高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

子供が目を痛がる 熱

person 10歳未満/女性 -

日曜日に子供が友達とキャンプに行きました。 私は仕事だったので夫が子供達を連れて行ったのですが花粉が多かったようで目が痒いと言っていたそうです。 月曜日の朝、38℃の熱があったのですが洋服の着すぎもあったのか2枚脱がせたらすぐに下がりその日はその後熱はありませんでした。眉間の間とおでこと首の後ろが痛いと言っていて首の後ろは冷やしたら痛みが和らいだようです。 その日は熱など特に出さずご飯も普通に食べれてはいましたがずっと眉間とおでこが痛いと言っていました。 昨日小児科に連れて行って診てもらいました。 熱は37.2〜37.5くらいの微熱がありました。 小児科の先生に診てもらい目は腫れたりとかしてくるようなら眼科かなーという感じだったのですが昨日の夕方から38.5℃くらいの熱が出ました。 今朝には36.6℃に下がりましたが目はまだ痛いと言っています。 目をキョロキョロ動かしたりとかすると痛いそうです。 小児科の先生にもそれは伝えてありますが先生は特にすぐ眼科に行くようにとの感じではありませんでした。 目の痛みがひどくなったり腫れたりとかするようでなければ様子を見て大丈夫なのでしょうか? 昨日高熱が出たのでまた今日小児科に連れて行った方が良いでしょうか?

9人の医師が回答

脱水症状による後遺症はあるかどうか

person 乳幼児/男性 -

現在3歳になる息子のことです。 1歳半の頃、ロタウイルスに感染しました。家で看病をしていたのですが、飲みものを口にしなくなり、ぐったりとして、目のまわりが黒ずみ窪んできているように見えて脱水を疑い、かかりつけの小児科を受診しました。 診察時、ずっと眠っている状態で不安であることなども伝えたところ、先生から「顔色はだいぶよくみえる」と言われ看護師さんからも「よく寝るのは治りかけている証拠だから」と言われました。 私が心配しすぎていただけかと思い帰宅し、2日程様子をみましたがぐったりしたままだったので再度受診しました。 その日は念のためにと血液検査をしたところ、脱水がわかりその場で2時間点滴を打ちました。 そのあとすぐ高熱が続き、小児科では風邪だと診断されておりましたが、なかなか下がらなかったため大きな病院で診てもらったところ中耳炎がかなり悪化した状態だったらしく、即入院となりました。 ここで質問なのですが… 脱水状態が長く続いた場合、その後、後遺症などは考えられますか? また、40℃以上の高熱が1週間以上続いた場合、脳に影響はありますか? 今さらこんな質問をしてもどうにもならないのですが、息子が入院した日から今日まで毎日ずっと悩んでいます。 過ぎたことではありますが、どうか教えていただきたいです。 ちなみに退院後、すぐに元気になり、体重も増え、以前と変わらない姿に戻っていました。

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の発熱

person 50代/男性 -

昨年8月に新型コロナウイルスに罹患し、重症化してしまい、入院しました。(重症化したのは、心筋梗塞の経験があったからかもしれません) そのコロナで入院をした際に「総胆管結石性胆管炎」と診断され、 昨年8月に「内視鏡的逆行性膵胆管造影剤および内視鏡的治療」を受けましたが、改善がみられませんでした。 そのため、今年の4月中旬に「胆嚢摘出術」を受けました。 その後、退院後すぐに手術の傷口が激痛で、急患で診てもらいましたが、「まだ傷口がくっついていない」と言われました。 さらに、5月に入ってからは、夜になると38〜39度の高熱が9日間連続で出ております。 症状としては、高熱に加えて、咳、喉の痛み、倦怠感があります。新型コロナウイルスを疑い、近くのクリニックでインフルエンザやコロナウイルスなどの検査を2回ほど受けましたが、どちらも陰性でした。 また、同じ時期に、体調の悪い乳幼児との接触があったため、溶連菌やアデノウイルスの検査も受けましたが、いずれにしても陰性でした。 病院から処方された薬(解熱剤、喉の炎症を押さえる薬、抗生剤など)を飲んでいますが、熱が下がりません。 また、先日、夜中に高熱でどうしようもなくなり、手術をしてもらった病院で緊急で診てもらいましたが、「風邪」という診断を受けました。 以上の経過になりますが、 一つ気になるのは、9日間にもわたって薬を飲み続けているのに、夜になると38度以上の高熱が出続けていることです。 これは胆嚢摘出術と関係しているのでしょうか? 手術をしてもらった主治医の先生にはなかなか診てもらえないようなので、こちらでお聞きした次第でございます。ご教示願います。

4人の医師が回答

コロナ陰性でも、罹患している可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

年末年始に一緒に過ごした家族が全員コロナになりました。12月31日から家族が発熱しましたが、マスクや消毒などで気をつけてはいたものの、1月5日朝まで同じ家で過ごしました。 私も喉が痛く濃厚接触者であったため何度か検査しましたが、いずれも陰性。(3日抗原キット鼻腔、4日PCR受診唾液、5日抗原キット鼻腔) ところが、6日のお昼頃から微熱が出始め、夜には38度を超えました。7日、8日と40度前後の高熱が続き、9日も下がらないため(三連休もあり遅くなりましたが)耳鼻科の発熱外来を受診し鼻腔からのPCRとインフルエンザの抗原検査を受けましたがその場ですぐにどちらも陰性との結果。その後、クラリスロマイシン200mgとトラネキサム酸錠50mgを処方され飲んでいましたが、10日も熱が下がらず11日のお昼にようやく微熱程度になりました。 熱のほかには頭痛がひどくよく眠れないほどです。関節痛、口内炎、痰があり、そして軽い咳が11日から出ています。 現在は平熱に戻りましたが、重めの頭痛がまだ残っており、軽いですが咳も出ます。熱が下がったにも関わらず寝汗がひどいことも気になります。 質問ですが、 かなり密に過ごしていた家族が全員コロナになったこと、症状を比べてもコロナかもしれないと思いますが、結果が陰性でもコロナの可能性はあるのでしょうか。処方された薬を飲み続けて良いのかも迷っています。 また、コロナでないとしたらほかにどのような病気が考えられるでしょうか。熱は下がったものの、高熱の期間が長く頭痛などもひどい為、再度受診し血液検査などで原因を探ったほうがいいのでしょうか。 受診の際何科に行けば良いのかも併せてご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎について

person 乳幼児/女性 -

先日も質問させて頂きましたが再度お願い致します。 2歳7ヶ月の子供です。 日曜日の昼過ぎから嘔吐が始まり(下痢は殆どなし) 月曜日に病院で ウィルス性胃腸炎 と診断を受けました。 吐き気止めの座薬を使ってから嘔吐はぴたりと止まりましたが、高熱が丸1日続きました。 火曜日 熱が37度台まで下がり1日ウトウト眠っていました。 水曜日 3日ぶりに食欲が出たようで (月・火はうどんやお粥をほんの少しだけですが食べました) パンを少し食べましたが その後大量の水下痢をし、 食べたり飲んだりすると またすぐ下痢してしまいました。 本日木曜日 朝、また少しパンとヨーグルトを食べ、 下痢はまだありませんが、ひたすら眠っています。 立ち上がっても、フラフラしてすぐ横になってしまい 眠ってばかりいる様子が気になります。 全く元気もありません。 水分を少しずつはとってはいるし、元気がないのは 食べてないのと 高熱・嘔吐・下痢 の疲れからだと思っているのですが 丸5日間 グッタリしている姿を見ていると不安になってきますし、 少し痩せてしまっているのも気になります。 もう一度受診して全体状態を見てもらった方が良いでしょうか? それとも無理して外出せず、安静にしていたほうが良いのでしょうか。 受診した病院は午後は外来がないので迷っています。

1人の医師が回答

細菌性の風邪の高熱について

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子について。26(金)夜、急激に39℃の発熱。27(土)も39℃台の高熱、午前中、小児科でインフルエンザの検査にて陰性、薬をもらい帰宅。熱が下がらず、夕方16時頃、10秒ほど痙攣?のようになり念のため夜間救急へ。再びインフルエンザの検査も陰性。28(日)も39℃~40℃の高熱。本日29(月)午前に再度、小児科を受診し血液検査、白血球の値が12,000、細菌性の風邪と診断され、抗生剤(セフジトレンピボキシル細粒)を処方してもらい服用を2度試みるも2度とも嘔吐。夕方、お願いして座薬(エポセリン坐剤125)を処方してもらいましたが、すぐに大便と一緒に出してしまいました。よって抗生剤は体内に入っておらず、熱も39℃と高熱のままです。そこで質問なのですが、 1.細菌性の風邪でここまでの高熱(39~40℃)が丸3日間ずっと出続けることはあるのでしょうか? 2.息子は何度か細菌性の風邪になっているのですが、細菌性の風邪は抗生剤を体内に入れないと治らないのでしょうか? 3.抗生剤は飲み薬や座薬ではなく注射や点滴で体内に入れることはできますか? 4.抗生剤は服用後、通常どのくらいで効果があらわれますか? 5.考えすぎかもしれませんが、細菌性とのことで細菌性髄膜炎が心配です。発熱から数日間、経過してから、その後、髄膜炎となる可能性もありますか? ちなみにHib、肺炎球菌の予防接種は受けています。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳、高熱が続いてます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんにちは。 3歳の息子の、高熱がさがりません。 今日で4日目になります。 29日に、日本脳炎の初回予防接種 30日朝から、37度8分程度の発熱。昼から、38度6分、夜には40度2分に。この日は、予防接種の副反応かなと思い、受診せず。 1日 朝から39度4分。 時々腹痛を訴える。小児科を受診したところ、喉が赤いですねと言われ、アルピニー坐剤とビオスリー配合散を処方される。熱が下がらなければ、もう一度受診してくださいとのこと。 昼39度6分で坐剤使用。一旦38度4分まで下がるも、夜には39度6分に。もう一度坐剤使用。 2日 朝38度6分。日中は38度台で推移するも、夜9時頃から40度4分に。坐剤使用で、就寝。 3日 深夜に暑いと言って目を覚ます。熱をはかると40度2分。坐剤使用から、6時間たっていなかったのもあり、水分補給して、氷枕使用で様子見。この時、初めて頭(後頭部)が痛いというが、撫でているとすぐに言わなくなる。朝6時ごろ、39度8分坐剤使用。昼には37度7分です。 食欲は少なめですが、毎食食べてます。水分補給にポカリを飲ませてます。便はゆるめです。今のところ、熱以外に症状は見られません。39度後半になると、ぐったりしていますが、38度台では、普通に遊んでいます。 明日、熱が下がらなければ、もう一度受診しようと思ってますが、どんな病気の可能性がありますでしょうか? また、気をつけることは、ありますか? 心配のしすぎはよくないとは、わかっているのですが、こんなに高熱が続いたのは、初めてで困惑しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)