デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,440 件

重度の鬱状態からの回復

person 30代/男性 - 解決済み

重度の鬱状態となり、療養9ヶ月目となります。 主治医からは、双極症の気もあるといわれております。 下記の薬を服用しております。 スルピリド 50mg リチウム 600mg ⇒血中濃度0.3 ミルタザピン 7.5mg デエビゴ 10mg 2024/7 健康を顧みず無理な生き方をした反動で、腹痛から病気不安を発症し、「癌になったのでは?」と不安と恐怖を繰り返し、検査と通院を繰り返しました。 2025/2 一時、スルピリドとアリピプラゾールで小康したものの、自己判断で薬を辞め、睡眠不足、TMS治療、仕事のストレスも重なったのか重度の鬱状態となりました。 2025/3 元の薬に戻して、一時回復したものの、ラツーダに薬を変更したところ、再度重度の鬱状態となり、倦怠感から身体が動かなくなり、今に至ります。 1.私は今、初発・再発・再燃のどのステージにいますか? 2.病気になりたくないという一心で行動し、脳の病気になってしまったという皮肉な結果から、情けない気持ちで一杯になります。また、ネガティブ思考(人が自分から離れていくのではないか)に囚われることもあります。これは症状でしょうか?または、捉え方次第で変わりますか? 3.現在も日中のしんどさ、ふらつき、眠気、体・頭・目の奥の重さ・動きがゆっくり、心の疲労感などがありますが、ミルタザピンの副作用でしょうか?それとも症状ですか? 4.症状であれば、解決方法を教えてください。 多数の書籍から、下記の薬が良いのではないかと考えており、ご意見伺わせてください。 ラモトリギン アリピプラゾール ラツーダ ※一時、アリピプラゾールとラツーダは服用していたものの、トリンテリックスが追加となった際、不眠と焦燥感が出て、一旦白紙となり、現在の処方となったものです なお、リチウムは効果を感じていません

3人の医師が回答

自律神経失調症の治療について

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール10ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.75ミリ、デエビゴ10ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2.やっとルジオミールという抗うつ剤が飲め、20ミリに挑戦しましたが、めまいが激しく一日中眠く、頭の締め付けも強くなり1週間で10ミリに戻し1カ月半が過ぎましたが、10ミリでも眠く、飲まないよりはいいですが、改善があまりされてません。そもそもコンスタンを飲むと眠くなり、かといって何年も飲んでいることから飲まないと離脱症状で苦しい為、眠くても飲むしかありません。このルジオミールをこのまま10ミリで行くべきかまた20ミリに挑戦したほうが良いですか?先日15ミリにしましたがめまいがつよく具合が悪くなりました。かといってこのまま10ミリであまり効果がないのに続けた方が良いのか?どんなものでしょう? 3.この状態で最近コンスタンを飲んでも4時間ぐらいで離脱症状のような苦しさが出ると相談したところ、セルシンを更に一日3錠処方されました。また眠くなるのではと懸念してます。あまりベンゾジアゼピンは飲みたくありませんが、今が一番具合が悪いのでまずベンゾジアゼピンを増やしてよくなったら減らすという考えのようです。 4.コンスタン0.4ミリ1錠とベンゾジアゼピンの力量はセルシンだと何ミリですか?同じようにリボトリール、メイラックスだと何ミリになりますか?コンスタンと切り替えるのであればどれがいいですか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

うつ状態と過ごし方について

person 50代/女性 - 解決済み

4年前から鬱と神経症の治療をしています。仕事は教員です。  鬱の波が来たら1日、2日休み、状態が悪くなる前に負担を減らしながら、フルタイムの仕事をしています。漢方薬を朝晩飲み、抗不安剤、睡眠薬のデエビゴを活用しています。  落ち込みの間隔は短くなっていますが、今年は仕事での骨折をしたり、親の死があったりして、状態が悪化しています。  加えて、先日、職場でのパワハラがあり、上司に相談し、一応の解決はしたものの、これまでよりも職場への抵抗感が強くなり、主治医に相談すると、そもそも、パワハラの起こるような職場は辞めた方がいいんだけど、と言われ、確かにそうだな、と思う自分もいます。退職、再就職はそれなりに大変ですが、自分でも、数年内には転職するつもりで、準備はしていますが、今すぐというほどのことではありません。  特別支援学校勤務のため、生徒の状態把握と支援に神経を使います。また、昨今の保護者のクレームは度を越しているものもあり、対応に苦慮しています。  これまでも、それなりに、立場の優位な人からの、指導とパワハラの境界にあるような言動を受けたことはありますが、自分のもともとの状態が良くない時のため、より心身に負荷がかかり、ネガティブな考えに引きずられます。  また、フラッシュバックのように、過去の嫌な経験が呼び起こされるので、反芻思考をやめたいのですが、対策はあるでしょうか。  管理職は、悪い方々ではないのですが、物事を敢えてポジティブに転換させて話をされるので、現場の負担や大変さに気づいていながら、大変な状況を正面からは受け取らず、時間をかせいで事なきを得るようなやり方をしているようで、結局、相談したこちらが悪いような気分にさせられます。  主治医からは、ひと月くらい休むほうがいいと思う、と言われましたが、時短勤務で続けることにして、診断書を書いてもらいました。  4年前のような状態の悪さはないのですが、3日元気だと、1日は具合が悪く休み、元の状態に戻すのに3日くらいかかり、波が激しいように感じています。元気な時はすっきり鬱が抜けたように感じられるのですが、特に、月曜日は塞ぎがちになり、辛いときは、仕方なくゴロゴロしています。こういうような、過ごし方で、良いのでしょうか。

2人の医師が回答

迷走神経反射について

person 40代/女性 -

脳出血で入院し、リハビリ後退院してから3カ月くらい経ちます。 当時左半身麻痺でしたが、治療とリハビリの結果、麻痺は残らず日常生活はおくれています。 脳外科的な治療はもう必要ないので脳外科の受診はしなくてよいけれど、昇圧剤の服用の必要があるから、近くの内科でいいから通うようにと紹介状をもらったので、現在の主治医は脳卒中の治療をしてくれた脳外科の先生ではありません。 ただ、仕事が立ち仕事なのですが、復帰してからとても疲れやすく感じます。 左腕が、上げたり伸ばしたりした時にズキッと痛むのがまだ続いているのも気になりますし、 今日はなんだか、だるいなぁと思っていたら、ふいに目眩がして、立っていられなくなり、座りました。 少し睡眠不足だったこともあり、降圧剤を飲んで一時間くらいだったので、血圧が下がりすぎたのか、迷走神経反射だと思ったのですが、周りのスタッフが、脳卒中後なのを心配して、救急車を呼んでくれました。救急車が到着した頃には大分楽になっていて、隊員の方とも会話して明らかに脳卒中のような違和感を感じませんでしたので、あと20分くらい座っていたら大丈夫と思いましたが、念のため救急車に乗って、脳卒中で運ばれた病院に行きました。 CTを撮りましたが、異常は見られず、しばらく休憩してから旦那の車で帰宅しました。 医師の判断としても、脳出血した場所は異常もなく、そこはてんかんなどがおこりやすい場所でもないので、迷走神経反射であろうということで、とくに薬などもなく様子見になりました。 以前トイレで、腹痛の時に迷走神経反射になったことがありますが、あの時のほうが死ぬかと思いました。 今回は立ちっぱなしで仕事をしていて、少しだるいなぁと思った時に座ったり横になっていれば落ち着いたと思いますが、 降圧剤のジルムロを、朝飲んでいて家で安静時と思うタイミングで図ると125/85くらいです。 1週間くらい前に病院で測った時は119/75でした。 不眠症なので、エスゾピクロンと、ベルソムラか、デエビゴを飲んでいます。 薬の飲み合わせや、降圧剤の影響で、迷走神経反射になりやすくなったりしますか?薬剤師さんか、現在の主治医に聞くべきでしょうか? とはいえ、仕事中に倒れたのは脳卒中になる前もなってからも初めてです。 仕事中に倒れると周りに迷惑をかけるので、 なんとなく、めまいがするな、とか、だるいな、などの症状が出た時は、座って深呼吸をしてます。 その対処法で合ってますか?

5人の医師が回答

常時spo2が低いことについて

person 30代/男性 -

39歳、170cm、67kgの男です。 息苦しさや胸の痛みから一昨日、心エコー、BNP検査、胸部レントゲンを受け、全て問題は認められませんでした。 右肺下葉が先天性低形成のため、中葉との隙間に少し水が見られたようですが、医師曰く、正常な人にも見られるレベルで、ただ下葉が低形成のため隙間があったことからレントゲンに映っただけで、病性はなく全く問題なしとのことで、CT等の検査はやってもほとんど意味がないよとのことで、やっていません。 ホルダー心電図では夜間に集中して上室性期外収縮が1100回程度見られている状況です。 また、腸内にガスが溜まっており下腹が出ている感じです。 医師からはデエビゴとヨクカクサンを処方されています。 気になるのは、1日を通して息苦しく、息が十分に吸えてない感覚があること。横になるとさらに悪化する感覚もあること。1日を通して胸に(我慢ができるくらいの)軽いの痛みが続いていること。たまに背中に抜けるようにズキっとする感覚があること。 覚醒時も含めてspo2が94〜96程度しかないこと。たまに93などになり安定しないこと。深呼吸をすると97〜98に上がること。手よりも足の方が若干spo2が高めに出る(95〜97)感覚があること。実際に息苦しさもあること。 これらを踏まえて考えられる要因はあるでしょうか?深呼吸をしてspo2が上がるのに、意識して呼吸しないと95程度に下がってしまいます。たまに下振れで93などの数値が出たり、94で長めに安定している時があり非常に心配しています。 例えば、心エコーには映らないものの、心臓が弱り始めているものが見逃されているなど、考えられる要因はあるでしょうか? 心気症気味なのは承知してますが、spo2が実際に低いのが非常に心配です。家族が図ると深呼吸などしなくても98〜99で安定した数値が出ます。 ストレスでspo2が下がるなどあれば、ただのストレスかとも思えますが、ストレスだけでspo2が下がるというのはないかと思っています。 深呼吸したらspo2がもどるというのは恒常的に呼吸が浅いのでしょうか。太り過ぎ?睡眠時無呼吸があったとしても、覚醒時のspo2が低いのはおかしな気がします。 自律神経はかなり不調な感じですので血管収縮機能の異常などでしょうか。お風呂上がりに指先あっためて測っても95程度の数値になり、94とか96とかにぶれたりしてあまり安定しません。 実際に息苦しいため、spo2を改善させたいと思っています。喘息などはありません。

3人の医師が回答

不安症?更年期障害?どうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

私は51才女性。 身長164センチ。昨年まで体重65から68キロうろうろして軽肥満でした。先日57キロまで体重減少。標準体重ですが(若い頃の妊娠前の体重) 昨年夏より親の介護スタート(介護と言うより、正確には母が出来ていた家事を私が担うこと)で徐々に体重減少。 今 先のこと親がいなくなったら?と考えると、どうしようもない不安になることがあります。 もともと不眠でベルソムラ20ミリもらっていた今の主治医の内科心療内科で急きょワイパックス5ミリをもらい、不安時にそれを頓用内服で落ち着いている感じです。 両親と同居。 運転やジムにも行けていた78才の母が昨年夏に実の弟が亡くなったショックと田舎の実家の家や田畑の財産相続の対応をすることになった負担で食思不振、不眠。1ヶ月で10キロ体重減少。 精神科受診しもらった抗うつ薬で薬剤性のパーキンソン病?横紋筋融解症?で自力歩行困難になりました。 その後介護保険申請し要介護1。 今年2月から週一のデイサービス開始。自力歩行がだいぶ出来るようになりました。 母はMMSE30点。認知症なし。 現在、別の精神科受診し ワイパックス5ミリ朝1錠、眠前にワイパックス5ミリ1錠、デエビゴ5ミリ1錠内服で落ち着いています。 父は85才前立腺ガンステージ4分かり3年目。 母と一緒にデイサービス開始中。身辺自立出来ています。 私は任せっきりだった家事を急にすることに。甘えていたところに予測せず、家事を担うことに。 嫌がる母を、介護保険申請したりもして今やっと落ち着いています。 その一方同居の 大学院の息子が今年就職活動中で、 精神的に落ち込んだりしてフォローが大変でもあります。 急にばあちゃんぼけてイヤだと愚痴も言われました。(私が離婚で息子の父はいません) 私の兄は遠方で協力体制ありません。 つまり 私の環境が大きく変わりました。 ここ一年必死にしてきました。 ベルソムラでなんとか睡眠とれています。 が 今後父が死んだら? 母はどうなる? 息子大丈夫? と先のこと考えると不安になり、胃が痛んだり食べる気がなくなりました。 生理もずいぶんありません。 更年期障害の可能性ありますか? また私の今の心療内科の男性医師とは合わないなというのと遠方であり、受診が負担です。 母の主治医が女性で、信頼でき近所でありこの精神科に切り替えようかと思っていますがいいでしょうか? 母は認知症なく口が立ち、イライラして怒鳴ることもあります。 私は更年期障害? 不安症? 何かアドバイスお願いします。 長文で読みにくかったらすみません。お読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

【耳鼻科異常なし】鼻うがいで消える原因不明の鼻の異臭に一年以上悩まされています

person 30代/女性 - 解決済み

【プロフィール】 30歳、女性。2025年2月頃より鼻から原因不明の異臭が発生し、現在は1日5〜7回の頻度で発生し、異臭が来ない日はない状態。 花粉症、鼻炎、副鼻腔炎などの鼻トラブルの既往なし。 基本的なアレルギーなし。健康診断異常なし(ストレートネックあり)。 コロナ罹患歴2回(嗅覚・味覚障害なし)。 【症状の特徴】 ・常時臭いがするわけではない ・会話中(7割)、鼻をすする(2割)、何もしていない状態(1割)で発生。物理的刺激が9割のトリガー ・鼻うがいで即時消失(臭いが来るたびに実施・現状唯一の対処法) ・短い仮眠でも消える。就寝中は無症状。起床後に動作を開始すると確実に来る ・風邪のとき、睡眠中は無症状 ・嗅覚は正常。鼻づまり、鼻水、後鼻漏なし ・煙や焦げ臭いではない不快な臭い 【受診歴】 耳鼻科3院、歯科1院を受診。耳鼻科のCTで「歯性上顎洞炎の可能性」を指摘されたためかかりつけ歯科でもCTを確認したが、「上顎洞の影は3年前からあるもので今回の異臭の原因とは断定できない」との診断。 全院のスコープ・CT・上顎洞穿刺(両鼻・膿なし)のいずれでも「鼻の中は綺麗」と言われ異常なし。 クラリスロマイシンを計2回(各1ヶ月)服用するも効果なし。 嗅覚刺激療法(レモン、ニンニク等を朝晩嗅ぐ)を2ヶ月以上実施するも効果なし(長期継続が必要なことは承知しており再開予定)。 【EATの経過】 2025年12月より約10日に1回のペースで計8回実施。 スコープでは「炎症なし」の所見だが施術時に出血あり。 1〜2回目は短期的に臭いのレベルが低下する感覚があったが以降は停滞。 出血量は回を重ねるごとに減少。 間隔が2週間以上空くと臭いの強度が明らかに増すことから、一定の抑制効果はある可能性が高い。 【薬について】 ▼現在試験中(2026年2月末〜):プソフェキ配合錠、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液。同様の症状の方がEATとの併用で劇的に改善したという情報がきっかけ。服用4日目頃より鼻の奥にツンとした軽い違和感あり(異臭とは別の感覚)。 ▼服薬歴:アトモキセチン(発症と同時期・中断後に一時消失、現在服用していない)、ブロチゾラム・デエビゴ(再発時期と一致・断薬後も変化なし)、黄体ホルモン剤(服用から2年以上経過しているため無関係と推測)、当帰芍薬散(1ヶ月・効果なし)、亜鉛サプリ(3年以上服用中・2025年8月時点の亜鉛値は90以上で欠乏症ではないと思われる)。 【質問】 主治医には親身に対応していただき感謝しておりますが、原因が特定できていない点が課題です。 1. 耳鼻科でまだ受けていない有効な検査はありますか? また、MRIや神経学的検査など耳鼻科以外のアプローチで有効な検査があれば教えてください。 鼻うがいで即時消失することから、臭いのもととなる何かが分泌されているのではないかと推測しています。 2. 「鼻うがいで即時消失」「物理的刺激がトリガー」「睡眠中・風邪時は無症状」という特徴から、嗅覚神経の誤作動や中枢性の異常、その他の疾患が考えられますか? 3. 次に受診すべき科・専門外来を教えてください。 4.効果が得られそうな治療があれば教えてください。 現状手詰まりです。どんな些細な情報でも構いません。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

サプリとお薬の飲み合わせや持病への影響について

person 70代以上/女性 - 解決済み

【現在の状態】 現在母が今年一月頃から左回旋枝の狭窄の可能性がある為に服用致しました主にビソプロロールによる影響と思われる副作用で不眠や日中の眠気、抑うつ、頭の混乱、怠さの症状が出ております(特に薬の血中濃度が高くなる昼頃にいつも症状が強く出て、夜からある程度改善します)。 サキサグリプチンも同時期から一緒に服用開始しております(ジャディアンスにも一時的に変更しておりました)。テルミサルタンも同時期から服用しておりましたが、テモカプリルに変更後に副作用ような症状が出たので、現在は両剤とも服用を中止するように言われております。 日中の眠気につきましては、2週間ほど前からビソプロロール5mgから3.75mgに減量後にある程度収まっておりますが、ただ心臓の負担を考え現在はこれ以上はまだ減らしておりません。循環器の主治医には問題なければ2.5mgまで減量を試すように言われております。 現在母の心療内科の主治医とも相談して、母が現在服用中のサインバルタの量を20mgから30mgに増量することを考えているのですが、効かない場合や増量後に副作用が出たり、また元の量に戻す時に離脱症状が出ないか心配なのでまだ躊躇しております。 【ご質問】 1.母の症状を補助的にサプリで改善する為にコルチゾールレベルを下げ、セロトニンの量を増やしてストレスや不安や記憶力・思考力を改善すると言われる、ホスファチジルセリン100mgを服用させようと考えているのですが、母が現在服用中の下記のお薬との飲み合わせの問題がないでしょうか。特にセロトニンとノルアドレナリンを増やすサインバルタとの飲み合わせが心配です。 2.ホスファチジルセリンサプリ服用による依存の可能性と止めた後に離脱症状が起きる可能性はないでしょうか? 3.ホスファチジルセリンは血液凝固作用があるようですが、左回旋枝の狭窄の可能性がある場合の服用は大丈夫でしょうか? もし服用が可能で御座いましたら、朝は沢山のお薬を服用するので昼食後一日置きに合計4回程度まで様子を見ながらまず服用させようと考えております。 【現在服用しているお薬】 ・アムロジピン5mg(血圧降下薬、朝服用) ・プラバスタチン5mg(脂質低下薬、夜服用) ・サインバルタ(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤、朝服用) ・半夏厚朴湯(漢方製剤、朝昼晩服用) ・抑肝散(漢方製剤、寝る前服用) ・デエビゴ2.5mg(睡眠薬、寝る前に服用) ・サキサグリプチン錠2.5mg(血糖降下薬、朝服用) ・ビソプロロールフマル酸塩3.75mg (血圧降下薬、抗不整脈、朝服用)  ・ニトロペン舌下錠0.3mg(血圧降下薬、症状が出た時服用) この度もご回答何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)