手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

1ヶ月半前から手足しびれ

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前から寝起きに右側手のひらと手指にしびれを感じるようになり、日が経つごとに寝起きだけ、しびれだけだったのが、こわばるようになり手~腕(肘まで)動かせなくなり、さすってたら動くようになりました。最初右手だけだったのが、段々両手両腕もしびれるようになり、そのうち両足もしびれるようになり、足も最初は足先だけだったのが膝上まで、こわばる感じになりました。足は、つったりもします。(去年夏も右手だけしびれがあり、当初、脳外科に行ってアロフト錠、トコフェロール酢酸エステル錠、メコバラミン錠を処方され飲んでたら治りました) 去年の薬が沢山残ってたので、今回それを1ヶ月くらい飲みましたが全くしびれが治らずです。で、お酒を飲みたくなり缶ビール2本飲んだら、普段はお酒飲んでも浮腫まないのに、次の日に両足の膝裏が浮腫んでいました。寝起きだけのしびれも、日中もしびれ、こわばりを感じるようになり病院で血液検査したら異常無しです。脳のMRIも異常無しでした。cpkの数値だけが249で少し高めでしたがサプリなど飲んでるとcpk が高めに出ると言ってましたがサプリは飲んでおらず去年処方されたしびれの薬を飲み続けてましたが、薬服用中でもcpkは数値高めに出ますか?運動しても高めに出ると言ってましたが運動は全くしてなくて運動不足です。それと、手足しびれ段々ひどくなって浮腫みもあるのに血液検査異常無しなのですが、どのような事が考えられますか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手にトゲが刺さった

person 10歳未満/女性 -

3日前の土曜日に6歳の娘が自転車で転びそうになり、隣の家のフェンスにつかまったところ、トゲのある枝のようなつるがそのフェンスに沿って生えていたので手のひらに傷ができ少し出血して、トゲが2個刺さっていました。 トゲは取ることができ、傷もかさ蓋になってきて治ってきています。 昨日皮膚科に行く用事があり、ついでに見てもらったらトゲは残っていませんでした。 先生にあまり心配はいらないが、スポロトリコーシスという皮膚にカビが入って起きる症状がでることもあるよと言われ、あと破傷風は予防接種をしているからたぶん大丈夫と言われました。 そのトゲのある枝は花は咲いていないのですが、葉っぱがバラに似ていたので先生にはバラのトゲが刺さったと伝えてしまったのですが、はっきりとバラのトゲかわかりません。 一応ネットで調べるとつるバラの枝に似ていたのでバラの可能性が高いですが、もし違う植物などでトゲが刺さったら何か害がでたり子供の体に影響が出たりするのでしょうか。 毒性のあるようなものは庭には植えてないとは思うのですが何の枝かトゲかわからないので心配です。 3日は経っているので、何か症状がでるとしたらすぐに出ることが多いのでしょうか。 身近な庭にそのような危ない木や枝はないような気もするのですが、今のところ大丈夫なら安心してもよいでしょうか。傷は化膿などしてなく痛みなどもなく、元気にしています。 長文ですがよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉仏の肥大?

現在35歳の男ですが、長年のどの圧迫感に悩まされています、何度と無く耳鼻咽喉科で診察を受けたのですが(15年間であちらこちらの病院を10回以上)たいていは鼻からカメラを入れ特に問題ありませんの一言で終わってしまいます、自分なりにいろいろ勉強したのですが、自分は男性ホルモンが異常分泌されていて喉仏が異常発達してしまい喉を圧迫しているのでは?と考えています、現在の喉の症状として(1)声を出しづらい(声が低すぎて相手が聞き取りづらい)(2)息がしづらい(寝ている時呼吸困難になって目が覚めることも)(3)食べ物が喉を通りづらい(糸こんにゃくが喉につまって窒息しそうになったり)などなど日々つらい思いをしています、何か良い治療法あるでしょうか?それとも一生このような体で生きていかなければならないでしょうか?、あと自己診断での男性ホルモン異常分泌の根拠として手のひら足の裏以外は皮膚が見えないくらい全身剛毛がびっしり生えています、頭は20歳から抜毛がひどくなり30過ぎには少々の産毛のようなものがあるのみのつるっハゲです、性欲はこの歳になっても一晩に連続5〜6発平気でできます。以上真剣に悩んでいますアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

心筋梗塞の前兆?左肩甲骨周辺に違和感

person 40代/男性 - 解決済み

先程、車を運転中に、左肩甲骨付近の手のひらくらいの範囲で、つったときのような感覚(つかまれてるような?押されてるような?なんとも表現しずらい感覚)を覚え、背を伸ばしたり、ストレッチして1〜2分くらいでおさまりました。 息切れもなく、胸痛もなく、冷や汗等他の症状は何もありませんでした。 身長175で体重106kg 脂肪肝と高血圧で現在食生活の見直しと適度な運動による改善中です。 昨年4月にトロポニンTがほんの少し高めで循環器内科に回されて、簡易エコーで診てもらったところ異常なしでした。 その後も不安になったので別の病院でトロポニンの血液検査したところ、0.003で問題ないだろうと言われた過去があります。 体重や寝返りをあまり打たないからか、数日ごとに、左右日によって、肩や腕が物を持ち上げられないくらい痛くなる事があります。ロキソニン飲むと改善し、数日でなくなります。肩こり頭痛はよく起こります。 不正脈には敏感で、過去に3度ホルター心電図もやり、心室性期外収縮がたまにあるけど、許容値遥かに下なので心配ないといまれた事もあります。 自分としては、心臓疾患は突然命を落とす可能性もあるので、上記の症状から、早めに受診するべきか、またそれは循環器内科で良いのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

なかなか治らない筋肉痛について

person 30代/女性 -

教えて下さい。 産後1年3ヶ月経ちます。妊娠後期から足が痛くなることがあり産後も続いていました。今年の夏2ヶ月ほどは全く痛くもなく以前の自分に戻ったと喜んでいたのですが9月になりまた不調を感じるようになりました。 坐骨神経痛ではないかと整形外科に行きましたが、神経内科にまわされました。 今月中に胸髄MRIと誘発筋電図、誘発脳波、血液検査をして来月受診の予定です。 受診した際、症状の説明がうまく出来ず、言葉を考えていたら新たに発見した症状があったので教えて下さい。 症状は足の筋肉の痛みが一番だったのですが、考えてみると散歩した2日後からなのです。現在38歳ですが今まで色々なスポーツをしてきましたが滅多に筋肉痛にならない体質でした。それがたかが1キロほどの散歩で一週間も筋肉痛が続き、しかも痛みが強くつりそうにもなるので歩行もかなりゆっくりでないと出来ません。一週間くらいで治りました。その後1時間ほどハサミを使う手作業をしたら翌日から3日間手が痛くて(初めて手のひらの筋肉痛を感じました)また、腹筋が出来なくなっており5回やっただけで翌日から4日ほど腹筋に違和感があります。 とにかく本当に少しの動きで筋肉がひどい疲労をしているようなのですが、これは何ですか? またここ数日頭を振ると少し目がまわるような感じもします。 痛みが強いのと続く日数、また運動量と比例しないのが気になります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

指がすぐにつります。

左の親指を数字を数えるように折り曲げると、手のひらの、グーをした時に人差し指のつめ先がつく部分(説明わかりにくくてすみません)の筋肉に針を刺したような感じの痛みが走り、親指が折った状態から動かなくなります。普段は字を書いたりしている時に、親指が数字を数えるように折り曲げる方向に引っ張られる感じにプルプル震えることがあります。ゆっくり親指を動かそうとすると滑らかには動かずに小刻みに震えます。症状は十年位前TVゲームにはまっていたときに両手に起こりました。ゲームを止めてから右手はすぐに治りましたが、左手の症状は残りました。一回大学2年のときに大学に紹介された形成外科に行った時、腱鞘炎といわれ注射(長めに効く麻酔みたいなものとおっしゃっていました)を直接打ってもらったんですが治りませんでした。そのツル部分は普段から何か筋肉痛のような違和感があり、運動をすると特に手を使っていなくても症状がひどくなります。親指以外は小指も同様の個所に違和感があります。キーボードを打っているとすぐに小指、親指の症状の部分が辛くなります。もうすぐ歯科医師国家試験なんですが、このまま臨床にあがるのが不安なので質問させていただきました。十年以上症状固定なんですが、どういったかの病院に行けばいいでしょうか?また、これはどのような病名で治るものなのでしょうか?直接診察していただいたわけではないのですが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。出生時は2700グラムの普通分娩で、妊娠中や分娩中に異常はありませんでした。寝ている時の不自然な表情としぐさが気になります。眠りが浅い時や寝入りばな、よく目を開けるのですが、白目だったり黒目が左右バラバラの方向を向いていたりします。それにたまに眉をしかめたり持ち上げたり(片眉だけの時もあり)、口をパクパクさせたり、頬が引きつるようにピクピクしたりします。首(頭)を不自然に動かしたりすくめるような動きも見られます。そんな時は手足もピクピクしてたりします。呼吸もよく乱れ、一瞬ものすごく早くなったり、たまにヒッヒッヒッとひき笑いみたいな声も出します。それからモロー反射が強く、自分で驚いてよく目を覚まします。お乳はよく飲みますし、体重も順調に増えています。泣き方も元気です。起きている時は普通に見えるのですが、それでも首をすくめるしぐさはよくしますし、機嫌のいい時でも両手をバタバタさせている内に興奮して最後は泣き出します(ちょっとしたことで興奮しやすい気がします)。手のひらはたいてい開いており、動き方は犬かきか盆踊りのようです。最近はよく舌をペロペロするようになりました。これらは異常ですか?一度小児科で診てもらうべきかと考えているのですが、病気だとしたら以上の症状からどのようなものが考えられますでしょうか?脳の異常でしょうか?1ヶ月検診で症状を訴えると「大丈夫、順調です」と言われましたが正直不安です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右橈骨遠位端骨折 プレート抜釘

person 60代/女性 - 解決済み

プレートを入れてもうすぐ1年です。「抜釘どうしますか?抜かないという選択肢もありますよ」と言われました。現在日常の生活に支障はないですが、プレート部分の違和感があり、筋肉がつった感じも度々あるので抜釘さえ乗り越えればこれは良くなる、あとは自分の努力でと思ってました。 ただプレートを入れる際の出来事を思い出すと気がかりです。手術中に「最後の方のネジのやまが潰れた?」 という先生の声がし、2~3回 滑ったみたいで骨の上からグイグイ押し込んで、「できた、よかった」という感じでした。  質問1  チタンのネジ山が潰れることはよくあることですか?抜釘の際、危険度はどのくらい増すのでしょうか。 抜釘やらない方がいいですか? 質問2 先日家庭菜園でクワ仕事をしていて手首を痛めてしまいました。その翌日プレートから肘の部分にかけて(手の平側)バチバチバチッと2回 電気のようなものが走りました。その後バチバチ感はありません。手首の熱っぽさ はまだあります。 上記はプレートを入れてる限り 起こりうるのでしょうか。腱に支障が出てる等でしょうか。抜釘しないと、今後ずっとクワ仕事や 草刈り (草取りではなく)など手首に負担がかかる仕事はプレートに気遣いし続けなければならないですか? 質問3 抜釘手術後の後遺症として手指のしびれがあると聞きます。ハズレを引いても文句を言わないという条件で正直なところ お聞きしたいのですが先生の経験上 1.常時の後遺症が残る。2.時々 違和感引き攣りを感じる。 の人はそれぞれ大体何人に1人ぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

乳児の火傷後の手指拘縮について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月の息子が3ヶ月前に(9ヶ月の時)炊飯器 の蒸気が出ているところで火傷をし右手指と掌に一 部3度熱傷を含む火傷をしました。 受傷後湿潤療法で治療し約2ヶ月くらいかけ上皮化しましたが3度熱傷だったところの人差し指と中指が拘縮し、人差し指と中指も根元の方がくっついています。中指は根本の方がひきつられる感じで少し伸ばせない程度ですが、人差し指は第2関節から曲がったまま固まっており全然伸ばせない状態です。 湿潤療法で治療していただいた病院では手術ができないため大学病院のようなところを紹介してもらったのですがそちらでは骨や関節の成長に影響を及ぼすのですぐにでも拘縮を治す(植皮を含めた)手術をすると言われました。 しかし手術日の調整などがうまくいかず、 そちらでは手術せずに他の医療機関を紹介してもらい受診したところ、そちらからは今のところ脱臼を起こすようなこともなさそうだから緊急性が高いものではなく、今の年齢だと手術を今すぐにしてもまた拘縮てしまう可能性が高いから最低でも半年は様子を見てから手術をすると言われました。 先生によって様々な考え方があると思いますが何を 優先したらいいのかわからなくなりました。 成長段階の息子の指の骨や関節に影響が出ては困る し、今すぐに手術をしてまた植皮を含めた拘縮手術 を何回もさせるのも可哀想だしどちらの選択を選ん だらいいのか悩んでいます。一般的にはどちらを優 先させて手術を考えるべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

2ヶ月以上続く不調。ALS 不安。

person 50代/女性 - 解決済み

首の痛み、腕の痺れに関して、頸椎ヘルニアと、前回、脳神経外科で言われました。MRIで、頭部、くび撮影。その後、脳神経内科も受診しましたが、腱反射 肘、膝。特に所見なし。バビンスキーの反射 異常なし。足裏異常なし。 血液検査では、膠原病否定。特に異常なし。 二週間後、再度先週受診、膝、肘腱反射、所見なし。 手の力比べ、異常なし。手の甲、手のひら、腕、足、肩の筋肉見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 痛みがあるので、ためしに、ステロイド処方されました。効かなければ止める、対症療法でやってみると言われました。 今も、首の痛み、腕、肘の痛み、指の痺れ、手の甲の痛み、足指のつり、指が不器用な感覚があり、いつもではないですが、痛みがあります。舌は、フチがギザギザで、白い。右頬が、ピクピク動く時あり。日中、首、腕が痛くなると、しゃべるのもつらく感じます。辛いものを食べると、いつもより、喉にしみる痛さあり。 最近は、夜も目が覚めます。何が悪いのか、治らないのかと、いつも考えています。集中力は低下。 何が悪いのですか?夜寝ているとき、腕、足はじんじん痺れている時があります。 握力は、左右20~22 1ヶ月変化無し。利き腕の右腕は左より、若干強い。 体重、1ヵ月変化無し。ただし、沢山食べても増えない。155センチ53~54キロ。高血圧、緑内障あります。 骨盤内仙骨付近に神経鞘腫あり、5年以上大きさ変化無しです。 右手の甲、写真添付します。中指下、親指の付け根が気になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)