血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

CKDの水分、夜の食事時間と急性腎障害について

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックのegfr値が2年で84(39歳)→69(41歳)になりました 血糖値も91で上がり気味、血圧は6-80と低め、心拍数は40が最低、徐脈が心配でホルターもつけ1日1、2回残業時と夕方家事殺到時に軽く不整脈はあるが大きな異常はなく、スポーツマン心臓と言われています この2年で産休から復職し、トイレも食事も儘ならず、デスクワークで残業に追われ、21時に食事、22時に子供と寝る、朝は4時に起きでした 食事も子供向けで甘く、市販調味料を使って塩分も気になります 外食に行きシャワー後満腹で寝る事もありました 個人的にCKD、糖尿病性腎症などの一歩手前でないかと怯えており、塩分計で減塩、雑穀米や砂糖の使用を控え、カリウムを控えた温野菜、スクワットやウォーキングを始めた所ですが、 食事を取る時間は、どう工夫しても8時に食べ終わり、10時に寝る、が限界です やはり2時間程度開けても糖尿病が進行してしまうのでしょうか? 何かいい方法のアドバイスを希望します 他、21時に入浴するのですが、風呂上がりに水を一杯、脱水の可能性を指摘され飲んでいるのですが、朝起きるとむくみが出ている事に気づき、不安に思っているのですが、飲んだ方がいいのでしょうか? 現状、食事の汁物含め、1.5L位飲んでいますが、水分の取り方(お茶より水、少し飲み過ぎと感じる位2Lは飲む、入浴前に飲めば、風呂上りは飲まない)等、アドバイス希望です 最後に、2年でegfrが20近く下がっているのですが、急性腎障害の可能性もあるのでしょうか?そのような場合は人間ドッグで指摘を受けるものでしょうか? (egfr以外はクレアチニン73でタンパク無) 3ヶ月後検診に行く迄に自分で生活を改めてみて値が下がるか確かめたいと思っています 以上3点、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

心房細動 原因と対策は?

person 60代/女性 - 解決済み

母(64歳)のことで質問です。 今までこれといった病気はなく健康に生活してきたのですが、半年程前あたり(本人も正確に覚えていない)に心臓がバクバクする動悸が起きたそうです。少しすると治まったので気にしていなかったとのこと。 そして7月13日に朝起きるとまた動悸があり、治らないので総合病院に行き心電図を付けると、心拍数が通常の3倍くらいあります、心房細動ですねと言われたらしいです。この時の動悸の持続時間は10時間程です。点滴で症状を治め、以下の薬をもらって帰ってきました。 ・リクシアナ錠30mg 1日1錠服薬 ・塩酸ビルジカイニド50mg 動悸が起きたら 頓服 7月21日夕方にまた動悸がして、頓服薬を飲み家事を継続するも早めに横になったところ、徐々に治まり5〜6時間程で動悸が消えたとのこと。 翌日心エコーの検査の為再び病院に行きましたが心臓に問題は無く、血液検査の結果も特に問題無いため、服薬を継続して様子見という事になったらしいです。 母は身長155センチ体重46Kg、お酒は毎晩3合程、タバコも1日1箱程度吸います。高血圧、糖尿は無し。毎日パートで、力仕事ではないもののそれなりに動き回るような生活をしています。 7月に入ってからの1度目の動悸の前日は布団を干したり汗だくになりながら家事をしていたそうで、そういう事が原因なのでしょうか。2度目はこれといって運動はせず、強いて言えば歯医者で1時間程治療をしてもらった後に動悸がしたとのこと。 質問は以下なのですが… ・今後どのような点に気を付けて生活して いけば動悸が起きにくいでしょうか。 ・夏の暑さが原因にもなりますか。 ・動悸の頻度が増すことで脳梗塞の危険は 増えますか? ・根治には手術しかないですか? 心臓なだけに心配です。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

目が落ち窪む原因、悪い病気?ストレス?

person 30代/女性 -

以前より頭から足まで多彩な症状がありCTと大腸カメラ意外は殆ど検査を受けました。しかし2ヶ月前より体調不良が続いています。ここ数日倦怠感が異常で鞄をずっと持っていることもしんどいです。食欲もなくなり、目眩(フラフラ)もあります。最終的にどこの病院でも心因性、自律神経失調症と言われて終わり。体重減少159センチで54→49 不安から心拍数が多かったり、緊張する場面じゃないのに緊張している状態がずっと続いてます。来週全身のピクつきを検査するのに脳神経内科に行く予定があります。今日自分の顔を鏡で見たら目の周り(とくに赤丸で囲っているところ)が凹んでいて肉が無くなってました。まだ明らかに目が落ち窪んでいるまでは無いですが、食欲不振とはいえ目の周りが急に痩せこけることはあるんでしょうか?最近食事をする時に少し顎を動かしただけでこめかみ辺りが痛くなって疲れたりして筋力が落ちたのかなと不安になっていました。それと腰?骨盤辺りが窪んだり、お尻の下が窪んだりもしていてなんの病気があるのか不安です。長引く咳もレントゲン、聴診で異常なく、膠原病自己免疫疾患否定済み。歩くのもキツイですが所見無い為検査入院もさせてもらえずこの深刻さが伝わりません。血液検査も全く異常なしで、なんにも心配要らないと言われます。20件は病院に行ったと思います。不眠、食欲不振や疲労、自律神経の乱れ(常にドキドキしている)で目が落ち窪んでしまう、どんどん痩せていくなんてことはあるのでしょうか?うつ病か、何かしらの疾患が考えられますでしょうか。乳がん、子宮がん、胃がんは否定されてます。 写真では分かりづらいのですが目の周りが明らかに痩せてます。昨日は全然気にならなかったのですが。 血液検査に異常がでなくても悪性リンパ腫が後からCTで見つかるなんて話もよく聞きます。しかし医者はその必要はないと言って検査してくれません。検査入院もさせてくれません。体重は50キロをなんとかキープしてきましたがここ最近の食欲不振で50をきりました。 足のくるぶしの辺りも最近茶色い痣のような変色もあって少しずつ濃くなってる気がするので病院で見せましたがそれについてとくにコメント無しでした。 救急にかかって相談してみるべきでしょうか? 現在spo2は97 血圧127  85  105 です。

1人の医師が回答

自律神経への負荷で心拍・血圧が急上昇するへの対処法

person 40代/男性 - 解決済み

去年から血圧が高いので降圧薬で抑えていました。 ですが、最近どちらかというと精神的なものが原因でそちらの方が重要ではないかという話になってきました。 以下の神経に負荷がかかりそうな状況で、心拍・血圧が急上昇し(血圧 180台/心拍 140台) 10分前後で収まります。 いくらなんでも上がりすぎだし、これが起きるとぶっ倒れそうになります。 ・残酷なニュース・友人の手術話・衝撃映像を見た時、聞いた時 ・熱い・寒い・直射日光等強い光にさらされた時 ・起床直後・食後 ・仕事で自分かミスした事が発覚し、どうしようどうしよう等となった時 ・多めの糖質を摂取した数時間後、低血糖気味になった時(反応性低血糖のような) 普段は血圧は120~130台で、降圧薬の副作用が強いので先月から中止しました。(特に血圧変わらず) 代わりに、上記の症状を抑えるために β遮断薬を朝晩 最小容量を1錠づつ服用しています。 おかげで上記の状況でも100いかないくらいになりました。(血圧は無関係に上がります) 人より過労なのは過労なので、それが原因とは思いますが 仕事量を減らしてもなかなか改善しません。 薬で抑えている間、神経をなんとか回復させようと 毎日 少しの運動を始め、マルチビタミン・プロテイン・青汁や、食事を少し多めにとったり ぬるめのお風呂に入り、睡眠をとるように努めています。(中途覚醒は一日少なくても2回有) そのおかげか、少し良くなってきた感じはあるのですが 先ほどまた症状が出てしまい 意気消沈しています。 お伺いしたいのは、他の病気の可能性や 他にこうすると良いよというのがあれば お聞きしたいです。 43歳♂ 85kg (ゆっくり食べで ここ2か月で -6kg) 糖尿病無し 脳CT/MRI・褐色細胞腫血液検査 実施済(問題無し)

4人の医師が回答

胃カメラの反射と鎮静剤について

person 30代/男性 - 解決済み

毎年人間ドックで胃カメラ検査を受けるのですが、嘔吐反射が強くトラウマのようになっています。少しでも安らかに検査を受ける方法と、鎮静剤についておたずねします。 少しだけ前置きをご説明させていただきます。 #過去の胃カメラ検査経験# 過去に2回、胃カメラを経験しているのですが、 1度目は鎮静剤なしの経鼻カメラ、2度目は鎮静剤ありの経口カメラでどちらも耐え難い苦しみでした。 #鎮静剤の利用について# 2度目の時は鎮静剤を打ってもらっていましたが、人間ドックということもあってか鎮静剤の注射から検査の実施までがあまりにも短時間でかつ、鎮静剤の効き具合を確認されることもなく検査が実施されたため、完全な覚醒状態でした。検査が終わったくらいに眠気がきて検査後は寝ていました。 別の機会で別の病院で大腸カメラ検査を受けた再にも鎮静剤を使ってもらいましたが、この時は全く記憶がなく、鎮静剤が効かない体質というわけではないようです。 #胃カメラ検査のトラウマ# 3度目に胃カメラ検査を受けるときには、恐怖心のせいか喉の麻酔だけで心拍数や血圧、呼吸が乱れ検査は中止になりました。なお、この時は鎮静剤なしです。 #質問事項# ここから具体的な質問になりますが、 質問1:鎮静剤の効き目に関する恐怖心の影響について  極度の緊張や恐怖心は鎮静剤の効き目に影響しますか?  少しでも鎮静剤の効き目をよくするために、能動的に実施可能な工夫や努力はありますか。 質問2:胃カメラを少しでも安らかに受ける方法  何かアドバイスがあればいただきたいです。 質問3:鎮静剤を利用する場合の効き目確認  上記の通り、前回鎮静剤を打ってもらったときは効き目を確認する間もなく、注射を打ってすぐに検査が始まってしまったのですが、一般的には効き目を確認してから開始されるものでしょうか。このあたり、効き始めてから実施してほしいとお願いしてもいいものでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)