頚椎の棘突起の骨折により手が麻痺しています

person70代以上/女性 -

母(80代)の症状に対するアドバイスをお願い致します。
母は現在、辺境地域の総合病院の整形外科に入院しており、私は東京在住です。

10日前に交通事故にあい、首の骨にひびが入ったということで、今現在もコルセットをして入院しております。
医師からは、入院せずに自宅療養しても良いと言われたそうですが、本人が入院を選択しました。
入院数日後から歩行のリハビリに入ったということでしたが、リハビリ後に腕の痺れが出ていました。

1週間前に担当医から『帰りたかったら退院して良いです。痛みはずっと続くので、入院していたら体力が落ちますから良く考えて』と言われたそうです。
母は、この痛みがずっと続くのかと愕然としたそうで、その時点で退院はしませんでした。

2日前に、腕と手に麻痺が出て全く動かせなくなったとのこと。
それまではベッドに横になりながらも、自分で食事をとっておりました。

東京から私が母の担当医に連絡を取ったところ、

・頚椎の棘突起の外側が(カルテを見て話してるわけではないが、先生の記憶では)4つ骨折している

・骨折は重いものではない

・棘突起は、筋肉を支える働きをしているため、現在首を動かし辛いという症状が出ている

・頚椎の筋肉は骨と神経からなる支柱を支える役割でもある

・レントゲン、CTを確認すると神経が損傷している点は全く見受けられなかった

昨日から、痺れにより手が動かし辛いという症状がでているが、以上の点から経過観察としている。

今後も全く改善が見られない場合は、手術の可能性もないわけではないが、その場合は転院が必要になると言われました。

私達は、ひびだと聞いていたのに【頚椎の棘突起の外側が4つ骨折している】という事実に驚愕しました。
もちろん、レントゲン、CTも拝見しておりませんが、この症状はどれくらい重症なのでしょうか?

町に整形外科のある病院は1つだけで、整形外科の医師もお一人です。
またMRIの設備もありません。

当初、本人は非常な痛みがあるのに自宅療養を勧められ、事故1週間後に再度自宅療養を促された程軽度だとの認識だったのに、その2日後に腕も指も麻痺で動かなくなりました。

現在このような状況で、担当医師の専門的知識やそれに伴う判断を疑問視しています。MRIのある病院に早めに転院するのもありでしょうか?

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師