指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,347 件

眼窩底骨折による神経異常について

person 30代/男性 -

【相談内容】 格闘技の試合で眼窩底骨折を負い、吸収性プレートによる観血的整復術を受けました。 術後、眼窩下神経(三叉神経第2枝)領域に知覚異常が生じています。 以下の状況に基づき、予後や手術の影響、改善の見込み、回復を促す方法についてご意見をいただければ幸いです。 【基本情報】 骨折日:2025年2月9日 → 格闘技の試合中に顔面を強打(グローブ・ヘッドギア着用)、脳震盪あり 手術日:2025年2月20日 → 観血的整復術・吸収性プレート挿入(手術時間:約1時間) 術後の状態:眼位正常、視力異常なし、複視や斜視もありません 【神経症状】 術後すぐから眼窩下神経領域に強い知覚異常が出現 → 負傷直後:症状強度2/10 → 術後:10/10まで悪化 症状範囲:頬、ほうれい線、上口唇、口角、鼻の下(髭の生えるあたり) 症状の特徴: ・過敏症状、しびれ、突っ張り感、違和感、冷感異常 ・咀嚼、歯磨き、髭剃り、または指でなぞるとしびれが発生 ・感覚は一部残存しており、完全な麻痺ではない ・平常時の痛みは基本的に無し 現在(術後5カ月)の状況: 術後2〜3か月以降、しびれはやや軽減した印象はありますが、突っ張り感やしびれなどの知覚異常は依然として続いています 【診療所見・補足】 ・CT上は異常なし。プレートによる神経圧迫の所見もなし ・プレートは神経圧迫を避けるために中央がくり抜かれた構造 ・骨折は中等度で、約3.3mmの軟部組織脱落あり(手術で復位済み) ・手術は眼瞼下からのアプローチ。神経を直接剥離・圧迫していないとのこと ・術後1か月時に、上顎洞の血餅が血痰として自然排出された 【ご相談・質問事項】 1.この眼窩下神経の知覚異常は、今後改善する可能性がありますか? また、日常生活でほとんど気にならないレベルにまで回復するには、どの程度の期間を要するでしょうか? 2.回復を早めるための生活習慣、セルフケア、推奨される食事やサプリメント等があれば教えてください。 ご多忙のところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 必要な追加情報がございましたらお知らせください。

4人の医師が回答

頚椎の棘突起の骨折により手が麻痺しています

person 70代以上/女性 -

母(80代)の症状に対するアドバイスをお願い致します。 母は現在、辺境地域の総合病院の整形外科に入院しており、私は東京在住です。 10日前に交通事故にあい、首の骨にひびが入ったということで、今現在もコルセットをして入院しております。 医師からは、入院せずに自宅療養しても良いと言われたそうですが、本人が入院を選択しました。 入院数日後から歩行のリハビリに入ったということでしたが、リハビリ後に腕の痺れが出ていました。 1週間前に担当医から『帰りたかったら退院して良いです。痛みはずっと続くので、入院していたら体力が落ちますから良く考えて』と言われたそうです。 母は、この痛みがずっと続くのかと愕然としたそうで、その時点で退院はしませんでした。 2日前に、腕と手に麻痺が出て全く動かせなくなったとのこと。 それまではベッドに横になりながらも、自分で食事をとっておりました。 東京から私が母の担当医に連絡を取ったところ、 ・頚椎の棘突起の外側が(カルテを見て話してるわけではないが、先生の記憶では)4つ骨折している ・骨折は重いものではない ・棘突起は、筋肉を支える働きをしているため、現在首を動かし辛いという症状が出ている ・頚椎の筋肉は骨と神経からなる支柱を支える役割でもある ・レントゲン、CTを確認すると神経が損傷している点は全く見受けられなかった 昨日から、痺れにより手が動かし辛いという症状がでているが、以上の点から経過観察としている。 今後も全く改善が見られない場合は、手術の可能性もないわけではないが、その場合は転院が必要になると言われました。 私達は、ひびだと聞いていたのに【頚椎の棘突起の外側が4つ骨折している】という事実に驚愕しました。 もちろん、レントゲン、CTも拝見しておりませんが、この症状はどれくらい重症なのでしょうか? 町に整形外科のある病院は1つだけで、整形外科の医師もお一人です。 またMRIの設備もありません。 当初、本人は非常な痛みがあるのに自宅療養を勧められ、事故1週間後に再度自宅療養を促された程軽度だとの認識だったのに、その2日後に腕も指も麻痺で動かなくなりました。 現在このような状況で、担当医師の専門的知識やそれに伴う判断を疑問視しています。MRIのある病院に早めに転院するのもありでしょうか?

6人の医師が回答

240キロの 台車で 足を轢いた後の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

4日前に 仕事で引いていた ロング台車で右足先を轢いてしまいました。 台車と向かい合って引いていて 止まる時に 240キロの荷物だったので 思う所で止められず  自分の右足の2番目と3番目の指のところから足の甲の真ん中まで来てしまい すぐに押し戻しましたが とても痛く すぐに動けない程でした。 30分ほどしても痛みが取れず その後 少しましになり4時間ほど仕事を続けました。 その後帰ってから疲れて横になって 次起きて 歩き出すと足の裏と指先が ズキズキ ビリビリした痛みがあり治りません。 内出血は見られず レントゲンでも はっきりとした骨折は見られませんでした。 万一 ヒビが入っていた時のために 超音波治療とテーピングを受け 痛み止めを処方していただき帰宅しました。 その後も何もせずとも痛く 一日2回の痛み止めが切れてくると 痛みが強くなり 指先と足しの裏の真ん中あたりがズキズキします。 4日目の夜 テーピングを取ってみると内出血はありませんが取る時に 足の甲がとても痛みました。 今後も治療は受けますが これはどういう状態でしょうか?

4人の医師が回答

白目が青い 他に症状はないと思うのですが

person 40代/女性 - 解決済み

最近、白目が結膜下出血のような充血のような感じになったためよく見てみたら 白目の一部が青みがかってることに気付きました。 結膜下出血はライブに行ってはしゃいだ後に気付き、花粉症もあるので充血はそのせいかなと思い様子見でよくなってきていますが、 白目が少し青いのが気になります。 調べると、貧血、骨の病気、遺伝性疾患、膠原病、加齢などでてきますが 加齢以外特に心当たりがありません。 血液検査ではいつも貧血はなく、確かに今生理後1週間はたってますがとくにフラフラしたりはしません。 骨折したこともないです。 20代の頃に骨密度が同年代より低めと言われたことはありますが、42歳の現在、自分が20代の頃と同じくらいの骨密度で変わってないので年齢的には普通だと思ってます。身内に骨折しやすい人もいません。 数年前から指の関節が痛み、何度か検査しましたがリウマチではないとのこと。変形性関節症といわれてますしひどくもなってません。その際に血液検査で膠原病の数値も出ますが基準値内です。 生まれつきの持病もないです。 もともと色白で瞳の色はうまれつき薄いです。瞳の色が薄いことに関しては数年前に眼科で相談したら、色素が薄いだけで素敵に見えてラッキーなだけですよと言われました。 白目が青いことに気づいたのは今日なのでいつからなのかわかりませんが、 先月コンタクトの定期検査の時は何も指摘されませんでした。 もともと色素が薄いことと白目が青くなってきたことは関連ありますか? 42歳ですが加齢によるものでしょうか? 貧血の場合、重度の貧血だと白目が青みがかるとネットでは見ましたが軽度の貧血でも青みがかることがあるのでしょうか? 白目が青い以外特に症状がないですが、何か検査を受けたほうがいいものでしょうか? それとも今回充血していることと関連がありますか? 他にどんな症状がでたら病院へ行くべきかも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

手首骨挫傷、ギプス固定後の痛みや腫れ

person 50代/女性 - 解決済み

9月18日、仕事で児童との活動中に振り回されて転倒しました。左体側を強く打ち肩、肘、膝に内出血、肘から手首にかけて擦過傷、手首から指先にかけて痛みや腫れ、皮膚変色が見られたのですぐに職場近くの整形外科を受診しました。 レントゲン写真では骨折はなかったのですが、次の日M R I検査を行い骨挫傷と診断されてギプス固定をしました。 3週間後くらいより小指側の手首に痛みと痺れをギプスから出ている指に腫れを感じるようになり主治医に相談しましたら、『あなたのようなタイプの人にはよくある自律神経からくるものだから大丈夫』と言われ、受傷から5週間後にギプスが外れました。 外した時から、左手の甲や指に腫れ動きに制限や赤黒ぽい皮膚変色、ヒリヒリとした痛み、左手で触るとザラザラの触覚などが見られ主治医には伝えました。 1週間温熱療法をしたが可動域が悪くてPTの運動療法も追加されました。 リハ開始から3週間経った昨日、レントゲンを取り診察の時に主治医より、『これはズディツクだね、骨がスカスカだ』と以前に撮ったレントゲン写真を並べて説明がありました。 その後で、『今回のケガへのケアの仕方には間違いはない。病院としてできることはリハビリを提供することくらい。労災なので後遺症認定は書きますよ。現状では児童支援の仕事復帰は難しいでしょう。後は自律神経の問題だから心のケアを心療内科で受けた方がいいよ。』とのことを言われました。 ここでお聞きしたいことは、 ◎ズディツク骨萎縮はこの後の経過はどうなりますか? ◎リハビリ以外の治療はどのようなものがありますか? ◎また自分でもやった方が良いことは何かありますか? ◎リハビリ開始して1〜2か月で、後遺症認定をした方がいいのでしょうか?また、認定をするのならどのような時期などめどを教えてください。 このまま治らないのではないかと不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳半の子供、クローゼットに指を挟み爪が剥がれた(ずれた)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

家族がクローゼットの扉を閉めようとした瞬間、すぐ後ろを歩いていた2歳半の子が扉に指を挟んでしまいました。 すぐに手を確認したところ、中指の爪自体が前にずれたようになっており付け根の部分は白く露出してしまっている状態で、かなり出血していました。挟んだ直後からしばらくの間、今まで見たことないレベルで大泣きしておりました。 すぐに患部をタオルで押さえ救急に行き医師に見てもらったところ、 患部を消毒し、軟膏を塗りガーゼで固定し爪が伸びてくるまで様子見と言われましたが、 病院についたときは子の様子はすっかりおちついており、消毒の時にも全く痛がらず、泣きもしなかったため、指先の感覚が麻痺してしまっているのではないかと不安です。 また今後の処置としては、定期的に患部を洗って綺麗にし、軟膏を塗り、絆創膏で固定してくださいと言われ帰宅したのですが、骨折などしていないかも不安です。(レントゲンしてもらうべきだったのでしょうか) 帰宅後は子供はケロッとし熟睡しておりますが、明日以降特に変化なければ様子見で良いのでしょうか。今後綺麗に爪は生えてくるのでしょうか。 また、絆創膏を貼り替える際に爪が一緒に剥がれてしまわないかも不安で仕方ありません。 とにかく今はちゃんと見ていなかった自分が不甲斐なく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

6人の医師が回答

今後の治療方法について

person 50代/女性 - 解決済み

40代後半からへバーデン結節に始まり、頚椎、腰椎椎間板ヘルニア、足底腱膜炎、右の五十肩、側彎症も見つかり関節の悩みが増えてきました。そんな中、今年6月に会社内で転倒して不全骨折したのですが、そのあたりから起床時の指のこわばりが強くなり、左右の肘の関節も痛くなり、体も痛いのですっと起きられなくなりました…日中なんとか仕事をこなすものの、更年期も重なっているためか夕方になると足のむくみなども出てきて重だるいので今は週に2回整形外科のリハビリと月1の整骨院に通っています。整形では大元はヘルニアのせいだと思うから(腰だけはMRIをやりました)リハビリを暫くやるしかないねぇ…と言われ通っていますが更年期のせいだとしたら婦人科に行くべきなのか悩んでいます。飲み薬は最初の頃は数日飲んでいましたが今は飲んでいません。あと、1〜2年位前にリウマチの検査もしましたがその時は陰性でした。整形外科以外にも、最近は膀胱炎にも何度かなったり、人間ドックで肺に陰影があるとの事で経過観察中だったりします(最近まで三ヶ月間隔だったのですが、次回は半年後です)色々症状がありすぎて、悲観的になったりしてしまいます。もう今以上によくはならないのか、婦人科にも行ってみるべきか…宜しくお願いします

5人の医師が回答

背中、腰の痛みとコルセットについて

person 50代/女性 -

30代の時に登山でリュックを背負うと肋骨が片方だけ当たりを感じるようになり、前屈で片側のやや膨隆や軸の横流れもありました。気になり、整形で側弯症を言われましたが、軽いからと経過観察で終了。(緩やかなS字カーブが縦に2カ所くらい?)年単位で色々な生活場面や運動、仕事で疲れやすく、片足立ちやハリを感じることが増え、時々残ると整体や鍼をしていましたが、過去2回くらい他部位の診察時に腰の撮影をしても薬の処方だけでした。 最近長く残り、以前からも痛みが強いときは、市販コルセットを使っていました。しかし、骨盤の角カーブも左右違い浮きがどうしても装着時に背中や腰にあり、また支え不足を感じ、もう少し固定しないと物足りず二個使いの日も。また約2年前の胸骨骨挫傷後の影響も体軸の不安定さや痛みには影響していそうです。 それが、最近久しぶりに外を走ると、以前なかったタイプの腰痛がすぐ出て困ってしまいました。 整形で、自分に合うコルセットを作りたいと思い今月頭受診したら、変形腰椎(四から五で右片方つぶれ)、一箇所すべり症、一箇所圧迫骨折が少しありました。若い頃の側弯症は変形腰椎からの影響だろうといわれました。骨粗鬆症はなさそうです。 何度か痛みは時々あったので、腰痛のいつがその契機かは不明。(とすると、やはり車の事故で胸骨をやった時?)採寸で少し長めのダーメンをつくりましたが、やはり浮きがあります。硬性は当たって痛くなるといわれました。(初回で仕事時長くつけたら褥瘡みたくなり、ハイドロコロイド使用)仕事中だけつけたらどうかと話し合いましたが、至急ではないが、手術もいずれといわれました。 コルセットで治りはしないが、進行や症状は遅らせたりできるかもしれないといわれました。 今までは痛い時にシップやカロナールでしのいでいましたが、効きが悪く、前にもリリカを指の開放骨折で飲んでいた時にも腰痛はあり、車で通勤をするため眠いと困るし、今は使っていないため別の薬(弱オピ?)をもらい、幸い合っているのか楽になりました。 運動を再開したいのですが、水泳がよいといわれましたが、今はプールを行っていないので(以前は中長距離を泳いでいた)ジョギングかピラティス(現在会員)がよくチョイスしながらと考えています。 症状をコントロールできていれば、一般的に腰の手術(側弯もいれると範囲広そう)を回避できるのでしょうか?年齢的に保存が良いのか? 仕事柄腰痛は出やすいです。一般的に現状なら硬性のほうがよかったでしょうか?

6人の医師が回答

交通事故後の痺れについて

person 40代/女性 -

信号待ちで完全停止中に後方から追突されました。 事故当日は救急搬送され、当初は「むち打ち(頚椎捻挫)」と診断されました。 その後、痺れが強かった為MRI検査を行ったところ、頚椎4番(C4)の椎弓骨折が見つかりました。 現在、右側や顔面のしびれもあるため、神経科(神経内科)にも診てもらうことになっています。 【症状の経過】 ■事故当日 ・左手が人差し指から甲にかけて痺れていた ■2日目 ・左足にしびれ追加 ■3日目 ・右手にしびれ追加 ■4日目 ・右足にしびれ追加 ・左顎にしびれ追加 ここでMRI検査を行う ■5日目以降 ・右顎 ・唇 ・舌 ・頭頂部 ・こめかみ ・首 にも違和感やしびれが出現 当初は左側優位でしたが、現在は右側のしびれが強い日もあります。 11日後 MRI検査の結果、CTとレントゲンも再度撮り 頚椎4番椎弓骨折とわかる 左側の痺れは症状として合っているが、右側や顔などの痺れが出ている為、神経科を診察予定 【しびれの特徴】 ・完全に消えることはない ・強くなったり弱くなったりする ・夕方〜夜に悪化しやすい ・低気圧や台風の日は悪化する気がする 感覚としては ・電気風呂の弱い電流のような感じ ・髪の毛が触れているような感じ ・鳥肌が立つような感じ ・産毛が逆立つような感じ 強い時は ・チクチク ・ピリピリ した感じになります。 【姿勢との関係】 悪化しやすい ・下を向く ・ソファにもたれる ・リクライニング姿勢 比較的楽 ・仰向け 【歩行について】 歩行は可能です。 ただし左足だけ感覚が違い、 ・ふわふわする ・クッションの上を歩く感じ があります。 感覚自体はあります。 【手の状態】 手は握れます。 ただ、 「100%しっかり握れている感じがしない」 「手の中がムズムズする」 という違和感があります。 箸は使えます。 物を落としたりはしていません。 【麻痺について】 現在のところ ・歩行可能 ・手は握れる ・ろれつは回る ・飲み込みも問題なし 明らかな麻痺はありません。 【その他症状】 ・めまい ・夕方以降の倦怠感 ・肩〜腕の筋肉痛のような痛み があります。 ⸻ 【薬について】 事故後から以下を服用しています。 ・タリージェ ・イブプロフェン タリージェ開始後、 ・瞼が腫れて一重になる ・腕時計の穴を1つ緩める ・ヘアゴムが手首に食い込む ほどの浮腫(むくみ)と、2キロ増えたこと、運転ができないと生活に支障、めまいなどが強くタリージュの服用はなしになりました 顔は首、こめかみ、目の粘膜、耳 右側も同じくあるので不安です 事故は相手が脳出血で意識がなく 脳出血が原因での事故か 事故が原因の脳出血か がわからず任意保険が使えず このまま痺れが全身に残ったままなのでは…と不安です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)