酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

子どもの熱、せきについて

2歳2ヶ月の息子の体調についてです。 今月はじめごろから4〜5日おきに発熱→解熱を繰り返しています。 ゴホゴホという湿った咳も続いています。 はじめは4月から保育園に通い始め、季節の変わり目でもあるので、疲れがたまったためかと思っていましたが、すっきりとよくなりません。 先々週のある日の早朝に気がついたときには41.6度の発熱があり、ダイアップを挿入するまもなく熱性けいれん(3回目)を起こしてしまいました。 (けいれん後近くの総合病院のERを受診し、生食500ミリリットル、酸素5リットル、8時間後のダイアップの処置を受けました。血液検査の結果は異常なし。) だいたい、熱は38度代前半ぐらいを出し、お昼寝や夜寝るときに寝汗を大量にかいて微熱が続くという感じです。 熱が下がったので保育園に行き、2、3日でまた発熱です。 咳は、たんが絡んだような感じで、ひどいときは食べたものを戻してしまいます。 先週かかりつけの小児科を受診したところ、は「のどが少し赤いようですね。たんがたまりやすい体質なのでは?」ということでカテプチンとムコトロン混合シロップを4日分、ワイドシリンを処方していただきましたが、あまり変わりはなく、再度受診時に同じシロップを7日分処方していただき、服用中です。 熱に関してはここのところ暑い日があったので、体に熱がこもっているだけかとも思っているのですが、さすがに熱性けいれんのこともあるので・・・気にしすぎでしょうか?また、咳も気になるところです。 (嘔吐することがあるので、咳がおさまるまでは保育園をおやすみさせるつもりです。)

1人の医師が回答

肺気腫、胸椎圧迫骨折

person 70代以上/女性 -

母のことで相談させてください。 77歳、肺気腫(酸素2リットル)、異形狭心症や高血圧症・・・他にも多々既往症があります。2月に第5胸椎圧迫骨折のため骨セメント療法を施術しました。そして3月末・・・治療した1本下を圧迫骨折してしまい、激痛が伴うためトイレに行くこともままならず、救急車を要請し、ただいま入院中です。1週間以上たった今日、MR検査、そして骨折しやすい病気が潜んでいるかもともことで採血しました。 圧迫骨折しているので○○病院を希望したのですが断られ、顔面や手の痺れや言語障害があったため(痛みどめ・・・トラムセット1日4回服用+身動きできないため排泄なし→副作用)違う病院に搬送。いまは神経内科病棟に入院しています。主治医先生は、とても優しく信頼のおける医師です。圧迫骨折治療のできる病院に転院への手続きをお願いし、主治医先生も色々連携してくださっています。が、しかし・・・今は急性期とのことで、整形外科でも放射線科でもどうすることもできない状態とのこと。母は、いつになれば楽になるのでしょうか? いつまで激痛に耐えれば良いのでしょうか? 

2人の医師が回答

SPO2の値が低めです。

person 乳幼児/男性 -

出生時体重2000グラム未満で、現在生後7ケ月の赤ちゃんの相談です。 母親の私は看護師です。 前置きが長くなり申し訳ございません。 本題です。その赤ちゃんが只今肺炎で入院しておりまして…。 時折酷い咳や痰・鼻水はあるものの熱も下がり、ひと安心しているのですが、SPO2の値がイマイチで、昨日の朝まで酸素2リットルを投与してもらっていました。 咳もなく落ち着いている時にルームエアーで88~92%です。 しばらく着けていると、94~96%になり、また下がり…。 一時的に見られた96%で『大丈夫やね』と担当看護師さん…。 持続でモニタリングはしていません。 呻吟様呼吸をし、泣きながら咳き込むので、吸入や吸引で数回ナースコールを押すため、結構煙たがられているような気がします。 赤ちゃんは、咳をしている時以外は穏やかな表情で、過呼吸も無く授乳後もよく眠れています。 肌の色はやや黄白色で唇の色は薄い肌色です。 以前、生後4ケ月の頃にRSウイルス肺炎での入院歴はありますが、今回はRSウイルスは陰性です。 見た目は穏やかな感じですが、低酸素で脳に影響はないのかと不安で…。 悶々と付き添いをしています。 入院させてもらっている病院を信頼できないなんてダメですよね。ですが他の先生方のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

89歳母、肺炎で入院2週間、持病は糖尿病、糖尿病性腎症、高カリウム血症、心不全、認知症、既往症脳梗塞

person 70代以上/女性 - 解決済み

母は肺炎で抗生物質を点滴していますがcrpは6〜13と前後していて肺炎の症状は横ばいと言われています。左肺に影があります。毎日1リットルの酸素を鼻から入れています。 胸水が溜まったので13日金曜日に針で抜き、貧血もあるので金曜日輸血もしています。 心臓エコーは軽度の心臓弁膜症と言われました。貧血の原因を探るために胃カメラを行いましたが異状なしでした。 抗生物質のためか腎臓のクレアチニンが4以上になってしまい(今までは高くて2台)、万一のために、透析をするかどうか決めてドクターに伝えてください、と、言われています。 それを決めるためにご助言いただきたいです。 89歳(2月で90歳)の年齢で透析準備の手術が可能なのか、血管が細くなっているとそういう手術に危険が高いのか、決めるために必要な情報と知識を教えてください。 母本人はとても前向きで気丈で、食事も柔らか食でちゃんと摂っており、顔つきもまだやつれた感じは見られません。電話で普通に話せます。認知症ですが、その時その時の会話はちゃんと通じます。 まだ母本人に透析をやるかどうかは聞いていません。人口呼吸器や心臓マッサージは、以前に本人が否定していたので、それはやらないとドクターに告げています。 透析導入をどうするか娘が決断するための状況、知識、ご意見を教えてください。

3人の医師が回答

末期癌 鎮静について

person 50代/女性 -

乳癌から肺転移した母の話しです。 10月4日に喀血して緊急搬送され、入院。その間喀血、血痰、咳、高熱とイロイロありました。10月下旬にあと1~2週間だろうと主治医に言われ、それなら最期に自宅に帰らせてあげようと退院し、自宅介護していました。 そしたら自宅に帰った甲斐があったようで11月28日までなんとか自宅で過ごせていました。 28日高熱が出てまた緊急搬送→入院。肺だけでなくわかるところだけでも皮膚転移、脳転移、副腎転移していました。 入院当初は痛みや苦しさは訴えていませんでしたが、ここ数日起きているときは常に痛みや苦しさがあるようです。デュロテップ8.4グラムの張り薬を張っています。痛いみたいと言っても座薬には痛み止めの効果もあるけど、熱がないときに使えば熱がある時に使えなくなるからまだ座薬は入れられないとしか言われません。酸素は5リットルで痰がごろごろいっています。食べ物はおろかもう水も飲めてない状態です。 主治医が今週中かなと言ったそうです。私としては痛みや苦しさがあるなら意識がなくなってもいいから、鎮静剤などを使って母を楽にさせてあげたいのですが、まだその段階には早過ぎるでしょうか。母が辛そうで可哀相でなりません。鎮静剤が無理ならなにか他にいい方法はないのでしょうか。

2人の医師が回答

肺がん 間質性肺炎 今後の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父です。 度々こちらで相談させていただいています。 昨年10月末に胸膜炎で入院し、その後膿胸に罹患。膿胸の手術の際に、生検の結果、小細胞肺がんと診断されました。 昨年12月から、カルボプラチンとエトポシドによる抗がん剤治療を始めていましたが、3クール目に入ろうとした矢先、間質性肺炎の可能性がありと診断され、現在入院し、ステロイド投与を行っております。酸素は3~4リットル吸入必要な状態です。 主治医の話だと、抗がん剤治療を再開することはもう難しいであろうとのことで、来週今後についての面談予定です。 ステロイド投与により、現在の状態が落ち着いたとしても、一度間質性肺炎になってしまうともう抗がん剤治療の再開は難しいのでしょうか。 薬剤を変えて抗がん剤治療を再開するなど、方法は残ってないのでしょうか。 緩和ケアのみに切り替える話になるのではないかと想像していますが、父はできる限り治療をして頑張ろうとしているので、 わたしも何か他にないものなのか、それともこれ以上治療を続ける方が父を苦しめることになるのか、セカンドオピニオンなどに時間を費やしてもいいのか、悩んでおりこちらに相談させていただきました。 時間がなく、あまりまとまりない文で申し訳ないですが、ご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

COPDの在宅酸素について

person 70代以上/男性 -

72歳になる父親のことで相談です。 COPDと間質性肺炎(少しある?)という状態で、酸素は安静時spo2か92%〜93%、労作時は86〜90%程度で、最近在宅酸素が決定し、病院では安静時と睡眠時は1L、労作時は2Lと言われました。鼻カニューレです。 糖尿病と前立腺肥大があります。 呼吸機能検査は、肺活量36.4%、1秒率97.6%でした。 動脈採血での酸素は79.8、二酸化炭素の血中濃度は55.6でいずれも2Lの酸素を鼻から吸入している時に測定しました。 心電図では、PR延長、下壁梗塞の可能性、右房拡大です。 質問です。 1.安静時は酸素なしで92〜93%(口すぼめ呼吸とか腹式呼吸を意識してやると94〜95%まで上がります)なら、酸素投与はしなくても良いという情報もありますが、父親の場合安静時もしたほうが良いでしょうか? 1Lの酸素を吸いながらで、spo2 94〜95%くらいです。 2.父親の場合、co2ナルコーシスのリスクはどんな感じでしょうか? 3.呼吸機能検査の結果だと拘束性の判定になりそうですが、COPDよりも間質性肺炎のほうがメインということでしょうか? 4.間質性肺炎の場合、口すぼめ呼吸はあまりよくなさそうな記事を見ましたが、楽になるならやった方が良いでしょうか? また、動作のタイミングで口すぼめの呼気を行ったりの呼吸リハビリなども効果的ですか? 5.旅行(1泊)の際にボンベを複数持っていくのは問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)