診断をつけてもらう必要があるかなど、ご助言をいただければ幸いです。現在の私の対応としては、栄養不良になるのを心配して、介護用の高カロリーゼリーやスープ、高カロリージュースなどを定期的に送っておりますが、そのような食品でも問題ないでしょうか。いろいろ質問してしまい恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2週間ほど前からの胃の不調

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、女性です 昨年末、胸の真ん中あたりに鈍痛を感じ2〜3日後に受診し心電図とレントゲンから異常なしという診断でした その後症状はなかったですが、少し不安になり2月20日ごろ別の循環器内科を受診、同じく心電図とレントゲンから異常なしとの診断 その後2/27から胃の不調を感じ消化器内科を受診、明日胃カメラを受けるのですが不安で眠れません 2年前の2月、空腹時の胃痛から消化器内科受診、十二指腸潰瘍・ピロリ菌陽性の診断、除菌1回目後陰性、その後症状なし 今回症状を感じた付近では 2/26 昼食を抜いていたため夕食をいつもより多く摂る、メニューも油っこいものでした 翌日に朝から必要な資料が出来ていなく1時ごろ就寝し4時に目がさめてそこから作業をし、結局終わらずここ何年かで一番のストレスを感じた自覚がありました 2/27 朝から作業、昼から会議に行きましたが、睡眠不足とストレスで体調が優れず帰宅時胃がもたれていたので胃薬を買い帰宅 時間がなく朝と昼は抜き、夕食後市販薬を飲む 少し症状は楽になった気はしました その後薬で少し楽にはなったものの、無症状ではなかったので3/5に消化器内科受診 経過を話し、「恐らくストレスからくるものでしょうが、十二指腸潰瘍やピロリ菌陽性だったこともあるので、気になるようなら胃カメラしましょう」となり、検査までの間の薬をもらい、明日内視鏡検査を受けます 感じた症状としては、膨満感・胃もたれ・胃痛、受診後には喉に何かつかえている感じもありました 胃の不調への不安と、カメラ時の鎮静剤のリスクや鎮静剤なしの場合の検査への不安などでストレスが増す一方です ネットなどで調べると、逆流性食道炎や精神的なものかなと思うのですが、がんなどの可能性は高いのでしょうか 検査結果を待てば分かるのですが、ご意見を伺いたいです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)