右手親指のしびれ原因に該当するQ&A

検索結果:228 件

手指関節の軟部腫瘍?除去オペ後の回復状況

男。40代です。2月頃から右手親指関節に曲げると痛みを感じ、関節を触ってみると小さいグリグリがありました。押しても痛かったです。その後受診し、手術しないと完治しないとのことだったのですが、仕事が忙しく、ようやく、ほぼ1か月前に手術をしました。手の甲側。爪の下の関節のシワに沿ってメスを入れました。 医師からは、病名等知らせれてなかったので、当日に承諾書を見て、初めて軟部腫瘍という病名を知りました。 手術は日帰り20分程度、流れ作業で次々オペするようだったので医師からの説明はありませんでしたが、手術担当の看護師に聞くと、骨を削ったそうです。確かにグリグリのようなものはとれ、痛みも概ね消失していますが、まだ親指が左手の親指ほど曲がりません。無理に曲げれば、ある程度は曲がりますが、左手側の80%程度です。普通に曲げたときには関節に違和感を感じます。それと、あまり曲げていると、親指の付け根も痛くなります。 それと縫い目の感覚も徐々に戻ってはいますが、完全ではありません。突っ張った感があります。 その後同じ病院の別の医師に診察してもらい、「軟部腫瘍かどうかもわからないけど、この部位のものは良性なので大丈夫。週単位で回復する。痺れもとれてくる」とのことでしたが、曲がらないということの説明はなく、利き手の親指なので心配です。 そこでですが・・・ (1)曲がらない原因は何なんでしょうか。 (2)放っておいていいのでしょうか。または無理にでも曲げるようにした方がいいのでしょうか? (3)また診察を受け、処置をしてもらった方がいいのでしょうか。 色見も左手の親指に比べると、あまりよくありません。よくよく見ればですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

橈骨神経麻痺の回復過程につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

先生方にはいつもお世話になっており、ありがとうございます。 3月下旬に右腕に体重をかけて数時間仮眠をとったところ、右手・右腕がしびれました。 最初に行った整形外科では肘の腱鞘炎と診断され、ケナコルトを注射されましたが治りませんでした。 発症から1週間後に違う整形外科に行ったところ、右橈骨神経麻痺と診断され、現在も処方せんとしてメコバラミンを服用しながら、時々電気治療を受けております。 橈骨神経麻痺になってから2ヶ月たち、右手首が反り返るようになり、字も書けるようになりました。だいぶよくなってきていると思いますが、まだ完治しておりません。 現状は 右肘付近のしびれを感じます。 右の親指のつけ根が安定していないようです。(時々重いものを持ってみると関節が動きます。) 右手首の安定していないのか力が足りないのか反らすと音がなります。 10日前ぐらいに握力を測ったところ、右手が12、正常に使っている左手でも20ぐらいでした。(元々握力が少ないかと思われます。) 手首を固定する装具は現在使用していません。 右肘付近のしびれを感じるのは、神経が完全に回復されていないからでしょうか?それとも、ケナコルトを注入されたのが原因なのでしょうか? 完治まであともう少しだと思うのですが、現在通院している整形外科の先生の指示が曖昧なところもあり、まだしびれを感じるし、どう過ごすのがよろしいのか迷ってしまいます。 何かアドバイス等ございましたら、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頚椎後縦靭帯骨化症

person 30代/女性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 4月下旬、後縦靭帯骨化症と診断されました。 3月位から左手指先(親指と人差し指)に軽い痺れがあり次第に痺れが強くなり不安で病院に行ったんです。 現在、薬を飲んで約1ヶ月ですが、痺れが更に酷くなってきました。左手は小指まで、右手(小指・薬指・中指)にも少し痺れが出てきました。これは症状が進行してしまってるのでしょうか? 今月末に、また病院には行きます。 薬を変えて貰ったほうがいいのでしょうか?病院も1ヶ所でなく他でも診て貰ったほうがいいのでしょうか? 背中が強張り苦しくて、つい腕を回してみたり首を軽く回してみたりしてますが危険なんでしょうか? 原因不明だそうですが、やはり肥満というのは原因のひとつでもありますか? 私はレベル的には軽肥満になります。 今後どうしていいのかわからずにいます。 日々の生活にどのように注意すべきか?今の症状は確実に進行しているのか?このまま、ずっと薬を飲まなくてはいけないのか?などなど…今後、赤ちゃんも欲しいので薬の事も気になります。 現在飲んでる薬 ライペック錠200 ムコスタ錠100 コリクール錠250 を各1錠1日2回 デパス錠0.5 寝る前に1錠 デパスは最近は飲まないようにしています、なんだか常習になったら怖いので。 長文で質問もめちゃくちゃだとは思いますが、よろしくお願いします。 後、6月に長時間ではないですが飛行機に乗りますが大丈夫ですか?首に負担とかありそうで気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)