右橈骨遠位端骨折 プレート抜釘

person60代/女性 -

プレートを入れてもうすぐ1年です。「抜釘どうしますか?抜かないという選択肢もありますよ」と言われました。現在日常の生活に支障はないですが、プレート部分の違和感があり、筋肉がつった感じも度々あるので抜釘さえ乗り越えればこれは良くなる、あとは自分の努力でと思ってました。
ただプレートを入れる際の出来事を思い出すと気がかりです。手術中に「最後の方のネジのやまが潰れた?」 という先生の声がし、2~3回 滑ったみたいで骨の上からグイグイ押し込んで、「できた、よかった」という感じでした。 
質問1  チタンのネジ山が潰れることはよくあることですか?抜釘の際、危険度はどのくらい増すのでしょうか。 抜釘やらない方がいいですか?
質問2 先日家庭菜園でクワ仕事をしていて手首を痛めてしまいました。その翌日プレートから肘の部分にかけて(手の平側)バチバチバチッと2回 電気のようなものが走りました。その後バチバチ感はありません。手首の熱っぽさ はまだあります。
上記はプレートを入れてる限り 起こりうるのでしょうか。腱に支障が出てる等でしょうか。抜釘しないと、今後ずっとクワ仕事や 草刈り (草取りではなく)など手首に負担がかかる仕事はプレートに気遣いし続けなければならないですか?
質問3 抜釘手術後の後遺症として手指のしびれがあると聞きます。ハズレを引いても文句を言わないという条件で正直なところ お聞きしたいのですが先生の経験上 1.常時の後遺症が残る。2.時々 違和感引き攣りを感じる。 の人はそれぞれ大体何人に1人ぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いします

整形外科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師